絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通1231号フラゲ!地球防衛軍3ポータブルにペイルウイング参戦!

IMG_4541.jpg

ファミ通フラゲしてきた!
今週もSIMPLEシリーズの情報は無し。

発売日も9月27日に決定した地球防衛軍3ポータブルにペイルウイングの参戦が決定!
デザインも地球防衛軍3に合わせてリニューアルされているぞ!
特定条件をクリアすることで使用可能。
もちろん4人協力プレイも可能で、記事ではズラリと4人並んだペイルウイングの姿が。
「誰も見たことの無い新武器登場する」とのこと。
7月5日からファミ通.comでペイルウイングも登場する新PVが独占公開。

通常版とダブル入隊パックで初回特典に付く武器のDLコードが違うとか
D3公式通販で予約して買うとさらに限定で武器のコードが付くとか
かなり萎えるニュースを喰らったところにEDFからうれしいお知らせ!
ペイル登場は360版地球防衛軍3の時から要望多かったし俺もうれしい!
武器とかどうなるんだろうなあ。
新たにペイルウイング追加となると何十種類と追加しなければいけないんじゃないか?
武装が固定とか武器が数パターンしかないとかだったらいやん。
明日のPV公開を楽しみに待とう!

アイレムから3DSで
「パチパラ3D 大海物語2withアグネス・ラム~パチプロ風雲録・花 消されたライセンス~」
が発売決定!9月発売予定で定価6090円。
ストーリーモードの「パチプロ風雲録・花 消されたライセンス」は、
パチンコ界の粛清を企む謎の組織「ブラックホース」が絡む事件を解決するために、
新米捜査官と新米パチプロの2人の主人公が活躍する内容。
前作に続いて今回も「アイレム名作コレクションvol.2」アリ。
GB版R-TYPEIIを始めとする4本の歴代アイレム作品を収録。

前作はすげー評判悪かったなあパチパラ3DS。
アイレム名作コレクションは何入るんだろう。
GBだともうあんまり入れるタイトルが無いような。

もうすぐ発売の「タイムトラベラーズ」の情報も掲載。
スパイク・チュンソフトとのコラボにより
スーパーダンガンロンパ2&428のキャラの登場が決定!
428からはネコの着ぐるみの「タマ」が登場。誰が入っているかは不明。
ダンガンロンパからはモノクマのフィギュアが背景に登場。
スーパーダンガンロンパ2でも、
映画館にタイムトラベラーズのポスターが貼ってあるとか。

公式サイトでも公開されているクリア後要素の「TTフォン」の詳細も判明。
2002年の新道みこととプレイヤーが
時を越えて電話やメールでコミュニケーションを取る内容で、
進めていくと驚くべき真相が明らかになる……らしい。
会話では選択肢も登場して選択次第でみことの好感度が変化する。TIPSもアリ。
交流を続けると服装や髪型も変化し、記事では浴衣、
制服夏服、黒髪ツインテールなどが紹介されている。
これがタイムトラベラブプラスか……。

クロスレビューのメーカーアンケートによるとクリアまで12時間。
すべて選択するまで15時間。
TTフォンは1日20分程度。数週間でエンディングとのこと。

TTフォンのボリューム多くね?!
ダンガンロンパとのコラボはとりあえずやってみた程度っぽいけど、
428と世界観が共通していて428のキャラも登場となると
やはり事前に428をやっておかねばなるまいな。

ニンテンドーDSで長らく発売未定の欄にあった「ゲットアンプドDS」が発売中止に。
これでDSの残りタイトルは7月26日のマル合格資格奪取!スペシャル 社会福祉試験と、
8月2日のライダージェネレーション2、わたしのケーキ屋さん、
マル合格資格奪取!スペシャル 介護福祉士試験。
そして9月27日の特命戦隊ゴーバスターズの5本のみに。
このままゴーバスターズがDS最後のソフトになるのか?!注目。

先週のファミ通で予告してた凄いネタは普通にモンハン4ですた。
20ページの大特集でインタビューもある。
来週はメタルギア生誕25周年記念特集とのこと。

今週はこんなとこで。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/04 16:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)

DSiウェア「カタヌキ」レビュー!元・DSiウェアワーストゲーム

DSiウェア「カタヌキ」のレビュー行くぜ!

カタヌキ|DSiウェア

カタヌキはGモードが2009年の11月25日に200ポイントで配信したDSiウェアソフト。
お祭りを題材にしたミニゲーム集で、表題となっている「カタヌキ」の他、
ある程度プレイするとアンロックされる
「ヨーヨー釣り」と「ソースせんべい」の合計3本が収録されている。

最近dsiウェアでパシャットバシットという合体事故みたいな史上最悪ソフトが出たものの、
それまでは「dsiウェアのクソゲーといえばカタヌキ」という意見が一般的で、
dsiウェア初期の作品ということもあってフリークの間では有名なのがこのソフト。
「200円でミニゲーム3本収録」
というアドバンテージを持ちながらキツい低評価を喰らっているが、
何がいけなかったのか。
1本1本のミニゲームの詳細を見てもらえばわかってもらえると思う。

・カタヌキ
画面右に緑色のゲージが表示されており、さらにその中に赤いマーカーが表示されている。
Aボタンを押し続けると赤いマーカーが上に、Aボタンを離すと赤いマーカーが下に移動する。
緑色のゲージが上下に動き続けるので、
赤いマーカーが緑色のゲージからズレないようにボタンの押し離しでうまく調節すると、
画面左に表示されたカタが自動でどんどん抜かれていくという内容。

・ヨーヨーつり
画面右からどんどんヨーヨーが流れてくる。Aボタンを押すとハリを投下。
タイミングよくAボタンを押してヨーヨーをキャッチしていく内容。
難易度は激ヌル。とにかくヨーヨーのどこかにハリが引っかかれば釣り上げられる。

・ソースせんべい
重ねられたソースせんべいにハリをぶっ刺すゲーム。
パワーゲージをAボタンで止めてハリを突き刺し、貫通したせんべいの分だけスコアになる。
パワーゲージMAXだとハリがせんべいを通り越して机を貫通して失敗になるので、
MAXのやや手前くらいで止めるのがコツ。
これおかしいよな。「イェイ!せんべいと一緒に机もゲット!」でいいのにさ。

DSのソフトでカタヌキのゲームなのにタッチペンを使わないという衝撃。
どれもワンボタンで遊ぶ底の浅いゲームで一昔前の携帯アプリみたいな内容。
久しぶりにプレイしなおしたんだけどやっぱりつまんねぇなこのゲーム!
単調極まりないゲーム内容でDSの機能を使ってるわけでもなく独自性があるわけでもない。
カタヌキなんかは操作とゲーム内容がかみ合ってない。
ゲージの上げ下げでカタが抜かれるってなんだそりゃ。
単純な面白さがあるとかじゃなくてホントにただただ退屈なだけよ。
一応タッチ操作も可能なんだが、下ボタンをタッチするとAボタンと同じ役割をするだけ。

3つのゲームをある程度遊ぶとおまけで花火の打ち上げが出来るが、
ボタンを押すと花火がドンと打ちあがるだけなので本当におまけ。

IMG_4535.jpg

いいところはお祭りっぽい雰囲気がちゃんと出てることかな。
それぞれのミニゲームはもちろん、
ミニゲームプレイ中に無意味に上画面に表示されているこの画面も
なかなか雰囲気が出ているドット絵。
ミニゲームが収録されていないりんご飴や射的や焼きそばの屋台が映ってることに
少々モヤッとさせられる点を除けば評価出来る部分だ。音楽もそれっぽい。

画面見てるだけで不愉快な気持ちになるパシャットバシットや、
縁日っぽい雰囲気にやや欠けていたみんなの縁日に比べると、
カタヌキはまだ頑張っていたんだなと思わせられる。どんぐりの背くらべですがね!

お祭りの日にだけ特別に渡されるお小遣いを握り締め
ワクワクしながら出かけたあの頃の思い出…
徐々に聞こえてくる祭りばやし
夕暮れの中並ぶ提灯
神社の裏に集まる友達達
そんな思い出のいっぱい詰まったお祭りに出かけよう!


ゲームを起動するとこんなちょっといい感じの文章が表示される。
内容を考えると
「いやー、お祭りってボッタクリでしたよねー」って言っているようにしか聞こえないぜ!

パシャットバシットノックアウトピープルといった
カタヌキ以下の作品が何本か出た今となってはインパクトも薄れてしまっているが、
ゲーム自体は今遊んでもやっぱりひどいと思わせられる作品。
どうして縁日を題材にしたゲームってアレなのが多いんですかね……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/04 10:37 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(13)

ニンテンドーeショップ更新!ボンバーマンGB3と星のカービィ演奏会と野球3D

ニンテンドーeショップ更新!

IMG_4537.jpg

星のカービィ20周年スペシャル演奏会の動画やルーンファクトリー4の紹介映像。
カルチョビットと太鼓の達人のTVCMなどが更新。

IMG_4540.jpg

星のカービィ20周年スペシャル演奏会は
wiiの星のカービィ 20周年スペシャルコレクション付属CDの収録風景の動画で、
「激突!グルメレース~グリーングリーンズ室内楽ver」を聞くことが出来るぞ!
ってことはこれCDに入るんですね?!曲は他にもあるんですね?!これはワクワク。

・7/4配信開始
DSiウェア デビルバンド-ロックザアンダーワールド-(アークシステムワークス)200円
DSiウェア クレイジーハムスター(テヨンジャパン)200円
VC(FC)アイスクライマー(任天堂)500円
3DSDLソフト ちょ~りっち!たまごっちのプチプチおみせっちでバイオリンレッスン
(バンダイナムコゲームス)200円

・7/11配信予定
VC(GB)ボンバーマンGB3(コナミ)400円
3DSDLソフト ARC STYLE:野球!3D(アークシステムワークス)500円
DSiウェア ~せかいたんけん~国旗わーるどまっぷ2011(ISP)200円

・7/14配信予定
ポケモン全国図鑑PRO(任天堂)1500円


来週配信タイトルはこの3本+1本。
コナミからボンバーマン来たか!いきなりGB3からとは。
ハドソンのGBタイトルがコナミから配信アリになったのはデカいぜ。
桃太郎シリーズや時空戦記ムーも期待したい。

週刊アークシステムワークス。今週のタイトルは野球!3D。
サッカーは出てたけど野球は初めてか。しかし直球なタイトル。
トーナメントとエキシビジョンがあって選手のカスタマイズが可能か。

IMG_4538.jpg

スクショの例がなんかひどいんですけど!

とりあえずデビルバンドとクレイジーハムスターをDLしとこう。

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

任天堂 2012-07-19
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月4日のあさごはん

IMG_4536.jpg

今日のあさごはんはチキンボールとチキンナゲット!
よく行くスーパーの惣菜コーナーでそれぞれ100円で購入。
チキンボールは10個あったので3個だけ乗せた。肉団子じゃないぜチキンボールだぜ。
味は……なんか微妙にタマゴっぽい味がする。混ぜ物が多いのかしら。
チキンナゲットの方はジャンクな風味でまずまず。

・9/6
PS3ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック¥ 3,383(15%OFF)

・9/20
VITA リトルビッグプラネット PlayStation Vita¥ 3,383(15%OFF)

Amazon.co.jp: バーゲンコーナー
SIMPLE DS Vol.48 THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~¥ 1,780(36%OFF)
PS3 マスエフェクト 3¥ 3,896(49%OFF)
PSP STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(限定版)¥ 4,475(45%OFF)
3DS 真・三國無双 VS¥ 3,109(49%OFF)
PSP 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル「限定契約BOX」¥ 3,585(70%OFF)
3DS CODE OF PRINCESS¥ 2,780(54%OFF)


アマゾンアフィリエイト!
VITAリトルビックプラネットとHDリマスターのPS3ラチェット&クランク1・2・3の予約がスタート。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/04 08:56 ] | TB(0) | CM(3)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析