絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

いきものづくり クリエイトーイ配信開始!9月14日のeショップ配信タイトルは?!

IMG_2336.jpg

クリエイトーイをDLしてプレイ中。
タイヤで走るキャラを作れといわれたのでピンクに塗って
乳首で加速するキャラを作ってみたがなかなか難しいぜ。
もう少し乳首を小さくするべきだった。

・ニンテンドーeショップ9/7配信
3DSDLゲーム いきものづくりクリエイトーイ(700円)
dsiウェア 中辛!大籠城(200円)
dsiウェア 理科クイズ小学校生物地学編(500円)
VC サイドポケット(400円)

・9/14配信
3DSDLゲーム おきらくボウリング3D(500円)
3DSDLゲーム ドットイーターニューピックダン(300円)
3DSDLゲーム ニコリのパズルへやわけ(500円)
VC バーガータイムデラックス(400円)
dsiウェア もっと目で右脳を鍛えるDS速読術ライト(500円)
dsiウェア 気軽にお絵かき工房(500円)、熟語クイズ(500円)
dsiウェア キャラ・パシャ!回転むてん丸(500円)


というわけでニンテンドーeショップ更新情報!
今週はついにクリエイトーイが配信開始。早速職人が色々と凄いのを作っているぜ。
忘れちゃいけない中辛!大籠城も。この2本はDLしたぜい。
来週はwiiウェアで展開していて
いつの間にかフェードアウトしていたおきらくシリーズが3DSで復活!
dsiウェアで発売されて好評だったピックダンの続編も登場!
と、3DSDLゲームもなかなか賑やかになってきたぜ。

これであとはVCがもっと充実してくれればいいんだけどね……。
ヘラクレス、サイドポケット、
バーカータイムデラックスのデコ3連発はいいんだけどさ

IMG_2332.jpg

あと気軽にお絵かき工房のスクショの謎のキャラが気になった。
ゴゴゴゴゴ。


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/07 18:35 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(12)

ファミ通フラゲ!3DS版モンハン3G、くにおくん3DSがすげぇ!カラス3Dが…他

IMG_2333.jpg

ファミ通フラゲしてきたぞー!
今週もSIMPLEシリーズの情報が無くて寂しいが、他に色々あったので紹介。

IMG_2334.jpg

3DS版のモンハン3Gでスクープなのは分かるが……。
「10年に一度のスクープ特大号!モンハン最新作は3DSに!!」
って表紙に書くのはいくらなんでも言いすぎじゃねぇの?!
ここ10年の話題でモンハン関連に絞っても
ナンバリング新作の3がwiiで出た時の方がスクープだったんじゃねぇの?!
って思った。

そんなわけで「モンスターハンター3(トライ)G」。が3DSで発売決定!
カプコンから2011年年末発売予定。価格未定。
「ローカルプレイ対応」とだけ書いてあってネット関連がどうなるかは書いてない。
一応インタビューではオンラインが云々と書いてはいるんだけど、
文脈を見ると単にマルチプレイのことを言ってるっぽいしなんとも言えない。

メインモンスター「砕竜ブラキディオス」の紹介が。
緑色の爆発性物質を身にまとう二足歩行で翼の無い獣竜種のモンスター。
攻撃を加えると周りに体液が撒き散らされ、一定時間経過で爆発。
「ベタ足タイプの武器はなかなか苦戦する気がします」とディレクターコメント。
辻本プロデューサーと藤岡ディレクターのインタビューアリ。

「ニンテンドー3DSという携帯ゲームならではの要素を入れたり、
元々のMH3(トライ)の世界をさらにちょっと変化させたり、
いろいろ手を加えながら“G”というボリュームで提供したい」

というのがコンセプト。
3D表現はかなり苦労したそうだけど自信があるみたい。

チャチャのライバルである奇面族の新キャラ「カヤンバ」が登場。
チャチャと一緒にクエストに連れて行くことができ、お面の付け替えで能力が変化。
クエストに2人連れて行ける仕様は「モンハンP3rd」と同じと捉えていい。
オトモアイルーとは違ってチャチャもカヤンバもクエスト中に話しかけてくるので
シングルプレイでも会話を楽しめながら遊べるとのこと。

MH3(トライ)ではjカスタム要素の強かったボウガンは
ライトとヘビィのカテゴリーにしてスリム化。
「でも、ボウガンならではの新要素もあるのでボウガン使いの方は是非G級まで進めて
新しい要素を楽しんでもらいたいですね」とコメント。

MH3(トライ)でもあった水中エリアは健在。
ハードの違いで変わっている部分はあるけど
トライと同じ感覚で遊べるように作ってるとのこと。

TGSではプレイアブル出展。
ブラキディオス討伐クエストと、水中でのガノトトス討伐クエスト。
そして詳細不明の初級者向けクエストの3種類を選べる。

操作系統の話。
下画面には便利な機能のパネルを表示してタッチスクリーンを活用することが出来る。
パネルは何種類かあるので
自分なりに表示するパネルを選んで遊んでもらえればと思ってる
パネルにはターゲットカメラというものがあり、
ターゲットであるモンスターが同じエリアにいる時にパネルをオンにして、
その状態でカメラリセットを行うとカメラがモンスターを捕捉してくれるようになる。
これに関しては
「モンスターを視界に収めながら狩猟できるようにサポートしてあげてたいなと…」
「スライドパッドと各ボタン
でいつもの感覚で遊べるように設計してますのでご安心ください」

とコメントしている。

そして今回の秘密兵器が

「拡張スライドパッド」

価格未定。発売日未定。
「任天堂」からリリースされる周辺機器で、3DS本体に装着することで
ABYXボタンの真横にスライドパッドをもう1つ増設できる。

IMG_2309.jpg

こないだ俺が買ったラバーコートグリップみたいに3DSの裏側に装着するタイプ。
スライドパッドの位置の関係で右側にでっぱるような形状になる。
写真を見るとL2・R1・R2ボタンもついてるね。
右方向に横長なのでL1ボタンは3DS本体のそのまま使うみたいだ、

MH3(トライ)の時のwiiクラコンプロもそうだが任天堂はムチャするな……。
そんなにモンハンが欲しいのか!この任天堂め!
タッチパネルを使ったサポート操作も色々あるみたいなので、
この周辺機器がないと快適に遊べないということは無さそうだが、
見た目かなりゴツイし本当にムチャするぜ。
つーかまだ発売から1年も経ってないのにこんなの出しちゃっていいのか。
このムリヤリっぷりは嫌いじゃないけども。

MH3(トライ)を3時間くらい遊んで止まってる超ヘビーユーザーの俺としては!
多分買わないかな……。
まあこれで3DSの2011年年末商戦は
マリオカート、マリオ、イナズマイレブン、モンハンが揃ったことになるので
なかなか凄いことになってきたぜ。

3DSでスクープはもう1本。

「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」

アークシステムワークスが2011年冬に発売を予定している3DS作品!
くにおくんシリーズの元祖であるアーケードの「熱血硬派くにおくん」のリメイク作だ!

……と聞くと「えー今更初代リメイク?それにどうせポリゴンでしょ?」と思うだろう。
結構スゴいぞこれ!

まず初代のリメイクで3DSではあるが、グラフィックは2D
そしてキャラもダウンタウン熱血物語などと同じデフォルメされた等身に。
スクショ見るとホントに「くにおくんそのまんま」だ!
これが3Dで動くならかなり見たいぞ!

紹介されているモードは6つ。
まずストーリーモード。
これはアーケード版の「熱血硬派くにおくん」にRPG要素を加えたもので、
アーケード版では描かれなかったストーリーが楽しめるとのこと。
下画面にマップが表示されていたり、
バッティングセンターや謎の格闘ゲーム風バトルなどの
ミニゲームもあったりでかなり変わってるな。

次にアーケードモード。
アーケード版の熱血硬派くにおくんを再現したモードだが、
キャラはストーリーモードと同じくデフォルメされたものになる。
ロックマンロックマンの原作再現モードみたいなノリかな。

ミッションモード。
指定されたミッションに挑戦していくモードで、
通信機能を使えば友達と協力して挑むことが出来る。

すれ違い通信。
すれ違い通信で1対1のタイマンバトルをするモードで、
使用キャラやバトル時のコメントは自由に設定可能。

バトルロイヤル。
歴代のくにおくんシリーズに登場したキャラが多数参戦し、
最大4人でのバトルロイヤルをすることが出来るモード。
スクショ見るといつもの木箱が転がっていたりいつもの棒が転がっていたり。
紹介されているキャラは
よりつね、ごだい、ごうだ、へいるまん、りゅういち、りゅうじ、つるまつ
はやみ、とらいち、とらじ。
スクショにはアイスホッケー姿のキャラも映ってるのでまだまだいそう。

ギャラリーモード。
くにおくんシリーズ25年の歴史が詰まったモードで当時のポスターや
歴代作品のパッケージが閲覧可能。

これだけ入って4410円とお買い得価格。買うしか無さそうだな。
クレジットに「ミリオン」の名前があるからミラクルキッズじゃなくてミリオン開発?
あと、オリジナルを手掛けた岸本良久の名前が監修として載っている。
TGSで体験可能でノベルティーもアリとのこと。

さらに3DSでもう1本ニュース!

3DSのカラス3Dが2012年春に延期!

タンクビートに続いてカラス、お前もか……。
ちゃんと出してくれよ?!マイルストーン!

街ingメーカー4の記事も掲載。360独占かと思ったらPS3とのマルチだったのね。
画面写真は載ってるが街の遠景写真なのでよく分からんな。
グラフィックがあんまり綺麗に見えないが続報に期待。
実名テナントではツタヤと吉野家が紹介されている。
「追加コンテンツダウンロード対応」と書いてあって急に不安に。

3DS「ラビリンスの彼方へ」の続報も。
謎の少女がこちらの話しかけてくるシーンや、
下画面はオートマッピング形式でのマップ表示に使われることや、
シンボルエンカウントで敵と戦闘になるシーン。
戦闘は4人パーティ?でコマンド式?になるっぽいことなどが紹介。
まだまだ謎は多いが大分ゲーム内容が分かってきたな。

AAAの勝呂ディレクターのコメントを抜粋。
「世界設定もシステムもものすごく頭をひねりました。
もう3年分くらい捻った気分です。
その甲斐あって、ダンジョンRPGでありながら、
新鮮なプレイ感覚のものを作り出せたと思っています。
製作期間も短く、初経験の3DS開発ということで非常に大変でしたが、
スタッフ一同がんばって仕上げました。楽しみにしていてください。」

なんか後半部分で軽く不安になるようなことを言ってたけど期待してるよ!

PSV新作ラッシュでは新作「ラグナロクオデッセイ」が発表。
ガンホーオンラインエンターテイメントが販売。ゲームアーツが開発。
「ラグナロクオンライン」をベースにした4人マルチプレイに対応したアクションRPG。
ソードウォーリアー、アサシン、ハンター、
メイジ、ハンマースミス、クレリックの6の職業が紹介。
心無い人はこれをモンハンと呼ぶかもしれないが、
敵を攻撃した時にダメージが表示されているので別のゲームです。

同じくPSVではアクワイヤから「墨鬼」が登場。
墨彩絵のような雰囲気の和風アクションで主人公は「墨鬼」という鬼。
ザ・鬼!って感じの鬼っぽい外見。
横スクロールアクションゲームなのかな?
道を描ける道筆、仲間を召還できる召還筆、天変地異で敵を攻撃できる自然筆など
様々な筆を使って先に進む内容。PSVのタッチ機能を生かしたゲームだな。
どっかで似たようなゲームを見たような気もするが
こっちは横スクロールアクションだから違う。

あとはUBIのPSV4連発でルミネス、レイマンオリジン、
マイケルジャクソンHD、ダーククエストくらいか。ダイナソーVはどうした!

今週はそんなとこで。
予告には「最後となるPSVita特集ではあのタイトルが!?」とか書いてある。
SIMPLEシリーズかもしれないから期待して待つぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/07 15:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(33)

東京ゲームショウの出展社マップ公開!D3ブースが無い……だと……

「東京ゲームショウ2011」出展社マップを公開
SCEJ、グリー、セガ、カプコンなどが巨大ブースを展開


東京ゲームショウ2011の出展社マップが公開されたぜ!
ビジネスデイに潜入して血の浴びすぎで暴走するまで
D3ブースでお姉チャンバラZやる予定の俺としては要ッ!チェック!

えっ、今年っ、D3ブースっ、無いっ……?

そんなひどい……。
PS2時代から毎年出展してたんだから今年も絶対あるものと思い込んでたよ!
TGSってSIMPLEシリーズ新作発表ショウの略だろ?!
D3が出展しなくて何がゲームショウだよ!

D3ブースが出展されてるのにSIMPLEシリーズが無くて
「今年もSIMPLE無しか…」って思った瞬間に
会場に存在するすべてのモニターに突然D3のマークが浮かび上がって
新作SIMPLEシリーズの映像が流れ出すくらいのサプライズはあって当然で
それより凄いサプライズもあって当然レベルだろ?!
なんでD3ブース無いとかありえないだろすぎだろ!

マジD3ブース無いとかガッカリ過ぎて夢も希望も無いわ……。
「明日は海水浴にいけるぞ!」って楽しみにしてたら、
隕石の落下で海が全部干上がった時と同じくらいのガッカリ。

「来週は東京ディズニーランドに行けるぞ!」って楽しみにしてたら、
超常現象で地球上から大陸がすべて消滅した時と同じくらいのガッカリ。

友達の家に遊びに行ったらそこが空き地になっていて
周りの人に聞いたらそこは何年も前から空き地って言われても
学校で聞いてもそんなヤツはクラスにいないって言われた時くらいガッカリ。

家に入ってきたキツネをいたずらキツネだと思い込んで火縄銃で撃ち殺したら、
実はそのキツネは毎日家に栗や松茸を
投げ込んでくれたキツネだと分かった時と同じくらいガッカリ。

ニンテンドー3DSを1万5千円で買ったら
次の日に「ニンテンドー3DSがマイナス1億円に値下げ!
買うと1億円貰えるけど今持ってる人はもう買えません!」
という任天堂がかなり本気出した発表があって、
アンバサダープログラムは
「お詫びに地獄への片道切符をプレゼントしよう!(岩田社長)」とかで
買ったばかりのニンテンドー3DSがいつの間に通信を受信した瞬間に
半径10キロを更地にするレベルの大爆発を起こした時と同じくらいガッカリ。

牛丼が大好きで毎日3食食べていたら
ある日両親から「実はお前は私達の本当の息子じゃなくて拾った牛なんだ」
って告白された時くらいガッカリだ。

「明日はスキーに行くぞ!」って楽しみにしてたら
太陽が地球に異常接近して地球上の雪が全部溶けた時と同じくらいガッカリ。

お姉チャンバラSPを実際に遊んだ時と
EDF:IAのインフェルノのエンディング見た時と同じくらいガッカリだわ。

俺はビジネスデイで何をレポートすればいいんだ……。
マイクロソフトブースにお姉チャンバラZが出展されるならそれを遊ぶけど、
Z指定タイトルだから試遊台は無さそうだし、
バンナムブースで公開されるわけでもなさそうだしな……。
ネタにしてるけど本気で猛烈にショックだよ……。

セガのシノビ3Dとリズム怪盗R。コナミのラビリンスの彼方。
アークシステムワークスのおきらくシリーズ3D
クライマックスヒーローズフォーゼで
ちゃんと映司が「セイヤー!」って叫んでるかどうかの確認(前作は違った)。
隠し玉が大量にあるらしいPSVくらいかなぁ……。

まあ……頑張って楽しいレポートをしたいと……おもいます

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/07 11:18 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(13)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析