絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PSP版ブレインチャレンジが期間限定で100円!

脳を活性化させよう。PSP「ブレインチャレンジ」が期間限定で100円

ゲームロフトがPSPで配信しているDLゲーム「ブレインチャレンジ」を
4月5日から4月25日までの期間限定で500円から100円に値下げするぞ!
おお、これはなかなかお買い得。100円ですよ!100円!
アームズハートのDLダンジョンと同じ金額でゲーム1本買えるんですよ!
これはとりあえず買っておくしかないぜ!

ていうか調べてみるとPS3版を4月4日までDLコンテンツとセットで200円で配信してて
それが終わったらPSP版なんだな。

ブレインチャレンジは元iPhoneアプリの脳トレゲーで、
何故かPS3/PSP/Wii/360すべてで配信されているというマルチっぷりなんだが、
この4機種だと何故か一つだけ……。

brain01_20110404233352.jpg

配信当時も話題になったけど何故360だけ!
元々のiPhone版は360と同じ顔なので、
360版は性能をフルに使ってオリジナルを忠実に再現する方針だったんだよ!きっと!
俺はオリジナルに忠実じゃない方が好きです!

とりあえず明日PSP版を買ってみますです。
ゲームロフトはdsiウェアでも値下げやってくれないかなあ。
結構面白そうなの多いけど800ポイントばかりなのよね。
まあ、値下げはdsiウェアだとシステム的に出来ないのかもしれないけどさ。

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[ 2011/04/04 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

つまらないわけじゃ、無いのよね「ガンダムザスリーディーバトル」

遅れてたガンダムザスリーディーバトルレビューだぜ!

ガンダムザスリーディーバトルは
3DS用ソフトとして3月26日に発売されたガンダムゲーム。
PSPで展開していたガンダムバトルシリーズの最新作だ。
ガンダムバトルタクティクス、ガンダムバトルクロニクル、ガンダムバトルロワイヤル
ガンダムバトルユニバースの4作品が出ており、
今回の3Dバトルは一応5作目になるかな。
ガンバトシリーズはこれまでのガンダムのアクションゲームであった
原作再現やモビルスーツらしい挙動を捨て、ゲームバランスも捨て、
爽快感と育成要素とモビルスーツ数を限界まで追求し続けたシリーズ。

原作再現は軽いカットインとセリフ程度で、
ストーリー説明はほとんどが簡単なテキストだけという低コスト仕様。
しかし限界まで鍛え上げればジムでもボールでも超高速で飛び回る強機体になるし
登場モビルスーツもジム一つ取っても
ジム寒冷地仕様やジムトレーナーやジムキャノンまでいるし
リゲルグやシュツルムディアスやガゾウムやゲゼなどZZ勢も充実。
4作目のユニバースではクスィーガンダムやペーネローペー。
ガンダムF91やビギナ・ギナ、果てはラフレシアまで使用可能。
隠しキャラではトニーたけざきのマンガで登場したサムとサクまで!
各機体のスペシャルアタックも原作の動きを再現したものや、
思いっきりネタに走ったものまで様々。
登場モビルスーツ数200以上は伊達じゃない!というボリューム。
あんま評判はよくないが、ガンバトと同じ開発元で
システムを変更したガンダムアサルトサヴァイブでは更にボリュームアップしている。
そっちはプレイしてないのでよく分からないのだ。

で、今回のスリーディーバトル。
内容はこのガンダムバトルシリーズの縮小版に近い。
モビルスーツのグラフィックもステージもカットインも使い回しで、
細かい効果音やロード画面なんかもほとんど一緒。システムも操作性も一緒。
ユニバースは仲間を設定して一緒に出撃出来たが今回は単騎出撃。
元々対戦して面白いゲームではなかったけど通信対戦もない。
それでいて参戦作品は劇場版ファースト、劇場版ゼータ、逆シャア、UCの4つだけ。
モビルスーツ数も70種類以上と大幅に減っている。
つーか08小隊参戦してないのに
一年戦争で陸戦型ガンダムや陸戦型ジムが普通に出るのはどうなの。
エクストラシナリオでギャンやサイコmk2が出るのはエクストラだから良いとしてさ

今回唯一の完全新規モビルスーツであるのユニコーンガンダムとシナンジュは
最後のミッションをクリアすると使えるゲストキャラ。
強力だけど個別ミッションやBGMも無いのでおまけ。
ユニコーンガンダムはデストロイモード起動中は強いんだけど
起動デモの最中にも敵の攻撃がドカドカ命中するのが泣ける。
デモ中はノーダメージだけど気分的に切ないよ!
ユニコーン目当てはちょっとオススメ出来ない。

3Dっぷりはなかなかのもの。
射撃したり高速で飛び回ったりするアクションゲームなので、
同じアクションでも戦国無双クロニクル辺りとは3Dの迫力が違う。
飛んでくる弾の距離感がハッキリつかめるから、
ジオンで始めるとガンタンクの一斉砲火がマジ恐ろしい。
宇宙は一番奥の背景が立体感の無い一枚絵で大分ショボいが、
太陽を視界に入れた時の光の差しこみがホントに眩しく感じられて凄い。
グラフィックもPSPのガンバトシリーズより大分綺麗になっていて、
モビルスーツの影の表現や質感なんかはまずまず。ビームやミサイルのエフェクトも綺麗。
質感が巨大メカじゃなくてどことなくガンプラっぽい表現で、
3D表示をONにしてプレイするとガンプラを操作してるような気分になれて面白い。

基本システムは同じではあるが、過去のガンバトシリーズに比べると
ビームサーベルなどの格闘に追尾性能がついて大分強くなっていて、
使い所が増えたのは嬉しい点だ。ザクザク斬りまくるのが爽快。
サイコmk2とかビグザムの格闘はちと強すぎる気はしますがね!
蹴りを連続で叩き込んだ後に軽快に頭突きをするビグザムが滅茶苦茶過ぎる…。
こんなもん量産したら大変だわ。

モビルスーツの種類が少ない分、
他のザコよりも強力な名無しのエースパイロットが頻繁に出てきたり、
ちょっと面倒だったコンテナ運びミッションが無くなっていたりと、
難易度面でも工夫が感じられる。
システム面で嬉しいのがエクストラポイント。
クリア時に手に入るポイントでモビルスーツを強化していくシステムになっているが、
使用したモビルスーツを強化出来るチューンポイントとは別に、
好きなモビルスーツを強化出来るエクストラポイントが貰える様になった。
ガンダムなどの強いモビルスーツを使って
手に入ったエクストラポイントで弱いモビルスーツを強化というやり方が出来るし
今使っているモビルスーツに全部回しても良いのでプレイが大分楽になった。
難易度をイージー・ノーマル・ハードから選べるのも今作からだ。
物凄い突貫作業っぷりではあるが、手を入れられるところには手を入れているね。

自分の育てたパイロットとモビルスーツを送り込めるすれ違い通信はちょっと微妙だなあ。
「最後に使用したモビルスーツが自動で送り込まれる」って仕様が微妙に不便だし
セリフも顔も表示されないからパイロットの名前くらいでしか個性が出せないし、
AIも別に賢くないから普通の敵と戦うのとあんまり変わらない。
せめて一言でいいからコメント送れたり、モビルスーツの名前を変更できたり、
アーマードコアみたいにエンブレム自作が出来たり、
カラーリングの変更が出来たりとかそういう要素があればなあ。
フルチューンして金色にしたボールとかを送り込むわけですよ。
ピンク色のザクでもいいなあ。
まあ制作期間があまりに短くて通信対戦削ったらしいからこういうのも実装ムリか……。

クリアまでなら5時間程度。全ミッションクリアに10時間。
コンプには逆の陣営でプレイする必要があるので更に10時間。
全ミッションでのSSランク狙いなんかを含めると、
フルコンプまでは30時間程度ってとこかな。
ガンバトシリーズだけあって爽快感あるし、
過去のシリーズと比べて細かい部分で改良されてる点もある。3Dっぷりもまずまず。

……なんだけど本当にガンバトシリーズそのまんまだからねぇ。
シリーズ未経験だったら十分楽しめると思うが経験者はどうか。
ガンダムバトルクロニクル、ガンダムバトルロワイヤル
ガンダムバトルユニバースを経験済みの俺は
「またこれかよ!食らえトリモチランチャー!」
と思いつつなんだかんだでハマってしまったけど、やっぱちとオススメはし辛いぜ。

今回は3Dの原作再現デモが欲しかったなあ。
ガンバトシリーズはいつもそういうのやらないけど、
せっかくの3DSなんだから見たかった。
ガンダムがザクのパイプ引きちぎるシーンとか、
シャア専用ズゴックがジム貫くシーンとか、フラミンゴの群れだ!とか。
ジオにウェイブライダー形態で体当たりするZとか。
ガンダムファンがあらゆる媒体で何十回、
下手すると百回以上は見てきたシーンばかりだけど、
3Dで見たら絶対新鮮で面白かったと思うのよね。
ラストシューティングなんかは3Dだと面白そう。
ま、そういうのはいつか出るであろう「機動戦士ガンダム一年戦争3D」とか
「機動戦士ガンダム戦記3D」とか「Gジェネレーション3D」とかに期待か。
俺としては「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で3D」がやりたい。

なーんて言っていたらこのゲームの発売から1週間も経たずに
PSPでガンダムUCや劇場版ガンダムOOのシナリオも収録した
ガンダムメモリーズが発表になった罠。お、おのれー!





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[ 2011/04/04 17:14 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(9)

キュービックニンジャ&ダブルペンスポーツ&アニマルリゾート公式更新!ウイルス!?

キュービックニンジャ 公式

AQインタラクティブ、3DS「Cubic Ninja」を4月7日に発売
モーションセンサーを駆使してカラクリ要塞を駆け抜けろ


只 <キュービックニンジャただいま参上!

キュービックニンジャ公式がリニューアル!
ようやくステージ紹介やストーリーなどのまともな項目がオープンだ!

本日よりプレスリリース開始!~キュービックニンジャ体験会のお知らせ~

更に公式ブログで体験会の告知も。
その場でゲームを買うとキュービックニンジャのQUOカードが貰えるそうな。
発売日にやってくれるならそこで買ったんだがな……。
新宿とアキバでやるのが4月9日ってのが残念だ。4月7日に買うんでね。
いっそ4月9日に2本目を買ってQUOカードだけ取ってソフトはすぐ売るという手も。


キュービックニンジャ×バカドリル「キュービックニンジャの間違った遊び方」


そしてバカドリルとのコラボキャンペーンもスタート。
キュービックニンジャの間違った遊び方をツイッターで募集。
優秀作品はバカドリルがイラスト化!

バカドリルが分からん……。
マネキンが動き出す謎のPVといい、宣伝すげぇ滑ってるように見えるぞニンジャ。
ゲーム内容が分かりやすいPVとかそういうのも用意して欲しい
とか言ってる間にあと3日で発売か!
3DS発売前から気になっていた作品なので買うぞ!3990円だし!

Cubic NinjaCubic Ninja

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アニマルリゾート 動物園を作ろう!!

マーベラスの3DSソフト第一弾。アニマルリゾートの発売日と価格が決定!
4980円で5月19日!

アキバズトリップと同じ日か……。
更に3DSではテイルズオブジアビスとゴーストリコンシャドーウォーが発売。
アキバズトリップは秋葉に頻繁に行く俺としては是非遊びたいし、
テイルズはファンタジアとデスティニーしかやってない俺としては
アビスを遊んでも楽しめそう。
ダイナソー3D、スプリンターセル3D、ラビッツタイムトラベルに続いて
ユービーアイが送り出すゴーストリコンはTPSではなく
何十時間もやり込める戦略シミュレーションになってるみたいで
これもメタルギアアシッドを彷彿とさせて面白そう。
アニマルリゾート気になるけど手が回りそうにねぇ!
アキバ+ゴーストリコンにしようかなこれは。

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Amazon.co.jp: 3DS用ウイルスシューターXX: ゲーム

アマゾンのウイルスシューターXXのカスタマーレビューがなんだかヘンだ!
あ、これはアフィエイトリンクじゃないので安心して踏んでもらいたい。
ヘヘヘ……大丈夫ですよぉ……安全なリンクですからね……!ほらググッと一つ……!

他のレビューは普通なんだが、
3/31と4/1に投稿されたレビューの異常な大絶賛っぷり。
しかもどのレビュアーもウイルスシューターXXしかレビューしていない!
エイプリルフールのいたずらってことかねぇ。これ。

ドラスの工作という可能性は無いと思う。
「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!!」の
カスタマーレビューを見てもらえれば分かるはずだ!

実際のウイルスシューターのデキは……ま、つまんなくはないぜ!

タッチ! ダブルペンスポーツタッチ! ダブルペンスポーツ

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タッチ!ダブルペンスポーツ公式

地味に楽しみにしてるタッチ!ダブルペンスポーツの公式がグランドオープン!
動画もあり、どんな感じで2本のタッチペンを使うのか分かりやすい!
いや、野球はちょっと分かり辛いかな……。
ボクシングでは演出でディグダグのプーカが。バンナムのゲームっぽい。

競技はベースボール、ボクシング、スキー、
バスケ、サッカー、アーチェリー、パラグライダーの8種目。
それぞれにランクマッチとスコアトライの2種類のモードがあってルールが違う。
3種類のトレーニングでタッチセンスを測定するタッチエクササイズモードもある。
毎日違った課題が出題されるトゥデイズチャレンジという要素も存在。
「トゥデイズチャレンジ」はDS版ゲームセンターCXの「本日の挑戦」を思わせる。
開発が同じインディーズゼロだけのことはある。

ボリュームはなかなかありそうね。開発元は実績あるしゲームとしても面白そう。
引き続き期待させてもらうぜ。
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[ 2011/04/04 17:10 ] 3DS | TB(0) | CM(1)
日本のSIMPLEシリーズ人口
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