絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

キュービックニンジャ体験会行ってきた!

秋葉ヨドバシで行われたキュービックニンジャ体験会に行ってきたぞ!

小粒ながらキラリと光る意欲作「キュービックニンジャ」

ゲームのレビューはこっちね。

明日は関東地区での体験会です^^|キュービックニンジャのブログ

体験会は今日は新宿と秋葉のヨドバシで。
明日4月10日は川崎と横浜のヨドバシで開催される。
やってるのは13時から17時までで、その場でソフトを購入してレシートを見せると
キュービックニンジャの特製クオカードももらえるぞ。

秋葉ヨドバシだと会場は6階。さっそく行ってみると物凄い人だかり!
20人…30人…いや、もっといるか?!
すげぇ!休日パワーなのかニンジャ大盛況だぜ!

と思ったらそこはドラクエモンスターズジョーカー2のすれ違いコーナーか何かで、
ニンジャ体験コーナーは反対側だった。
さすがにドラクエに比べるとニンジャはそんなでも無かったが……。
割と人の回転は良くて子供とかカップルとかが入れ替わり立ち代り忍者になっていたぞ。

ニンジャクオカードを手に入れるために
上忍と思われるAQインタラクティブの人に確認を取ってからソフトを購入。
レシートを見せて見事にクオカードゲット!

ssIMG_0794.jpg

これが今回の体験会の為に作られた特製のキュービックニンジャクオカードだぜ!
ナイスニンジャ!

ssIMG_0792.jpg

そしてクオカードのためにソフト買ったから2本になってしまった……。
心苦しいが新しいニンジャには
パイロットウイングスリゾートの為の犠牲になってもらうぞ!
今日以前にニンジャ買った人はクオカードが貰えないシステムが悪いんだッ!

このクオカードを貰った時にAQインタラクティブの人から
「公式ブログに載せる写真をお願いしてもいいですか?」って言われて
俺がプレイしてる後ろ姿を撮影されたよ!
顔は出さないけどしばらくしたら公式ブログに俺が参上するかも!

ククク……AQインタラクティブの上忍殿は、
拙者のことをただの入門希望者と思ったでござろうが、
既に拙者はキュービックニンジャ100ステージをクリア済みなのでござるよ!
身分を偽って公式ブログへの潜入成功!
これで俺も一人前の忍者として認められるな!
まったく、思わぬとこで忍ぶことになってしまったでござるよ。ニンニン。

ssIMG_0795.jpg

帰りにデフォルマイスタープチのプリキュア買ったら
キュアムーンニンジャじゃなくてキュアムーンライトさんでた。
ムーンライト大好きなので嬉しい!
デフォルマイスタープチ買うの初めてだけどなかなかデキが良い。

そして秋葉ヨドバシはすれ違い専用の「ルイーダの酒場」というスペースがある。
休日ということもあって何十人というDSを持った人間がいて、
3DSのすれ違いも猛烈な勢いでヒットしたんだが、
ダイナソー3Dでは一度もすれ違えなかった事を付け加えておく。

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[ 2011/04/09 22:49 ] イベント | TB(0) | CM(2)

豪華!パックマン&ギャラガディメンションズ!アニマルリゾート新情報!

『パックマン&ギャラガ』にはさらに4本のゲームが収録!

3DSのパックマン&ギャラガディメンションズ!
新作のパックマンティルトとギャラガ3Dインパクトの2本の他に、
LIVEアーケードで配信されている
パックマンチャンピオンシップエディションとギャラガレギオンズ。
そして初代パックマンと初代ギャラガが収録されてることが判明しているが
さらに詳しい情報が明らかになったぞ!

>公開されたのは、『パックマン チャンピオンシップエディション』
>『ギャラガレギオンズ』『パックマン』『ギャラガ』の4作。
>いずれも立体視に対応している他、
>『パックマン』と『ギャラガ』は3タイプの筐体を選んでプレイできる。
>また、どのゲームも下画面に16個のお題が表示されており、
>これを達成するのもやり込みの1つとなる。


マジか!新作以外も全部立体視に対応してるって!
パックマンCEだと火花がすげぇ画面から出たりするのかな?!
ギャラガレギオンズだと敵のワラワラっぷりが立体視と相性良さそうだ。

しかし初代パックマンと初代ギャラガの立体視はちょっと想像し辛いな。
ゼビウスとかなら分かるが……。
筐体を選んでプレイとかあるから単に周りの筐体部分が飛び出すだけとかじゃあるまいな

なんにせよ俄然楽しみになってきたな。
パックマン&ギャラガ30周年記念作品は伊達じゃないか。豪華。
正直新作より立体視対応のパックマンCEとギャラガレギオンズの方が楽しみだったり。
どっちも携帯機初移植だしね。

YouTube - 3DS『パックマン&ギャラガ ディメンションズ』ファーストPV。

いやいや新作も面白そうですぞ!PVも到着!
パックマンはソニックっぽいノリねー。
「3Dだけじゃない!3DSだから出来た!」ってのがなかなか面白い言い回し。
これ見るとキュービックニンジャのPVがいかにダメかよく分かるな!
なんだよあの動くマネキン!イケニエノヨルかっつーの!

3DS『アニマルリゾート』と東武動物公園がコラボレーション

マーベラス販売、AQインタラクティブ開発で5月19日に発売されるアニマルリゾート
東部動物公園とのコラボが発表されたぞ。
ゲーム中に登場する動物の紹介テキストの監修を東部動物公園が担当するとか。

かつて「多摩動物公園」と「六本脚」に協力と監修を依頼して製作された
SIMPLE2000THE昆虫採集という素晴らしいゲームがあったが、
それを彷彿とさせるコラボだな。
THE昆虫採集には2億年前にいたと言われている巨大トンボ
「メガニューラ」が登場するんだが、あれもちゃんと監修されてたんだろうか。

東武動物公園にいるホワイトタイガーのロッキーくんもゲームに登場するとか。
これがファミコン時代だったらロッキーくんが二等身のキャラになって
敵と戦うジャンプアクションになってるところだったぜ。
ロッキーくんはともかく動物を撮影するモードなんかも判明していい感じ。

アニマルリゾート 動物園をつくろう!!アニマルリゾート 動物園をつくろう!!

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[ 2011/04/09 13:02 ] 3DS | TB(0) | CM(3)

ケイブ新作NIN2JUMPは4月配信&全額寄付へ!Deal of the Week!

株式会社ケイブ || 投資家向け情報 - IR更新情報

ケイブ公式サイトより。
LIVEアーケード向け新作アクションゲームである「NIN2JUMP」の4月配信と、
6月までの売り上げ全額を東日本大震災への義援金とすることを発表!
おお、やるじゃないかケイブ!新作の売り上げ全額寄付とは!

影絵忍者アクションゲーム「NIN2-JUMP」

ケイブ初の完全新作アクションゲーム。
それも影絵風の表現がなかなかいい感じで気になっていた作品なので、
これはもう絶対にDLするしかないな!400ポイントと破格だし。

Cave Game Goods Online Shop ケイブ ゲームグッズ オンラインショップ


また、4月15日と16日に行われるケイブ新製品限定販売デーでも、
義援金対象商品を販売。こちらも収益はすべて寄付となる。
2000円のお楽しみ箱でケイブグッズの詰め合わせ。つまり福袋か。
おお、これは買わなければなるまい。なんたって義援金になるんですからね!
福袋だから買うんじゃなくて義援金になるから買うんですよ!

あと義援金対象商品じゃないけどエスプガルーダ2のお楽しみ袋は
プラコレのエスプガルーダ2+グッズで5000円なので買いたいと思います。

Deal of the Week - Xbox.com

Deal of the Weekのページが一時期見れなくなっていて、
またもや360の日本冷遇か……と思ってたけどいつの間にか復活してた。
今週はバトルフィールドスペシャル。
LIVEアーケードのBattlefield 1943が1200ポイントから600ポイントに値引き。
バトルフィールドバッドカンパニー2のDLCも半額となっている。

Hexic HD

あと、ヘキシクHDがいつの間にか普通に無料ダウンロード出来る様になってた。
360本体のHDDにプレインストールされてるタイトルで、
これまでは消しちゃったらサポートセンターに連絡とかしないと再DLできなかった。
これからはうっかり消しても安心だぜ!
内容はテトリス作った人がゲームデザインやってるだけあって凄い中毒性がある。
まあ、360ユーザーはほとんどプレイ済みだろうから説明の必要は無いか。
もう随分やってないけど久々にやってみようかしら。

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[ 2011/04/09 12:15 ] XBOX | TB(0) | CM(2)

小粒ながらキラリと光る意欲作「キュービックニンジャ」

 ____
 |____ |
 ||´ー メ| |  <キュービックニンジャただいま参上!
/  ̄ ̄  | 、ヽ
└二⊃   | ∪
 ヽ⊃ー/ノ

ssIMG_0768.jpg

キュービックニンジャクリアしたのでクリアレビュー行くぜ!
いやあ、面白かった。恐竜の次は忍者の出番だ!って感じよ。

キュービックニンジャは3DSのジャイロセンサーを使用したアクションゲーム。
AQインタラクティブの3DSソフト第一弾は。
操作は主人公であるニンジャを直接動かすのではなく、
3DS本体を直接傾けることでステージを動かし、間接的にニンジャを操作する。
トゲや炎に当たらないようにゴールまで辿り着ければクリア。
基本的にスライドパッドもボタンも使わない、
3D立体視もメニューやボス登場デモ以外では使わない内容となっている。
本体を傾けて遊ぶ楽しさを追求した割り切った仕様だ。

全100ステージ+エクストラステージ。サバイバルモードとタイムアタックモード。
そしてすれ違い通信とQRコードに対応したステージエデットもある。
定価は3990円とお買い得。

本体を傾けて操作するゲームは古くはGBカラーのコロコロカービィからあるが、
本作は「奥行き」の概念があるのが特徴だ。
3DS本体を手前に傾けると、ニンジャが画面手前に落下してくる。
手前というか、3DS本体を自分の頭より高く掲げて操作する感じね。
段差など高低差のあるステージではこれが必須操作。
この状態で更に傾けたりする場面が出てくるのでなかなか手ごわいぜ。
この奥行きの概念でステージの構造がグッと立体的になっている。

公式サイトで一切告知してなくて頭を抱えたけど、
ジャイロではなくスライドパッドとボタンで操作する「マナーモード」も存在。
これをONにすればスライドパッドでステージを傾けることが出来る。
Xボタンを押すとニンジャが画面手前に吸い寄せられるので奥行き操作も問題ない。
プレイ中、いつでもスタートボタンのメニューから変更可能なのも嬉しいね。
「マナーモード」っていう名前にするセンスもイカす。
なんでこれを発売前に告知しないんだよ?!
宣伝の都合かもしれないけどおかしいですよAQさん!
説明書にマナーモードでのXボタンの使い方とかも全然書いてないし!
マナーモードにすると3D立体視もONになる。
ただ、ボスの撃破演出以外はおまけレベルだね。立体になって……るよね?って程度。

とにかく3DS本体を傾けたり持ち上げたり引っくり返したりと、
かなりダイナミックな操作が必要になるのと、
ニンジャの挙動にクセがあるのとで最初は少々しんどかったが、
慣れてくるとヤミツキになるね。
最初はスライドパッドの方が面白いなんて書いたが、今は圧倒的にジャイロ派だわ。
3DSと一緒に上半身を捻りながらギリギリでゴールに入り込めた時とか脳汁出る。
ステージは全5エリア×20の100ステージで、
エリアによって挙動が変わったりするし、
ステージも簡単なステージと難しいステージを織り交ぜて緩急をつけてある。
1ステージが短いもので20秒程度。長くても1~2分程度で終わるのでテンポも良く、
一度始めるとなかなかやめ時が見つからない。

ギミックも穴から出てきた爆弾をニンジャに当てないように上手く動かして
ヒビの入った壁にぶつけて道を切り開くとか、
鎖付きの鉄球を本体を傾けることで振り子のように動かして壁にぶつけるとか、
スイッチを押してドアが閉まる前に素早く駆け抜けるとか、
トゲとトゲのギリギリのスキマを通り抜けるとか、バリエーションは豊富。
結構初見殺しが多いので死んで覚えるタイプ。
死ぬとすぐリトライになり読み込み時間は3秒ほど。

普通はこういうゲームだったら主人公をボールとかにするのに、
あえて「キューブ状」なのがイイ。
角ばっているので画面を傾けても急に動かず、
ズズッ……ズズッ……とずり落ちていき、勢いが付くと
「ゴン!」「ガン!」と金属音を立ててあちこちにぶつかりながら転がっていく。
立方体なので止める時はスッと止められる。
最初は戸惑ったけどこれが味になってるわ。

「キュービックニンジャ」ってキャラもいいね。
両手をパタパタさせたり、細かく表情が変わるのが妙に可愛くていい。
野太いうめき声や死にボイスもなんだか忍者らしいという気がする。

ssIMG_0785.jpg

体が四角いので3DSのメニュー画面でピッタリ収まってるのが好き。

プレイ時間はエクストラを除いた100ステージクリアまでで3時間50分。
もうちょっとステージ数が欲しいとこではあるけど、タイムアタックモードもあるし、
7ステージ存在するエクストラステージがマジ難しいし、
使用できるニンジャも1人じゃなくて7人いて、
ステージクリアマークがそれぞれ個別なので違うニンジャでプレイしてみたりも楽しい
ニンジャは1人じゃない!でも7人しかいないぞ!
パッケージの黒いニンジャはカーボン素材で、
ゴム素材のニンジャとか金属製のニンジャとか色んな種類がいる。
ゴムだったら跳ねやすいとか、金属製だと重くてなかなか滑らないとか特徴がある。
知った時はあの黒いニンジャはカーボン製だったのかと衝撃を受けたわ。

何よりエディットモードでデータのやり取りが出来るのが大きいね。
ステージ数は無限大。QRコードでやり取りが出来るからお手軽。
既に2chのキュービックニンジャスレでは多くの作品が公開されているぞ。
タイムアタックのゴーストデータなんかもQRコードに出来る。

欠点はまず巻物と術が中途半端な点だな。
巻物を一定数集めると忍術が使用可能なんだけど、
巻物がステージ持ち越し可能で数があんまり多くないので使い所が読み辛く、
また、ダメージを受けなくなる結界の術が便利過ぎ。
取ってつけた感じが強くてうまくステージ構成と噛み合ってない感じがした。
つーか説明書に忍術の効果が一切書いてないってどうなのよ?!
同じステージで何回も死ぬとタッチパネルの巻物ボタン連打で巻物無限入手可能、
という救済措置はまあいいんじゃないかと思う。

ステージエディットがすれ違い通信に対応してるのはいいんだけど、
「フレンド同士じゃないとすれ違い出来ない」という意味不明仕様。
それすれ違いじゃねーから!
フレンドに気付かれないようにこっそりデータを送る時くらいにしかつかえねーから!
そんな無駄な忍者っぽさはいらない。
QRコードは素晴らしいんだけど、
miiみたいにQRコードをSDカードに出力する機能が無いため、
出来たQRコードをカメラで撮影して…という手間が必要になる。ここは惜しい。

ゲームの欠点じゃないけど
マナーモードの存在を発売まで隠匿していたのはやっぱ間違いだと思う。
ニンジャが複数いるってのも公式サイトに詳しく書かれてなかったな。
いくら忍者だからって、忍んでいい時と忍ばなくてもいい時があるんですよ!
PVもそうだけどイメージ先行し過ぎて詳細が疎かになってるぞニンジャ。

ジャイロ操作でキューブ状のキャラをガンゴンと音を立てて転がして行く感触。
ミドルプライスソフトながら豊富なモード。
大事なことを書き忘れたりしてるが遊び心いっぱいの説明書。
やってみるとなかなか愛嬌があって人数も沢山いるニンジャ。
体を動かさなくてもプレイ出来る、忍者らしく人知れず遊べるマナーモード。
いい感じのBGM。何気にセンスあるスタッフロール。

ゲーム自体はかなり地味だし、ステージ構成でもちょっと甘いところはあった。
でもアイデアやセンスに光るものがあって遊んでいて楽しかったわ。
スタッフのやる気が伝わってくる内容だったよ。
ホントにちょっとした部分が面白かったりするのよね。
特に、4面のボスにキュービックニンジャが食われると
キュービックウンコになって排出されてゲームオーバーになるのとか
本当にひどいと思いました!

小粒ながら面白かったぜ。ナイスニンジャ。

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アフィ貼ろうと思ったらなんと発売直後なのにamazonで在庫切れな罠。
ニンジャブーム来てるな……。

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[ 2011/04/09 03:44 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(3)
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