絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

7月23日のあさごはん

ここんとこ本当に忙しくて新作のレビュー出来なくて申し訳ないです。
8月入れば多少落ち着くとは思うんだけど……。

IMG_4620.jpg

なんか久々な気がする今日のあさごはん。最近は食べないことも多いのだ。
今日のあさごはんはシュウマイ!レタス!
シュウマイはセブンイレブンで198円だったもので、レンジで温めるだけ。
しかしこれがなかなかバカに出来ない美味さ。冷凍のシュウマイよりうまいかもしれん。
また今度食べることにしよう。

今、月決めでバナー広告を募集してみようかなって考え中。
アマゾンの利率も下がったし、
グーグルだけ張るんなら自分で募集した方が良さそう。
どっかにリンクされて一時的に増えたりする分を除いても
ウチのブログはユニークが1日2700~3000。
PVだと7000~9000は安定してヒットしてるのでダメ元で募集してみようかなと。
今貼ってあるグーグルアドセンス3箇所と
それぞれ入れ替える形にするつもりだけどどうだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/23 11:25 ] | TB(0) | CM(27)

VC配信開始したシャダム・クルセイダーのオリジナル説明書がぶっ飛んでる

IMG_4606.jpg

シャダム・クルセイダー 遥かなる王国 |SEGA バーチャルコンソール公式Webサイト

7月18日にバーチャルコンソールで配信されたゲームギアのシャダム・クルセイダー。
1992年にゲームギアのオリジナルRPGとして発売されたタイトルで評判もなかなか。
今回もセガの素晴らしい頑張りで300円&キーコンフィグ付きでの配信。
プレイした事はないんだが、
本作のオリジナル版の説明書がなかなか面白いと聞いたので
VC版とオリジナルを両方ゲットしてきた。

IMG_4613.jpg

オリジナル版の説明書はチビキャラやイラストを交えた内容でなかなか味があっていい。

IMG_4614.jpg

VCの説明書はすべて新規で作られているため、
残念ながらこういったイラストなどはすべてカット。
攻略のアドバイスなどもあって便利ではあるんだけど、
文章も項目もある程度フォーマットが決まっているので
シャダム・クルセイダーに限らずVCの説明書は味気ないね。

その点バーチャルコンソールと違って、
オリジナルの説明書をそのまま電子化して収録している
ゲームアーカイブスはもっと評価されていいと思う。

で、オリジナル版の説明書で問題なのが最後の開発後記。

IMG_4609.jpg

IMG_4610.jpg

開発スタッフの名言を掲載したものだが

その1…「何が不幸ってずーっと不幸だったような気がする」
その2…「あの時は本当に目の前が暗くなったような気がした」
その3…「ふざけやがって」


解説も含めてネタで笑い飛ばし辛い怨念めいたものを感じる。
ゲームの説明書に書くことじゃないよこれ!特にその3!
シンプル故の破壊力があるぜ……。
まあ、ゲームの開発現場は大体こんな感じなのかもしれないが……。
これがVC版の説明書に収録されていないのは良かったのか悪かったのか。
説明書もゲームの一部ではあるから勿体無い様な気もするし、
おおらかな時代の産物だから眠らせておいて正解だった気もする。
こういうのをこじらせると「えりかとさとるの夢冒険」の隠しメッセージみたいになるんだろうな。

シャダム自体はせっかく買ったのでそのうち遊びたい。

IMG_4616.jpg

あと全然関係ないが、
シャダムと同時配信だった3DSDLソフトの「脱出!ゾンビシティ」と
同じく3DSDLソフト「電波人間のRPG」のアイコンが似ていて「おっ?」って思いました。

シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】

セガ 1992-09-18
売り上げランキング : 37090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/22 23:12 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(20)

クラブニンテンドー夏のダウンロードキャンペーン!

クラブニンテンドー 夏のダウンロード版スタートキャンペーン

今月28日発売のNEWスーパーマリオブラザーズ2と鬼トレから
いよいよ3DSパッケージソフトのダウンロード販売がスタート。
それに合わせてクラブニンテンドーがスタートキャンペーンの告知をしているぞ!

キャンペーン期間は7月28日の9:00から9月2日の23:59まで!
期間中にNEWスーパーマリオブラザーズ2か鬼トレのダウンロード版を買うと
FC版ドンキーコングにアーケード版だけだったステージを追加した
バーチャルコンソール「ドンキーコング オリジナルエディション」をプレゼント。
ソフトにつくクラブニンテンドーポイントも通常の2倍となる。
さらに対象ソフトを2本買うとクラブニンテンドーポイントを20ポイントプレゼントだ。

ドンキーコングオリジナルエディションだと?!
出たな!任天堂お決まりの普及率上げるための無料ソフト作戦!

>ドンキーコング オリジナル・エディション
>2010年に欧州で発売されたスーパーマリオ25周年仕様のWiiに
>プリインストールされた特別版のバーチャルコンソールで、
>ファミコン版をベースに、
>ステージクリア時にドンキーコングがレディを担いで上がるデモ、
>ベルトコンベアー面といったファミコン版で削除されていた要素が一部復活している。
>タイトルクレジットの年号は「1981」から「1983-2010」に変更されている。


wikipediaによると海外のマリオ25周年仕様wiiに収録されていたもので、デモなども復活してるそうな。
ダウンロード販売が始まってもパッケージ版にこだわるつもりだったし、
オリジナルのドンキーコングにまったく思い入れないけどなんか欲しくなるな。
いや、落ち着け……こんなものに惑わされてはいけない……。
アンバサダープログラムで手に入れたVC10本だって
まともに遊んだのはメイドインワリオとヨッシーのたまごくらいだし……。
これだってDLしたって結局は数回起動してあとは遊ばないに決まっているッ!
そうだ!ドンキーコングなんかいらないんだ!
俺にも!キミにも!貴方にも!貴様にもだッ!


……マリオはパッケで買うけど鬼トレ買う時はダウンロード版にしよう。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/22 22:29 ] 3DS | TB(0) | CM(15)

ゲームアーカイブスでサモンナイトの配信がスタート!PS+が多少……マシに?

サモンナイト・サモンナイト2
サモンナイト オフィシャル ウェブサイト


サモンナイト5発売記念にサモンナイト1と2のゲームアーカイブス配信が決定!
サモンナイト1は600円。既に配信中で8月29日まで300円
サモンナイト2も600円。8月29日配信で9月26日まで300円

まともな配信が1ヶ月以上なかったゲームアーカイブスに救世主が!
期間限定で300円というのもうれしいね。
サモンナイトは1をやったことあるけど内容完全に忘れてるぜ……。
とりあえずDLしておいていいかな。300円だし。

PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト

30日500円、365日5000円で加入できるPS+。
海外と日本のサービス差がひどすぎると度々話題になるサービスだが、
7月18日更新分はフリープレイで
ゲームアーカイブスの森川君2号とPS3のルミネススーパーノヴァの2本が。
ゲームトライアスはぽっちゃりプリンセス。
ディスカウントでPSPの首都高バトルPSPと大戦略ポータブル2が登場。

これまでフリープレイはゲームアーカイブスばかりだったし、
ディスカウントもSCEのDLタイトルをちょこちょこ出すくらいだったのに、
今回はフリープレイでPS3タイトル、ディスカウントでサードのPSPタイトル。
ちょっとマシになったか。
とはいえPSPタイトル2本のディスカウントは1800円→1440円なんだけども。

PlayStation®Plusの提供コンテンツ、本日更新!

よほど自信マンマンだったのか、
PS+の更新情報をほとんど取り上げないプレコミュでも記事にしてたぞ。
そこまでじゃねーからな!次回予告はいつもと大差ないし!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/21 22:53 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(7)

XBIG「Super Killer Hornet」レビュー!けいさんゲーム大往生ブラックレーベル的な内容

IMG_4593.jpg

XBOXインディーズゲームに「Super Killer Hornet」なる斬新さ溢れるゲームが登場したのでレビュー。

インディーズゲームあんまり取り上げないので一応説明しておくと、
XBOX360のマーケットプレースでは普通のダウンロードゲームの他に、
マイクロソフトが提供するゲーム作成ツールで製作したアマチュアのゲームを
80MSP~400MSPでDL販売しているインディーズゲームというコーナーがあるのだ。
毎日のように国内海外を問わず様々な新作ゲームが配信されている。

しかしプログラム覚えたての素人が作った習作みたいなのが当たり前に並んでたり、
スペースインベーダーの劣化劣化劣化コピーくらいのゲームが
両手両足の指じゃ足りないくらいあったり
ただボタン連打するだけのアイデアも何もあったもんじゃないゲームが
両手両足の指じゃ足りないくらいあったり
ゾンビとNINJAが出てくるゲームが異常な量あったり、
年越しまでの時間をカウントダウンするだけのソフトがあったりと、
想像を越えたゲームが溢れる超カオス空間となっている。
全作品に体験版が用意されていて本当に良かったと思う。

稀にまっとうにアイデア溢れるソフトや
良い意味でアマチュアだからこそなノリのソフトもあり、
そういうのを頑張って発掘している人もいるのだ。

さて、今回紹介する「Super Killer Hornet」の価格は80MSP。
たまたま80MSP余っていたので購入してしまったのだ。

screen4.jpg

公式サイトのこのタイトル画面を見たら買わないわけにはいかん……ッ!
日本人には出せない、アマチュアならではの魅力が溢れたタイトル画面ですよ!

パッケージは「スーパーキラーホーネット」なのに
「スーパークレイジーキラーホーネット 特別なブラックレーベルエディション」って……。
クレイジーはどこから来たんだ。
ケイブの影響を強く受けたタイトルなのは分かるが、言語センスは負けてない。

ジャンルは2Dの縦シューティングで、「Arcade」「Black Label」という
何がArcadeで何がBlack Labelなのか分からない2つのモードがメイン。
モード開始時にBGMを5曲の中から選択できるという凝った仕様。
操作方法は方向キーで移動、Aボタンでショット、Aボタン押しっぱなしで貫通レーザー。
Xボタンでショット連射。ボムやパワーアップの類は一切無し。

実際にどんなゲームなのか見ていこう。

IMG_4597.jpg

パッと見は普通の弾幕シューティングに見える。
とりあえず敵を倒していると上から「8×」というアイテムらしきものが。

IMG_4599.jpg

キャッチしてしばらく進むと今度は「1」というアイテムらしきものと遭遇。

IMG_4602.jpg

両方とると画面上に「8×1=」という表示が。
ま、まさか……。

IMG_4604.jpg

次に「8」「72」「132」の3つの数字が登場するので「8×1」の答えになる数字をキャッチ……

計算ゲームだこれーーーー?!

正解になる数字をキャッチすると得点倍率が1ずつアップ。
倍率が×2なら敵を倒した時の得点が2倍。×3なら3倍……と、どんどん上がっていくシステムです。
弾幕と戦いながら計算問題を解く!計算ゲームと弾幕シューティングの融合!
まさにけいさんゲーム大往生ブラックレーベルとでも呼ぶべき内容だ!
なるほどこれはクレイジーだわ。
ていうかケイブシューに影響を受けるのはいいけどなんで計算ゲームにするんだよ?!
「Black Label」は基本的に「Arcade」と大差ないが時間制限があり、
問題を解く度に残り時間が増えていくモードになっている。

敵の名前が「Ninja」とか「Geisha」とか
「Samurai」とかなのは少し狙いすぎですねと言いたいが、
本気でCOOLだと思ってやっている可能性も高い!

シューティングとしては適当にバラバラ出てくるザコ敵相手に
延々と戦い続けるだけなので完成度が高いとは言いがたく、
見辛い不規則なばら撒き弾を高速で撃って来る大型のザコが
常に出現し続けるせいで難易度がやたら高い。
パワーアップが無い割に自機のショット性能も低いから苦労する。
数字を追いかけながら何度も撃ち殺されていると、これが鬼トレだったんですね教授と涙したくなる。

面白くは無いが、弾幕シューティングと計算ゲームを組み合わせる発想と、
タイトル画面のセンスだけで80MSPの価値はあると思いました。
いやあ、外人の作ったこういうゲームを
日本にいながらジュース1本分の価格で買えるんだからすばらしいねインディーズゲームは。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/20 08:40 ] XBOX | TB(0) | CM(18)

7月20日のあさごはん

IMG_4605.jpg

今日のあさごはんはマルチャンの生麺とんこつ味。
たまごとラー油だけ入れて食べる。
ライスもつけようかと思ったんだけど気が乗らなかったのでラーメンだけで。

ラーメンと関係ないが最近あさごはん記事でとりあげてるカレーポット
行き着けのスーパーでついに98円にまで値下がりしていた。
うまいのに……。

そしてエヴァのフィギュア付き缶コーヒーも98円になっていた。
スーパーはこの手の商品の投売りが狙い目よね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/20 07:43 ] | TB(0) | CM(14)

アークシステムワークス新作3DSDLソフトは「旧校舎の少女」!ケムコのRPGがPSPで!

旧校舎の少女

アークシステムワークスの謎の3DSダウンロードソフトのティザーサイトが更新!
タイトルとイントロダクション、メインビジュアルが公開されたぞ!
タイトルは「旧校舎の少女」だ!

なんかイントロダクションもタイトルも果てしなくありきたりだな!
小さく出てるスクショを見るとADV……いや、脱出ゲームっぽいか。
「開かずの間」なんてのもそれっぽいね。
開かずの間から中に入ったら出られなくなった!脱出しよう!とかそんなノリかしら。

俺の中ではギルティギアでもブレイブルーでもなく
「DLゲーのアークシステムワークス」ってイメージになってるアークの完全新作3DSDLソフト!
半分以上はローカライズだしかなり微妙なのも多いけど
ていうかローカライズ以外のアークDLタイトルって
トゥルーリメンバランスは凄く良かったけどそれ以外はかなりアレなの多いけども!
ティザーサイトまで作るってのはこれまでに無かったし楽しみにしよう。


新作RPG『幻想クロニクル』が発売決定

ケムコが携帯アプリで展開している人気RPG「幻想クロニクル」がPSPで配信決定!600円!
先週のファミ通にも情報は載っていたが、

>キャラクターどうしの新たなイベントや、闘技場などの特殊施設が追加されているほか、
>“幻想クロニクルポイント(GCP)”を使用して特殊なアイテムを入手できるなど、
>PSP版だけの追加要素も多数用意されている。


追加要素などの続報やスクショがあるぞ!

幻想クロニクル

携帯アプリ版のサイトはこちら。
このドットからあふれ出るスーパーファミコン臭!
家庭用ゲーム機の人気シリーズの新作が携帯アプリだとガッカリされるものだが、
こういう携帯アプリからゲーム機にやってきた逆パターンの場合は暖かく迎えてあげたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/20 01:28 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(3)

ちょっとニンテンドーダイレクト 鬼トレ公開&体験版も配信!ロストヒーローズ続報!

IMG_4591.jpg

ちょっと Nintendo Direct ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 2012.7.18

ちょっとニンテンドーダイレクト!鬼トレが公開されたぞ!
ポリゴン社長とポリゴン教授の競演を期待してたらマジでやってくれて
10分くらいポリゴントークだったのは感動した。
でっかくなったり小さくなったりするのが反則過ぎる……。
ちょっとどころじゃないネタの凝りっぷり。
動画見るとやっぱ今回もドクターマリオとか入ってるのか。
あらゆるトレーニングに鬼教授の顔が透かしで入ってるのが腹筋によろしくない。

ニンテンドーeショップで体験版も配信されたからやってみたぞ!
1バック・2バック・3バックが体験可能。
計算問題が画面にどんどん表示されていくので、
1問前の問題を答えていくのが1バック。2問前の問題を答えていくのが2バック。
3問前の問題を答えていくのが3バック。
「3、5、4。今3って書いて画面には8になる計算が表示されてるから次は5、4、8…」
みたいな感じで3バックはかなり脳に負担がかかったぜ。

体験版の結果は……。

IMG_4592.jpg

俺が30~50代……だと……?!
くそっ、スカウターの故障かっ
『ロストヒーローズ』新たに判明したシステムの数々! 
戦いは熾烈を極める!!


ロストヒーローズ新情報!
戦艦「ライドマシン」に登場して巨大ボスと戦うダンジョンがあるとか!
ボスは今のところキングジョー、サイコガンダム、キングダークか。
サイコガンダムがボスで出てくるとコンパチヒーローシリーズって感じがする。
そしてライジェネ2にも出演が決まっていて、
ヒーロー総決戦にも出てるキングダークは何気に出番多いな。

そしてイベントや敵を倒した時に手に入るチップを集めることで、
特殊能力であるフォースを習得可能。フォースは付け替え自由。
FFで言うところのアビリティ的なシステムね。
スクショでメトロン星人とスイーツドーパントのチップが並べてあるとか実に分かってるチョイス。

装備アイテムでオーズの「明日のパンツ」も確認!
オーズのパンツネタってゲームや映画だとよくプッシュされててるけど、
TV本編だと序盤以外はそんなにやってないイメージあるな。
明日のパンツをウルトラマンやガンダムが装備するところは見たい
ていうかこのゲームに登場するヒーローって中に人間が入ってない設定っぽいから
パンツネタってなんか変なことにならないか!?

RPGとしてかなり本格的な作りなのが分かる情報がどんどん出てきたなーロスヒロ。
早くやりたいぜ。

カエルBバックカエルBバック

角川書店 2002-03-29
売り上げランキング : 8140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

はちまとオレ的に転載された件が記事になりました


日々是遊戯:「はちま」「オレ的」の転載に怒り 
個人ゲームブログからも「転載やめて」の声


先日のはちま起稿とオレ的ゲーム速報に転載された件がねとらぼで記事になりました。
ツイッターでライターの方から記事にしていいか聞かれたのでOK出しといたのだ。
記事の「関連商品」の部分は最初は全然違うゲームで
俺と関連が薄かったので変えてもらうように言ったら
ブロッククラッシュVとフィッシュアイズ3Dとアームズハートになって吹いた。

しかし思ったより大事になってきてビックリですよ。
転載禁止に関してはそこまで言うつもりは無かったんだけど、
はちまとオレ的に3回も4回もやられてて
今回のはちま起稿は文字書き換えとか悪質だったからさすがに言っておかないとね……。
オレ的ゲーム速報にもネガティブな意味合いで転載されることあったし、
いい機会だから
「※2chから転載禁止処分を受けたブログはリンク・転載禁止です」とハッキリ線引きしといた。

今回も前に転載された時もただのPV稼ぎ扱いされたけど、
こういうことで話題になってアクセス数増えても一時的なもので身にならないアクセスだし、
コメント欄が荒れるだけで疲れるだけだよ。
もう純粋に係わり合いになりたくない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/19 02:05 ] weblog | TB(0) | CM(118)

ニンテンドーeショップ更新!マリオ2!レイマン!ガイアズムーン!アクション祭り!

ニンテンドーeショップ更新!
3DSこびとづかんの体験版が配信スタート

・7/18配信開始
VC(FC)ロックマン(カプコン)500円
VC(GB)プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!(サンソフト)400円
VC(GG)シャダム・クルセイダー(セガ)300円
3DSDLソフト 脱出!ゾンビシティ(トムクリエイト)400円
3DSDLソフト おきらくピンポン3D(アークシステムワークス)500円

・7/25
VC(GBカラー) レイマン ミスター・ダークの罠(ユービーアイソフト)600円
VC(GB)ネコジャラ物語(ケムコ)400円
VC(FC)スーパーマリオブラザーズ2(任天堂)500円
DSiウェア もけもけ(ジースタイル)500円
DSiウェア GAIA`S MOON(アークシステムワークス)200円
3DSDLソフト ARCSTYLE:女子サッカー!!3D(アークシステムワークス)500円


今週に続いて来週も大量配信!
相変わらずアークシステムワークス多いな!
newスーパーマリオブラザーズ2に合わせたのかVCでマリオ2が登場!
そして3DS版レイマンオリジンに合わせたのかGBカラーのレイマンも配信決定!
バルーンファイト風の新作のもけもけに、
結構根強いファンのいるケムコのネコジャラ物語にと実に幅広い顔ぶれ。いいね。
アークのGAIA`S MOONはローカライズでドットの2Dアクションか。

Gaia's Moon

うーん攻撃を避け続けるだけで
こっちから攻撃は出来ないみたいなのがちょっと俺には合わないかな。
アークの女子サッカー!!3Dも以前出たさっかー!!3Dが微妙だったのでちょっと。

IMG_4590.jpg

でもこのローポリ女子はかわいい。

とりあえずゾンビシティをDLしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

youtubeにニンテンドーダイレクトチャンネル開設!またブロッククラッシュ新…作…?!dsiウェアもけもけ!

Nintendo Direct Channel - YouTube

任天堂がyoutubeにニンテンドーダイレクトチャンネルを開設!
現在はカルチョビットDirect、ニンテンドーダイレクト6月分、
ニンテンドーダイレクトpreE3の3つの動画が公開中。


また、明日公開されるちょっとニンテンドーダイレクト鬼トレも
youtubeと任天堂公式で公開するとのこと。
ちょっとニンテンドーダイレクトのカルチョビットは興味なかったんで見なかったけど、
こっちはとりあえず見ておこうかな。
ポリゴン社長とポリゴン教授の競演に期待してるぜ!


ブロッククラッシュ(チームI/チームD)

androidアプリでブロッククラッシュ配信決定!

……えっ、なにそれ。
しかも「ハローキティといっしょ!」でもなんでもなくなってる!またご当地アイドル?!
なんかいかにも粗製乱造って感じになってきたような。
ブロックくずしってこういう流用とか簡単だからね。
とりあえず「ハローキティといっしょ!」じゃないなら興味は湧かないな。


ニンテンドーDSiウェア【もけもけ】公式サイト

ぐるっと!セイバーや瞬間!ジャンプ検定でお馴染みのジースタイルの
新作dsiウェアが7月25日に配信決定。価格は500円。
ルール説明見ると4人対戦可能なバルーンファイトみたいなノリかな?
1人用でも結構遊べそうな雰囲気。注目。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSiウェア「デビルバンド ロック ザ アンダーワールド」レビュー!価格を考慮しても大味

バタバタしてたがデビルバンド ロックザアンダーワールドのレビュー行くぜ!

デビルバンド - ロック ザ アンダーワールド - 公式

デビルバンドはアークシステムワークスが7月4日に200円で配信開始したDSiウェア。
地獄から悪魔がやってきて世界中を蹂躙し始めた!
こうなったら世界でもっとも有名なデスメタルバンド!
「ザヴィエルズ」に退治してもらうしかない!悪魔なら悪魔を倒せるはず!
というストーリーで、このザヴィエルズを操作して悪魔をやっつけていくゲーム。
この設定でジャンルがタワーディフェンスなんだから変わってる。

日本で言うと「地獄から悪魔がやってきたから聖飢魔IIに退治してもらおう」みたいなノリか。
いや聖飢魔IIはデスメタルバンドではないけども。
多分水前寺清子を召還して戦うんだろうな。

IMG_4574.jpg

IMG_4573.jpg

ステージは横長になっていて、
プレイヤー側であるザヴィエルズが左端で演奏。そこに右端から悪魔が押し寄せてくる。
方向キー左右で画面をスクロール。
方向キー上下でメンバーを選択して、敵をタッチすると選択したメンバーで攻撃が出来る。
メンバー選択とスクロールはタッチペンでも可能ね。

メンバーは4人。
貫通性能のある衝撃波を撃てるザビエル。
一体だけを狙い撃ちに出来るキャンベル。
複数の敵をロックオンして動きを封じることも出来るアールセト。
地割れを起こして複数の敵を同時攻撃可能なバイロン。
それぞれ性能が違い、プレイヤーが操作していないメンバーは自動で攻撃をする。
タッチでの直接攻撃がメインって辺りが普通のタワーディフェンスとは違うかな。
メンバーのいる場所に敵が接触すると体力がどんどん減っていって無くなったら負け。

IMG_4581_20120717183729.jpg

バトル中にゲージが溜まるとメンバーと悪魔の間に「ファン」を配置することも可能。
アイコンをタッチしてスライドで配置。
世界的に有名なデスメタルバンドなのでもちろんファンも沢山いるのだ。
ファンはオートで行動し「敵の攻撃を食い止めてくれるファン」とか、
「投石攻撃をしてくれるファン」とか「火炎瓶を投げて攻撃してくれるファン」とか
「マチェットを振り回して敵を切り刻んでくれるファン」とか色んな奴がいる。
ナイフを連射しながら突進するおばあさんとかかなりイカしたファンも。

IMG_4584_20120717183730.jpg

この「アイスマン」は狙ってるのか狙っていないのか……。

メンバーと悪魔の間にこのファン達を配置し、協力して悪魔を退治していく内容となっている。
経験値によるレベルアップやお金による強化の要素もある。

そんなわけで雰囲気や設定は面白いんだが、タワーディフェンスとしてはかなり大味。
ステージは1-1から7-4までの全28ステージあるが、
最初から最後まで敵が右から左に押し寄せてくる1本道のステージしかない。
タワーディフェンスだとステージ毎に地形が違っていたりするものだが、
最初から最後まで障害物も何もない一本道だけ。敵も見た目こそ違うが個性が感じられない。
ボスやラスボスみたいなのもいない。

難易度も低い。
プレイヤー操作は連射の効くキャンベルで固定。
ステージが開始したら壁役になるHPの高いファンを配置。
そのまま戦い続けて縦5列に壁役を並べる。
その後はゲージが溜まったら遠距離攻撃できるファンを配置、
壁役がやられたら再配置、ゲージ溜まったらまた遠距離攻撃できるファンを配置
を繰り返していくだけで簡単に全ステージクリア出来る。
メンバーの性能差やファンの使いどころがイマイチ分かり難くて序盤は少し手こずったけど、
慣れると一気に簡単になる。

ステージが単純すぎて戦略性が低い。
ワラワラ出てくるだけで敵の個性が薄い。
この2点をカバーできるような独自システムがほとんど無い。
効果音が弱くて地味な感じがしちゃうのも難点かなー。

あと、タッチペンと方向キーしか使わないゲームだけど、
ステージ中にボタンを押すことで説明書にも無い特殊な効果が発動する。

Aボタン=押すとステージクリア
Bボタン=押すとゲームオーバー
Lボタン=押すと経験値が入り続ける
Rボタン=押すと金が入り続ける


単独記事にもしたけどなんという斬新なシステム……。
戦闘中にスタートボタン押すだけでデバッグモードに入れるラストバイブル3もビックリ。
まあこんな裏ワザを使わなくても十分カンタンなんですけどね!

突進系のファンを連続配置して敵の群れを一気に切り裂いていくのとかはそこそこ楽しいし
200円なんで値段なりといえば値段なりなんだけどさすがにちょっと大味すぎる。
DSiウェアはタワー・オブ・ラピュタとか
大籠城とか面白いタワーディフェンスが多いだけにかなり見劣りする。
特に「中辛!大籠城」は同じ200円でありながら完成度はデビルバンドと天地の差。
ちょいと残念なデキだったぜ。

ラストバイブル3ラストバイブル3

アトラス 1995-03-04
売り上げランキング : 20577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/17 19:29 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(7)

7月17日のあさごはん

なんかどっと疲れた気分……。
こういう朝はガッツリ食べないとな。

IMG_4579.jpg

その前に昨日のあさごはん。
グリコから発売されたカレーポットのインド風チキンカレー。
前にも紹介したがお湯を入れて30秒かき混ぜるだけで出来るフリーズドライ製法のカレー。
これがお店のカレーみたいな味がしてうまいんだよ!本格的な味!
200円前後で出回ってるみたいだが俺はセール品で128円のをゲット。
この価格ならカリー屋カリー買うよりもずっといいぜ。
中辛って書いてある割には甘口かな?ってくらいでおいしい。
キャベツサラダも載せてゴーゴーカレー風に。

カレーといえばミニストップで売っていたカレー用の冷凍野菜セット。
超便利だったのに全然見なくなってしまった。便利すぎたのかな……。

IMG_4586.jpg

今日のあさごはんはピリ辛ウインナー!冷凍のコーンクリームコロッケ!ゆでもやし!
コロッケは電子レンジの時間を間違えたのか、
箸で持っただけで崩壊がはじまった。でもうまい。
ウインナーはボイルしたんだけど時間が甘かったみたいで少し物足りない味。
もやしはもやし。
本当はキャベツサラダがあったのでそっちにするつもりだったが、
消費期限が2日前だったのでやめておいた。
1枚目のカレーに乗っかっているのがそれです。
ということは昨日の時点で消費期限を1日過ぎていたということか。気付かなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/17 09:00 ] | TB(0) | CM(12)

はちま寄稿とオレ的ゲーム速報に転載された件

DSiウェアに前代未聞のウラワザを搭載したゲーム登場!Aボタンを押す→クリア

昨日、俺が投稿したこの記事がまたオレ的ゲーム速報とはちま寄稿に転載されたようで。
ウチも転載に関しては人のこと言えないトコがあるから文句は言い辛いんだが

crash.jpg

今回はちま寄稿は

「ウチの記事から文章と写真をまるごと転載しているように見せかけて、
実ははちま寄稿側で文章だけを書き直している」


という悪質なことをやっていて非常に不愉快だった。
ラストバイブル3についても触れてないし。
さすがにひどかったので
「誤解を招く内容で迷惑だから削除か修正してください」的なメールは送っといたよ。

「転載されてると聞いてはちまとJIN見に行ってきました!ホントにひどいですね!」
みたいなのはやめてね。ホントに。

名指しで転載禁止とかあんまりしたくないけど、
コメントで貰ったように
「2chから転載禁止処分を受けたブログは転載禁止」くらい書くことを検討しとくよ。
(※追記 左サイドバーのプロフィールのところに追加しといた)

何回か書いてるが一番悔しいのは、
マジメにゲームレビューしたり記事書くよりも
こうやってゲハブログにちょっと意見するだけの方が注目度もアクセス数も高いことだね。
屈辱的な気持ちになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/17 01:02 ] weblog | TB(0) | CM(75)

DSiウェアに前代未聞のウラワザを搭載したゲーム登場!Aボタンを押す→クリア

先日DSiウェアで「デビルバンド ロック ザ アンダーワールド」というゲームが配信された。
メーカーはアークシステムワークスで価格は200円。

地獄から悪魔がやってきて世界中を蹂躙し始めた!
こうなったら世界でもっとも有名なデスメタルバンド!
「ザヴィエルズ」に退治してもらうしかない!悪魔なら悪魔を倒せるはず!
というストーリーで、このザヴィエルズを操作して悪魔をやっつけていくゲーム。
この設定でジャンルがタワーディフェンスなんだから変わってる。

IMG_4574.jpg

ゲームが始まると画面右から敵である悪魔が押し寄せて来るので、

IMG_4573.jpg

画面左にいるメンバーが曲を演奏して攻撃。

ゲージが溜まると「ファン」を配置することが可能。
世界的に有名なデスメタルバンドなのでもちろんファンも沢山いるのだ。
「敵の攻撃を食い止めてくれるファン」とか、
「投石攻撃をしてくれるファン」とか「火炎瓶を投げて攻撃してくれるファン」とか
「刀を振り回して敵を切り刻んでくれるファン」とかね。
メンバーと悪魔の間にこのイカれてるファン達を配置し、
協力して悪魔を退治していく内容となっている。
経験値によるレベルアップやお金による強化の要素もアリ。

ゲームとしてはそれなりに面白いけど大味で値段なりかなーって内容。
でも最近のゲームじゃ考えられないウラワザが凄かったので
レビューとは別に単独で紹介しとく。

このゲーム、方向キーで操作するメンバーを選択して、
敵の悪魔をタッチすることで攻撃が出来る。
ファンの呼び出しもアイコンをタッチしてスライド。
つまり方向キーとタッチペンしか使わないゲームなんだけど、
戦闘中にボタンを押すことで説明書にも書かれていない特殊な効果が発動する。

Aボタン=押すとステージクリア
Bボタン=押すとゲームオーバー
Lボタン=押すと経験値が入り続ける
Rボタン=押すと金が入り続ける


実際に見てもらおう。

IMG_4576.jpg

1-1。
はじまったばかりでレベルも1だがここでLボタンを押すだけで……。

IMG_4577.jpg

経験値が凄まじい勢いで入っていきあっという間にレベルMAXの20に!

IMG_4578.jpg

Rボタンを押すと金も一気に増殖だ!


昔、戦闘中にスタートボタンを押すだけで
戦ってる敵や背景を好きに入れ替えたり出来るデバッグモードに入れるRPGがあったけど、
ていうかスーファミのラストバイブル3(名作)のことなんだけど、
それを上回るAボタンを押すだけでステージクリアになるゲーム!
普通にプレイしたいなら戦闘中は絶対にAもBもLもRも押してはいけないという斬新なシステム。

3DSDLソフトへの移行もかなり進んできたけど、
まだまだDSiウェアにも凄いゲームが出てくるね……。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/15 22:04 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(33)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析