絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

10月30日のあさごはん

気がついたらブレイブカンパニーのプレイ時間が25時間越えていた。
あんまり面白くないはずのに……ッ!謎の中毒性!

あ、ワルキューレ装備は作って装備してもグラはそのままでした。

IMG_2747.jpg

今日のあさごはんは鴨肉とやまもりレタス。
安かったから買ってみた鴨肉だけど固くてちょい微妙だった
写真で改めて見ると火の通りが甘かったせいかもしれない。


11/03□3DS AZITO(アジト)3D¥ 4,272(18%OFF)
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11/23□wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード

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朝アフィリエイト!
一昨日紹介したAKBゲームの限定版がさらに下がって5割切ってる……。
値下がり入ったコースの限定版は恐ろしいぜ。

他は11月購入ソフトを中心に。
しかし10月購入した新作が大分ほったらかしになってるから困る。
星のカービィwiiもデッドアイランドもまだ封を切ってもいないぜ。
ブレイブカンパニーはもうクリアして大分遊んだけど
スーパーブラックバス3Dファイトも終わってないし。

ていうかブレイブカンパニーからブラックバスに戻りたくない……。

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[ 2011/10/30 11:06 ] | TB(0) | CM(14)

ブレイブカンパニー!ワルキューレ&シャオムゥ出現条件!

ブレイブカンパニークリアしたぜー!クリアタイムは16時間程度。
十分楽しめたがオススメは出来ませんッ!断言出来る。
褒めようとするとぼんやりした感想になるんだけど、
悪い部分を挙げようとすると具体的な欠点が即座に20くらい挙がるゲームって感じ。
チマチマした作業ゲーが好きな人ならばハマる要素はあるが、
バランスとかインターフェースとかも結構大雑把で
他もいろいろとショボ過ぎるのでやっぱオススメはムリだわ。

とりあえずクリアレビューは後で。
ワルキューレとシャオムゥはバッチリ出したので紹介しつつ出現条件を。

IMG_2733.jpg

IMG_2735.jpg

2人ともパルミラージュの遺跡ロマンツアーを
10回達成するとイベントが発生して仲間になる。
ワルキューレは上層。シャオムゥは下層。
敵は段々強くなっていくが、まあ中盤くらいならなんとかなるかな。
俺はクリア後に発見したがクリア前でも十分会えると思う。

IMG_2734.jpg

他の秘書連中はどんどん派遣しよう!ばかり言うがワルキューレは一味違うぜ。
でも俺のワルキューレのイメージはスマッシュコート2にゲスト出演した時のだな。
賞金首で出てきて仲間にしようとしても
ランクが低いと「今テレビがいいとこだから…」で断ってくるワルキューレ。

しかしこのゲームの秘書は何故みんな報告書のチェックをしつこく言うんだ。
報告書が1枚でも残ってると依頼を受ける全体マップに移動できないから
まずチェックミスをすることは無いのに。
そんなことより社員を休ませることを教えてくださいよ!

IMG_2736.jpg

ほっとくと知らん拳で北斗神拳はかなり苦しいと思います。
シャオムゥはナムカプやってないからよく知らないが
施設建設を選択すると
「ついにシャオムゥランドを建設する時が来たようじゃな!」
とか喋ったりなかなか楽しい。

IMG_2737.jpg

このゲームのシャッチョサン、
1ヶ月のうち20日くらい休んでる気がするんですけどね?!

IMG_2741.jpg

IMG_2742.jpg

秘書にしたからなのか、
いつの間にか鍛冶屋でワルキューレ装備とシャオムゥ装備が作れるように。
性能は最高クラスだが素材も最高クラスで全然作れねぇ……。
装備すると姿がワルキューレになるとかのサービスがあったら嬉しいが、
武器以外は装備を変更してもグラの変わらないゲームでそれをやるかどうか。

ワルキューレとシャオムゥに関しては
メニューとかでのボイスはそこそこあるんだが、立ち絵は一枚だけ。
報告テキストも他の秘書と同じで語尾が変化する程度なのであくまでもおまけかな
個別イベントも今の所見てない。
他の秘書も加入後にちょっとした個別イベントが1回あったっきりだ。
これ目当てでゲーム買うかどうかは各自の判断に任せる。

ちなみに秘書は現在6人で全員揃ったと思うんだが、
クリア後が本番とばかりに新しいイベントや新しい場所
会計士とか見たことない職業なんかもガンガン増えてるので、
隠し秘書もまだ何人かいるような気がする。

まだまだ遊んでいくぞ。

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[ 2011/10/29 08:41 ] 3DS | TB(0) | CM(10)

幻のVOCALOIDリンゼ?!ブロッククラッシュVに新キティラー登場!他

有限会社ビートマニアック:ブログ

もう半月ほど前の記事だが、
うしみつモンストルオの音楽を担当したビートマニアックの公式ブログにこんな記述が

>●密かに企んでいたVOCALOID企画
>キャラクター抜群の「リンゼ」ちゃん
>メーカー様全面協力の下で望んではみたものの
>YAMAHAには通りませんでした..orzガックシ


ボーカロイドリンゼだとぉーー?!
そんな素敵ホラーなボーカロイドの話があったとは!
コメント欄を見るとヤマハ側のリソースの関係もあってダメだったらしいが、
実現したら面白かったのにねぇ。こりゃ残念だわ。

でも実現していたら
俺は猫村いろはとリンゼのどっちを応援するかでとても迷っていたと思う


シャルロッテ | ハローキティといっしょ!

かのん | ハローキティといっしょ!

さて「ハローキティといっしょ!」公式に、
ブロッククラッシュVに登場するオリジナルキティラーのページが出来たぞ!
とは言ってもまだシルエットだけで情報は名前以外ナシ。
かなんじゃなくてかのんか。ファミ通だと字が潰れてて間違えた。
ゲームオリジナルキティラーが2人登場ってのは結構デカイよなあ。
なかなか気合入っているしこれは良い意味で期待出来るかもしれん。
「ブロッククラッシュオリジナルのキティラー」
とかそれだけで好きになっちゃいそう。

シャルロッテはお姫様タイプ。
かのんは……手にキティちゃんのぬいぐるみを装着してる?
背中にはキティちゃんのぬいぐるみ型のナップザックを背負っている?
手のぬいぐるみと会話をするとかそういうキャラなのかな。
きっとゲームオーバーになるとかのんが倒れて、手に装着したぬいぐるみが
「チッ…この体はもう限界みたいだな」
とか言って立ち上がってどこかに去っていくオチが。


2011年10月28日(金)第2四半期(中間)決算説明会

任天堂の決算説明会で
ニンテンドーeショップの更新について触れられていたぞ。
起動回数制限のある体験版の配信、有料DLCへの対応、
スリープ中のダウンロードへの対応か。
ソフトのまとめダウンロードもできるようになるみたいだな。
1個1個DLするのがしんどかったのでこれはありがたい……。
将来的にはニンテンドーeショップのweb化も予定しているとか。

今のニンテンドーeショップはかなりひどいのでどんどん改善してもらいたいぜ。
あとVCのキーコンフィグも早急にな!

クラブニンテンドー2011年プラチナ会員特典

そういえば触れていなかったクラブニンテンドーの今年の特典。
カレンダー、マリオクッション、サントラ5枚の中から2枚の中からの選択式だ。

サントラは5種類あるのに2枚しか選べないだとぉーー?!
ふざけやがってぇぇぇぇぇぇぁぁぁぁーーーーーーーーッ!

ってぶちキレかけるも、残りもポイントで交換出来ると知って一安心。
冷静に800ポイント使って4枚注文。これで5枚コンプだぜ。
つーか2枚セットを選択する形式だからどうやっても1枚ダブるんだよな……。
サントラ2枚ってのはこれまでの特典の中でも豪華な部類だし、
ポイントで交換出来るのも良心的ではあるんだけど何がしたいんだ任天堂は!
あとサントラくらい普通に販売してください!

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~

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[ 2011/10/29 01:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

仮面ライダークライマックスヒーローズフォーゼ最新PV公開!ラグナロクッ?!

仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ
バンダイナムコゲームス公式サイト


クライマックスフォーゼのPV第二弾公開!
主題歌キターーーーーーーーーーーーーーーーー!
今回は昭和ノリだった前作までとはガラリと変わって平成っぽいねえ。
イントロからかっけぇ。

フォーゼのエレキやスイッチの動いてるとこが見れるぜ!
仮面ライダーシザースがエレキでボコボコにされてる……。
マジックハンドはやっぱ相手を投げるだけか。まあこれはこれで。

バースは伊達/後藤で切り替え可能!これは嬉しい!
プロトバースは伊達さん専用とかなのかな。
必殺技デモは前作までのライダーはそんなに変わってないみたいだなあ。
ディケイドコンプリの紋章キックは違うのにして欲しいのだけれど。

ライダーパワーでナレーションはバカ過ぎる……!面白いじゃないか。
やっぱライダージェネレーションのRXが好評だったから入れたのかしら。
ダークカブトの超必殺技も確定。

そしてヒーローズモードである。
ショッカー戦闘員!ショッカー基地!ショッカーライダー!
前作のラグナロクモードと同じくライダーvs戦闘員のアクションモードだ!

……前作のラグナロクモードで苦しんだ俺としてはかなり不安だぜ。
似たようなステージが延々と続くだけで作業過ぎたってばよあれ。
今度はもっとステージ短くするとかテンポ良くするとかでマシにしてくれよ!
フォーゼ主役で他の仮面ライダーを友達にしながら進むシナリオとかだったら嬉しい。

あとショッカーライダーは使えるんだろうか。
ライオトルーパーが使えないから使えないと見た方が良さそうだが、
一応ガンバライドではショッカーライダー使えるからねー。
「元祖・悪の仮面ライダー」なのでやっぱ使いたい。

なんだかんだであと1ヶ月ちょっとか……。
ライダージェネレーションに負けないくらいの内容にしてくれよ。




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[ 2011/10/28 17:07 ] ゲーム | TB(1) | CM(6)

10月28日のあさごはん

昨日は風邪引いて一日寝込んでたぜ。
寝込みつつブログ更新という通常営業。
ちょっと喉と鼻水が辛かっただけで熱自体はそこまででもなかったからもう治った。

IMG_2727.jpg

昨日のあさごはんはマグロのお刺身。
マグロの刺身は好きなのだ。
思ったよりボリュームあって途中でお腹一杯になってきたけどうまかった。

IMG_2731.jpg

今日のあさごはんはたまごごはんとコンソメタマゴスープ。
紅しょうがも投入。牛丼屋行ったら紅しょうがは沢山乗せるタイプです。


ラビリンスの彼方

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朝アフィリエイトと行きたいが更新が夕方になったので夕暮れアフィリエイト

今日は来年1月発売の3DSタイトルを中心にチョイス。
3DSは12月がかなりヤバいことになってるが1月も最初からクライマックスだな!
心霊カメラ、ラビリンスの彼方、リズム怪盗Rと、
3DS向けに作られた気合の入ったオリジナルタイトルが多いのがかなりワクワク。
まあ心霊カメラは一応零シリーズではあるんだけれども。

ラビリンスの彼方のパッケージは綺麗でいいなあ。
最初に情報出たときから楽しみな作品だぜ。でもまだ情報が結構少なかったりする。
動画見るとICOとかフラジールを想像するが、
TGSで遊んだら実際は謎の4人組がチャットで謎の女の子とやり取りしつつ
謎の遺跡を進むという謎の3DダンジョンRPGだったからな……。
システムもハッキリしてないとこが多いしどんな内容なのやら。
謎の女の子は顔もいいけど全身図で見ると結構足が太いとこも可愛いと思う。

しかしリズム怪盗とラビリンスの彼方がお姉チャンバラZと同時とは!
俺の時間とサイフもヤバい!

来年2月に決まったフィッシング3Dは
3DSの釣りゲーにも面白いのが存在することを証明して欲しいぜ……。
D3とタムソフトの釣りゲーというちと怪しい組み合わせだが、
もはやこれだけが最後の希望だ!

ズーキーパー3Dは「サクセスが久々にゲーム機でゲーム出すのか?!」って思ったら
オリジナルを開発したロボット社からの発売だった。
最近のサクセスはもうすっかりソーシャルゲーメーカーになってて寂しい。

バーゲンではPSPのAKBゲー2作目の限定版が4割引に。
「オークションには出さないで下さい!BOX」がアマゾンで値下がりするという諸行無常
前作が大ヒットしたから作りすぎちゃったんかね。

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[ 2011/10/28 16:20 ] | TB(0) | CM(10)

街ingメーカー4は会話ではなく交通整備で街を発展させる?電撃より最新情報

電撃プレイステーション最新号では街ingメーカー4のスタッフミニインタビューも掲載。
1ページ記事の最下段のみなので分量は少ないが気になる情報が。

>本シリーズはコミュニケーションで街を作ることを目的としていましたが
>今回は何千という住人が登場するため、会話ではなく交通機関を整備して
>利便性の高い内容にシステムを変更しました。
>交通機関も数多く用意し、
>住民の行動に変化が生じるような仕組みになっています
>また、スマートフォンの操作感をユーザーインターフェースに採用しました。
>今までよりも直感的で操作しやすくなったと思います。


街ingメーカーって住人と会話して好感度を上げて、
それで新しいテナントを紹介してもらってどんどん街を広げるゲームだったんだけど、
今回は交通網の整備で発展させていくのか。
確かに過去作はその会話のせいでテンポが悪くなったり
会話のパターンが少なくて作業感が強くなっていたり街を自由に作れなかったりで、
俺はそこがゲームとしてたるくてあんまり好きじゃなかったんだけど、
丸ごと変えてしまうとそれはそれでもう別のゲームというか、
「普通のゲーム」になってしまった気はするなあ。
住人1人1人とのやり取りで街を発展させていく、ってコンセプトはそのままで
快適にゲームとして楽しく遊べるような内容にして欲しかったんだが。

まあ、実名テナントが大量に登場して、
何千人もの住人が歩き回る街を自由に作れて
交通機関によって住人の行動も変化する国産の街づくりゲーってだけで
かなり面白そうだし非常に価値のあるソフトではあるけどね。

街ingメーカー4公式サイト

公式サイトも先日公開。
主人公がピョンピョンジャンプするのは健在。
ヤンキー座りとかポーズを沢山取れるのは無駄な機能過ぎてちょっと面白い……。



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[ 2011/10/27 13:07 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

クラヒーフォーゼにエレキステイツ参戦!サブライダーにも超必が!

IMG_2726.jpg

電撃プレイステーション最新号より
仮面ライダークライマックスヒーローズフォーゼ最新情報!

「仮面ライダーフォーゼエレキステイツ」が参戦確定ッ!
モジュールも「ロケット」「ランチャー」「レーダー」「ドリル」
「チェーンソー」「レーダー」「マジックハンド」「カメラ」が登場確定したぞ。

フォーゼは基本となる4つのスイッチと交換用のスイッチ4つを選択。
合計8つのスイッチを切り替えながら戦えるとか
かなりのワクワク仕様となっている模様。

……って、カメラってどう使うんだよ?!
ガンバライドでもよく分かんない技になってたような。
ホッピングは「コントロールが難しい」とあるから
原作みたいに動きそのものが変化するんだろうか。
レーダーはランチャーと組み合わせるとホーミング性能が付くとここも原作通り。
チェーンソー使うのが楽しみ過ぎる……ッ!
マジックハンドは説明が無いのでどう使われるのか分からん。
せっかくのタッグバトルだし
相棒のライダーを敵に投げる技になること期待したいが難しいかな

エレキ収録ってことは来週のファイアーも当然入るかな?
オーズの時はサゴーゾまで入ってたからもうちょっと入るかも。

また、これまでのシリーズでは超必殺技無しのサブライダーが多く、
ギャレンやカイザといった人気ライダーにも無いという大分残念な仕様だったが、
クラヒーフォーゼではこれまで超必殺技の無かったライダーにもついに超必が追加!
超必殺技があるのは当たり前で
これまで無かったのがおかしかったんだけどやっぱ嬉しい……ッ!
記事で紹介されているのは。

仮面ライダーG3-X 「GXランチャー精密射撃」
仮面ライダーカイザ「ゴルドスマッシュ」
仮面ライダーガタック「ライダーキック」
仮面ライダーキックホッパー「ライダージャンプ&ライダーキック」
仮面ライダーパンチホッパー「ライダージャンプ&ライダーパンチ」
仮面ライダーネガ電王「ネガワイルドショット」
仮面ライダーギャレン「バーニングディバイド」


この7種類!ゴルドスマッシュ!ライダージャンプ!バーニングディバイド!
待ってたぜ……サヨコォォォーーーーーーーーッ!
最近ブレイド見たばかりだったのでより嬉しい!

前作のオーズに参戦していてかつ超必殺技ナシのキャラで残っているのは
ダークカブトとオートバジンとサイクロンアクセルエクストリームだけか。
ネガ電王にあるんだからダークカブトはありそうだがバジンはどうだろ。
サイクロンアクセルはまず登場するかどうかが怪しい……。

一番心配だったサブライダーの超必殺技搭載が確定して
俺のテンションもクライマックス!
フォーゼのモジュールも沢山出てくるみたいだな。
オーズの127フォーム再現もあるし、クラヒーフォーゼに期待だぜ。




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[ 2011/10/27 12:25 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

本日発売!勇現会社ブレイブカンパニー!プレイ時間11時間突破!

勇現会社ブレイブカンパニー本日発売!
ということでファーストインプレに続いて感想を。

IMG_2723.jpg

プレイ時間は現在11時間ほど。4章に突入。

絶対SIMPLE主義:勇現会社ブレイブカンパニーフラゲ!


ファーストインプレだとちょっと辛口には書いたけど面白いことは面白いね。
テンポが良いせいで中毒性がかなり高く、一度はじめると止め時が見つからない。
勇者が成長してクラスチェンジしたり、
依頼をこなして行動範囲をどんどん広げたり施設を作ったり、
素材集めミッションをこなしたり。
「1年のうちこの時期にしか挑戦できない依頼」なんてのもあって楽しい。
とにかくテンポが良いのよね。依頼クリアするとアイテムもザクザク手に入る。
勇者も16人まで雇えるようになって同時に3依頼受けられるようになって
使える職業も大分増えたので
パーティーの組み合わせを考えてローテーション組んだりも楽しい。
行動範囲が広がると素材アイテムの採掘依頼の種類もどんどん増えて
これまで手に入れるのが面倒だった素材アイテムを
サクッと採掘できるようになったりもする。

最初にフォーメーション決めて、後は自動で戦うパーティを見ながら
1人1種類使えるスキルの指示を出すだけの戦闘も
回復魔法使うタイミングや
パーティーを強化するスキルの使用タイミングとかが猛烈に重要だし、
敵の種類もそこそこいるのでなかなか面白いぜ。
まあちょっと回復魔法が強すぎる気はするけど。

システムは単純ながらチマチマ進めていくのが楽しくて中毒性アリ。
依頼人からの会話が全然無いとか、勇者との個別会話みたいなのが全然無いとか、
そういうとこで物足りなさはあるんだけど遊んでると止められない。
コメントで貰ったけどFFTの派遣ミッションを1本のゲームにしたような内容だ。

ただ、ダメな部分はホントにとことんダメだなあ。

勇者がいきなり辞める辞表システムに関しては
連続で依頼を受けさせるんじゃなくて適度に休ませるとか、
ケガしてる勇者は待機させておくとかで大分減った。
いやー、やっぱ社員を酷使させてたのがよくなかったみたいだねー。
俺がブラック企業だった!
このゲーム、無駄に時間経過させても困ることがあんまり無いので
余裕を持ってプレイすることが大事だな……。

ただこれ物凄く重要なのに
ゲーム中のヘルプにも説明書にも一切説明が無いから分かんないよ!
「社員は適度に休ませましょう」の一部があればよかったのに。

IMG_2724.jpg

秘書も「さあどんどん派遣しましょう」としか言わないし!
さすがに不親切だと思う。
ケガしてると能力が下がるし、モンスターに負けて重症だとしばらく使えなくなるから
それだけがペナルティだと思ってた。

それに依頼に失敗すると辞表を出してくる可能性が高いので、
依然として引き止めの時のランダム選択肢のキツさと
引止めに失敗したときのダメージがデカイのは変わらない。
特にモンスター退治系の依頼で失敗すると高確率で辞表出してくるね。
このゲーム基本オートセーブでファイルも1個しか作れないからなかなかつらいわ。

ファーストインプレでも書いたけど、
勇者の能力を確認する時にLRボタンでの切り替えなどが出来ないので、
例えば今いる勇者の能力を1人ずつ確認しようと思ったら
「勇者一覧→個別情報→勇者一覧→個別情報」を1人ずつ繰り返さないといけないとか、
戦闘開始時の勇者配置時に能力を確認できないとか、
勇者が辞表を出した時に能力を確認できないとか、
戦闘スキルの使用回数が確認できないとか、

素材アイテムを集めてアイテムを作ったり、
「アイテムを作るのに必要な素材アイテムを作るための素材アイテム」を作ったり
そういうのが多いのにアイテムを1個ずつしか作れないとか、
ホントに細かい部分の操作性が激烈に悪い。
ここさえなんとかなれば印象全然違うんだけどなあ。

IMG_2722_20111027102135.jpg

秘書は最初はセシリアさんだけでゲーム進行で増える。
ワルキューレとシャオムゥはまだだが、秘書は3人まで変更可能になったぞ
報告のテキストとかは語尾をちょっと変えただけなのでそこまで変化は無いかな。
ていうか語尾ちょっと変えただけだからなんか違和感のあるセリフもいくつか
でもメニュー画面とかでのボイスが結構豊富なので雰囲気は大分変わる。

IMG_2725.jpg

秘書で唯一の男キャラであるメガネ系男子のクラウス・シュタインさんは
選択すると「私を選んでしまうと…他の方では物足りなくなってしまいますよ…?」
とかなかなかいやらしいことをボイスで言うので僕は好きですね。

そんなわけで「面白いんだけど作りこみが甘い!」って感じかなー。
雰囲気や中毒性の高さやシステムは好きなんだけどちょっとオススメはし辛いぜ。
あとゲーム中に小林智美イラストがまったく出ないので
そこ期待してる人はちと残念かも。

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[ 2011/10/27 10:35 ] 3DS | TB(0) | CM(4)

ファミ通1195号フラゲ!ブロッククラッシュV情報ついに到着!アンデフHD!他

IMG_2719.jpg

ファミ通フラゲしてきたぞ!
今週もSIMPLEシリーズの情報無し……。
毎週SIMPLEシリーズのためにファミ通をフラゲしてるのに
ここ1年半くらいまともな情報が無いから困る。

それ以外ではハローキティといっしょ!ブロッククラッシュVの情報がついに掲載!
発売は2012年夏のまま!
「2010年にPSPでリリースされた作品の続編」とハッキリ書かれている。
内容は前作と同じで、様々なギミックのブロックくずしをクリアして、
キティラーのイラストをゲットしていく内容となっている模様。

……で、2枚あるスクショのうち
1枚のステージ背景イラストが既に前作の使いまわしなんですけど?!怖い!

システムはまだ分からないが、
画面の左右にキティラーが1人ずつ、合計2人表示されており、
画面右下にアイテムストック欄らしきものもある。記事では爆弾マークが表示。
まだ謎が多いが前作とは一味違うみたいだ。
画面に表示されているキティラーは新キティラーらしいが、
公式サイトでまだ公開していないせいか黒塗りでデザインは分からなくなっている。
でも名前のトコに「シャルロッテ」
「かなん」って書いてあるからとりあえず名前は判明してしまった。
ということはゲームに登場する新キティラーは2人いるってことか。ほほう。

2012年春にPS3と360のマルチでアンダーディフィートHDが発売決定。
DL販売かと思いきやまさかのパッケージ販売。豪華特典付きの限定版もあり。
ワイド画面に対応したリミックスモードや、縦画面モードも搭載。
価格未定で販売元はもちろんグレフだがムチャするぜ……。

wiiで発売されたハウスオブザデッドオーバーキルの
ディレクターズカットがPS3で発売。2012年2月23日発売で価格は6279円。
HD&3D&MOVEに対応。新ステージでストリップ劇場と食肉工場が追加。
最終ステージにも新シナリオが追加。
ストリップ劇場ではストリッパーのゾンビと戦うらしい。
むう…ゾンビストリッパー……。ちょっと面白そう。

クロスレビューではアジト3Dが7/7/6/6。
だいたいがヘルプの分かり難さと敵の攻撃を待つだけの内容を指摘する文章。
メーカーアンケートでターゲット層が「30~40代の方」
平均プレイ時間が「クリアまで約100時間」とだけ書かれている。
クリアまで100時間ってアジトってそんな時間かかるゲームだっけ……。

PSPでスパイクから「コンセプション 俺の子供を生んでくれ!」が発売決定。
ひでぇタイトルだな!ちょっとストレートすぎてあんまり好きじゃない。
プロデューサーはダンガンロンパの寺澤善徳。
キャラデザは大塚真一郎。音楽は甲田雅人。ジャンルはRPG。
魔物の姿となって暴れまわる「穢れ」によって
滅亡の危機に瀕した異世界グランバニアに召還された主人公が、
異世界滅亡の危機を救うために
穢れと戦うことの出来る「星の子」を巫女と作ることになる内容。

細かいトコは書いてないけどホントにヤッちまうわけじゃないのかなこれは……。
迷宮を探索するタイプのRPG。今流行りのタイプだね。
戦闘が最大13名で戦うパーティバトルらしく
そこはSDガンダム外伝2円卓の騎士みたいで気になる。

鉄拳3Dプライムエディションはタッチスクリーンにコンボの登録が可能。
DOAみたいにタッチするだけでコンボが発動する。
LRボタンにShiftボタンを割り当てて
ABXYとの同時押しで技を発動するようにも出来るとのこと。
鉄拳TT2仕様の若い三島平八も参戦。モデルもモーションも技もアーケード版と同じ。

VITAロンチで3DS版の続編となる
「レッツ トライ バスフィッシング フィッシュオン ネクスト」が発売延期ッッ!
しかも発売未定に!
ふ、ふ、ふざけやがってぇぇぇぇえぇぇえーーーーーーーーーーーーーーッッ!
@fieldに続いてフィッシュオンネクストまでとか!
なんでVITAロンチは俺が買う気マンマンのゲームだけをピンポイントで延期するんだよ!
こんちくしょう!!!!!!!ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!
これで俺がロンチに買うのは
地獄の軍団とロードオブアポカリプスとダーククエストだけになってしまったか……。
塊魂とアンチャ追加するかなあ。3本は寂しい。

3DSラビリンスの彼方が1月19日に発売決定。なんとリズム怪盗Rも1月19日
お姉チャンバラZにぶつけてくるとは愚かなヤツらめ!血祭りにしてくれるわ!
っていうか3本とも買う予定だった俺のサイフと時間が血祭り!

今週はそんなとこで。

赤ちゃんはどこからくるの?赤ちゃんはどこからくるの?

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[ 2011/10/26 16:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)

10月26日のあさごはん

昨日はブレイブカンパニーで徹夜してしまった……。
いやー、中毒性はかなり高いわこのゲーム。プレイ時間7時間突破。
スキル指示するだけの戦闘もタイミング結構重要で面白い。

ただ悪い部分はトコトン駄目だなあ。
特にインターフェース周りとよく分かんない辞表システムが。
ここは作りが甘すぎる。

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今日のあさごはんは豚肉の甘辛揚げとウインナー。豚肉は冷凍庫の残り物だ。
賞味期限が2日前なので冷凍しておいたもの。味はまずまず。
しば漬けはラストしば漬けだったのでラー油と一緒に全部ご飯の上に乗せた。
うまい!俺の中で漬物ブーム来るかも。



ニコ生で360インディーズゲームの中で低評価なものを
選りすぐって実況配信をしている工作員さんの配信アーカイブ。
俺の好きなペンギンゲームの回がアップロードされていたので紹介。
やはりインディーズゲームは恐ろしいぜ……。



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朝アフィリエイト。ホリからマリオカート7用のハンドルが発売。
マリオカート7にはジャイロで本体を傾けて操作するモードもあるらしく、
そのためのハンドル用アタッチメントだとか。それはムチャだよホリ……。
まあグリップとしても悪く無さそうだし、
なんか3DSにはジャイロ操作でバスを釣るゲームもあるらしいから
あえてそれで使用してみるのも楽しいかもしれない
俺はやらないけど。

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[ 2011/10/26 11:03 ] | TB(0) | CM(8)

勇現会社ブレイブカンパニーフラゲ!

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勇現会社ブレイブカンパニーフラゲしてきたぜ!
勇者派遣会社の社長となってファンタジー世界で会社経営!

スーパーブラックバス3Dファイトがまだ終わってないんだが、
せっかく2日前にフラゲ出来たんだし
楽しみなソフトだったので3時間ほどプレイしたぜ。
会社名はフルブライト商会にするかドフォーレ商会にするか迷ったが、
無難にラブ☆カンパニーにした。

モンスター退治やちょっとした手伝いなど、
街や村から出される依頼を選んでそこに勇者を派遣するシステム。
1度に派遣出来る勇者は4人まで。受けられる依頼は最初は1つのみだが、
何度も依頼をこなしていくと会社レベルが上がって複数の依頼を受けられるようになる。
俺は現在2つまで受けられる。
勇者は初期状態だと4人スタートで雇える勇者は最大8人まで。
俺はまだ8人までだけど最大何人なんだろうか。

村や街には場所によって数が違うが星マークの表示があって、
同じ場所で何度も依頼をこなしているとこの星マークの色が変化。
すべての星マークの色を変えると新しい街や大陸への道が開かれることがあるので、
これでどんどん会社の取引先を増やしていく内容だ。
ストーリーが進行する特殊なイベントもある。

勇者の依頼への挑戦は全自動で行われ、
依頼ごとに設定された日数が経過すると報告書が提出されるので
それで成功か失敗かを確認する。
報告書を読み終えた後に派遣した勇者から1人を選んで個別の報告を聞くことも出来て
それでちょっとしたイベントもあったりする。

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宝くじを没収するとか(臨時収入)。

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兄弟が結婚するから祝儀は出すとか(臨時出費)。
秘書はワルキューレやシャオムゥが最初から使えないので
デフォルトのセシリアさんにしたんだけどこの人地味にひどいな?!

モンスター退治系の依頼などでは戦闘シーンが挟まれることがある。
3×3のマスに勇者4人を配置。
ファイターだったら正面、右正面、左正面の前方1マスずつに攻撃可能とか、
ランサーだったら正面にしか攻撃出来ないけど2マス先まで攻撃可能とか、
アーチャーだったら遠距離攻撃が可能とか、勇者の職業によって攻撃範囲が違う。
ランサーはスライムに強い、アーチャーはバードに強いなど、
モンスターとの相性もあるので派遣する勇者の選択と配置は重要だ。
配置して戦闘すると勇者達が敵を自動で倒しながら右に進んでいく。
全滅せずに一番右まで到達したら勝利。
プレイヤーが出来るのは回数の決まっているスキルの発動のみだ。
簡易戦闘モードをONにすると戦闘がスキップされて結果だけ表示される。
でもやっぱプレイヤーが直接指示を出した方がいい結果になるような気がする。
モンスター退治の依頼は宝箱やモンスターの落すアイテムもあるので稼ぎやすいぜ。

時間の進行はリアルタイムでメニュー画面でも時間が進んでいく。
最初は驚いたけど時間の流れはそこまで早くないのでそんなに慌てなくても大丈夫かな。
メニュー画面で「休む」を選択すると
依頼の報告書が提出されるかイベントが起こるか
ボタンで中断するまで時間を高速で進めることも可能だ。
基本は「依頼→休む→依頼→休む」の繰り返しでポンポン進む。

依頼をこなして得たお金で新しい勇者を雇ったり
建物を建築したり鍛冶屋でアイテムを製造したりも出来る。
建物の建築や装備アイテムの製造はレシピと材料が必要。
レシピは今の所イベントのみでなかなか増えないねー。
材料も報酬の貰えない採掘系の依頼を地道にこなさないと入手が難しい。

勇者は何度も派遣すると成長していくし装備の変更も可能。
男女合わせて派遣に出すとカップルが成立することがあり、
恋人がいる状態で引退した勇者は能力や装備を引きついた子供が登場することもある
……らしい。まだ会ってないのだ。
カップルが成立しやすい合コン依頼のある島などもある。
ある程度資金が溜まったらここでガンガン勇者同士をくっ付ければいいのかな。

出来ることはそんなに多くなくて地味だけど、
依頼をチマチマこなして取引先を増やしたりお金やアイテムを貯めたり
施設を建設して街をちょっとずつ充実させていくのはなかなか面白い。

ただ、勇者からの報告がすべて秘書を通して行われるし、
イベントの数も結構似たようなものが多いので勇者に思い入れを持ちにくいし、
「勇者派遣会社!ファンタジー世界で会社経営!」
っていう素晴らしい発想の割にゲーム内容が地味な印象。
「履歴書を持って勇者がやってくる!面接で新しい勇者をゲット!」とはいうものの、
単に契約金とステータス画面見て決定するだけなので目新しい要素は無いしね。

勇者がいきなり辞表を出してくるのもキツい。
ストレスゲージがMAXになると辞表を出してくるとかじゃなくて、
唐突に叩き付けて来る。
給料を上げるとか新しい武器を支給するとかの引きとめ選択肢が出るんだけど
選択ミスったり説得効果の低い選択肢を選んだりすると
そこで辞めちゃうので戦力大幅ダウン!
ウチのエースだったアーチャーがこれで辞めちゃってガックリ来たぜ……。
必殺スキルが超強くて、その分賃金も高かったけど頼れるヤツだったのに!
iPhone版だと「引退=辞表」扱いだったらしいので
恋人のいるキャラなら無駄にはならないんだろうけどちょっとなあ。

しかも引き止め選択肢がランダムなので「給料が少なすぎてやってけません!」
って理由なのに給料を上げる選択肢が無かったり、
「お金が100しかかからないけど効果が微弱」
「効果は最高だけどお金は10万かかる」の2択になる時もあったりでかなりひどい。

あと操作性が全体的にイマイチ。
勇者の能力を確認する時にLRボタンでの切り替えなどが出来ないので、
例えば今いる勇者の能力を1人ずつ確認しようと思ったら
「勇者一覧→個別情報→勇者一覧→個別情報」を1人ずつ繰り返さないといけないとか、
アイテムを1個ずつしか作れないとか。細かい部分の操作性が悪い。
依頼を受ける時の全体マップで
種類別の依頼一覧を表示できるとこなんかはいいんだけどね。

戦闘開始時の勇者配置時に能力を確認できなかったり、
勇者が辞表を出した時に能力を確認できなかったり、
武器を作る時に装備できる職業が確認できなかったり、
戦闘スキルの使用回数はキャラの成長によって変わるんだけど
これも確認できなかったり。
ここら辺のインターフェースは全体的にかなり悪い。
依頼や敵に合わせた能力を確認することが大事なゲームなのにこれは辛い。

3DSでシミュレーションゲームなのにタッチパネルを使う箇所がほとんど無く、
戦闘シーンと街の描写以外は3D非対応。
その戦闘シーンも「画面が奥に表示されているだけ」という感じで立体感は全然無い。
やっぱ最初は3DS用じゃなくてiPhone用として作ってたのかなこれ……。

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勇者の顔グラも結構質にバラつきがあったり。
ゆっくりしていってね!

カメラで勇者を作れるおまけ要素もあるが、
あくまでも「撮影した顔を元に勇者を自動生成する」程度のものだし、
同じ顔でも撮影する度に全然違う勇者が出たりするのでホントにおまけだね。
自分の顔でやったら
写真撮る度におっさんファイターになったり美少女アーチャーになったりした。

今の所はちょっとショボい部分や物足りない点が目立つかなー。
特にインターフェース周りはかなりひどいと思うわ。
でもまだ施設も勇者の職業も全然出揃ってないし、
秘書さんのテキストは好きだしテンポも良くて面白いことは面白い。
3Dや2画面は活用してないものの
すれ違い通信は名刺のやり取りや合コンなど色々と充実。

>移動方法:人間大砲。社員を目的地に移動する方法のひとつで
>驚異的な移動時間の短縮が可能。
>荒っぽい方法なので社員がケガをしてしまうこともあります。
>ちょっと覚悟して使いましょう


とか、ヘルプ見たらまだ体感してない要素で面白ブラック会社なのもあったり。
結構スルメゲーな感じなのでチマチマと進めていこう。

勇現会社ブレイブカンパニー勇現会社ブレイブカンパニー

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[ 2011/10/26 01:22 ] 3DS | TB(0) | CM(8)

10月25日のあさごはん

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今日のあさごはんは豚肉に塩コショウを軽く振って焼肉のタレをかけたものと、
キャベツと豆腐だけの味噌汁としば漬け!

やっぱ肉と焼肉のタレの組み合わせは最高だぜ……!適当な肉でも全然違う!
しかし具入りラー油を乗せたごはんとしば漬けの組み合わせがそれ以上にイイ。
ラー油の辛味にしば漬けの食感がいいアクセントになっててメシが進む進む。
これはこれでおかずはいらないんじゃないかイカ?ってくらいうまいぜ……。


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朝アフィリエイト!
今日は11月購入タイトルを中心に。
いつものフラゲ店でダンガンロンパと俺屍とマリオとゼルダ以外は予約出来たが、
ちゃんと遊べるかどうかが心配ですな。まだデッドアイランド遊べてないし!
セールでは勇者30セカンドが勇者39パーセントオフ!
今年遊んだゲームの中でも上位に来るだけに切ないぜ。
SFC~PS時代のRPGにハマっていた人すべてにオススメしたい一品。

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[ 2011/10/25 09:21 ] | TB(0) | CM(7)

VITAロンチに2本追加!クラヒーフォーゼにオーズ127フォーム!ダンガンロンパ限定版詳細!

「麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版」「ASPHALT: INJECTION」
PlayStation Vitaのローンチタイトルに仲間入り。12月17日に発売


ただでさえ20本以上とか大変なことになっているVITAロンチに2本追加!
麻雀格闘俱楽部とアスファルト。麻雀とレースゲーが増えたぞ。
そういえばテーブルゲーム系が無いなーって思ってたのよね。
麻雀格闘俱楽部はPSPの時もロンチだったなそういえば。

アスファルトはリッジレーサーとの直接対決か。
3DS初期にもアスファルト3Dも出ていたんだけど、
リッジがロンチだったから直接対決とはならなかったんだよね。
今回のリッジは定価3980円でアスファルトは5480円だから
ロンチにして良かったのか悪かったのか。

Amazon.co.jp:VITA 麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版¥ 4,440(11%OFF)
Amazon.co.jp:VITA ASPHALT: INJECTION¥ 4,887 (11%OFF)

アマゾンでも予約受付中。


「仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ」の最新情報が公開に。
仮面ライダーオーズは127種のコンボチェンジで戦える


取り上げるのが随分今更になってしまったが、
クライマックスヒーローズフォーゼでオーズの127種チェンジが確定!
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーッ!タカジャバやサジャドルで暴れるぜ!
って、127種ってことは「タマシー」は無しか。
残念……。いないといないで寂しいタマシー。
亜種で攻撃すると強攻撃で
自動でコンボになっちゃう仕様は改善して欲しいがどうなってるかな。

ダブルバースの参戦も確定!やったぜ後藤さん!
プロトイクサがいたらダブルバースvsダブルイクサが出来たんだがなあ。
現状だとプロトイクサより先に充実して欲しい箇所が多すぎる。
まあシリーズがあと3年くらい続いたらプロトイクサも出てくるかもしれない。
その時を楽しみにしよう。


「ダンガンロンパ PSP the Best」
「超高校級の限定BOX」についてのお知らせです。


ダンガンロンパ公式ブログより。ベスト版とベスト版の限定BOXの続報が。
ソフトもちょこちょこ調整入ってるみたいねー。

>・ 一部スキルの初期装備化

これはやっぱ「観察眼」と「ランニング」かしら。
最初から入れとけ!ってスキルだったからな。

苗木くんがカッコいい描き下ろしパッケージの公開や、
リアレンジサウンドトラック&ドラマCDの収録時間が
当初の50分から68分に増加などの嬉しいお知らせも。
何度見てもソフト以外のグッズだけで5000円取れるレベルだと思うわ……。

>オリジナルドラマCD「もうすぐ希望ヶ峰学園 学園祭」
>もしも!
>希望ヶ峰学園で普通の学園生活が繰り広げられていたら?

>というコンセプトで書き起こされた、
>ちょっとおかしいストーリーを新規録りおろし収録しました。
>もちろん全声優さんが出演しています。

>『希望ヶ峰学園で開催されることになった学園祭を前に
>生徒たちの様々な思惑が交錯する?』


これとか超楽しそう!
でも楽しければ楽しいほど本編とのギャップで凹みそう!
絶対凹む……。

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[ 2011/10/25 08:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

ギルドゼロワン!タケヤリマン!ランナバウト3D!コードオブプリンセス!他

【Nintendo Direct】ハリボテを竹ヤリで突きまくれ!
ポイソフト、新作『タケヤリマン』を電撃発表


3DS向けDLソフト「タケヤリマン」が11月2日より配信に

11月2日に400円配信されるポイソフトの新作3DSDLソフト!タケヤリマン情報!
やっぱ面白そうだなあ。
3種類+1種類の筐体となかなかモードも豊富みたいだし、
体感アトラクションという設定で奥から迫り来るハリボテをタケヤリで突きまくるゲーム
「奥行きのある3D」をきっちり内容に組み込んでるのが期待出来るぜ。
しかしタケヤリマンで「娘さんを突いちゃった数」って狙いすぎだろ社長!

あと2034年の体感アトラクションなのになんとアナログな……。
一週回ってこういうのが流行ってるのかもしれないが。


GUILD01|株式会社レベルファイブ

『GUILD01(ギルドゼロワン)』
著名クリエイターによる4つのゲームが1本に!


そういえばギルドゼロワンについて触れていなかったので改めて取り上げておく。
レベルファイブが3DSで送るオムニバス形式のゲーム集!ギルドゼロワン!
収録されている4本のソフトをそれぞれ違う著名クリエイターが手掛けているという。

須田剛一の美少女×ロボの3Dシューティング「解放少女」
アメザリ平井善之の武器屋運営RPG「レンタル武器屋 de オマッセ」
斎藤由多加の空港仕分けシミュレーション「エアポーター」
松野泰己のアドベンチャーRPG「クリムゾンシュラウド」

なんという豪華スタッフ!そして何故アメリカザリガニ!
まあ1人くらいはこういう人がいた方がいいし、内容も何気に楽しそう。
意外とこの中で一番面白いなんてオチになるかもしれん。
一番プレイ時間が長くなりそうなのはエアポーター。この地味さが危険な香り。
クリムゾンシュラウドはまだよく分からんがイメージ映像で結構ワクワクさせられる。
須田51の解放少女はシューティングで面白そうだけど
なんかこの中だとフツー過ぎる気がしないでもない。

3DSだしどれも面白そうだしこれは超楽しみ!
DL販売じゃなくてパッケージ販売に拘ってるのも嬉しいね。
01と付いているが是非シリーズ化して欲しいぜ。

ただ、これはSIMPLEシリーズとD3がやるべきソフトだったよなあ。
それが凄く悔しい。
というかこれに関してはむしろD3が先を行っているのだ。

遠藤雅伸がゲームデザインやった「THEパーティ右脳クイズ」は有名だし、
闘魂列伝のユークスのノウハウを生かしてTHEプロレスとか、
サイドワインダーシリーズのビットタウンのノウハウを生かしてTHE宇宙大戦争とか
ギガンティックドライブのサウンドロットのノウハウを生かしてTHE地球防衛軍とか
ジェットコースタードリームのびんぼうソフトのノウハウを生かして
THEジェットコースターとか。
チョロQシリーズのタムソフトのノウハウを生かしてTHEタクシーや族車シリーズとか。

著名タイトルを排出してきた様々なメーカーの持ち味を生かし、
個性的なソフト製作に繋げる試みをずっと続けていたのはSIMPLEが先だ。
そこを忘れてはいけないッ!

『Shinobi 3D』に黒装束としても使える(?)
Tシャツを同梱したセットが登場


セガストア限定でシノビ3DのTシャツ同梱セットが登場。
忍者になりきれる……だと……?
ってこれ何年か前に流行ったネタじゃねーか!おのれセガ!
通常版より1000円ちょっと高いだけとなかなかリーズナブルなセットね。
俺は既にフラゲ店で予約済みなので買わないが……。

ランナバウト3D - RUNABOUT 3D | ドライブ:インポッシブル

ランナバウト3D公式オープン!
アレンジBGMなかなかいい感じだ。
ランナバウトは遊んだのかなり昔なんでもう全然内容覚えてないけど楽しみ。
発売までに引っ張り出して久々に遊んでおくかな。
ちなみに3はSIMPLEシリーズで再販されているのだ。
何故か「爆走マンハッタン」という割とひどい名前で……。

西村キヌ氏渾身のデザインで贈るベルトアクションRPG
「CODE OF PRINCESS」
アガツマ・エンタテインメントより来春発売


西村キヌがキャラデザと世界観を手掛け
アガツマエンタテイメントが送るオリジナルベルトアクションRPG!
コードオブプリンセスの記事到着!
なんかガーディアンヒーローズっぽい雰囲気だが期待してるぞ!
完全新作のベルトスクロールアクションRPGとかそれだけで買いだわ。
登場キャラはやっぱレディ・ゾゾが頭1つ抜けて可愛いと思う。
フィギュア企画と同時進行らしいからレディ・ゾゾのも出るんだろうか。

動画と開発スタッフの詳細が気になるところ。




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[ 2011/10/25 08:05 ] 3DS | TB(0) | CM(5)

スーパーブラックバス3Dファイト攻略メモその2

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スーパーブラックバス3Dファイト。
残すところ最後のトーナメントだけだぜ……!
やっと終わりが見えてきた!南の島(デッドアイランド)でのバカンスも近い。
俺もう「クリアしたらデッドアイランドで遊べるぞ!」
という気持ちだけを支えに頑張ってる。

苦戦していた超大物とのファイトだがやっとコツが分かった。
このゲームは3DS本体を直接動かして魚を釣り上げる体感要素の強い内容だが

実は本体を動かさない方が釣れる

本体を真上に向けて一切動かさない。
超大物相手だったら岸のギリギリまで引き付けてから食いつかせるといい。
食いつかせたらゲージを見ながらAボタンを押したり離したりするわけだが、
ゲージはギリッギリまで持たせる。
ゲージが赤くなってもボタンは離さない、点滅した瞬間くらいに離す。
たまに魚を引っ張れるようになるのでそのまま引っ張る。これでOK。
通常ならルアーが外れそうになったら本体を真上に向ける操作が必要になるが、
このやり方ならばそれはやらなくていい。

ちょっと大物程度なら問題ないんだけど、
1メートル越えレベルだとこのやり方じゃないとムリだわ。
このコツ掴んでからは、
本体の傾け方を試行錯誤したり、何回も何回も引っ掛けて体力を削ったりと
あらゆる手を尽くしてリアルに何時間かけても釣れなかった超大物が30分で2匹釣れました!

IMG_2691.jpg

圧勝ですふざけんな!

IMG_2693.jpg

4つ目のトーナメントで1位になると
プロとしてかなり知名度が上がるのでこんなイベントも発生。
この心のこもってないセリフ!絶対「凄い」って思ってないぜこの女ッ!

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世界ランキングも奪還ッッ!俺が!俺が世界チャンピオンだ!

IMG_2697.jpg

IMG_2696.jpg

超大物釣り上げたのでトーナメントとバスランキングはかなりの大差に。
ってことは2位の人ってゲームクリアしてなかったのかな……。

IMG_2690.jpg

攻略マップも載せておこう。
場所は全部深場。月は全部トーナメント時のものね。
このゲームって大物探すだけがすべてみたいなゲームだから
攻略情報あるとクリアまでに5時間も掛からないだろうなきっと。

ベルト川ダムの大物の位置はこの○印のポイント。
この位置に55センチ級の大物がいるぞ。
△マークの位置にもそこそこデカいのがいるので、
55センチのバス釣り上げたらこっちで数匹釣ればそれで優勝だ。
×印は俺がマップ埋めてる時にメモとして付けた者なので無視していい。

IMG_2677.jpg

シマナカ湖の大物はこの二重丸のポイント。
ここに1メートル越えの怪物がいるので上で書いたやり方を参考にして欲しい。
どうも使うロッドは長くないと厳しいみたいね。
○印の箇所にもバスがいるが、1メートル越えの大物を
1日目と2日目に1匹ずつ釣るだけでも十分優勝できるから適当でいい。

さて……次のトーナメントでラストだ!早くやめたいから頑張るぞ!

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[ 2011/10/24 19:57 ] 3DS | TB(0) | CM(17)
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