絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

DSiウェアに前代未聞のウラワザを搭載したゲーム登場!Aボタンを押す→クリア

先日DSiウェアで「デビルバンド ロック ザ アンダーワールド」というゲームが配信された。
メーカーはアークシステムワークスで価格は200円。

地獄から悪魔がやってきて世界中を蹂躙し始めた!
こうなったら世界でもっとも有名なデスメタルバンド!
「ザヴィエルズ」に退治してもらうしかない!悪魔なら悪魔を倒せるはず!
というストーリーで、このザヴィエルズを操作して悪魔をやっつけていくゲーム。
この設定でジャンルがタワーディフェンスなんだから変わってる。

IMG_4574.jpg

ゲームが始まると画面右から敵である悪魔が押し寄せて来るので、

IMG_4573.jpg

画面左にいるメンバーが曲を演奏して攻撃。

ゲージが溜まると「ファン」を配置することが可能。
世界的に有名なデスメタルバンドなのでもちろんファンも沢山いるのだ。
「敵の攻撃を食い止めてくれるファン」とか、
「投石攻撃をしてくれるファン」とか「火炎瓶を投げて攻撃してくれるファン」とか
「刀を振り回して敵を切り刻んでくれるファン」とかね。
メンバーと悪魔の間にこのイカれてるファン達を配置し、
協力して悪魔を退治していく内容となっている。
経験値によるレベルアップやお金による強化の要素もアリ。

ゲームとしてはそれなりに面白いけど大味で値段なりかなーって内容。
でも最近のゲームじゃ考えられないウラワザが凄かったので
レビューとは別に単独で紹介しとく。

このゲーム、方向キーで操作するメンバーを選択して、
敵の悪魔をタッチすることで攻撃が出来る。
ファンの呼び出しもアイコンをタッチしてスライド。
つまり方向キーとタッチペンしか使わないゲームなんだけど、
戦闘中にボタンを押すことで説明書にも書かれていない特殊な効果が発動する。

Aボタン=押すとステージクリア
Bボタン=押すとゲームオーバー
Lボタン=押すと経験値が入り続ける
Rボタン=押すと金が入り続ける


実際に見てもらおう。

IMG_4576.jpg

1-1。
はじまったばかりでレベルも1だがここでLボタンを押すだけで……。

IMG_4577.jpg

経験値が凄まじい勢いで入っていきあっという間にレベルMAXの20に!

IMG_4578.jpg

Rボタンを押すと金も一気に増殖だ!


昔、戦闘中にスタートボタンを押すだけで
戦ってる敵や背景を好きに入れ替えたり出来るデバッグモードに入れるRPGがあったけど、
ていうかスーファミのラストバイブル3(名作)のことなんだけど、
それを上回るAボタンを押すだけでステージクリアになるゲーム!
普通にプレイしたいなら戦闘中は絶対にAもBもLもRも押してはいけないという斬新なシステム。

3DSDLソフトへの移行もかなり進んできたけど、
まだまだDSiウェアにも凄いゲームが出てくるね……。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/15 22:04 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(33)

7月15日のあさごはん

こないだスーパーで仮面ライダーのサイダー飲みながらちんこいじってる小学生を見た。
サイダーの柄がスーパー1だったのでそれがお前のスーパーハンドかって思った。

IMG_4571.jpg

今日のあさごはんは米を炊くのが面倒だったので
ミニストップのダブルチキンカツ弁当398円!
カツ部分は普通だけどご飯の肉そぼろ部分がなんかマズいな……こんな味だったっけ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/15 09:50 ] | TB(0) | CM(8)

Xbox LIVE Summer of Arcade~夏のイチオシ~!新作5タイトルのうち3タイトルを買うと400MSP!

日本マイクロソフト、
「Xbox LIVE Summer of Arcade ~夏のイチオシ~」キャンペーンを実施
今夏リリースのXbox LIVEタイトルを購入で400ポイントをプレゼント!


毎年恒例のXbox LIVE Summer of Arcadeが今年も開催。
LIVEアーケードの新作タイトル5本中、3本をDLすると400MSPがバックされるキャンペーンだ。

・7月18日配信
「Tony Hawk's Pro Skater HD」
1,200MSP
Youtube:Tony Hawk's Pro Skater HD Teaser Trailer [HD]

・7月25日
「Wreckateer」
800MSP
Youtube:Wreckateer GamePlay Demo - E3 2012

・8月1日
「DEADLIGHT」
1,200MSP
Youtube:Deadlight - First Gameplay Trailer

・8月8日
「Hybrid」
1,200MSP
Youtube:HYBRID - E3 2012: Gameplay Trailer | HD

・8月15日
「Dust: An Elysian Tail」
1,200MSP
Youtube:Dust: An Elysian Tale - Bad Idea Gameplay


対象タイトルはこちら。
スケボーゲーで音声と字幕はすべて英語になるトニー・ホーク。
E3でも動画が公開されていた魔法攻撃で城をぶち壊すキネクトゲーのWreckateer。
死の星と化した地球で家族を探すために
荒廃したシアトルの街を探索するサバイバルアクションゲームのDEAD LIGHT。
パワードスーツで飛びまくりながら撃ちまくるオンラインメインのTPSであるHybrid。
謎の戦士ダストを操作して広大な世界を探検するアクションゲームのDust: An Elysian Tale。

全部youtubeにトレーラーかプレイ動画があったのでそれぞれ貼っておいたぜ。
Wreckateerに関してはE3のMSカンファでの実演動画を。
これが一番分かりやすいし、
実演してるおねーさんが荒ぶる鷹のポーズを取ると発射した大砲の弾が変形。
そのまま鳥っぽい動きで城のコアを破壊するシーンが面白い。

Youtube:Xbox 360 Summer of Arcade E3 2012 Trailer

5タイトルの紹介を2分ほどでまとめたSummer of Arcadeのトレーラーもあるから
1個1個見るのが面倒な人はこっちで。なんか映画仕立てになってる。

トニホとWreckateerは
スケボーゲーあんまり興味なくてキネクトも持ってない俺には無縁かなー。
Hybridもパワードスーツで飛び回るのは良さゲだけどオンラインメインとなるとやや興味が。

DEADLIGHTとDust: An Elysian Tailは面白そうだな!この2本はやりたいよ!
DEADLIGHTは荒廃したシアトルが舞台でゾンビと戦う横スクロールアクションってのがいいね。
動画見ると雰囲気も凄くいいし面白そう。
横スクロールで荒廃した街が舞台ってトコはトーキョージャングルっぽいかも。
PS3がトーキョージャングルならこっちはシアトルゾンビだぜ。
仕掛けとか影の演出とかはLIMBOっぽいかもしれないが。HOTELとかあるし

Dust: An Elysian Tailは何年も前から作っていた作品みたいだ。
こっちも2Dのアクションだけどヌルヌル動くしキャラもいい感じ。
バシバシコンボを決めていくアクションで面白そう。

kem.jpg

主人公はケモキャラなのかな。ちょっと出た耳としっぽがかわいい。
メカクレ+ケモキャラ!これは日本でも受ける!

kemo.jpg

あと妖精っぽいキャラがなんかエロい。この腰つきが。

LIVEアーケードはいつもセール品ばかり買ってるからたまには新作も買わないとな……。
この2本は注目していこう。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/15 00:15 ] XBOX | TB(0) | CM(3)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析