絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ダイナソー3Dにあの野菜が参戦!

ダイナソー3D!今日までの三つの出来事!

一つ!
ファミ通レビューでオール6点という誤報が流れて恐竜ファンを焦らせるも、
実際は6/6/6/5で一安心!

二つ!
声優の田中理恵さんがツイッターでダイナソー3Dを絶賛!

三つ!
発売から二日経って公式サイトオープン!

そして今週のダイナソー3Dは!

ssIMG_0506.jpg

なんだこいつは


ssIMG_0502.jpg

ブロッコ・リーだと……?
ティラノでクリアしてトリケラトプスで進めていたら
敵とのバトル終了後に突然「チャレンジャー!」と表示されて乱入されたのだ。
グローブ状になっている腕で殴りかかってくるという謎の巨大野菜。
「リー」なだけあって「ホァーッ!」とか叫んだりする。
普通にやっつけたけどこの隠しキャラはなんなんだ一体!
「恐竜vs野菜」とか斬新過ぎる。
どこかファミコン時代のゲームを思わせるセンスだぜ……。
これだからダイナソー3Dは嫌いになれない。

他の人の報告を見ていると、
どうも1人クリアした状態で進めていると出現するらしい?
情報が少なすぎて分からん。こんなミステリアスなところもダイナソー。

コンバット オブ ジャイアント ダイナソー3Dコンバット オブ ジャイアント ダイナソー3D

ユービーアイ ソフト 2011-02-26
売り上げランキング : 512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんなダイナソー3Dですが、
早くもアマゾンには購入者からのカスタマーレビューが続々と!

>ジャスコで抽選したら、3DSが購入できました。
>ソフトを子供に選ばせたら、この「ダイナソー」でした。
>現在モンハン3rdにはまっているのでたぶん選んだのでしょう。
>家に帰って30分、すでにモンハンに戻っています。

>自分でもやったのですが、確かにつまらないソフトです。
>バーチャファイターか、サッカーにしとけばよかった・・・
>3D映像だけは楽しめます。


「子供にはウケが良さそう」「子供向けならこのくらい単純な方が良い」
的な意見を真正面から否定するこのカスタマーレビュー!
やっぱ哺乳類には早すぎたのか……。

3DSレポ!全ロンチタイトルファーストインプレッション!後編
3DSレポ!全ロンチタイトルファーストインプレッション!前編

俺のダイナソー3Dインプレはこちらの後編からね。



※追記 もうちょい綺麗な写真撮れたので1枚目の画像差し替えました。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/01 18:34 ] 3DS | TB(0) | CM(19)

3DSレポ!全ロンチタイトルファーストインプレッション!後編

3DSロンチソフトファーストインプレ続き!

・リッジレーサー3D
発売前はなんかグラフィックしょぼくね?!という印象だったが、
実際に遊ぶと……なんかグラフィックしょぼくね?!
メニュー画面の字が変に細かくて海外ゲーのローカライズっぽくね?!
と、ちょっとアレな第一印象ではあったんだが、
3D立体視に関してはロンチで一番効果的に機能してる。
やっぱレースゲームと3Dの相性はバツグンだわ。
正直、背景とかも含めてそこまで凝ってるわけでもないんだが、
3Dになったことでカーブも断然曲がりやすいしスピード感が全然違う。
無双やスパ4は3D表示切っても楽しく遊べるけど、
リッジは3D表示無しだと遊べないわ。
これは確実に3Dがゲームを面白くしている例。

車同士の接触でわざとらしく飛び散る破片とか、
1周した時に紙吹雪がわざとらしくカメラに張り付いたりする演出も
3DSでロンチだから張り切り過ぎちゃった感じで微笑ましいし、
なんだかんだで効果的ではあったぜ。
車の破片の飛びっぷりはほとんどギャグっていうか
「車が磨り減ってなくなっちゃうよ!?」って心配になるレベル。
パックマンCEの
カーブの度に火花を飛び散らすパックマンでも同じ心配した記憶があるな俺。

レースゲームとしてはいつものリッジレーサーで、
6やレーサーズでもお馴染みのニトロシステムもあり、
グランツーリスモとかforzaとかは難しくて遊べない俺でも
グリグリ曲がれて楽しい内容となっている。
リッジレーサーで一番遊んだのは初代とレイジレーサーとR4で、
それ以降だと5、6、レーサーズ1を数時間遊んだ程度の人間の感想なんで
多分シリーズガッツリやりこんでる人だとコースの種類とかで不満は出そうだけど、
3D効果が凄く分かりやすいし、遊びやすいし、モードも一通り揃ってる。
スパIVや無双と並んで安定した面白さがあると思うね。
もうちょっとグラフィック凝っていればなあ。

ロード時間は起動時とレース前に少しあるくらいでほとんど気にならない。
名指しは避けるけど、
3DSロンチの某恐竜ゲームなんかはちょいちょいロードが挟まるので
そっちの方がよっぽど気になったな。
名指しは避けるけどさ。

・レイトン教授と奇跡の仮面
レイトンは3DS前に予習として不思議な町だけクリア済み。
触った第一印象は「金かかってるな!」だった。
3D表示のアニメムービーは多いし、ミニゲームなどの要素も豊富。
キャラはポリゴンモデルだけどイラストのイメージを崩さずに上手く作ってる。
背景美術などの雰囲気はバツグンだし音楽も心地良い。
さすが売れてるゲームだけあって力入ってるなあという印象だ。
ただ、ゲームは画面のあちこちを調べて情報を収集しながら、
時折出題される頭の体操的なナゾトキをするという構成なんだが、
ナゾトキの質があんまり良くないというか、
それナゾトキなのか?みたいなのが序盤からチラホラ。
全体的なインターフェースはさすがに1作目から格段に良くなってるんだが、
3D表示はやや取ってつけた感が強いかな。
すれ違い通信の取ってつけたっぷりもなかなかひどいぜ。
まあADVとしては良いんじゃないだろうか。
それなりに立体感はあるし、雰囲気は良さゲだし。
ストーリーは不思議の町がなかなかひどかったので
あんまり期待は出来ないかもしれないけどね……。

・とびだす!パズルボブル3D
元々シンプルなゲームというせいもあるんだろうけど、
「飛び出しっぷり」が結構凄い。画面左右の歯車や背景の回転する星。
落としたバブルが画面置くに落下する演出なども効いているし、
音楽も各ステージにマッチしていてい○。
LRボタンで1ドット単位の調節が出来るとか操作性もしっかりしている。

……が、しかしモードがあまりにも少ない。
全80ステージをクリアするパズルモード。
100秒/300秒/エンドレスの3つのルールと
3つの難易度でスコアアタックをするチャレンジモード。
これ以外にモードが一切存在しない。
事前に分かっていたことだがCPU対戦も対人戦も一切ナシ。
一応、特定条件満たすと開放されるトロフィーなどはある。
パズルモードは常時ガイドラインが表示されっぱなしでOFFに出来ず、
ボス戦はほとんど連射するだけだわ、ステージ構成が単調だわで微妙なデキ。
チャレンジモードのハードではガイドラインも消えるので、
パズルモードはチュートリアルで本番はチャレンジモード。

パズボブ3DSのチャレンジモードでは
下ボタンを押す事でバブルの早送りが出来る。使うと得点もガンガン入る。
これを使った早回しと全消しボーナスを狙ったチャレンジモードはなかなか熱く、
100秒/300秒モードは時間が短い事もあってリトライもしやすい。
ギミックというよりもプレイヤーのテクニック重視の仕様。
パズルモードは退屈だったけど、
チャレンジモードは色々と試行錯誤してみると面白くなってくる。

まずは『とびだす!パズルボブル 3D』の話からでも

と、チャレンジモード進めてたら少し面白くなってきたなーと思いながら、
このインプレ書きつつ調べてみたらアリカ三原氏ブログに色々書いてあった。
エンドレスモードは全然やってなかったんだけど、
なるほどエンドレスハードで30分越えてからが勝負か……って長くねぇ?!
ちょっとストイック過ぎな上に
ゲーム本編だけだとプレイヤーにそれまったく1ミリも一切伝わってこないよ?!
5040円もするのにモード少なすぎとしか思えないよ?!
どっちにしろ5040円でこのモード数は少なすぎって意見は変わらないよ?!
売り方と説明と宣伝を完全にミスってないかなこれは……。
まあ、せっかくなのでエンドレスモードも遊んでみよう。

・コンバットオブジャイアントダイナソー3DS

発売前から話題沸騰!超恐竜級のロンチことダイナソー3D!
どういうゲームかというと、
3Dで再現された恐竜の世界を移動していき、敵と出会ったら戦闘。
敵を倒した時や道に落ちている岩を壊した時などに
手に入るアイテムを装備することでステータスが変動する。
装備要素のあるアクションゲームだね。

起動してまず驚くのがグラフィック!間違いなくロンチ最高クラス!
3Dのフィールドを歩き回れるという点では戦国無双もそうなんだけど、
無双は何にも無いだだっぴろい場所がメインなのに対し、
こっちは木やら隕石やら入り組んだ道やらなんやらでごちゃごちゃしていて、
プレイヤーの操作してる恐竜のしっぽが画面からちょっと飛び出していたりとか、
落下した隕石から煙が上がってそれがちょっと飛び出したりとか小技も効いてるので
立体感は比べ物にならない。恐竜の質感も素晴らしくて本物そっくり!

……がっ、しかし!肝心のゲーム性が全然ダメッ!
ステージは綺麗だけどただ画面奥に進んで行くだけの一本道。
戦闘は基本的に左右の回避操作とABボタンでの攻撃だけ。
相手のスキをついて怯ませてからYかXで必殺技とかもあるが、
ゲームとしてはタイミング良く避けてタイミング良く殴るだけ。
相手が赤く光ったら攻撃の前兆なので回避!
青く光った時はチャンスなのでBで殴ってXかYで必殺技!
携帯アプリのゲームでも出来そうな戦闘システムで、
これが延々と続く!普通に眠くなってくる!
wii版の動画見ると「コンボォ!」とかCOOLなボイス演出が決まってたけど
3DS版にはそういうのも無い。

ゲームを進めていくと恐竜の模様やカラーが細かく変更できるとか、
特殊な姿になるスペシャルスキンも存在するとか、
妙に味のあるイラスト付きの恐竜図鑑がアンロックされるとか
内容大差ないけど使える恐竜の種類がやたら多いとか、
また変なトコにこだわってるのよね。

2_m.jpg

ちなみにこれが俺のマイキャラです。
おいおい良いのかよ!女の子の大事なところが丸見えだぜ?!

グラフィックに労力を全振りして後はいい加減という、
このゲームそのものが進化に行き詰って絶滅した恐竜のような内容。
ある意味で名はダイナソーを表している。
しかしこのゲームがクソゲーかと言われればそうではない。
不満点はあるものの、何故か延々とプレイしてしまう魅力があり、現時点では
「ニンテンドー3DSのこれまでの歴史上もっとも完成度が高くて面白い恐竜ゲー」
と断言できるだけのゲームにはなっている。賛否分かれているのも
ただ単に哺乳類にとって早すぎた内容だっただけだと俺は主張したい。


というわけで3DSロンチソフトファーストインプレでした!
もちろんこれは第一印象なのでこれからもプレイを続けるぞ。
ニンテンドッグスはまだペニス実験もやってないからね。
でもウイイレだけはちょっと俺にはムリっぽいのでもう遊ばないかもしれない……。

ロンチソフトをざっと遊んだ感想としては、
シリーズモノだから当然とはいえ、
どれも無難なデキではあるけど突出したものは無いって感じかなー。
グラフィックもwii並って印象だったけど実際に見てみるとPSPより少し上って程度。
ARゲームズ&顔シューティングの方がロンチよりインパクト強いと言えば強い。
でも無双なんかは3D抜きにしても面白いシステムになってたし、
逆にリッジは3Dがゲームを面白くするという良いサンプルになっていた。
まだニンテンドー3DSは始まったばかり。
ここから右肩上がりで面白い事になっていくはず。

今後発売されるソフトに期待するぜ。


ニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS アクアブルー

任天堂 2011-02-26
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS コスモブラック

任天堂 2011-02-26
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/01 03:43 ] 3DS | TB(0) | CM(8)

3DSレポ!全ロンチタイトルファーストインプレッション!前編

大分遅くなったが、
ニンテンドー3DSロンチ全タイトルのファーストインプレ行くぜ!

の前に3DSの「3Dっぷり」自体の感想を書くと、
初見は「ホントに立体に見える!」って感じだったなあ。
俺ゲームとPCのやり過ぎて視力があんまりよくない上に左右の視力が違うので、
もしや立体に見えないのではという不安があったんだけどちゃんと見れたぜ。

ゲームによっては書き割りが並んでるだけっぽく見える部分や、
背景がそこまで立体になってなかったりもしたし、
「もう2D以外には戻れない!」ってほどではないんだけど、
やっぱ最初見たときは感動したわ。
確かに「飛び出し」というよりは「奥行き」なんだが、
3Dによってゲームへの没入感が格段に強くなる。
メニュー画面とかの何気ない飛び出しっぷりもいいし、
3Dボリュームを自由に動かせるのも面白いね。
便利だし、ついつい上げたり下げたりしながら遊んでしまう。
ボリュームはもちろん最大でも良いんだけど、
3Dにならなくなるギリギリのとこで止めておくとこれはこれで立体感がある。
CMみたいだけど最初に遊んだ時は「なるほど!」って言葉が漏れてしまって悔しかった。
こういうことか、と。別の世界に繋がってる小窓を覗いてる気分だね。

というわけでここからはインプレ。

・ニンテンドッグス+キャッツ
正直犬育てるゲームとかまったく興味ないし、
犬より猫が好きな俺としては
犬メインで猫はあくまでもオマケって内容にちょっとガッカリしたんだが、
やってみると犬可愛いな!

HNI_0051_20110228234201.jpg

ソフトはトイ・プードルでスタート。
この犬というよりタヌキっぽいポメラニアンが可愛かったのでコイツに選択。
名前はD3パブリッシャー&メディアビジョンのタッグで開発されたリゾードで
主人公のドロシーが飼っていた犬の名前に引っ掛けて「トト」に決定。
決定してからTHE鑑識官の金ちゃんの飼い犬である
「シッキー」にすればよかったと少し後悔。

3DSの立体と性能を犬の描写に注ぎ込んでいて、
背景はそんなでもないんだけど犬がすげぇ。
動きが滅茶苦茶細かいし毛並みとかねずみくす級。
マイク機能をふんだんに使ってて犬に呼びかけたり芸を仕込んだりが可能で、
いちいち喋って指示をしないといけないんだが、これがなかなか感情移入させてくれる。
タッチペンで指示をしながらマイクに
「おすわり!」と何度も呼びかけて芸を覚えさせると、
次からは「おすわり!」って言うだけでおすわりしてくれるのが妙に嬉しくて。
完全にこの犬コロの術中にハマっているなと思いましたよ。

大会に出して賞金を稼いだり、一緒に散歩したり。
じっくりやりこむというよりは毎日少しずつ起動させるタイプだね。
ちょっとした部分の操作とか犬の動きが凄い丁寧に作ってあって、
遊んでると感心させられることが多い。散歩する時の3Dっぷりもいい感じ。
が、このゲームを表現するのには
「犬をタッチペンでもふもふするのが楽しくて可愛いゲーム」
の一言以上の説明は無いと思う。それがすべてでそれが良く出来てるよ。

すれ違った相手に
自分の犬の写真をコメント付きで送りつけられるのは上手い機能だよなぁ。
「俺の犬可愛い!誰かに見せたい!」って欲求をしっかりと突いてる。
猫も早く飼いたいけどまだ金が無くて猫が飼えないんだよね。
大会で金稼いで猫買えるように頑張るぞトト。

一つ気になったのはプレイヤーの住んでる部屋が
あまりにも綺麗でオシャレで広いので、やや感情移入出来なかった点かな。
もっと引きっぱなしの布団とか、ゲーム機のケーブルが縦横無尽に引かれたりしてて
犬なんか放したら地獄絵図になるような部屋じゃないとリアリティが無い!

任天堂がもし次回作の、
例えば「ニンテンドッグス+キャッツ&ダイナソー」とかを出す事があれば。
宮本茂さんが「最近恐竜を飼ってます」とか
「犬と猫と恐竜を一緒に生活させると面白いんですよ。恐竜が犬も猫も食べちゃう」
とか言い出して「ニンテンドッグス+キャッツ&ダイナソー」を開発することがあれば!
部屋の清潔度や広さも選べるようにして欲しいね。

・スーパーストリートファイターIV3DS
ゲーム雑誌だとえらい画面綺麗に見えたけど、実際は結構劣化してるねー。
とはいえやっぱグラフィックは十分に綺麗だし、豊富なモードも素晴らしい。
スライドパッド+4ボタン+LRの2ボタンという構成なのでやや操作はし辛いが、
そこをカバーするのがタッチパネルでの1発必殺技。溜め技もボタン1発。
賛否分かれてるが実際使ってみると
かなりありがたいし細かく設定も出来るので便利。
ネット対戦でON/OFFの切り替えが出来る時点で文句のつけようは無いぜ。

インターネット対戦の完成度はウリにしてるだけあると思った。
360版と同じように他のユーザーとマッチングするまで
CPUと戦いながら待てる待ちうけ機能があるし、
対戦していてもラグはほとんど感じない。
タッチパネルONでインターネット対戦してる時に
ザンギやガイルと当たると妙な緊張感があって楽しいぜ。ガンガン投げられる!

3D表示や3Dに最適化された後方視点は迫力あるんだけど、
正直無くてもいいかなぁというレベルではあるかな。集中したい時はOFFにしてる。

フィギュアバトルとすれ違い通信はホントにオマケレベルだが、
勝つと嬉しいし負けると悔しい。
収集要素があるのでなんだかんだでハマってしまうぜ。
ちなみに俺、スト4は持ってるんだけどスパ4は今回が初体験。
噂のジュリちゃんとやらに会えたが、
セリフ回しがお姉チャンバラのキャラみたいで一発で気に入ってしまったわ。
フィギュアバトルは全員ジュリちゃんのチームを目指すぞ。

操作性やグラフィックなどは当然アケ版やPS3/360版には及ばないが、
ベツモノのお手軽版としては非常に完成度高い。大安定の一本。
つーか携帯機のロンチでこのレベルの格闘ゲームが出るってのが凄いと思うわ。
このグラフィックとこのボリュームとこのネット対戦だぜ?

・戦国無双クロニクル
無双シリーズは正直あんまり好きじゃなくて、
何回か遊んだ事はあるんだけどすぐ飽きてやめちゃっていた。
ガンダム無双だけは「ガンダム」というフリカケがかかっていたので
どうにか360版を実績700まで解除できたけど
あんなダルいだけで達成感の無いゲーム、ガンダムじゃ無かったら30分でやめてたよ!
戦国BASARA2は面白かったけどキャラを1人レベル最高にした時点で飽きた。

そんな俺でも面白かったのが戦国無双クロニクル!
別々の場所で戦っている複数の武将を切り替えながら戦える
という新システムのおかげで印象が全然違う。
プレイヤーが操作していない武将は自動で敵と戦ったり移動したりするし
マップ画面から目標の指示も可能だったりとややRTSっぽいテイスト。
加えて「1分以内に○○を倒せ!」「○○と○○の合流を阻止しろ!」
「○○が○○に着く前に倒せ!」みたいなミッションが次から次へと発生する。
成功すれば状況が有利になったりするし、
ミッションにはクリア時に満たしていると更にボーナスが発生する条件も設定されている。

「このミッションならこの武将が近いからこいつにチェンジ!」
「ミッションが同時進行してるからこいつはあっちに向かわせて俺はここで戦う!」
といった具合でとにかく忙しくてダラダラしている時間が少ないのが素晴らしい。
軍馬を購入しておけばどこにでも馬を呼べるしテンポが良い。

難易度ノーマルでプレイしているが、
ボスが嫌になるくらい硬いとかそういうことは今のところ無い。
オリジナルの主人公を軸にして進むシナリオで、
色んな武将が次々に出てくるのも楽しいね。
武器やアイテム合成による強化にミッションリストに。
仲間武将との友好度によって新しい武器が使えるようになるなど、
さすが無双というかやりこみ要素は豊富だ。
3D表示に対応したかっこいいムービーが多いのも嬉しいところ。
すれ違い通信はストIVと同じく、
事前に設定したキャラが自動バトルするものだが、
相手のセットした武器が手に入ったりするのでどんどんすれ違いたくなる。

最大の欠点は
敵の表示数が携帯機であることを考慮しても少なく、
すぐ表示数の限界で透明になったりする点だなぁ。
無双は敵の数が命なのでここは本当に残念。
でもテンポ良く進むシステムとバランスで大分カバーしている。
ミッションが次々に指定されるのは
やらされてる感があって好きじゃないという人もいそうだが、
俺はこのわんこそば的にジャンジャン目標が提示されるトコがかなり楽しかった。
ほとんど期待してなかったんだけど意外な伏兵だったぜ。無双だけに。

・ウイニングイレブン3Dサッカー
サッカーはサターンのサカつく1・2とSIMPLE1500THEサッカーと
ジーコサッカーくらいしか遊んだ事無い俺にはちょっと難しすぎた……。
説明書を読みながら2時間くらいやったけど操作がよく分からない。
初心者向けのモードなんかも無いので悪戦苦闘。
とりあえず難易度最低にすれば勝てるんだけど、
どうもよく分からないまま勝つのでゲームに関してはなんとも言えない。ごめんね。
3Dっぷりはなかなかのモノだと思う。「縦ワイド」にした時の画面は、
モデリングがそこまで凝っているわけでもないのにかなり本物っぽい。


長くなったので後編に続く!



バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

任天堂 1995-07-21
売り上げランキング : 13633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/01 03:09 ] 3DS | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析