絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ブレイブリーデフォルトの主人公公開!バンナム謎のカウントダウン!XBLA版マインクラフト!

4Gamer.net:「BRAVELY DEFAULT Demo Vol.2 -絶望の勇者篇-」の配信が3月28日に開始

ブレイブリーデフォルトの体験版第二弾が配信決定!
今週のファミ通にARカードつくからそろそろ来るかと思っていたらやっぱりか。

>初公開となる主人公、ティズ・オーリアのARムービーをご覧いただけるのに加え、
>町の中を自由に探索し、ショップでの買い物やNPCとの会話、
>簡単なクエストがお楽しみいただけます。

主人公……主人公?!
そういえばあのクリスタルの巫女のアニエスってヒロインだっけ。
初報からアニエスが出ずっぱりだから完全に忘れてたわ。

『ブレイブリーデフォルト』 | SQUARE ENIX MEMBERS

>こんにちは! ブレイブリーデフォルトプロデューサーの浅野です。
>水曜日から体験版vol.2が配信となります。
>今回のものは「タウンを歩く」がテーマとなっています。
>前回のものよりだいぶゲームらしくなってきました。
>新キャラで主人公のティズのARムービーも収録しております。


公式では開発からのコメントが。3月29日から体験版の感想も募集するとか。
今回の体験版は結構色々出来るみたいだし、戦闘シーンっぽい画像もあるなー。
「ゲームらしくなってきました」なんて発言してるが、
確かに前回の体験版なんてゲームというよりは

HNI_0037_20120229152721.jpg

HNI_0038_20120229152721.jpg

クリスタルの巫女がゴミ溜めみたいな部屋で寝てるのを眺めるだけのデモだったからな
まあ今回は主人公がゴミ溜めみたいな部屋で寝てる体験版になりそうだけども……。

とりあえず戦闘シーンっぽい画像に期待しよう。

カウントダウン | バンダイナムコゲームス公式サイト

バンダイナムコゲームスが謎のカウントダウンサイトをオープン!
何度目だカウントダウン!
これはハンターハンターのゲームじゃないかなあ。
ちょうどアニメやってるし「×」だし。
バンナムのカウントダウンって基本パッとしないしね……。
まあハンタは好きだからゲーム機で出るなら買ってもいいかな。

と、言うようなことをツイッターで書いたら
セルメダルのマークだから仮面ライダーオーズのゲームではという意見を貰った。

IMG_3812.jpg

完全に一致!!!!!!!!!!!!
ついに仮面ライダーオーズの単独ゲーム化来るぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!


……ないッ!
Game watch:日本マイクロソフト、今春のXbox LIVEアーケードのラインナップを発表
「Trials Evolution」、「Fable Heroes」、「Minecraft」。春のキャンペーンも実施


マイクロソフトが春のLIVEアーケードラインナップを発表。
Fableのそれは……なんなんだ。
マインクラフトが日本配信来るのは朗報。




スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/03/26 21:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

DSiウェア「The Lost Town The DUST」レビュー!明確なコンセプトの勝利

去年DSiウェアで配信されたThe LOST TOWN -The DUST-のレビュー行くぜ!

ARC STYLE:The LOST TOWN -The DUST-

The LOST TOWNはアークシステムワークスから500円で配信中のDSiウェア。
DSiウェアではゾンゲリパニックに続く2本目のゾンビゲーだ。
開発はキャッスルアタッカーズやCOME ON!HEROESなど、
アークシステムワークスのDSiウェアを多く手掛けているCIRCLE。

南米アンデス山脈のふもとの小さな町。バイオ研究所の爆発事件が発生する。
事故の影響で町にはゾンビが溢れ、さらに大雨による土砂崩れで町は完全に孤立してしまう。
救助が来るまであと7日。絶望する人々の前に現れたのは赤い髪の少女だった。

戦闘のエキスパートである主人公のチリアを操作して、
生き残った人々が立てこもっているキャンプを7日間守るのがゲームの目的。
チリアはチリアの動物小屋とかにも出てくるあのチリアね。
別人っぽいとはいえ俺はこういう殺伐としたゲームに無縁のキャラを
無理矢理ゾンビゲーに出すのが大嫌いなんだけど、まあそれは置いておいてレビューだ。

操作はタッチペンオンリー。
移動したい場所をタッチすればそこに移動するし、
攻撃したい敵をタッチすれば自動で攻撃をする。
武器や罠の切り替えなども可能でアイコンのタッチで行う。
アクションというよりもリアルタイムのシミュレーションゲーっぽい手触りかな。

IMG_3811.jpg

7日間キャンプを守りきるゲームで時間の概念があり、
昼はゾンビがキャンプを襲ってこないのでフィールドを探索。
夜はゾンビが凶暴化してキャンプを襲撃してくるので防衛に専念という構成。
探索で遠くまで行き過ぎると夜に間に合わなくてキャンプが危機!
キャンプでは夜以外に限り、武器や弾丸の購入、傭兵の雇用、
キャンプを囲むバリケードの修理と強化なども可能。
傭兵はチリアの後についてきて一緒に戦う傭兵を2人、キャンプの防衛に2人の合計4人が雇える。
日時の経過によって強い傭兵やアイテムが出るようになっていく。

チリアは敵に倒されるとゾンビ化して復活。
ダメージを受けない上に攻撃力とスピードも超アップ。
すげぇ強いけど時間経過で減っていく精神力が尽きる前に
キャンプに戻れなかったらゲームオーバーという諸刃の剣。
俺はあんまり使わなかった。

武器の種類がなかなか豊富なのがこのゲームの面白いところで、
ナイフに鉄パイプにバットにハンドガンにショットガンにマシンガンに弓矢などなど。
日時の経過で同じ種類でもより強い武器が買える様になるし
経験値を溜めてレベルアップした時に
「精神力を上げる・打撃系の攻撃力増加・銃系の攻撃力増加・運の増加」
のどれかをプレイヤーが選択して強くしていく形式なので、
プレイヤーによってプレイスタイルが結構変わってくる。
罠アイテムで地雷や時限爆弾なども登場。

俺はマシンガン使ってたから銃と運を重点的に上げてたなー。
運を増加すると町のあちこちに落ちている箱やタルを壊した時や
敵を倒した時にアイテムが出現する確立と、出るアイテムのレア度がアップする。
金の詰まった袋とかも出やすくなるので何をするにも金がいるこのゲームでは重要だ。

フィールドは毎日ちょっとずついける範囲が広がっていくんだが、
探索と言っても特別なイベントや会話デモがあるわけでもなく、
「壊すとランダムでアイテムかコインの出てくる壷や箱探し」
「救助者の捜索」「ザコ敵とのバトル」
の3つ以外に出来ることは無い。
救助者を助けても経験値とコインが入るだけでセリフは「たすけて!」だけ。
というかこのゲーム、
OPとEDとキャンプの商人との会話以外にほとんどテキストが無いのよね。

淡々とゾンビを倒してレベルを上げてお金を貯めていく地味なゲーム。
でもランダムアイテムによる運要素が強い分お手軽に遊べていいし
たまに大金をゲット出来たりすると嬉しいのでついつい長く探索してしまう。
仲間と一緒にゾンビを銃撃で蹴散らしながら進んでいくのも楽しい。
ゾンビはあんまり頭が良くないので、プレイヤーがうまく誘導して仲間に撃たせたりね。
夜パートではプレイヤーと
仲間2人+防衛役2人の最大5人での銃撃が出来てなかなかテンション上がるぜ。
キャンプのバリケードを破壊されるとゾンビがそこからキャンプに進行してくるが
そこを逆手に取ってバリケードの壊れた箇所に地雷を設置して敵を吹き飛ばすとか
そういうプレイも爽快。単純な内容ながらプレイに幅があって色々と遊べる。

最大の欠点は仲間がバカってことだな。
ゾンビはあんまり頭がよくないって書いたが仲間もバカだ!
仲間には指示が一切出せずにオートで移動と攻撃をするが、
壁とか障害物に引っかかってもそのまま歩き続ける。
無視してしばらく歩いていると
瞬間移動してプレイヤーの周りに戻ってくるのでここはいいんだけど、
ゾンビを見つけて戦闘態勢に入っていると戻ってこない上に、
弾の届かない壁の向こうのゾンビにも反応しちゃうので
そうなるといちいちプレイヤーがゾンビを始末して戦闘態勢を解除しないといけない。

夜パートでもこれは同じで、
ゾンビと仲間の間にキャンプがあって弾が届かない状況でもひたすら銃撃を続ける。
仲間4人ともこれだ。
お前らキャンプ守れって言ってんのになんでキャンプを十字砲火してるんだよ!
くそっ、こいつら既に脳みそが腐ってやがる!味方も敵もゾンビしかいない!

仲間の銃撃ではキャンプにダメージが入らないとはいえ
(ていうかこれでダメージ判定アリだったら俺ぶち切れてる!)、
引っかかってる間は不利になるだけだしこれはちょっとねえ。
「その場で待機or付いて来い」程度でいいから指示が欲しかったよ。

時間経過で敵ゾンビも強くなっていくんだけど、
ボスキャラは出てこないのでやや物足りなさがある。
7日経過して最後にラスボスかなーと思ったら普通にエンディングで拍子抜け。

前述の通りフィールドにはイベントとかは一切無く
「えっ、ここが通れるの?」「ここ通れないの?」って箇所も多いのでどうにも作りが雑。

1周は3時間程度。
作りこみの甘い点は多く、淡白なゲーム展開などいかにもDLゲーって感じ。
でも「昼と夜」の要素でメリハリは付いてるし、
バリケードでゾンビを防ぐとか、仲間と一緒にゾンビを迎撃とか、
ドラムカンを撃って爆発させてゾンビを吹き飛ばすとか、
色んな重火器や鈍器でゾンビをぶちのめせるとか、
ゾンビゲーらしい要素はふんだんに入っていて、
「とりあえずゾンビを銃で撃ちまくるバカっぽいゲーム作ってみましたー」
で止まっていたゾンゲリパニックに比べればしっかり「ゾンビゲー」していると思う。

作りは荒くてもコンセプトがハッキリしているから面白さがある。
オススメするほどの内容ではないんだけど、割と気に入った1本だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/03/26 20:20 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(10)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析