絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

360「エルシャダイ」レビュー!ちと期待ハズレだったかな……。

IMG_0908.jpg


フラゲしたエルシャダイをノーマルでクリアしたのでクリアレビューいくぜ!

IMG_0909.jpg

の前に初回特典にでDLコードがついてきた「伝説のムービー」について。
DLコードと言っても初回特典のポストカードに
ムービーページのアドレスとパスワードが印刷されてるだけね。
開発の初期に作られたプロモで内容は「大丈夫だ、問題ない」でおなじみの
あのプロモと一緒なんだけど、初期なのでタイトルが「エルシャダイ」じゃなかったり、
ルシフェルさんの顔が今と微妙に違ったり、
声をスタッフらしき人がやってたりとそんな内容だったよ。
面白かったけど別に見なくても大丈夫だ、問題ない。

というわけでレビュー。

エルシャダイは7人の堕天使によって歪んだ進化をしてしまった人間を
堕天使もろともすべて一掃する洪水計画を止めるために、
天界の書記官をしていたイーノックが7人の堕天使捕縛の旅をする物語。
ジャンルはアクションゲーム。
メインとなるのは3つの武器を使い分ける3Dアクションだが、
3Dのステージをジャンプで進んでいくアスレチックパートや、
完全な横スクロールアクションパートなども存在する。

発表当初から凄く期待していた作品だったんだが、
ちっと期待ハズレなとこが多かったかな……。

アクションゲームとしては悪くないと思う。
敵からベイル・アーチ・ガーレの3つの武器を奪い取って戦うシステムで、
操作は単純だがボタンを押すタイミングでコンボが細かく変化する。
奪い取った武器は使い続けると穢れて攻撃力が落ちるので、時々浄化を挟んで回復。
まあ、プレイしてると浄化より敵から奪いとった方が早いことの方が多いから、
浄化はうまく戦えない時の救済措置に近いかもしれない。
武器の成長やパワーアップの要素は一切無いが、
立ち回りやコンボを覚えれば覚えるほど面白くなる。
ベイルのデンプシーロールやアーチの空中回転からの急降下アタック、
真上から強烈な一撃を降らせるガーレのディレイ攻撃なんかは爽快でお気に入り。
敵をぶん殴った時の爽快な感触や
イーノックのスタイリッシュ過ぎる動きも面白くて戦闘自体は素直に楽しい。
敵は結構強いので最初はイージー推奨。
ノーマルで始めたんででかなりしんどかった。

ゲームが進むとオーバーブーストが使用可能に。
一定時間パワーアップして攻撃が強力になり、
特殊攻撃であるブーストスキルも発動できる。
システム的にはよくあるものだけど、
発動すると流れる荘厳なBGMとエフェクトがまたすげぇカッコいい。
最初の発動の時はテンション上がったぜ。

期待した世界観やグラフィックもやはり圧巻。
抽象画の中を歩き回ってるような、
「どこにも無い場所」を歩いてる感覚は素直に素晴らしい。
基本的に一本道なのが残念なくらいだ。もっと自由に歩き回れたらなあ。
バイクステージも好き。
あそこは悪い言い方をすれば他のゲームでもあるような特徴の無い世界観なんだけど
それをエルシャダイの世界に放り込むことで逆に異物感があって面白いという。
敵のデザインも弾けてて大笑いしたわ。短かったのが残念……。

ネタ分もなかなか。
まず最初に出てくる書記官スタイルのイーノックが
カタギじゃない人が事務仕事してるシーンにしか見えなくて吹いた。
あの破壊力は卑怯過ぎる。
出番が他のキャラの10倍くらい多いルシフェルさんは本編でもいい味出してるね。
アルマロスや、一定以上ダメージを受けるたびに
「シャキーン!」とかカッコいいポーズを決めてツノを動かす例のボスは全部ずるい。

と、まあ戦闘やグラフィックは良いし音楽も文句無しなんだが、
それ以上に不満点が目立った……。
戦闘そのものはいいんだけど、それ以外の
3Dジャンプアクションパートや横スクロールアクションパートがクセモノ。
どっちも単調なジャンプを繰り返して一本道を進んでいくシーンばかりで冗長な上
せっかくの世界観がステージギミックにほとんど生かされてない。
火なら火の、水なら水の、ネフィリム祭りならネフィリム祭りならではの
それぞれの世界にあった凝った仕掛けを用意したら凄く面白くなったと思うんだけど
基本的に足場を2段ジャンプで飛び越えるだけの場所が延々と続くので本当に単調。
スイッチを殴って通路を動かすとか、動く床を総当りで探して先に進む場所とか、
ちょっと捻った場所もあるんだけどそれはもっとつまんない。
ステージデザインそのものが稚拙な上に世界観とかみ合ってないのよね……。
演出やボイスでカバー出来てる場所も多いんだけど
面白くないし長いしでさすがに途中で嫌になってきたわ。

戦闘は面白いと書いたが、システム的にはそこまで新しいわけでもないし、
ボスは同じボスと何回も何回も戦わないといけないし、
ザコ敵の種類も少ないのでだんだんダレてくる。
ボス戦も効率の良い戦い方がなかなかつかめなくて苦戦したわ。
武器が3種類だけで、敵から奪い取らないといけないというシステムなので、
見た目の違う敵や武器を持たない弱いザコ敵、邪魔してくる亡霊なんかはいるものの、
ガチで殴り合いをするザコの種類はほんの少し。
もちろん進むごとに強くはなるんだけど中盤からはほとんど見た目も一緒で
またこいつかよ、と言いたくなる。
せめて世界ごとにガラリと見た目を変わるくらいしてくれればな……。
その点でバイクステージの敵は新鮮でよかったんだが。
敵にしろシステムにしろもう一捻り欲しかった。

シナリオは……ちょっとひどい……。
登場人物の掘り下げがまったくされず、
唐突に出てくるだけで話が進むので完全に置いてけぼりを食らう。
それでもキャラや雰囲気は良い感じなんで
ノリで楽しめてはいたんだが後半が本当にひどい。
なんだよあのラスト……盛り上がりもなにもない……。
アクションゲームだからしょうがないとか、
想像の余地のあるストーリーだ、とか援護するのも出来ないレベル。
説明全然無しで本当に何もかも全然分からないまま
ダイジェスト感覚で進んでいくので「?」マークだらけ。
「7人の堕天使を捕まえろ!」ってストーリーだろぉっ?!
複線はまともに機能してないし、キャラは全然掘り下げられてないわで、
いろんな意味で打ち切りマンガみたいなシナリオだったわ。

堕天使によって与えられた力で歪んだ進化をした人間や、
それに対抗するレジスタンスの存在がシナリオに関わってくるんだけど、
どちらもまともに顔を出すシーンが全然無いのでどうにも話に広がりが無い。
そのせいで地上と天界と冥界の3つを巻き込んだ戦いなのに、
天使と堕天使だけの内輪の戦いっぽい印象が強い。
まあ、ある意味で神話らしいといえば神話らしいんだが味気ないし、
ここら辺しっかりしてたら各ステージにも深みが出たと思うんだけどな。
世界観自体が良いだけにそこら辺もしっかり見せてほしかった。
この世界の人間はどういう生活をしてるんだろう、とか気になったぜ。
重要そうなのにロクに顔も見せないまま終わりみたいなキャラも多すぎ。

OPは文句無かった。最初は面食らったものの、
想像の余地があったし世界観の壮大さを表現するのにも一役買っていたし、
何より物凄くワクワクさせられたから大好きなんだけどなあ。
あのOPみたいなシーンをポイントポイントで挟んでれば印象は全然違ったかも。

キャラ同士のやり取りが多ければ楽しかったんだけど、
イーノックはセリフほとんどゼロだし、
他のみんなも勝手にしゃべってばかりでそこも微妙。
キャラ自体は濃くていいんだわ。
ルシフェルさんは面白いし「間違えられた」のくだりとかもいいシーン。
他のキャラもデザインや動きは凝ってるし、
ナンナ以外の声優はみんな実力派揃いで、ちょっとしたセリフだけでも耳に残る。
大天使達やルシフェルさんも良かったけどエゼキエルやサリエルの声優パワーも凄いね。
そしてアルマロス……。

戦闘そのものは決して悪くないし、
グラフィックや世界観など素晴らしい部分は多かった。音楽も文句なしに最高。
所々で「フゥゥゥゥォォォォォォォォォーーーーーーン!」
と叫びたくなるようなイカした演出もある。
ネフィリム可愛い。ネフィリム可愛いけど悲しくて怖い。
面白かったかつまらなかったか、と聞かれれば面白かったんだけど、
やっぱりシナリオ、ステージ構成、アクションが中途半端。
ネタ要素はそこそこ多いんだけど、
ゲームの作りそのものがちょっとアレなのでネタ要素だけあってもね。
とにかく「ゲーム」としても「物語」としても素材を生かしきれなかった感が物凄い。
悪いデキではないんだが、期待していただけに大分残念だったわ……。

とりあえず2週目は体力ゲージ表示機能とかスコアアタック要素とかが追加されるので
もう1週くらいはやってみるかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/30 19:57 ] 360レビュー | TB(0) | CM(15)

EDFIA公式オープン!最新情報!バンガイオーHD配信間近!

EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMGEDDON

地球防衛軍IAことEDFIAの公式サイトがオープン!
開くといきなり昆虫とのバトルが!昆虫キモォォォォーーーース!
PCを新しくしたのでこの公式サイトも快適に閲覧できるぜ!
1~3よりもリアルというか、本物のクモやアリがデカくなったって感じよね。
これはこれでキモくていいが、
個人的にはもうちょっと「わざとらしさ」があった方が好きかな。
まあ、そういうのは地球防衛軍4に期待しよう。



ニコニコ動画のD3チャンネルでプロモも公開。
ルシフェルさん何やってんですか!
もうプロモの冒頭がエルシャダイパロにしか見えない。
地球防衛軍2Pのプロモもルシフェルさんだったな。
あれは今なら2000……いや、5040円だったか。

「EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」最新情報。
3つのゲームモードと4種類の装備(アーマー)の詳細が明らかに


ゲームモードの紹介記事も4gameに到着したぞ。

>1つのミッションの中において、「その場にいるラヴェジャーの排除」、
>「巣穴の破壊」、「指定場所への移動」といった、指令本部からの指示があり、
>プレイヤーはそれに従わなければなりません。
>このミッション中の複数の指示はシームレスに行われ、
>ノンストップで進行する流れはこれまでの「地球防衛軍」シリーズのゲーム進行とは
>大きく異なるポイントとなっています。


ミッションはやっぱこういう形式なのね。
次から次へと「本部」から指示が来るとかやだな!

「あそこで敵を迎え撃ってくれ!」

「まさか生き残るとは……信じられん……次はあそこに行ってくれ!」

「全滅させるとは……バケモノか……次はあそこに行ってくれ!」

みたいになるんじゃねえの!?
まあアメリカだからね!日本のブラック企業とは違うかも!
「これまでの防衛軍シリーズとは大きく異なる」というより、
普通のTPS・FPSと一緒になっただけという気はする。
防衛軍はあの1ミッションの手軽さが特徴でもあったので、ここはちょっとねえ。
最大6人でオンライン出来るサバイバルモードとかは素直に楽しみだが。

兵装はどれも一長一短ある感じ。ジェットも強そうだがまずはトルーパーを使いたい。

>また、性能には関係ありませんが、装備のカラーリング変更も可能です。

地味にうれしい要素。

敵を倒したスコアがクレジットと経験値に加算されて、
それでレベルアップしたり武器を購入する形式か。
となると完全に敵はアイテムを落とさないのかな。

公式サイトもオープンして発売まであと2ヶ月ちょいか。
早くやりたい。



5月4日配信のバンガイオーHDのプロモも公開!
音楽がダサい!今回は会話デモが完全に無さそう!
と、ちょい気になる点はあるが、360のスペックを生かしてハデハデに。
TGSでちょっとだけ遊んだときはふつーって感じだったけど、
これ見た感じではド派手で面白そうじゃないの。
もうすぐ配信だし楽しみにしよう。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/28 22:47 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(1)

オール仮面ライダーライダージェネレーション情報!アースシーカー6月23日発売!

オール仮面ライダー ライダージェネレーション
バンダイナムコゲームス公式サイト


DS用新作仮面ライダーゲーム!
オール仮面ライダーライダージェネレーションの公式がオープンしたぞ!
予約特典のオールライダー着せ替えタイトルシートがすげぇ!
パッケージを好きなライダーに変更できる!
シンさんでもいいけど俺はやっぱ仮面ライダーディケイドにしたい。

見辛いがスクショも公開!!敵の種類かなり豊富みたいだなあ。
アポロガイストやイカデビルやガラガランダ。ジェネラルシャドウにカメバズーカ。
もちろん平成ライダーの敵も充実。白ワームやレイドラグーンとかも出てくるのね。
敵で出てくるのは一部の作品からだけだろうと思ってたら、まさかのドラス登場!
キックしてるZOと一号のタッグが戦ってるスクショなのが分かりすぎてる。
一応ムービー大戦でボスだったけど出るんだなあ。
これは改造人間レベル3とかの登場も期待していいのか?!

「お助けキャラ扱いで自分じゃ使えなかったらどうしよう…」
と思ってたシンさんがちゃんと戦ってるスクショがあって一安心。
響鬼さんとタッグ組んでて吹いた。残虐ファイト過ぎる。
響鬼さんがドンドコして動き止めて
「ハァーッ!」って叫んだら後ろからシンさんが脊髄を引っこ抜くんだろうな。

注目なのは別フォームがちゃんといることだな。
ファミ通でタジャドルは確認出来たがクウガドラゴンフォームに響鬼紅も。
そしてまさかのキババッシャーフォームまで!
扱い悪くてキバ本編で出番が少ないのはもちろんこと、
ディケイドに登場した時も一回も攻撃しないまま退場。
ガンバライドには登場するも、
クライマックスヒーローズでは3作続けてハブられたフォームですよ!

そしてオーズにメダル表示、ダブルにメモリ表示、ディケイドにカメンライド表示が。
すげぇなあ、どんだけ収録してるかワクワク。

楽天ブックス: オール仮面ライダー ライダージェネレーション - Nintendo DS : ゲーム

楽天ブックスの商品ページではさらに詳しい情報が載っているぞ!

>歴代の有名敵キャラも登場し、
>クロスオーバー満載のストーリーは幅広い世代が楽しめます。


ちゃんとクロスオーバーするストーリーがあるのか?!
アクションゲームだし人数が人数なんでそんなに凝ったものではないだろうが、
ちょっとしたやり取り程度でもうれしいな。

>平成ライダーは最強フォームを収録!
>勿論、最強フォーム以外の必殺技も収録しています。
>さらにオーズの「コンボチェンジ」やカブトの超高速移動「クロックアップ」など
>それぞれのライダーに専用能力「ライダーアビリティ」があり、
>劇中の特殊能力を再現しています。


おおっ!平成ライダーは最強フォーム収録で、
さらに必殺技は最強フォーム以外にもあると!
ライダーアビリティもなかなか面白いね。Jはやっぱ巨大化かな。
ディケイドはカメンライドなんだろうがどうやって差別化するのか。
せっかくだからクウガまでじゃなくて昭和にもライド出来たらいいんだが
そしてシンさんのライダーアビリティが気になる……。

ここにしかない画像ではオーズとアマゾンのリアルカットインと、
Wエクストリームと555ブラスターの必殺技デモ。
ブラスターの必殺エフェクトは結構かっこいいな。

封入特典はオリジナルのガンバライドカード。
予約特典とは別か……バンナム本気だな……!

キャラこそSDだが、主役ライダーは全員集合。
敵も戦闘員や幹部まで幅広い作品から豊富に登場。
平成ライダーは最強フォームを収録した上で、
最強フォーム以外のフォームや必殺技も収録。
メモリ・メダルチェンジにカメンライド、クロックアップなど、
各ライダーの特徴を生かしたライダーアビリティがある。

なんか思った以上に気合入ってるっていうかかなりすごくね!?
サブライダー無しっぽいのは残念だが、40周年に相応しい内容に思えるぜ!
発売は夏のオーズ映画が公開されて、TVも佳境で、
次の仮面ライダーの情報もかなり出て最高に盛り上がってる時期である8月4日か。
映画とほぼ同時くらいの発売になるのかな。バンナム本気だぞ。楽しみだ!

『アースシーカー』の発売日が6月23日に決定

延期してなかなか発売日が決まらなかったアースシーカーが6月23日に発売決定!

アースシーカーアースシーカー
(2011/06/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


パッケージが非常にとっても素晴らしいアースシーカーが!やっと発売日決定!
パックマン&ギャラガ ディメンションズや
フィッシュアイズ 3Dと発売日被ってるのが個人的にツラいが、買うぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/28 22:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

アジト3D&ラビリンスの彼方!DASH3!謎誘館!ゴーストリコン3DS公式公開!

エルシャダイもうすぐクリアだけどやべぇ!微妙かも!
軽く更新したら続きをやろう。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

任天堂 2011-06-16
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンでゼルダの伝説時のオカリナ3Dが予約開始!パッケージも公開!
なんかロゴの位置とかが微妙にモヤッとするパッケージだなこれ!
さすがに仮パッケかしらね。

『AZITO(アジト)3D』
俺だけの秘密基地をニンテンドー3DSで!


ファミ通.comで港で噂のアジト3Dの情報公開!
販売元は超オモシロRPGアームズハートが有名なハムスター。
アステック21の名前がクレジットされてるから開発はたぶん同じかな。

この取ってつけたような萌えキャラ!
ゲーム画面は2000年代の画風なのに、
パッケージイラストっぽいイラストだと1990年代っぽいノリ。
それでいてロボットなどのイラストは1970年代風!
このミスマッチさはいかがわしい雰囲気が強調されて個人的には嫌いじゃない。

内容はやっぱアジト1のリメイクっぽいか。2や3と違って版権キャラ無し。
個人的には版権キャラ無しでも胡散臭い雰囲気があってそれはそれでいいと思う。
グラフィックはほとんどそのままだけど、意外と立体視で見たら面白いかもしれない。
すれ違い通信に対応してたらオモシロいんだけど予定無いのかなあ。
他のプレイヤーと簡易対戦みたいなのが出来たら楽しそう。
アジトじゃ誰ともすれ違えない可能性もありますがね!

アジトは1はあんまりやってないんだけど2は好きでハマったので期待だぜ!
しかし意外なタイトルやメーカーが出てくるよなあ3DSって。

ちなみに1をあんまりやってない理由としては版権の有無とかじゃなくて、
単純にアジト1はインターフェースがすごく悪いので
2を先にやってると耐えられないという理由でして……。
ゲームアーカイブスで配信されてるけど今やったら印象違うのかなー。
『ラビリンスの彼方』KONAMI×トライエースが放つ新作3DダンジョンRPG

トライエースの3DS用新作3DダンジョンRPG!ラビリンスの彼方!
パッと見はあんまり3DダンジョンRPGっぽく見えないがどんなゲームなのやら。
なんか雰囲気は良さそうだし3DS用の完全新作RPGならば買ってみたい。

「ロックマン DASH 3 PROJECT」の最新スクリーンショットが公開。
今回もやはり出てくるトロンとコブン


ロックマンDASH3の新スクショ公開。トロン様だ!かわいい!
確実にディテールアップしてる感じでいいねえ。
つーかバレットはそんなアームつけたら本当にバレットみたいじゃないか!
バレットは設定でもデザインでも名前でもバレルじいさんとの関連を匂わしてるけど
息子なのかね。あの世界の人間はサイボーグに近いらしいから本人だったり?

早くやりたいぜ……っていうか3DSショップの詳細まだかよ!
エキサイトバイクの3D対応版を無料配信するってくらいか。
なかなか情報出ないなあ。

謎惑館 ~音の間に間に~|ファミ通.com

ファミ通で謎誘館特集!部屋の紹介やディレクターインタビューが!

>最後に"可能な限りアイデアで勝負し、低予算でつくりたい"という思いがあります。
>昨今のゲームは開発予算に何十億もかかり、開発スタッフ人数も50~100人、
>開発年数も2~3年かかるのがザラです。
>もちろんそういった大作は遊んでいて楽しいですが、
>昔のゲームは開発にお金や時間をかけなくても、
>優れたアイデアで遊べるものがたくさんありました。
>このまま大作主義の道を進むと、一時期のハリウッド業界と同じく、
>ゲーム業界は斜陽産業になる恐れがあります
>(一部はもうなっているとも思いますが……)。
>ですので"新しさ"や"おもしろさ"に特化し、
>それでいて楽しく遊べるものをつくろうと思いました


一部っていうかカプコン自身のことなんじゃねぇの?!
イナフキンがカプコンから退社する時も言ってたもんなー。
低予算でもアイデア勝負でしっかりした作品をというコンセプトで、
ダウンロードゲームではなくパッケージでってのも良い。
こういう試みは応援したいぜ。

CAPCOM:謎惑館 公式サイト

公式サイトではPVや案内人の部屋が公開。
茶風林はこういう役やらせるとホント似合うな!
PVも3D音響で音がグルグル……。
「波動拳!」とかの声はPV用っぽいかな。最後はメイドさんが。
3D音響自体は昔からある技術だし、
ゲームシステム自体もそこまで斬新なわけでもないんだが
割とありそうで無かったゲームだし雰囲気も好みなんで期待するぞ。


GHOST RECON SHADOW WARS - ゴーストリコン シャドーウォー
トップページ | Ubisoft


5月26日にUBIから発売されるゴーストリコンシャドーウォーの公式がオープン!
「3DS初の戦術シミュレーション」ってトコを強調してるな。
シリーズの説明やシステムの紹介など大分分かりやすい内容。

発売日が過ぎてから適当な公式を公開したダイナソー3Dとはえらい違いだな!
コードはいつ公開するんですか!

システム自体はオーソドックスだがボリュームあるみたいだし、
隠しミッションなんかもあるらしくて大分やり込めそう。
ゴーストリコンはやったことないけど普通に新作として面白そうなんで買うぜ!

ゴーストリコン シャドーウォーゴーストリコン シャドーウォー

ユービーアイ ソフト 2011-05-19
売り上げランキング : 1280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/28 20:49 ] 3DS | TB(0) | CM(2)

エルシャダイフラゲ!

IMG_0908.jpg

エルシャダイフラゲしてきたぞー!
「君たちにとっては明日の~」ネタをやろうと思ってたら

El Shaddai - エルシャダイ - | OFFICIAL WEBSITE

公式でやられてた罠。ちょっと何フラゲしてんすかルシフェルさん!
勝てる気がしねぇ……。

IMG_0909.jpg

360とPS3で違うものが付くらしいポストカード。360版はこうでしたぞ。
ルシフェ率が高い。なかなかいいものだなこれは。

早く遊びたいんだが、新しいPCが今日届いていじってる最中なのでなかなか。
まだ古いPCからのデータ移行も終わってないのだ。
データをUSBカードリーダーと
4GBのSDカード使って手動で移動させてるので時間かかってね……。
まだちょっと使い辛いとこも多いけどやっぱ新PCすげぇ快適!
エルシャダイ公式サイトが軽すぎてビビッた!前のPCならフリーズ寸前でしたもの!

落ち着いたらシャダるぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/27 20:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

ファミ通フラゲ!圧巻のセガ特集!オール仮面ライダーDS!アジト3D!他

ファミ通フラゲしてきたぞー!
今週はSIMPLEシリーズの情報こそなかったが、それを補うだけの充実した内容だった!

IMG_0897.jpg

今週のファミ通はセガ特集!表紙すげぇ!歴代セガキャラオールスター!

IMG_0902.jpg

涼さん!涼さんじゃないか!レンタヒーロー!ハニー!まさかの瀬賀太郎!
ポールの大冒険のポールはここにいるとホントにレトロゲームみたいだな。

IMG_0901.jpg

ソニックの手のエフェクトと見せかけてコラムスの宝石!
シーマンもいるぞ!スイッチの主人公によく見るとRezまで!

IMG_0900.jpg

ナイツ!スペースハリアーも!
もちろんバーチャファイターのアキラもいるぞ!
そして何しれっと混ざってるの初音ミクは!
ミクがありならおそ松くんとか少女革命ウテナとか機動戦艦ナデシコとかもいれなきゃ!
まあ、初音ミクも大いなるセガの歴史の一部となったんだろう。

本誌にはこの表紙に掲載されているキャラのリストもあるので要チェックだぜ。
今回のセガ特集は企画的にはコーエーテクモ特集やコナミ特集と同じ
ファミ通25周年記念企画の一つなんだが、
記事の気合がそれらと比べて格段に上という感じがする。
インタビューやセガの歴史や裏話など盛り沢山でとにかく読み応えアリ。
1ページだけではあるが、
せがた三四郎のCM全18パターンをすべて紹介してたり気合が違う。

特にセガ関係者から聞いた「ホントにあったセガな話」がヤバいくらい面白い。
セガバンダイ合併の話を聞いて、
大喜びで勝手にガンダムのシミュレーションゲームのサンプルを作ってたら
合併の話がナシになってお蔵入りになった話とか、
プロジェクトのために自前の人工衛星を打ち上げようとしたけど
規制があったのであきらめた話とか、
上司がリアル波動拳の練習をしていた話とか面白すぎる。

今じゃネタ扱いされている「デジタルダンスミックス Vol.1 安室奈美恵」の話も!
なんでも、このソフトのリリース直後に海外の大物アーティストから
何で自分じゃないんだ?自分を使って新しいソフトを作るべきだ
という連絡が入り、
その大物アーティストでゲームを製作することになったらしい。
日本と海外で2曲ほどモーションキャプチャーしたものの、
残念ながらお蔵入りになってしまったそうなんだが、
今でもセガ社内ではそのときのデータや衣装などが大事に保管されているそうな。

……いやどう聞いてもマイケルじゃねーかそれ!

こんな感じの記事が目白押しで今週のファミ通はマジでセガファン必見です。

どきどきすいこでんがレビューで5646だったことを華麗にスルーして新作情報。

ニンテンドーDS
オール仮面ライダー ライダージェネレーション
定価5040円で8月4日発売!


ハッピバスデッ!仮面ライダー40周年を記念して、
普通のDS!で仮面ライダー25作品すべてが参戦するアクションゲームが登場!

・参戦作品
仮面ライダー
仮面ライダーV3
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダー(新)
仮面ライダースーパー1
仮面ライダーZX
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX
真・仮面ライダー序章
仮面ライダーZO
仮面ライダーJ
仮面ライダークウガ
仮面ライダーアギト
仮面ライダー龍騎
仮面ライダー555
仮面ライダー剣
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーカブト
仮面ライダー電王
仮面ライダーキバ
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーダブル
仮面ライダーオーズ


原文ママ。ホントに25作品すべてが参戦。
クライマックスヒーローズや大ショッカーの使いまわしっぽいが、
ライダーマンを含めた主役ライダー全員集合カットもある。

>真・仮面ライダー序章

ていうか……マジかよシンさん……!

開発元は不明。
内容は横スクロールのアクションゲームで、見た目はファイナルファイトっぽい。
ライダー達は3頭身のSDキャラで背景は3Dだけどキャラはドット。
どこかスーファミ時代を思わせる懐かしい雰囲気。
このライダーのドットはいいなあ。ちゃんとかっこいい。
自分が操作するライダーとパートナーのライダーを選んで戦う形式。
歴代の敵が待ち受けるステージを進んでいく内容で、
記事ではオーズとキバがタッグでショッカー戦闘員やクズヤミーと戦うシーンと、
ブラックとRXがタッグでジャーク将軍やチャップと戦うシーンが紹介されている。
背景は市街地と採掘場。

画面には体力ゲージらしきゲージの他に謎のゲージ2本とレベルの表示がアリ。
お金っぽい数字も表示されている。
注目なのはオーズの名前の下にメダルが表示されていて、
スクショでもタジャドルコンボでキックをしているシーンがあること。
フォームチェンジもあるのかな?

25作品から仮面ライダーが登場して、
歴代のボスや戦闘員も登場ってすごいボリュームになりそうだなあ。
まあ、敵が全作品から出てくるとは限らないが、最低でも1体は出るよな?
タジャドルはいるけど必殺技だけの登場かもしれないし、
フォームチェンジやサブライダーはどうなるかはわからん。
割と子供向けっぽいノリなのであんまり期待は出来ないかもしれない。

でもこういうライダーゲーって何気にありそうで無かったし、
自由にタッグ組んで歴代ボスや戦闘員と戦えるってだけでワクワクが止まらない!
シン&アマゾンタッグとか!ディケイド&ゼクロスタッグとか!
クウガ&アギトタッグとか出来るんですよ!超楽しみ!

3DSでまさかの「AZITO 3D」が発売決定!
名前が似てるだけの別タイトルじゃなくて本当に「AZITO」の最新作。
2011年夏発売予定。価格は5229円。
発売はゲームアーカイブス版アジト1と同じくハムスターとなっているが、
オリジナルを開発した「アステック21」の名前がちゃんとクレジットされているので
開発はオリジナルと同じなのかな?

アジト2と3は仮面ライダーなどの版権キャラが登場したが、
今回は版権キャラ無しの模様。内容は1のリメイクっぽくみえる。
タイトルロゴも、廉価版のアジト1と同じで謎の怪人が手を掲げているものだ。
「アジトが3Dに進化!」とか書かれてるが、
グラフィックがポリゴンになっただけで見た目は全然変わってないね。
アジト3みたいな斜めじゃなくて、1・2と同じく真横から見た視点。

新システムの説明なんかも全然ない。基本システムの説明が中心。
怪人ウオ男、怪人オコゼ男の紹介もされている
なんかオペレーターで今風の萌えキャラっぽいのが登場するみたいだが
すぐ左上に掲載されているイメージイラストの胡散臭さがかき消してますな。
アジトはかなり昔2にハマって1はあんまりやってないんだが、
タッチパネルや2画面との相性も良さそうだしこれはこれで非常に楽しみだぜ。


その他、気になったタイトルをざっと紹介。

コナミ新作3連発「フロンティアゲート」「ラビリンスの彼方」「旋律のストラトス」!
フロンティアゲートはコナミとトライエースのコラボRPG。
最大3人、6キャラクターによるマルチプレイ対応の「ターン制コマンドRPG」。
まだ詳細は未定だが、ターン制のRPGでマルチプレイを実現するためのシステムがあるとか
世界観はファンタジーで未開の地を探索するノリ。
プロデューサーは向峠慎吾。2011年発売予定。

ラビリンスの彼方は3DS用新作3DダンジョンRPG。
システムは一切不明で、可愛らしい謎の少女と荘厳なダンジョンだけの紹介。
開発はこちらもトライエース。発売日未定。
3DダンジョンRPGというより普通の3Dアクションに見えるが?
詳細は不明。女の子はかわいいし
ダンジョンの雰囲気やグラフィックもかなりいい感じなので気になる。
「ICOっぽい」は禁句。

旋律のストラトスはPSP。ヌードメーカー開発のSFモノ。
シナリオ・ディレクションが河野一二三、キャラデザがエナミカツミ。
アニメーション製作はサテライト。
河野一二三の最新作だが製作者コメントではジャンルはまだ不明。
思いっきり記事に「アクション・アドベンチャー」
って表記があるのは見なかったことにしよう。

攻めるねぇコナミ。とりあえずラビリンスの彼方は気になるぜ。

普通のDSで「ノーラと刻の工房」が7月21日発売。アトラス。
世界中の迷宮シリーズの開発スタッフと、
アトリエシリーズの初期作品を手がけたスタッフのコラボ、だそうな。
プロデューサーが小森茂雄。企画・シナリオ原案が吉池真一。
キャラデザが日向悠二.サウンドコンポーザーがなるけみちこ。
なるけしかわかんねぇ!D3×メディアビジョンで生まれたリゾードのなるけ!

原案をサクセスに持ち込んだところからスタートしたので、
サクセスも関わってるとか。ほほう、俺にとってはそこが一番ポイント高いぞ。
見た感じは普通の2DRPGっぽく見える。
ほのぼのしたRPGが好きな人と、
アトラスらしいRPGが好きな人の両方に向けたRPGで、
世界樹が難しかった低年齢ユーザーにもオススメできるそうな。

ユービーアイが7月21日にPS3で「スナイパー ゴーストウォリアー」を発売。
FPSだが完全に「スナイパー」が主人公。
気配を殺して行動し、風の計測などをしながら正確に狙い撃つ内容。
最大12名のマルチプレイも搭載。もちろん12名全員がスナイパー!
SIMPLE1500THEスナイパーの影響が色濃いな。
PS3だけどなかなか面白そう。7月にはPS3買ってるかなー。

今週ラストは「キャンピングママ+パパ」
「全世界700万本のママ」ことクッキングママシリーズの最新作だ。
クッキングママとパパと息子と娘が家族4人で冒険島を探検する内容。
ゼルダっぽくあちこちを移動させるアクションRPGになっていて、
宝箱を開けたり、なんかクマと対峙してるシーンがあったり、
フロッガーみたいに丸太を渡るシーンがあったり、
「まき割り」「バーベキュー」などのミニゲームを100種類以上収録したり、
捕まえた昆虫や魚は図鑑に登録されたり……って、
なんかサバイバルキッズみたいになってるーーーッ?!
もうクッキングママでもなんでもねぇ!
7月14日発売か。ちょっと欲しくなってくるぜ……。

今週は以上。先週に続いて新作ラッシュだなあ。
仮面ライダーも楽しみだが、3DSでまさかのアジト復活とは!
ラビリンスの彼方もちょっと良さゲだし、ママからも目が離せないぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/27 15:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)

3DS「ウイルスシューターXX」レビュー!ウェアレベルかな……。

ssIMG_0879.jpg




T!.jpg



ウイルスシューターXXクリアレビュー!

ウイルスシューターXX 公式

ウイルスシューターXXは
ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!で
一躍有名になったドラスの3DS用新作。定価2993円なので3DS初の低価格ソフトとなる。
まあ3800円のソフトなら上海3Dキューブとかあるけどね。2000円台なのはこれが初。

ssIMG_0880.jpg

「おもしろ○○」って言い回しを使っていいのはカルチャーブレーンだけだかんな!

宇宙からやってきた新種のウイルス群を退治するために、
ワクチンプログラムをインストールした専用デバイスで戦え!
3DS本体のカメラとジャイロセンサーを使った3Dシューティング!
カメラで映した背景がそのままステージになる、顔シューティングと同じタイプね。

モードはチュートリアルも兼ねたストーリーモード。
ストーリーモードより難易度の高いステージに挑戦するミッションモード。
無限に沸いて来るウイルスを戦い続けるとっくんモード。
日替わりでランダムに登場するウイルスと戦うウイルスよほうモードなどなど。

操作は3DS本体を動かしてウイルスに狙いをつけるとロックオン。
Aボタンでワクチンビーム発射。Bボタンでワクチンボム発射。
Lボタンでロックオンするウイルスの切り替え。
下画面はレーダーになっており、これで敵の場所を確認出来る。
制限時間が切れたらゲームオーバー。
プレイヤーにライフゲージなどの概念は無く、敵は攻撃してこない。

1ステージは1分未満で終わる短いステージがほとんどだが、
登場するウイルスの数がかなり多いので、
とにかくビーム連射、ボム発射で敵を倒しまくる爽快感重視の作り。
3DS本体内蔵の顔シューティングは狙い打つ要素が強かったので、
あちらがザ・ハウス・オブ・ザ・デッドならこちらはバーチャコップと言ったところか。

ウイルスの種類もそれなりに豊富で、
倒すと大爆発して周りの敵を巻き込んで倒せるウイルスや、
一定時間放置すると成長し、成長した状態で倒すと子供を3匹撒き散らすウイルス、
一定感覚で姿を消すウイルス、レーダーを妨害してくるウイルスなど様々。
「ロックオンを強制的に自分に向けさせるウイルス」と、
「自分以外のウイルスにバリアを張るウイルス」が同時に出てくるとかなりやっかい。
Lボタンでロックオンを切り替えながらうまく対処する必要がある。

3DSを素早く動かしてウイルスを打ち落としていくのは
プチプチを延々と潰していくような楽しさがあって
プレイし始めるとそこそこ熱中しちゃうんだけど、問題点はかなり多い。

まず難易度とステージ構成。
最高難易度の「ゲキムズ」やその上の「おかわり」ですらもかなり簡単で、
遊んでて苦戦するステージがほとんど無かった。
累計スコアでパワーアップ出来るんだけど、パワーアップさせなくても余裕。
ステージ構成も敵をバラバラっと配置しただけで似たり寄ったりな印象が強い。

制限時間ギリギリで始まるので、
開始と同時に「倒すと残り時間が増えるウイルス」を狙い打たないといけないステージや、
「倒すと一定時間時間が止まるウイルス」をうまく使わないと苦戦するステージ。
前述の「ロックオンを強制的に自分に向けさせるウイルス」と、
「自分以外のウイルスにバリアを張るウイルス」が同時に出てくるステージなど、
それなりに工夫が感じられるステージもあるにはあるんだけど、
こういう「工夫のパターン」も少ないので単調さは拭えない。
ウイルスも倒すと画面が見辛くなるとか、倒さないと画面が暗くなるとか、
ちょっと能力付けが安直過ぎるのが多いかな。
制限時間切れ以外にゲームオーバーになる要素が無いからなんだが……。

次にボリューム。

ssIMG_0881.jpg

ステージはシナリオモードが50。ミッションモードが35×3。
全部クリアすると登場するおかわりが11。
150ステージ以上という表記に偽りはないんだが、
難易度が低い上に1ステージが短いため、3時間程度でフルコンプ出来てしまう。
ボリュームが多いようで少ない。いくら定価2993円とはいえこれはちょっと。

「カメラで写した景色がそのまま背景になる」って部分もほとんど生かされてないね。

HNI_0030_20110227123843.jpg

似たような仕様の顔シューティングは、背景をぶち破って敵が登場とか、
攻撃を受けるたびに背景が壊れていくとかそういう演出があったので、
「俺の部屋が大変なことに!」的な楽しさがあったんだけど、
ウイルスシューターXXはそういう演出が一切無く、
最初から最後までずーーーっと同じまま進むので手抜きっぽさの方が強い。
カメラ使った背景はおまけにして、普通の背景を別に用意するべきだったと思う。
本体を動かすタイプのゲームだからしょうがないが、立体っぽさもほとんど無い。


スタッフロール見たらプログラマーが1人だったりと製作スタッフが凄く少ないので
相当な低予算だったんだろうなこれ……。
ブロッククラッシュ123!!みたいな天変地異というわけではく、
それなりに楽しめる内容ではある。良い意味でシンプルなゲームシステムは○。
ボムでまとめてウイルスを吹き飛ばしたりするのは爽快だし、女性陣は結構かわいい。
遊んでる間はそこそこハマれたし、
適当なネーミングとデザインのウイルスは遊んでるとなんか愛着が沸いて来る。
フルコンプ特典が「パワーアップをすべてリセットして初期状態に出来る」な辺りは
かなりニヤリとさせられた。なんとストイックなクリア特典だろうか!ここは大好き。
なんとなくレトロゲームっぽいBGMも気に入ってる

ただ、ゲームとしてはdsiウェアで500円で売るレベルだなあ。2993円でも少々高く感じる。
難易度が低いのは子供向けを意識したのと
ブロッククラッシュ123の反省かもしれないが……。
光るところはあったんでもう一捻り欲しかったぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/27 08:50 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(4)

4月27日のあさごはん

新しいPCの配送状況確認したら配達中になってた!
今使っているロースペックPCともあと数時間でお別れだな……!
名残惜し……くはない!イライラしっぱなしだったからな!

今日はエルシャダイとファミ通のフラゲ予定で、
休みなので昼間からガンガン更新しますです。
新PC!エルシャダイとファミ通フラゲ!
そしてアマゾンアフィリエイトの収入も振り込まれてたので今日は祭りだぜ!

ssIMG_0894.jpg

祭りっぽいカラーリングのラー油を昨日ゲットしたのでさっそく使用。

ssIMG_0891.jpg

今日のあさごはんはもやしとウインナー。もやし半袋以上を投入。
しかしラー油に気を取られていて醤油が枯渇してるのに気付かなかった!
というわけでウスターソースで代用。

イタリアンラー油は……これラー油っていうか
スパゲティペペロンチーノの具と油をふりかけにしただけだな!
ペペロンチーノは好きなんでまあ普通においしいことはおいしいが……。
ご飯にはちょっとなあ。違う使い方を模索してみるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/27 08:02 ] | TB(0) | CM(6)

4月26日のあさごはん

先日新しいPCをネットで注文したんだが今日発送メールが来たッ!
多分明日届くかな。
ようやくメモリ256MBでHDD40GBのロースペックPCとさよなら出来るぜ。

価格.com - Lenovo Lenovo H310 76971DJ [ブラック] 価格比較

価格.comで調べて32000円ちょいで購入。
メモリ2GBでHDD500GBなのでメモリは約8倍。HDDは約12倍にパワーアップ!
今のPCはもう何もかもがカツカツで、
フラッシュ使ってるサイト開くだけで辛かったり、
mediaGOを起動させるだけに瀕死になったり、
ニコニコ動画は画質下げてコメント切らないと再生が辛いので
プレミアム会員の意味があんまりなかったりと
もうホントにロースペックだったので今からワクワク!

最新の3Dゲームとかはムリだろうが、
そういうのは360とかで遊ぶのでこれだけスペックがあれば十分だわ。
ファミ通とエルシャダイのフラゲも明日なので
明日は俺のテンションが爆発しそうです。

ssIMG_0883.jpg

今日のあさごはんはマルタイラーメン!
消費期限が昨日だったもやしを大量にぶちこんで玉子を入れてよく混ぜる。
ある程度食べたらご飯をぶちこんで雑炊にして食べる。うまい!
さすがに外じゃこの食い方はやらないがうまい!

ssIMG_0881.jpg

ここんとこ忙しくてレビューが滞ってたけど
ウイルスシューターXXコンプリートしたので後でレビュる。
「コンプ」っていうと聞こえが良いけど3時間くらいでフルコンプできたよ!

地球防衛軍2Pもイージーとノーマルすっ飛ばして
難易度ハードでプレイしててもうすぐクリアなので、
エルシャダイ前に一度クリアレビューをして一区切りつけておきたいとこだが、
厳しいかな。


バンダイビジュアル、低価格DVD「EMOTION the Best」を追加
-「美鳥の日々」や「クリィミーマミ」を特別価格のBOX化


朝飯の後はアフィリエイト。
いや更新してるの夜なんですがね!

バンダイビジュアルの廉価DVD-BOXシリーズEMOTION the Best。
7月-来年1月分の新作が発表に。随分先まで発表しましたな。
アマゾンでも予約受付中。

Amazon.co.jp
7/22
美鳥の日々 [DVD]¥ 6,006(27%OFF)
8/26
キューティーハニー THE LIVE DVD-BOX¥ 11,549(27%OFF)
魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 1¥ 11,549(27%OFF)
9/22
ザ★ウルトラマン DVD-BOX¥ 23,098(27%OFF)
魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 2¥ 11,549(27%OFF)
10/26
魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 3¥ 11,549(27%OFF)
11/25
魔法のスター マジカルエミ DVD-BOX1¥ 11,549(27%OFF)
12/22
魔法のスター マジカルエミ DVD-BOX2¥ 11,549(27%OFF)
2012/1/27
魔法のステージ ファンシーララ DVD-BOX¥ 11,549 (27%OFF)


往年の魔法少女アニメがズラリ。
そしてキューティーハニーとザ★ウルトラマンが!牙狼に続いて特撮枠か!
ザ★ウルトラマンはEMOTION the Bestで廉価版出すんだなあ。
頭一つ抜けて高いが、全50話でディスク10枚組。
元々定価52500円のBOXだったので大分安くなってはいる。
ザ★ウルトラマンは見たこと無いけど、
タイトルに「ザ」が入ってて「★」までついてるんだからきっと面白いんだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/26 19:14 ] | TB(0) | CM(10)

4月25日のあさごはん

先日、3年前に100円スーパーで買い物をした時のレシートが出てきたんだが、
今と大して買っている物が変わっていなかった。
DAIKAI-6です。

ssIMG_0877.jpg

今日のあさごはんはハンバーグとレタス!ご飯にはいつも通り食べるラー油。
「食べチャオ!イタリアンラー油」だっけ?
あれを売ってるとこ見かけたので今度買ってみる。

ssIMG_0876.jpg

日曜日に発生した「SIMPLEシリーズを応援していたおかげで
フリーマーケットで信じられない値段でレアゲーをゲットできて
やはりSIMPLEシリーズを応援すると良い事があるなあ
SIMPLEシリーズを応援していると心も体も豊かになるね。
色んな意味で一般人よりも
かなり格下の俺レベルですらこれだけいいことがあるんだから、
普通の人がSIMPLEシリーズを応援してくれたら
これはもう凄いことになるに違いない
皆さんも覚えておいてくださいね事実ですからこれが証拠」
事件に関してだが、

続報としてはあの記事書いた後にもう一回同じフリマーに出かけて
同じく1本500円でデスピリア、タコのマリネ、ボンバーヘッヘをゲット。
デスピリア好きだったので久々にやりたくなったのだ。

もう1回フリーマーケットに行ってみたらそんなお店はどこにも無くて、
そもそも今日はフリーマーケットをやる日じゃなかった。
じゃあ俺は一体どこであのゲームを買ったんだ……?的なオチは無くて本当に良かった。

しかしドリキャスは随分前から壊れてるし、
サターンも久々に動かしてみたらシルバーガンは読み込んだけど
バトルガレッガやデスクリムゾンを読み込んでくれなかったので、
せっかく色々手に入ったんだしこの2機種は買いなおしたいねー。
と、そういえばバーチャガンは液晶テレビだと使えないから、
テレビを買い換える前にプレイしなければいけないな。
まあ、パッドで頑張ってみてもいいか。

ssIMG_0878.jpg

アマゾンで注文したスコット・ピルグリムの2巻と
ロックマンゼロコレクションのベスト版も本日到着。

最近時間が無くてあんまゲーム出来てないのに
ゲームの山だけがどんどん増えて行くという。困ったもんだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/25 18:40 ] | TB(0) | CM(14)

フリーマーケットでゲット……!

今日は日曜日なので朝からフリーマーケット行ってみたんだけど
信じられないゲームを格安ゲットしてしまった。


ssIMG_0869.jpg


手が震えた

・1本500円
ボーダーダウン限定版(未開封)
カオスシード
デ・ラ・ジェットセットラジオ
式神の城2(未開封)
レズ
エル・オー・エル
超鋼戦記キカイオー
ガンバード2
スチーム・ハーツ
魔導物語
ギガウイング2
マーズマトリックス
青の6号
ロードス島戦記(未開封)
バトルガレッガ
ファイナルファイトリベンジ
ダンジョン&ドラゴンズコレクション
悪魔城ドラキュラX
レイディアントシルバーガン


信じられん……。
これ、俺にだけレアゲーが見えているだけで、
ホントはワンチャイコネクションが19本並んでるとかそんなこと無いですよね?!
ホントはバーチャファイターCGポートレートが19本並んでるとかそんなこと無いよね?!

ドリキャスとサターンの1本500円均一やってるとこがあって、
こんな感じだったので20本買って来た。これで1万円。
って今数えなおしたら19本だった。店の人間違えたか。
ジェットセットラジオ以外は帯アリで、ディスクも新品同様でピカピカ。

ssIMG_0874.jpg

バガンも美品。

ssIMG_0873.jpg

ロードス、ボーダーダウン、式神2に至っては未開封だったよ……。
ボーダーダウンは昔好きだったので久々にやりたいが、とても開封できない!
ていうかドリキャス壊れてるから出来ないし!

フリマ到着してすぐのとこでこれ買って、怖くなったのですぐ帰ってきた。
ブックオフでシルバーガンを250円ゲットしたり、
フリマーでグラディウスのアルキメンデスverの箱説ナシを100円でゲットしたりとか
これまでもちょいちょい掘り出し物を発見することはあったんだけど、
こんなプレシャスをゲット出来たのは始めてだわ。

お、俺……死ぬのかな……?
世にも奇妙な物語だったら絶対にこの後死ぬパターンですよ!

ssIMG_0875.jpg

こないだゲットしたデスクリムゾンの導きだろうか……。
嬉しさ以上に怖い!
いやー、やっぱりSIMPLEシリーズを応援してると良い事があるなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/24 10:40 ] weblog | TB(0) | CM(44)

PS3ノーモアヒーローズ完全版!パンドラの塔続報!ガンバリ過ぎだよ……。

NO MORE HEROES RED ZONE Edition

PS3で出るノーモアヒーローズレッドゾーンエディションの公式オープン!
まだ何にもないが、開発元の情報が出たぞ。
以前出たPS3&360移植はフィールプラスが担当して評判悪かったが

>AQインタラクティブ

今回はAQインタラクティブにチェンジして安心……って、
フィールプラスはAQインタラクティブの子会社だから
実はあんまり変わってないんじゃないですかコレ?!

『NO MORE HEROES RED ZONE Edition
(ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション)』ついにPS3でZ指定版が解禁


ファミ通ドトコムより紹介記事。本誌よりも色々書いてあるな。
ノーモア2からゲスト出演するボスはやはりこの5人か……。
ノーモア2で一番燃えたボスであるマーガレット・ムーンライトがいねぇとは!
ノーモア1はノーモア2よりバイクに接する機会が多いんだがら、
バイクに乗って戦う竜司も欲しいとこだったなあ。
新ミッションではやはり殺戮満員電車が気になるところ。
DLコードのビューワーモードはそんなに興味ないかな。
あ、でもバッドガールは色んな角度から見たい。

しかしwiiで1出してそれを360とPS3に移植してまたPS3で完全版とか。
定価3990円とはいえ、何回ノーモア1出すんだよ!って感じだなあ。
まあ結構気になる要素多いしPS3本体買ったら多分買ってしまうな。
ノーモアヒーローズ1大好きだし……。
ていうかwiiと360でもレッドゾーン出してくださいよ!ひどいじゃないですか!
せめてオリジナルを出したwiiでだけでも!
wiiリモコンプラス対応とかでレッドゾーンを!HD画質じゃないけど!

360版英雄達の楽園は吹き替えもあるしやってみたかったんだが、
ロードはともかく本体に負担がかかるとか
フリーズとか言われるとさすがに遊べないぜ……。



アマゾンでも予約開始!

>『NMH2』のボス、「スケルター・ヘルター」「ネイサン・コープランド」
>「キミー・ハウエル」 「マット・ヘルムズ」「アリス・トワイライト」の5名と
>HD画質で闘えるのは、本作だけ!


マーガレット・ムーンライトと戦えるのはノーモア2だけだチクショウ!
でもそのうちノーモアヒーローズ2レッドゾーンも出るんだろうなあ。
PVだけ日本語吹き替えとか見るに。


パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 公式

パンドラの塔公式サイトが更新!PV第二弾が公開されたぞ!
具体的なプレイシーンが多く紹介されているな。
鎖だけかと思ったらちゃんとあの剣も使って戦うのね。
剣と鎖の二刀流とは珍しい。
刀身が鎖で繋がってて振ると分離して攻撃できる剣なら
お姉チャンバラのミザリーとか色々いるけど。
つーか儀式をオススメするばーさんがどっからどう見ても悪者だこれ!
絶対呪いを消して人間に戻るための儀式じゃないだろ!

クラシックコントローラーにも対応。
やっぱ塔や敵のデザインとかがいい感じだよね。面白そう。
セレスが呪いで獣になっていくので、
呪いゲージを見ながら進むか戻るか判断する必要がある、か。
呪いが進行していくたびにセレスの姿に変化があるとのことだが、
その「セレスが獣になった姿」を一切見せてないのがなかなか上手いね。
発売直前まで伏せとくのかな。
俺としてはゲームが出るまで伏せておいて欲しいとこだが。
「ヒロインの醜い姿はキミ自身の手で確かめてくれ!」みたいな。

開発のガンバリオンはこれまでワンピースのゲームとジャンプオールスターズゲー。
ていうか実質ワンピース専門メーカーでこれがオリジナルタイトル第一弾なんだが、
それがやたら暗い雰囲気で
嫌がるヒロインにグロ肉食わせるのがメインのゲームとか
色んな意味でガンバリ過ぎだろ!
肉食う時のセレスの口元とかなんか妙に気合入ってるし!
バッドエンドになりそうな雰囲気が凄いし!安心のCERO:C!

純粋にゲームとして面白そうだし、世界観も好みなんで引き続き期待させてもらうぜ。

パンドラの塔 君のもとへ帰るまでパンドラの塔 君のもとへ帰るまで

任天堂 2011-05-26
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/24 06:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)

4月28日発売の気になるヤツら

電撃オンライン ソフト販売スケジュール

今週発売の新作チェックだ!

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON 特典 特製ポストカード(全3種セット)「ダウンロードパスワード」付きPS3 El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
特典 特製ポストカード(全3種セット)「ダウンロードパスワード」付き


イグニッション・エンターテイメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON 特典 特製ポストカード(全3種セット)「ダウンロードパスワード」付き360 El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
特典 特製ポストカード(全3種セット)「ダウンロードパスワード」付き


イグニッション・エンターテイメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週はもうエルシャダイ以外に考えられないだろう!いよいよ発売!
最初にファミ通で読んだ時から気になっていた作品だぜ。
あれは今から36万……いや、去年の夏頃の話だったか。
もう遠い昔の事のように思える。
体験版の構成はもうちょっと考えて欲しかったが、すげぇ楽しみなのに変わりは無い。
まだ発売もしてないのにイーノックとルシフェルさんが大好きになってるので、
ゲーム本編でどっちかが死ぬ展開とかになったら俺多分本気で泣くと思う。

4/27
Amazon.co.jp: エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン オリジナル・サウンドトラック
4/28
Amazon.co.jp: エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai
Amazon.co.jp: エルシャダイ 公式アートワークス Flowers for Lucifel
Amazon.co.jp: エルシャダイ原画集 HEAVEN'S GATE



発売に合わせて関連商品もゾクゾク登場。
って、設定集だけじゃなくて
いつの間にかアートワークスと原画集の発売まで決まってるぅ?!
デフォルマイスターとfigmaも出るしコミック化も決定してるし……。
なんかもう凄いことになってるなあ。まあ、まずはゲームだな!
俺はいつものフラゲ店で予約してるのでフラゲレポるぜ!
その時は「君達にとっては多分、明日の出来事だ」って言おう。

最後の約束の物語 予約特典「ブックオブシークレット&ブラック★ロックシューター THE GAME プレビュービデオグラフ」付き最後の約束の物語
予約特典「ブックオブシークレット&ブラック★ロックシューター THE GAME プレビュービデオグラフ」付き


イメージエポック 2011-04-28
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JRPG宣言以降ちょっと気になっていたイメージエポックの新作。
最後の約束の物語も発売。
割と気になっていたんだがイメエポのゲームを1本も遊んだ事無いので、
発売までに何本か遊んでおこうと
ルミナスアーク1とワールドデストラクションを買ったものの、
例によって2本とも終わっていないので今回は見送ろう……。

デカスポルタ 3Dスポーツデカスポルタ 3Dスポーツ

ハドソン 2011-04-28
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3DSではデカスポルタ3Dが登場。
一応、ハドソン初の3DSタイトルか。
ハドソンはこれからどうなっちゃうんだろうね……。
オメガファイブ3DSもボンバーマン3DSも開発中止だなんて!
デカスポルタはwiiでwiiスポーツ需要を取り込んで
大ヒットしてシリーズ化したタイトルだったか。
wiiで3本、DSで1本。360のキネクトでも発売してたな。
シリーズ通して良い評判をまったく聞かないが、
3DSで出るならちょっとやりたい。が、まあ今週は見送りで。

4/27配信のXBLA
Outland 800MSP
トラブル☆ウィッチーズ ねぉ! 800MSP
NIN-2 JUMP 400MSP


今週はLIVEアーケードの新作ラッシュでもあるので手が回らんのだ!
トラブルウィッチーズとケイブ初のアクションゲームであるニンジャも注目だが

Outland - PS3 | Xbox 360 - official video game debut trailer HD

Outlandもかなり面白そう。これ800ポイントかー。
属性を切り替えて進むシルエットミラージュっぽい雰囲気のアクションゲーム。
しかし弾幕を張ってきたりで弾のデザインも含めるとどことなく斑鳩っぽい。
LIVEアーケードの場合、まず日本配信があるかどうかを心配しないとイカンのだけど、
来たらとりあえず体験版をやってみるか。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/index.html

・4/27配信のdsiウェア
ピックダン 200P
アトリエデコラドールプリンセス 500P
バトルオブエレメンタル 500P
ゴーゴードー!救え!楽園のたまご 500P


あとdsiウェアも結構ツブ揃いなのよね……。
5月の3DSショップオープンを前に面白そうなのが揃ってきた。

とりあえず今週確実に買うのはエルシャダイ!トラブルウィッチーズ!NIN2で!
バトルオブエレメンタルとピックダンも買うかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/24 05:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

ロックマンDASH3公式サイト正式オープン!プロローグ版も配信決定!

CAPCOM:ロックマン DASH 3 PROJECT 公式サイト

ロックマンDASH3公式サイト正式オープンッ!BGMが!BGMが!
新規のプロモも公開されたぞーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
グラフィック凄くね?!街とか背景とか気合入ってるように見える!
街中を飛んでるシーンとか見てるだけでワクワクしてくる!
まあ前作はPS1だからそれと比べたら当然ってのはあるけどね。

新主人公のバレットもお披露目……って、新主人公……ですか?!
まあ久々のシリーズモノともなればこういうキャラは必要か。
チョンマゲっぽい髪型で近接攻撃も強力そう。
フムン、イメージとしてはゼロ的なキャラクターなのかな。
PVでチラッと映ってるアクションは
ロックとかガラリと変わっていて使ってて楽しそうじゃないか!
壁紙やアイコンも沢山更新されてるぞー!うおー!落とせ落とせー!DLじゃ!

そして「ロックマンDASH3プロローグ版」の配信も決定!
3DSショップで配信される体験版的な内容で、配信は5月末!価格は未定!
なんか200円って情報出てるけど200円なのかな?
5月開設の3DSショップで配信されるゲームがなかなか発表されないと思っていたら
思わぬ方向から1本判明したな……!
新主人公であるバレットが使用可能で、
もちろんトロンやロールちゃんなどのお馴染みのキャラにも会える。
開発室で募集したアイデアも盛り込んだプロローグ版か。
有料体験版と言ってしまうと聞こえは悪いが、ホントに200円ならまあ別にね。

トロンにコブンに入ってた「ロックマンDASH2エピソード1」みたいな、
体験版と言いつつ内容自体は
本編で遊べないオリジナルエピソードだったりするかもしれないし、
とりあえず素直に楽しみだぜ。

ロックマン DASH3 PROJECT:DASH開発室 ブログ : 重大発表

開発ブログにも今回の更新について色々と書かれているぞ。
新主人公に関しても。

>それじゃあバレット登場のいきさつを話すぜ。
>DASH3にチャレンジしよう!という話がスタートした時、
>今までと同じものを作って通用するほど甘い話じゃないのは分かってた。
>そこで、社内会議用に作る試作で新しいキャラクターを登場させ、
>新しいDASHの可能性を見せようと構想を練ったんだ。

>バスターでの遠距離攻撃に加え、近接での格闘攻撃、新しい特殊武器!
>ダッシュで壁のぼり!空飛ぶバイクで街を疾走!縦横無尽のアクション。
>3Dのオープンフィールドを、
>より自由自在に冒険するアイデアをどんどん盛り込んだ。


まあ商業的にはパッとしなかった作品だからねぇDASHは。
新規ユーザーの取り込みも必要だし新主人公は必要だ。
1と2は既に10年以上前の3Dアクションゲームなんだから、
ちょっとシステムに手を入れる程度じゃまだまだ古臭いからね。
アクションもロックとキッチリ差別化出来てるみたいだし面白そう。
「ロックマンDASHの新作」にふさわしいキャラになってるみたいなんで
俺は好意的に受け取りたいぜ。

新主人公と言っても
公式サイトなんかは全部ロック推しだしロックの活躍もあるみたいだし
ロックの新コスチューム募集とかもやってるから、
どうせロックが出てきたらバレットはロックの影に隠れちゃうんだろう……。

以前、社内での本制作承認会議で試作期間の延長という話になっていて、
ちゃんと発売されるのかかなり気がかりだったんだが、
今回の更新はそういうのを吹き飛ばす内容だったな!

……しかしっ

>なんと、会社に提出したこの試作DASH3、
>言ってみれば、『DASH 3 プロローグ版』をダウンロード販売して、
>その盛り上がりで本制作承認の判断をする!という決定が下ったんだ。
>盛り上がればそのままGO!!
>盛り上がらなかったら…ブルブル!そんな事考えたくもない!

>プロローグ版の発売時期については、
>ズバリ5月末頃を予定している!期待して待ってて!!


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!マジかよ!かなりキツい条件ですなこれ!

3DSはまだまだ本体普及してないし、
その上で3DSショップというアクセスしてゲームをDLする人を
かなり限定する場所での販売だからな……。
本体が死ぬほど普及したDSのdsiウェアですらかなりニッチな場所だったんだぞ!
来た……来やがった……これが逆境だッッッ!
諦めずに応援するしかないぜ……。

しかしロックマンDASHってホントにカプコン社内だと扱い悪いんだなぁ。
コブンとトロン様はあんなにあちこちで顔出してるのにね。
まあ、メガマンユニバースみたいにあっさり開発中止にされないだけマシと思おう……!
頑張れ、DASH!

ロックマンDASH / ロックマンDASH2 バリューパックロックマンDASH / ロックマンDASH2 バリューパック

カプコン 2009-01-29
売り上げランキング : 775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/22 11:55 ] 3DS | TB(0) | CM(15)

4月22日のあさごはん

昨日は1400MSP買ってセガセールで色々落としてしまった!
バーチャロン!コミックスゾーン!ベアナックス2!ガンスターヒーローズだ!
端数があると便利なので200ポイントだけ残した。

軽くやったけどどれも実績が簡単だな……これはついやりたくなってしまう……。
まだカプコンセールで買ったゲームにも全然手をつけてないのに!
ガンスターヒーローズはPS2版でクリア済みなんだが、LIVEアーケードは海外版なのね。
セリフが全部英語で残念。
タイトル画面もLIVEアーケードのセガレトロゲー共通のメニューになってる。
他の作品にも言えるがこだわる人には向かない仕様だなこれは。
内容はガンスタなので実にガンスタ。やっぱガンスタは何度遊んでも楽しい。
コミックスゾーンの方はちゃんと日本語版。
まともにプレイするの初めてなんだけど……凄く面白い……!グラフィックすげぇ。

そしてセガセールをそこそこにスコット・ピルグリムを進行中。
スコットピルグリムのゲーム、DLCがナイブスって本当にずるいと思いました。
追加キャラ1人+モード二つのセットで160MSPだからとても良心的なんだけどね。
他のゲームのDLCもみんなこうなら良いのに。

ssIMG_0862.jpg

今日のあさごはんはベーコンエッグとちょっとしなびてきたレタス!
一昨日買った切り落としショルダーベーコンを使ったんだけどこのベーコンうまい!
ダイソーの100円ラー油のパワーもあって食べ過ぎてしまった。苦しい。

ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000

カプコン 2011-04-21
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スコット・ピルグリム&インフィニット・サッドネススコット・ピルグリム&インフィニット・サッドネス
ブライアン・リー・オマリー 石川裕人

ヴィレッジブックス 2011-03-30
売り上げランキング : 1690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンでロックマンゼロコレクションと
スコットピルグリム原作の2巻注文したので多分明日くらいに届く。
1巻は渋谷のタワーレコードで買ったんだけど、
なんとなくスコットピルグリムはアマゾンで買わないといけないような気がして……。
単純にめんどくさかったってのもあるんだけどさ。

スコットピルグリムの映画は4月29日公開なのでもちろん行って来る。
明日は渋谷でショーン・オブ・ザ・デッドやホットファズと一緒に上映する
オールナイトイベントやるみたいなのでそれに行っても良かったが、
エドガーライト監督の作品一切見たこと無い俺が
そういうファン向けのオールナイトイベントに行くのもなんだし……ってことで、
29日にフツーに見てきますです。

スコット・ピルグリムVSジ・ユニバーススコット・ピルグリムVSジ・ユニバース
ブライアン・リー・オマリー 石川裕人

ヴィレッジブックス 2011-04-30
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スコットピルグリム原作の最終巻は映画上映翌日の4月30日に発売。
カバーイラストはストリートファイターZERO2のパロディらしい
あー!なるほど!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/22 10:39 ] | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析