絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!D3初の3DSタイトル「フィッシング3D」の詳細が判明!ハドソン危機?

ssIMG_0640.jpg


ファミ通フラゲしてきたぞー!
今週のファミ通は25周年記念企画でコナミ特集。表紙がイカしてるぜ。
内容は普通にコナミの歴史を振り返るものだったので割愛。

裏表紙が龍が如くゾンビとスティールダイバーで、
どっちも「好評発売中!」になってるが間に合わなかったか。

D3パブリッシャー初の3DSタイトル!「フィッシング3D」の詳細が載っていたぞ!
6月9日発売で定価は5090円。開発は「タムソフト」だぁーーーーーーーーーッ!
タムソフトのフルプライスとか嫌な予感がする!
まあ、面白いタイトルだって多いけど、
多分フルプライスのタムソフトゲームに面白いゲームだってあることを
世界で一番良く知ってる人間が俺だと思うけど、
でもそもそも「タムソフトの釣りゲー」とか聞いた事ないよ?!
タムソフト初の釣りゲーになるのか?!
ノウハウのあるレースゲーとかだったら「頼むぜタム!」ってなるトコだが……。

内容はまずパーツを組み合わせてアバターを作成して、
舞台となる巨大な湖「レイク・サンライズ」の5箇所のエリアで釣りを楽しむ。
トーナメントの賞金で新しいリールを買うなどの要素もあり。
1人プレイで通信に対応してるかどうかは不明。
読んだ感じではまったく何の捻りもない釣りゲーって感じだな……。
ウリになるシステムとかが一切見当たらないぞ。
特に3DSらしくジャイロセンサーを使うわけでもなく、
グラフィックもかなりチープ。
アバター作成は出来ても1人プレイ。値段は5040円。開発はタム。
そもそもこれまでD3から出た釣りゲーでまともなタイトルは1本もない。
不安だ……だがD3の3DS初タイトルとなれば買わないわけにはいくまい。
これまでも、そしてこれからもな。

クロスレビューではお姉チャンバラSPが7/7/7/5。
ファミ通がお姉チャンバラシリーズをレビューで高評価したことは
歴史上一度もないのでこれは気にしなくていい。
レビューは「カメラワークが見づらいのが少々気になるけど、
逆に混沌とした感じが味わえるかも」というナイスフォローが光ってたぞ。
俺がTGSで体験した時に一番気になった
「ゾンビが少ない」って突っ込みをしてる人間が1人もいないから製品版は大丈夫かな。
メーカーアンケートによると
「1人プレイでクリアーまで9時間。やりこみ要素を含めると40時間」
うーん、どんなもんだろう。「1人プレイでクリア」をどう解釈すべきか。
お姉チャンバラRは全キャラでエンディング見るだけなら
5時間もかからなかったと記憶してるが、さてどうなるか。

ウイルスシューターXXも7/7/7/5。
ターゲットは「誰でもオーケー」で
「全ステージクリアを目指すと20時間以上」と書かれてた。
本当に誰でもオーケーなのか…俺の目で確かみてみよう。

D3関連以外ではカプコンが3DSで「謎惑館~音の間に間に~」を発表
「なぞわくやかた」と読むぞ。2011年夏発売。
ディレクターは中井実。トロンにコブンからカプコンに関わっていて、
ディレクターではwiiのデッドライジング、バイオ4、DSのバイオなどを担当。
3DSの音響をフルに生かしたアドベンチャーゲームで
操作はジャイロセンサーとタッチペンとマイクを使うそうな。
「オトフォニクス」という特殊な立体音響を使っていて
ヘッドホンを使ってのプレイを推奨。
360度の方向から本当に音が聞こえてくるような状態で聴け、
ヘッドホンの片方だけで効いても、
どんな安いヘッドホンでも音を立体的に捉えられるとか。ほほう。

インタビューでユーザーが具体的にどういう音を聞けるのか?という質問に対しては

「例えば、虫のいる部屋では蜂が耳の中に入ってくる音が聞けます。
ほかには、メイドさんが耳元で『ふ~ふ~』と息を吹いてくれるときの音とか
自分がガムテープでグルグル巻きにされてしまうような音もあります。」


と回答。
立体音響で表現する蜂が耳に入ってくる音とか想像しただけで超怖い!
でもメイドさんとかガムテープはなかなか面白そうだな。
かなり聞いてみたいぜ。ふ~ふ~か……。

ゲーム内容は不思議な館の中を探索していくもので、
妙な住人と妙な部屋がプレイヤーを待ち構えているみたいだ。
水着のおねーさまをマッサージする「マッサージ部屋」
マッチを擦って暖炉に火をともす「暖炉裏部屋」
謎のボタンとスズメバチが表示されている「虫の部屋」
本体を上手に揺らさないようにすると最後まで見れる「線香花火の部屋」
などが紹介されているぞ。
上杉忠弘が手がけているキャラとコンセプトアートはなかなか個性的で良い。

遊園地にあるヘッドホンして参加する
ホラーアトラクションみたいなのを想像すればいいのかな?
カプコンってたまにこういう変なオリジナルタイトル出すよねぇ。
こなり斬新で面白そう。注目。出たら買うぜ!

現在発表されてる3DSタイトルで一番グラフィックが凄く見える
「バイオハザードザ・マーセナリーズ」の発売日も6月2日に決定。
値段4800円。おお、スパ4に続いて頑張ってるなカプコン。
3DSで撃ちまくりのアクションだし、バイオ全然やらない俺も欲しくなってきたぜ。

これに合わせてなのか、「バイオハザードリバイバルセレクション」も発売決定。
PS3と360のマルチで価格と発売日は共に未定。
バイオハザードコードベロニカと
バイオハザード4をHDリマスターして1本にしたもの。
比較写真などがあるが確かに綺麗になって……るかな?
まあクッキリはしてるみたいだが、ちょっと記事だとわかりにくい。

今週のファミ通は発売スケジュール表で「発売中止」ラッシュが発生。
かなりのタイトルが姿を消したぞ。

発売中止
DS
「アクションゲーム(仮題)<ナウプロダクション>」

3DS
「オメガファイブ(仮題)<ハドソン>」
「コロリンパシリーズ(仮題)<ハドソン>」
「BONK(仮題)<ハドソン>」
「BOMBERMAN(仮題)<ハドソン>」

wii
「デカスポルタ4(仮題)<ハドソン>」
「ロールプレイングゲーム(仮題)<コナミ>」
「ロールプレイングゲーム(仮題)<コナミ>」←2本あった
PS3
「新規ロールプレイングゲーム(仮題)<コナミ>」
「新機軸アクションゲーム(仮題)<ナウプロダクション>」
「Bass Fishing Life(仮題)<ハドソン>」
「ボンバーマン Live: Battlefest(仮題)<ハドソン>」
「PC原人 巨大彗星だい接近!<ハドソン>」

360
「PC原人 巨大彗星だい接近!<ハドソン>」


な……何があったハドソン?!発売予定タイトルほとんど消えたぞ!
コナミに完全に吸収されるから
そこら辺の再編で一時的に開発中止になるだけだと思いたい……。
いくらなんでもボンバーマンやデカスポルタみたいな
看板タイトルを発売中止にしてそれっきりだとは考えにくいしな。
3DSのボンバーマンは爆ボンとアクトゼロをあわせたような雰囲気
結構気になってたので、ちゃんと発売して欲しいぜ。
キャラデザがかなり気になったPC原人もほとんど出来てるみたいだし出して欲しい。
でもオメガファイブやコロリンパはこのまま消滅しそうな予感が……。
頑張れハドソン。

あとはアトラス&スティングのPSP新作グングニルの体験版が
4月14日に配信くらいか。

今週のファミ通はそんなとこでした。

お姉チャンバラ SPECIALお姉チャンバラ SPECIAL

D3PUBLISHER 2011-03-31
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/23 17:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

3月23日のあさごはん

ssIMG_0636.jpg

今日のあさごはんはトーストだったぜ!
近所の100円ショップにあまりにも大量に食パンが入荷してたので、
売れ残らないか心配でつい買ってしまった。
調理器具が無かったのでフライパンで焼く。

ssIMG_0639.jpg

2枚食べたが全然食べた気がしなかったのでその後ラーメンも食べた。
マルタイの棒ラーメンですよ。最近ハマってる。
レタス、タマゴ、食べるラー油も入れて煮込んだ。うまかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/23 17:21 ] | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析