絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通1196号フラゲ!

IMG_2765.jpg

ファミ通フラゲしてきたぜ!
今週もSIMPLEシリーズの情報は無し……。

それ以外もあんま情報は無いかなー。
巻頭スクープではdmcデビルメイクライの続報が。
あれ開発中止になってなかったのか!
パラレルワールドという設定に変更して新しいタイトルになってるとか。
スクショが色々載ってるが水色と緑色が混じったような空の色が綺麗だなー。
そういえばエンスレイブドもこんなだった。

海外では発表済みだったデビルメイクライHDコレクションが日本発売決定。
2012年発売予定でPS3と360のマルチ。
DMC1、2、3SEの3本を収録。
DMCは1を途中までやったっきりなので出たらちょっとやりたい。
しかしカプコンはここんとこHD化推しだなあ。
バイオも片っ端からHD化してるし。次は逆転裁判のHD化だな!

マリオカート7の記事では隠しキャラとして
ワリオ(重量級)、ロゼッタ(重量級)、ハナチャン(重量級)、
ハニークイーン(重量級)、デイジー(中量級)、ヘイホー(軽量級)が紹介。
マリオ3Dランドに備えて今マリオギャラクシー1を遊んでいる俺にはタイムリー。
俺はワリオを使おう。
しかしハニークイーンってマリカーに参戦するほどのキャラだったのか……。

無双オロチ2の記事ではゲストキャラの発表。
ニンジャガイデンよりリュウ・ハヤブサ。
ブレイドストームよりジャンヌ・ダルク。
トロイ無双よりアキレウス。
リュウハヤブサが無双に出るのかよ!マジか!DOA無双実現!
なかなかいいバイブレーション、じゃなくてコラボレーションだな。
もうオプーナも出しちゃおうぜ。

熱血硬派くにおくんすぺしゃるの記事があり。
ミッションモードで最高難易度である「かいじゅう」が紹介されている。
ストーリーモードのボスであるみすずが通常の10倍くらいに巨大化。
くにおとりきで立ち向かうミッション……って何これひどい!
ストーリーモードには豊富なサブミッションが用意されていることも書かれている。
面白そう。

シノビ3Dの記事ではステージやエクストラメニューの紹介があった。
ステージ4がブラッドジャングル、ステージ5が空母、ステージ6がZEED研究所。
エクストラメニューは本編とは別にやりこみ要素などが楽しめるメニュー。
クリア済みのステージを再プレイ可能なスコアアタック。
ステージクリア時に保存可能なリプレイ動画を鑑賞できるシノビシアター。
(リプレイのデータはSDカードに30個まで保存可能)
アクションや技が練習できる道場。特定の行動で解除できる実績。
実績によってアンロックされるムービーやコンセプトアート、
楽曲の鑑賞が行えるギャラリーなど。
また、実績の解除によって強力なものから笑えるものまで様々な武器がアンロック。
本編でサポートキャラとして登場するサラ・クリーガーも実績解除で使用可能になるとか

フロンティアゲートにコラボ武器が登場。
幻想水滸伝装備、ラブプラス装備、グラディウス武器、迷宮を彷徨う少女の服。
幻想水滸伝とラブプラスとグラディウス装備はBGMが原作のものになるとか、
グラディウス武器のビックバイパー両手剣とビッグコア戦盾は
レーザー装備が撃てるとか凝ってるぜ。
ていうか、迷宮を~はラビリンスの彼方のコラボ装備で
あの主人公の女の子の服装なんだけど、まだ発売もしてない上に
名前すら判明してないキャラのコラボ装備とか斬新すぎやしませんかね?!

VITA/3DSの極限脱出ADV善人シボウデスの発売日が2月16日に決定。
価格はどちらも6090円。VITAのダウンロード版は価格未定。
1月19日とかじゃなくて本当によかった。

イナズマイレブンと同じ12月15日だった
3DSのみんなでオートレース3DSが発売延期!発売未定へ!
買うつもりだったのに……。

今週はこんなとこで。



スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/11/01 17:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)

ちゃんと作りませう。3DS「スーパーブラックバス3Dファイト」レビュー!

IMG_2758.jpg

スーパーブラックバス3Dファイトクリアしたのでクリアレビュー行くぜ!

スーパーブラックバス3Dファイト攻略メモその2
スーパーブラックバス3Dファイトクリア!トーナメント攻略メモ!

クリア報告と攻略情報に関してはこちらの記事を参照。

長い戦いだったぜ。
クリアまで65時間以上と俺が3DSで買ったゲームの中でも最長のプレイ時間
ニンテンドー3DSの釣りゲー4本を比較しようという軽い気持ちから買ったんだが
こんな果てしない戦いになるとは……。

グラフィックだけはいい。3DS「フィッシュアイズ3D」レビュー!
取っ付きは良いが凡作。3DS「FISH ON」レビュー!


この前に3DSのパッケージで発売された釣りゲーであるフィッシュオン!と、
フィッシュアイズ3Dがどちらも微妙だったので、
釣りゲーとして割と本格的っぽいスーパーブラックバス3Dファイトは
そこそこ期待してたんだけどね……。

スーパーブラックバス 3Dファイト 公式

スーパーブラックバス3Dファイトはスターフィッシュから発売されたバス釣りゲー。
定価5040円……定価5040円?!
3DSのパッケージでは3本目の釣りゲーで、
ジャイロセンサーを使った直感的な操作方法がウリ。
5つあるトーナメントでの入賞がゲームの目的で、
季節や時間帯や水温を自由に設定して練習できるフリーフィッシングモードや、
大会の賞金や釣った魚を売ったお金でルアーなどを買えるショップもある。

バスを釣る時の操作はまずLRで方向を決め、3DS本体を振ることで竿を振る。
ルアーが着水したらAボタンでラインを巻き、
魚が食いついたら3DS本体を素早く引くことでファイト開始。
ラインの耐久度を示すラインメーターを見ながら、
3DS本体を左右に傾けたり、上に立てたりしながらAボタンでラインを巻く。
ラインメーターの上のアイコンが震えだしたら本体を立てないとルアーが外れてしまう
ラインメーターが赤くなったら一度ボタンを離さないとラインが切れる。
ただボタンを押してるだけでは魚を引っ張れないが、
うまく操作すると「キリキリ!」とラインを引く音が鳴って
魚を引っ張れるようになる……はず。

最初は本体を振ったり傾けたりする操作が新鮮で楽しかったんだが、
本体をどう動かせば効率よく魚を引っ張れるのかが全然分からない。
説明書には魚の方向に合わせて本体を傾ける的なことが書いてあるんだけど、
いくらやってもサッパリ。
チュートリアルでも細かくは教えてくれないし、
ゲーム中に分かりやすい表示みたいなものも一切無い。
魚がぐるっと反転した瞬間に傾けると引っ張りやすい……?みたいな、
たまにコツが掴めそうな瞬間もあるんだけど結局最後までよく分からないままだった。
本体を上に向けるとラインゲージに負荷がかかるが魚を引っ張りやすくなるので

「本体をほぼ垂直に立ててAボタン押しっぱなし。
ラインが切れそうになったら警告音が鳴るので指を離す。
警告音が収まったらまたAボタン押しっぱなし」


最終的にこれを作業的に繰り返すだけの操作に落ち着いた。
本体をダイナミックに動かす釣りゲーのはずなのに動かさない方が効率いいという
どうやってもこれが一番効率がいいんだけどまさかこれが正解なんだろうか……。
緊張感はなくただただ単調。
魚とのファイト1回に結構時間かかるからこれがまただるいぜ。

ちなみに1メートル越えの超大物相手に
このやり方以外で挑むと間違いなく時間切れになる。
本体を必死で傾けたり、なんどもルアーを引っ掛けて体力を削ったりと、
何時間も試行錯誤を繰り返した俺が言う。本体は動かすな。それが正解。

ジャイロを使ったファイト部分以外でも気になる箇所は多い。
ルアーを投げた後は水中での視点になり、
魚を探してルアーにうまく引っ掛ける操作になるんだが、
視点操作がLRでの左右カメラ移動のみなのでかなり見づらい。
またカメラ移動が遅いのでとっさの動きが出来ないのだ。
魚の頭の上にアイコンが表示されていて、
これで魚の感情が読めるんだけど表示が小さすぎてこれまた見づらい。

IMG_2569.jpg

遠くからだとこんな感じに。
さすがに60時間もやるとこの大きさでも何が表示されてるのか分かるけど
もっと大きく表示してよかったよ。
フィッシュオン!も似たようなシステムがあったけど
あっちは遠くからでも分かりやすかった。

水中にある石や岩や木などの当たり判定が滅茶苦茶で、
ルアーが障害物を貫通するのは日常茶飯事。
何も無い場所で急にルアーが浮き上がったり
魚が引っかかって変な軌道になったりもよくある。
1回だけだが、魚を引っ張っている最中に障害物の隙間に引っかかって
魚がその場でグルグル回り続ける状態になり、
ラインを切るしかなくなったこともあった。

魚のグラフィックも論外レベルでひどい。
動きはガックガクだし、引っ張られてる時は微動だにしなかったり、
「糸が魚の体を貫通してるのが標準」というひどさ。
本当に生きている魚なのかどうか非常に怪しい。
フィッシュオン!も魚の挙動が結構怪しかったけど、
スーパーブラックバス3Dファイトの動きのおかしさは次元が違う。
同じ星のゲームとは思えぬ。

主人公の音質の悪い棒読みボイスもやる気を殺いでくれるぜ。
魚を釣り上げた時の「げっとぉ~」とかはデスクリムゾンで射殺しても許されるレベル
魚を引っ張っているとたまにブタの鳴き真似を始めることもあって
ブタは死ねと言いたくなる。ブタは死ね。チキンも死ね。カエルは生きろ。
多分「あーっ!あーっ!」って言ってるんだろうけどどう聞いてもブタだ。

トーナメントの攻略方法は魚の場所探しがほとんどすべて。
季節による魚の配置が固定なので、
フリーフィッシングで大物の位置を確認したら
トーナメントでそこを当たればいい。
しかしマップが結構広い上に完全ノーヒントなのでしらみつぶしに当たるしかない。
運が悪いと俺みたいに滅茶苦茶時間が掛かってしまう。
釣りパートが面白ければ何の問題もなく、
むしろあちこち移動して魚を探す楽しみがある!くらいは言えたんだけど、
前述の通り操作性が悪かったり視点が見づらかったりでつらい。

釣りパートは3D表示ONにしても
糸だけがレーザーみたいに飛び出してプレイヤーの目を焼くだけで立体感ナシ
何故か背景のジャギーだけが強調されるのでOFFにするしかない。
ここはまあ、ジャイロ操作があるから立体視はおまけでもいいんだけど、
会話デモはキャラの飛び出し方がぐちゃぐちゃで見てて気持ち悪い。
キャラは飛び出してるのにウインドウは凹んでたりさ。

その会話デモも色々と物凄い。

IMG_2565.jpg

IMG_2566.jpg

ヒロインポジションらしき麻由姉からしてこれである。
チュートリアルの時のカクカクした動きで画面を歩き回る様はちょっとしたホラー!

IMG_2763.jpg

微動だにしないカメラマンを従え、
何故か毎回「地面から生えてくる」ような動きで登場するタレントのターちゃん。

IMG_2764.jpg

トーナメント開始時に毎回カクカクした動きをしながら
「レディーゴーッ!」と掛け声を飛ばす司会者の鹿島健。

IMG_2572_20111101120600.jpg

邪悪な造形と適当なコメントと
一切変えない表情でプレイヤーの心にダメージを与えるくみくみ。

IMG_2624.jpg

全員がまったく同じモーション、まったく同じタイミングで拍手をする表彰シーン。

と、とにかく演出や登場人物すべてにマイナス方向の“濃さ”が溢れており、
スーパーブラックバス3Dファイトという名の異空間に
プレイヤーを引きずり込もうとしてくる。恐ろしいぜ……。

IMG_2754_20111101115511.jpg

苦労して見たエンディングでこの画面が飛び出した時は心が折れるかと思った。

テストプレイしたら分かるようなミスもチラホラ。

IMG_2628.jpg

代表的なのはボートに乗った状態だと魚を釣り上げた画面で必ず主人公が地面に埋まる。

IMG_2631.jpg

こちらが通常画面である。通常画面もこれはこれでアレなんだけどね!

このゲーム、序盤過ぎたらほとんどボートに乗りっ放しで進めるので
ずっと地面に埋まった主人公を見続けることになる。
最初は笑ったけど200回くらい見るともう面白くもなんとも無い!
「ファイナルファンタジーで飛空艇に乗った時のグラフィックが必ずチョコボになる」
レベルのミスだぞこれ!

ライブウェルを魚でいっぱいにした状態で新しい魚を釣ると、
ライブウェルの魚を一匹逃がすように言われるのでキャンセル。
すると魚を釣った画面に戻ってまたライブウェルの魚を逃がすように言われるんだが、
ここでキャンセルした回数だけその魚を複数釣ったことになる。
例えば3回キャンセルしたらハイスコアに3匹分記録。

実際は1匹なので大物を3回キャンセルして大会でらくらく優勝!
みたいなのは出来ないんだけど、
ハイスコアの方はゲーム中の累計記録から上位5匹の合計で決まるので、
ネットランキングだと結構有効。
まあ同じ魚は何回でも釣れるから、手間が1回で済む程度だけどね。


3DS本体のジャイロセンサーを生かした操作の釣りゲー。
メインとなるのが5つのトーナメント。
設定を自由に変更して自由に釣りが出来るフリーフィッシングでは
トーナメントの練習が出来るし、
季節を変更すれば魚の配置も変化するから純粋に釣りを楽しむこともできる。
魚を売ってお金にしてアイテムを買ったり、釣った魚を魚拓にしたり、
ボートを手に入れるとこれまで行けなかったポイントに行けるようになったり。
ギャグっぽい会話パートや隠しミッションもあり。
ネットランキングにも対応。魚の種類は40種類以上。

……と、設計図は悪くなかったと思うんだが、
作りが酷すぎて台無しになっているなー。
ちゃんと作ればちゃんと面白くなったと思うのに。

季節ごとの魚の位置が固定なので、攻略情報があればアッというまにクリア出来るが、
攻略情報が無いと時間が物凄く掛かるという、
プレイヤーの知識の積み重ねに重点を置いた作りなのは理解できるし嫌いじゃない。
フィッシュオン!はマップがそんなに広くなかったし、
フィッシュアイズ3Dは魚を探す楽しみ自体が無かったので、
マップにそれなりの広さがあって、
更に陸地、浅瀬、深場の3段階に分かれているトコは高く評価したい。
1~12月までの季節によって魚の配置が変わるとか、
魚の種類の豊富さとかも凝ってると言えば凝ってる。
色んな意味でアクの強いキャラも好きといえば好きよ!

ただ、テストプレイしたら1秒で気づくようなミスや、
すぐに底の見えるテキトーなバランスと単調なジャイロ操作でのファイト。
とても2011年のゲームとは思えない、ただの手抜きとしか言えないグラフィック。
ちゃんと作りましょうとしか言えない内容のひどさで台無し。
天候とルアーの相性などの説明が皆無な点も不親切だな。
とにかく先の見えない作業感がひどくてもうクタクタだわ。
到底面白いと言えるデキでは無かったです……。

IMG_2668.jpg

というわけでこれで3DSの釣りゲー3本をすべてレビューしたわけだが。

IMG_2670.jpg

……オススメ出来るゲームは1本も無いな。

オーソドックスだがパンチ不足のフィッシュオン!
グラフィックはダントツで綺麗だがゲーム性ゼロに近いフィッシュアイズ3D。
コンセプトは悪くなかったが、作りの酷さとテンポの悪さが大問題のブラックバス。

あえて1本というならそれなりに面白かったフィッシュオン!なんだが、
これもオススメするレベルではない。
パッケージ以外を含めるなら本体内蔵のAR釣りゲーが一番面白いかな……。

Fishing3D公式サイト

もはや来年2月に発売される
D3パブリッシャーとタムソフトのフィッシング3Dだけが
ニンテンドー3DSの釣りゲー最後の希望!俺も買う予定なので頼むぞ!

Fishing 3DFishing 3D

D3PUBLISHER 2012-02-02
売り上げランキング : 10047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/11/01 12:56 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(19)

スーパーブラックバス3Dファイトクリア!トーナメント攻略メモ!

IMG_2752.jpg

スーパーブラックバス3Dファイト
クリアッッッ!


いやあ、65時間ほど掛かりましたよ。

IMG_2751.jpg

俺が!
真のチャンピオン!
だぁぁぁぁぁぁーーーッッ!


このゲームからやっと解放されるという喜びでいっぱいです!

IMG_2756.jpg

世界チャンピオンも最後までキープ。
外道ランキングだけは譲ったが他は結構大差だぜ。

エンディングはプレイヤーがプロとして大人気になるというものなんだが……。

IMG_2753.jpg

なんかバカにされてるような内容だな!

IMG_2754.jpg

バスの餌にするぞ貴様。

しかし疲れたぁ……。
フリーフィッシングでひたすら魚の場所を探して、
大物とのバトルはただの作業という単調さは疲れるだけだったわ。
このゲーム、魚とのファイトがつまらなすぎる……。
最初は本体を傾けるのが楽しかったんだけどただの耐久勝負と分かってからはつらい。

IMG_2702.jpg

こんな感じでデジカメ撮りしたマップにペイントで書き込みながら地道に潰していったぜ。

クリアということで
ローカルトーナメントを除いた4つのトーナメントの大物ポイントを
改めて最初からすべて紹介しよう。
スーパーブラックバス3Dファイトの貴重な攻略情報ですよ。
最初のタロン湖以外はすべて深場でのデータ。
タロン湖で優勝するとボートが手に入るので深場にはそれで行こう。

IMG_2622.jpg

最初のタロン湖はこのポイントで
フロリダバスやラージマウスバスを釣れば簡単に勝てる。

IMG_2690_20111101085448.jpg

ベルト川ダムは画像の赤丸のポイントに55センチの大物がいるのでこれを釣り上げ
あとは三角のポイントで数匹釣れば優勝。

IMG_2677_20111101085449.jpg

シマナカ湖は画像の二重丸のポイントに1メートル越えの超大物がいるので、
これを2日釣り上げればそれだけで勝てる。
○のポイントにもそこそこの大きさがいるのでそれでダメ押ししてもいい。

556.jpg

最終トーナメントとなるサイ湖は赤丸のポイントに70センチの大物がいるので
それを釣り上げ、あとはそこそこの大きさのバスを2匹釣れば優勝。
三角のポイントのどちらかで2匹釣れば十分か。

クリア後はフリーフィッシングで謎の巨大魚を探す隠しミッションが発生したが、
まあ……とりあえずここで一区切りということで。
当分釣りゲーはやりたくないぜ……。

今日中にクリアレビューを更新する予定なのでお楽しみに。

SIMPLE2000シリーズ Vol.94 赤ちゃんぴおん! ~Come On Baby~SIMPLE2000シリーズ Vol.94 赤ちゃんぴおん! ~Come On Baby~

D3PUBLISHER 2005-12-29
売り上げランキング : 23751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/11/01 09:11 ] 3DS | TB(0) | CM(10)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析