絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

8月25日くらいのあさごはん

IMG_4845.jpg

今日のあさごはんは白身魚のタルタルソースフライ!
冷凍食品ね。158円くらいでそこそこうまい。ご飯にはラー油だ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/25 13:00 ] | TB(0) | CM(4)

ニンテンドーeショップ更新!ブロックラッシャー配信開始!ケモノミクス+だと?!

ニンテンドーeショップ更新!
ソウルハッカーズやピクダン2の紹介。
「学習」がキーワードに含まれているゲーム特集など。
当たり前のようにポケモン全国図鑑PROをこの特集に含める任天堂に恐怖を覚えた。

IMG_4831.jpg

・8/22配信開始タイトル
□3DSDLソフト ハイパーパドルブロッククラッシャー(シルバースタージャパン)500円
□3DSDLソフト ダンジョンRPG ピクダン2(インテンス)500円
□VC(FC)バルーンファイト(任天堂)500円
□VC(FC)ヨッシーのたまご(任天堂)500円
□DSiウェア The Lost Town - The Jungle -(アークシステムワークス)500円

・8/29配信予定タイトル
□3DSDLソフト ケモノミクス+(ロケットスタジオ)300円
□3DSDLソフト THE 密室からの脱出 ~南国のリゾート編~(D3パブリッシャー)500円
□VC(FC)忍者龍剣伝(コーエーテクモゲームス)500円
□DSiウェア アイ・マスト・ラン!!(テヨンジャパン)200円


今週、来週配信タイトルはこちら。続編タイトル中心でかなり濃い顔ぶれ。
VCの任天堂2本がアンバサダータイトルということを除いてもなかなかだ。
リュウ・ハヤブサもついにやってきた。

ピクダンは女の子可愛いけど、
難解な謎解きをクリアするためにダンジョン内をめっちゃ彷徨うのに、
エンカウントが高くて戦闘が邪魔にしかなってなかった前作がまったく合わなくて
遊ぶの苦痛で途中でぶん投げたから2はいいや……。
ブロックラッシャーに注目したい。さっそくDLした。

IMG_4830.jpg

……って、ケモノミクス+だと!dsiウェアで地味に面白かったソフトですよ!
説明文読むと追加版?画面とかはあんまり変わってないように見えるな。
見た目はかわいいけど、実はケモノ同士を捕食させまくってキメラ生成しまくるゲーム。
とりあえず買ってみよう。The Lost Townといい地味なところから続編タイトルが来るぜ。

黒だよ……真っ黒ォッ!「ケモノミクス-Kemonomix-」レビュー
DSiウェア「The Lost Town The DUST」レビュー!

この2本に関しては前作レビュー済みなので貼っておこう。

そして気になるのがアイ・マスト・ラン。
ここ最近日本のdsiウェアに新規参入してバシバシ出してるテヨンジャパンのタイトルだ。

>アイ・マスト・ラン!』は、無実の罪を着せられたプレイヤーが妻を救出するために刑務所から脱走し、
>さまざまな障害をうまく乗り越え逃走するアクションゲームです。
>判断力を問われるアクションに、あなたの反射神経はついていけるか!
>ビルの上を飛び越え、障害物を避け、地下鉄や下水道の中でも走り続けてください。
>24時間というタイムリミットの中で、妻を無事に救うことができるのか!


海外ドラマっぽいノリ。
THE逃亡プリズナーもちょっと思い出す。

>プレイヤーはジャンプやスライディング、
>パンチなどの的確な動きを瞬時に判断する必要があります。
>決してプレイヤーの逃走を止めることはできません。
>ただ、ひたすら逃走するプレイヤーになりきり、走り続けるだけです


これ見ると普通のジャンプアクションではなくて、
ノンストップで進む主人公を操作して
障害物に合わせてボタンを押していくタイプの内容かな。
ノリは好みだし200円は安い。

来週はケモノミクス+(300円)、THE密室(500円)、アイ・マスト・ラン(200円)の
合計金額1000円きっかりコースでキマリだぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS2アーカイブスでダイナマイト刑事他が配信スタート!9月PS+はパズルクエスト!

IMG_4838.jpg

・8/22配信開始タイトル
ダイナマイト刑事(セガ)800円
DOA2 HARD CORE(コーエーテクモゲームス)1500円
キャッスルヴァニア(コナミ)1200円
ダーククラウド(SCE)1200円


8月22日からPS2アーカイブス第二弾が配信開始!
やはり注目はダイナマイト刑事か。
セガサターン版を再現したモードと
グラフィックを全面的にリニューアルしたモードがあって
リニューアルした方だと大統領の娘の顔が
まともになっているってのが当時のセールスポイントの1つだった。
おまけなのに移植に「バカじゃねーの?!」ってくらい手間かけてるペリスコープに特殊なルールのモード。
「モップ!柱時計!コショウ!」のCMもバッチリ収録されているステキソフトだぜ。

ダーククラウドは俺がPS2買ったばかりの頃に遊んだタイトルなので
思い入れはあるんだが1200円出す気にはなれないという微妙なライン。

ダイナマイト刑事はセーブ機能無し!
おいどういうことだ!なんでセーブ機能ついてねーんだよ!不便だろがコラ!

http://ages.sega.jp/cgi-bin/deka/enter.cgi

そんな貴方にこのパッケージ版発売当時の公式サイトを……。
開発費節減のためらしいけど発売当時もかなり言われたのよね。
さすがにPS2アーカイブス配信時に修正ってわけにもいかないんだろう。

このパスワード入力で入れる隠し公式サイトはユーザーからのおたよりを募集していたんだが、
結局3通しかお便りがなかったので更新されなかったという悲しい歴史が。
そしてそのうち1通を送ったのが俺という。


PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト

月額500円で様々な特典が受けられるPS+の8月分が開始!9月分が公開!

8月はフリープレイでジャンピングフラッシュ2。ゲームトライアルで四季庭。
ディスカウントでワイプアウトHD、スターストライクHD、
ぽちゃぽちゃあひるちゃん、ネオジオステーション16タイトル。
ディスカウントはワイプアウトHDが1800円から900円。
スターストライクHDが800円から400円。あひるちゃんが800円から400円。
ネオジオステーションは全品半額で、PS+ユーザーはそこから更に2割引だ。
スターストライクHDはDLC全部入りのが1000円だからややお買い得感は薄いか。

9月はフリープレイでパズルクエスト〜アガリアの騎士〜とパズルクエスト:ギャラクトリクス。
ゲームトライアルでICO。ディスカウントでエレファンク。
予告なので変更・追加の可能性は高い。

おお、D3パブリッシャーからパズルクエスト2本が来たか!
フリープレイのゲームがSCEじゃなくてサードメーカーから来たってのは大きいぞ。
アガリアの騎士は俺のイチオシタイトルだぜ!この機会に是非遊んでもらいたい!
PSP版で散々遊んだのに360版もコンプしたくらい好き。
DS版はバグもあるのでオススメできません。
実は密かバグ修正版も出回ってて
パッケージの表に「1本でもみんなで遊べる!」表記が無いものがバグ修正版

ゲームトライアルもDLタイトルではなくパッケージタイトル。
8月のネオステセールも気合入っていたし、日本のPS+にも確実にテコ入れが感じられてきた。
まあ海外のPS+に比べてしまうとやはり見劣りはするけどね……
そろそろ俺も加入するかな。

ちなみにパズルクエストギャラクティカの方は
遊ぶだけ時間の無駄レベルなのでフリープレイでも遊ばなくていいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/23 01:41 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(2)

ロストヒーローズ新動画公開!無双クロニクル2ndはデータ引継ぎアリ!他

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3083&mvc=3_25994_0_0

バンダイチャンネルでロストヒーローズの新動画到着したぜ!
なんかページがベリアル銀河帝国になってるのは置いておいて……。
ダブルオー、仮面ライダーブラックRX、
ウルトラマンタロウ、Gガンダムの必殺技紹介!タロウが戦う!
敵のタイラントもかっけぇぜ。
合体怪獣はカッコいいの色々いるけどタイラントが一番バランスいい!

って、BGMが原作BGMじゃないですか!マジか!
なんだよこういうことはもっと早く言ってくれよな!
ウルトラダイナマイトでタロウのHPが1になっているが、
HPが少なくなると攻撃力が上がるスキルがあったから
これを逆手に取った戦術も取れそうね。

PSP/3DS用ヒーローRPG『ロストヒーローズ』の情報を総まとめ!
未公開のスクリーンショットもちょっとだけ公開


電撃オンラインでは情報の総まとめ記事が。
仮面ライダーWがガヴァドンをぶん殴ってるスクショがちょっとショッキング!
まあジャミラとかじゃないなら……。

「戦国無双 Chronicle 2nd」では,前作に盛り込めなかった要素をすべて実現。
前作セーブデータの引き継ぎも明かされたショートインタビューを掲載


戦国無双クロニクル2ndのインタビュー!

>しかし,ここで“2”と名付けてしまうと,
>あたかも前作で築いたものを一新してしまうかのようなイメージになります。
>今作では前作をベースに新たな要素を上乗せし,
>お客様の意見をもとに改良したり,
>あるいは前作では入れられなかった要素を詰め込んだりしたことを,お伝えしたかったので,
>“2”ではなく,あくまでも第2弾という意味を込めた“2nd”にしました。


ここで「はぁ?」って思ったけど

>所持金の一部とレア武器,そして前作で見たイベントのフラグを引き継げます。
>前作では所持金のカンストまで含めて,
>600時間以上もプレイしてくださったお客様もいらっしゃるようですので,
>もう一度同じことを最初から……というのは,さすがに忍びないと。


セーブデータの引継ぎ確定がうれしいぜ!
専用のアプリをeショップからDLする形式か。

新作ではなく前作をベースにした追加版とはいえ、
ボリュームは十分にパワーアップしているみたいだし楽しみ。
何気に前作の売り上げが18万本越えてるってのもうれしいね。


ブレイブリーデフォルト

Amazon.co.jp:ブレイブリーデフォルト¥ 4,925(19%OFF)

ブレイブリーデフォルトのパッケージ公開!というわけでアマゾンアフィリエイトリンク。
シンプルだし目を引くし俺は結構好きだぜ。


製品版は特殊な加工がされるとか。浮き上がって見えるとかかな?


ファミ通ブログ大賞 応募フォーム

そういえばファミ通ブログ大賞が応募受付開始したことを取り上げていなかった。
俺も絶対SIMPLE主義で応募完了!おもちゃ券は貰ったぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/23 00:03 ] 3DS | TB(0) | CM(7)

8月22日くらいのあさごはん

IMG_4829.jpg

今日のあさごはんはハンバーグ!たまごやき!味噌汁!
冷蔵庫がほとんど空だったので残り物になった。
たまごやきと味噌汁でフリーズドライのきざみねぎが活躍している。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/22 07:39 ] | TB(0) | CM(11)

グレイの夏、防衛の夏~PSHomeを往く 第十回~

PlayStation(R)Home Picture 2012-8-15 02-48-37

PS HOME!
現在グランゼーララウンジとホームスペースが夏仕様になっているので最近はずっとそこにいるぜ。
今日は昨日の記事に入りきらなかった写真や新コスなどを紹介していくぞ!

PlayStation(R)Home Picture 2012-8-18 00-37-51

グレイ登場


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/21 00:09 ] HOME | TB(0) | CM(6)

VITA「アサルトガンナーズのDLC第一弾:ウォーゲーム」レビュー!

2012-08-19-215851.jpg

VITAで1480円で配信されているロボットアクションゲーム!
アサルトガンナーズのDLC第一弾である「ウォー・ゲーム」のトロフィーコンプしたのDLCをレビューだ。

ソフトのアップデートでDLC買って無くても
3回予定されているDLCのトロフィー3回分全部インストールされるのって
なんか気持ち悪いのでやめて欲しいですね。

VITA「アサルトガンナーズ」レビュー!手軽だがよくも悪くも値段なり

アサルトガンナーズ 公式


ゲーム本体のレビューと公式はこちら。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/20 23:16 ] Vitaレビュー | TB(0) | CM(3)

限定アイテムの手持ち花火を堪能せよ!~PSHomeを往く 第九回~

PlayStation(R)Home Picture 2012-8-18 00-17-33

現在、PS HOMEでは無料アイテムとして「手持ち花火」を配信中。
手に持つことが可能で、夏仕様になっているホームスペース限定だが火花も噴出す!

PlayStation(R)Home Picture 2012-8-18 00-08-10

そんなわけで今ホームスペースでは火花を垂れ流しながら遊んでる人が大勢いる。
花火持ったままダンスしたりポーズ取ったり座ったり出来るのだ。
火花の勢いがかなり強いので動き回っているだけでも楽しい。
夏限定なので俺も堪能することにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/19 17:06 ] HOME | TB(0) | CM(9)

まるでスマホみたい!小学館の最新ゲーム機!ゲームイレブンを遊ぶ!

IMG_4771.jpg

8月1日発売の小学一年生の付録がゲーム機だったのでこないだ買って来た。
11種類のゲームが遊べるほんもの付録!750円で新ハードゲットだぜ!
まさか任天堂の3DSとソニーのVITAのバトルに小学館が新ハードで参戦するとは……。

小学館ファミリーネット|小学一年生 2012年9月号

「スマホみたいな本ものゲームき!!」「スーパーゲームふろく」

公式の煽りが凄過ぎる。
このくらいのハッタリがなければ子供相手の商売なんて出来ないのだ!

IMG_4772.jpg

取り出すとこんな感じで白いボディが眩しい。
ていうか結構デカいな?!本物のスマホみたいだ!

IMG_4773.jpg

付属のシールでカスタマイズすることが可能。ここはスマホっぽい。
ドラえもんシールとキラキラしたファンシーなシールも捨てがたいが、
ここは真ん中のちょっとポケモン図鑑っぽいデザインのにしておいた。

IMG_4781.jpg

かなりスマホっぽくなってきた!!!!!!!!!!!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/19 13:25 ] その他レビュー | TB(0) | CM(20)

XBLA「Deadlight」レビュー!グラフィックと着眼点は大いに良し!

8月1日にXBOXLIVEアーケードで配信されたDeadlightのレビュー行くぜ!

Deadlight - Xbox.com


価格は1200MSP。
サマーアーケードの1本として配信されたソフトだ。
謎の疫病に感染した人々が次々に凶暴になって暴れだしている1980年代のアメリカが舞台。
感染した人々は「影」と呼ばれ、この現象のせいで世界中が壊滅状態となっている。
主人公のランダルは離れ離れになってしまった家族を探すために
無事な人々が集まっているという噂のセーフポイントを目指して歩き始める。
「影」という表現になっているが「ゾンビ」のことね。

IMG_4788.jpg

スクショからは想像し辛いが完全な2Dの横スクロールアクションゲーム。
左から右へとどんどん進めばクリアだ。
逆光で主人公や敵の姿がシルエットのような表現になっているのが特徴で、
「ゾンビ」ではなく「影」という表現にしてあるのもこの辺から来てると思われる。
グラフィックは非常にいい雰囲気で、
荒廃した街の作りこみや、見ているだけで押し潰されそうになる暗い空、
心まで冷え切ってしまいそうな冷たい雨は世界観をじつによく表現できている。
これはゾンビの影響深刻だわ……って心から思える。
タイトルが登場する最初のシーンもいいね。

ゲームとしては「よっこいしょ」という感じのジャンプであちこちに掴まったり、
ハシゴを下ろして登ったり、軽くパズルっぽい仕掛けを解いて足場や掴まれる物を開放したり
崩れそうなガレキからガレキに飛び移ったりしていくので、
一応2Dのジャンプアクションに分類されるのかな。
例えば工場でプレス機を作動させてその上に乗っかって進んだり、
作動させるついでにプレス機でゾンビを潰したり、なんてシーンもある。
「お前の身体能力どうなってんだよ?!」
「そんな都合よく崩れる建物がどこにあるんだよ!コントか!」
なんてツッコミつつ進むのも楽しい。
シルエットっぽいグラフィックに
ジャンプと掴まりでパズル的な仕掛けを切り開いていく構成は
同じくXBOXLIVEアーケードの「LINBO」の影響が濃いね。あれはいいゲームだった。

ゾンビとのバトルもあり、ある程度進めば斧や銃で応戦が可能。
銃は右スティックで狙いをつけてヘッドショットを決めないと敵を倒せない。
斧は連続で使うとスタミナが切れて動きが鈍るからゾンビが多い場面では使い辛い。
終盤は銃弾が結構手に入るからバンバン撃ちまくれるね。
ヘッドショットも簡単なのでそれなりに爽快。なんせ2Dだから照準合わせがカンタン。
2Dだから横にしか進めないのに「画面奥」からゾンビがやってくるシーンも多く
その上複数のゾンビに掴まって攻撃されると即死する。
なので、ゾンビの群れを画面左に誘導してからダッシュとジャンプで飛び越えて右に逃げるなど、
デキる大人のゾンビ回避術が求められる。

IMG_4797.jpg

ステージのあちこちには遺留品やランダルの日記のページが落ちている。
日記は結構な分量があってランダルの心情が細かく書かれているし、
遺留品もなかなか想像力を刺激されるものが多い。

IMG_4755.jpg

1回クリアしたチャプターはメニューからリトライ可能で
未回収のアイテムの数までバッチリ書いてある新設設計だから回収も難しくないぜ。


そんなわけで良い感じのゲームではあるんだけど欠点もかなり多い。
このゲーム、落下したら死亡、トラップに引っかかったら死亡、
ゾンビに掴まったら死亡と結構な即死ゲー&死に覚えゲー。
それ自体は別にいいし死んだらすぐ手前から再開できるんだけど
その度にロードが4~6秒挟まる。
中盤から初見殺しがどんどん増えていくので大分イラッとさせられる。
死に覚えゲーはリトライのストレスを極限まで削ぎ落とさないといけないのに!

ボリュームも少なめでクリアタイム2時間。
リトライした時間はカウントされないがそれ含めても4~5時間でクリア可能で、
難易度変更もないし、繰り返し遊びたくなる要素もあんまり無い。
収集品も1回クリアすれば9割以上集まるから、
コンプする気でもチャプターセレクトからすぐ残りを回収できる。
まあ、ゾンビ映画1本分って感覚で遊んだので個人的にはそんなに気にならなかったな。
それよりゲームの構成やシナリオに不満がある。

IMG_4799.jpg

ゲームの構成としてはact2が実に良くない。
ゾンビのほとんどいない地下水路ダンジョンで
即死トラップとパズルを相手にジャンプしまくるエピソード。
画像はスイッチをパチンコで狙い撃って足場を出現させようとしてるシーンだ。
ゼルダだこれ……。

何が良くないってゲームの主人公から見たストーリー上の展開も
遊んでるプレイヤーからの視点でも
「なんだかよく分からないが地下で即死トラップとパズルを相手にすることになった」だということで
スイッチで作動するトゲや電動ノコギリといった人工的な即死トラップを掻い潜っていくのは
ゲーム全体の流れから見ると大分浮いてる。
他のステージは
「崩れた建物や壊れた設備がトラップやギミック的な仕組みになっている」って感じなんだけど、
ここは「トラップやギミックとして作られたトラップやギミックが相手」でどうも興ざめ。

地下水路の雰囲気や壊れた電車にあちこちから漏れている水の表現はいいんだけど、
足場が分かりにくかったりと難易度も少々高く
「なんで俺はゾンビゲーでこんなことやらされてるんだ……」って気持ちになるのにそう時間は掛からない。
ていうかストーリー的にも来る必然性ないよなあここ。
にも関わらずこの地下がゲーム全体の半分以上を占めております。

ギミックも全体的に初見殺しに頼りすぎな印象。
いくらなんでも多すぎるって初見殺し。
どっかで見たようなのが多くて遊んでて感心するようなギミックもほとんど無かったなあ。
この辺はLIMBOと比較すると大分見劣りがする。

ストーリーもオチはゾンビモノらしくて気に入ってるけど、
主人公と家族と仲間以外の登場人物が完全に不要。
ほとんどの伏線が投げっぱなしのまま進むこともあって、
「最初に主人公の話を考えたけどそれだけじゃ1本のゲームにならないから
それっぽいキャラや設定追加して水増ししたんじゃないの?」って思ってしまう。

グラフィックの凝りっぷりは特筆モノで最初こそ雰囲気に浸りながらどんどん進めるが、
すぐにダレてきてそれなりに楽しめつつも「うーん?」という感じで終了。
システム的にもストーリー的にも何かのツギハギっぽくて個々の練りも甘く、
「サクッとクリア出来る雰囲気ゲー」と割り切るにしても色々と物足りない。

それなりに爽快ではあるけど、個人的にゾンビとのバトルはいらなかったと思うなあ。
ジャンプとかで障害を乗り越えて先に進んでいくゲームなんだから、
完全に逃げるだけにしてゾンビ相手の立ち回りに悩ませる作りにした方が面白いと思う。
もしくは、逆にもっとバトルメインの作りにして、
画面内の仕掛けを使ってゾンビをどんどん潰していく内容にするかさ。
昔ながらの2Dアクションに最新の技術やシステムで肉付けしたような発想は良かったし、
つまらなかったわけじゃないだけに色々と勿体無かったぜ。


ちなみにこのゲーム。
特定の遺留品を見つけるとミニゲームをプレイすることが出来る。
全部で3種類あって往年のゲーム&ウォッチを彷彿とさせる内容になっているぞ。
場所は前にまとめたこちら。1本ずつ見ていこう。

IMG_4790.jpg

1個目は「レイブン サンダーズ ロック レジェンド」
このわざとらしい実写!
上から音符が降りてくるので、キャラを操作して接触した瞬間にボタンを押すと得点が入る。

IMG_4792.jpg

2個目はスポーツデイジー。
インストラクターの動きを真似して両手両足に対応したボタンを押すゲーム。
インストラクターが両足を上げたら
右足と左足に対応したボタンを同時に押す、とかそんな感じ。
本体に描かれた鳥山明風味の女の子の可愛さが絶妙過ぎる!

ちなみにミスすると上に表示されている3人のキャラクターが1人ずつ消失していく。
彼らは一体どこへ……。
一定得点取るとインストラクターが突然マッチョになるのもどういうことなの。

IMG_4794.jpg

3個目はついにデュアルスクリーン&カラー化となったマッドネスマンション。
幽霊がロウソクをつける前に懐中電灯で照らして追い払うゲーム。
ロウソクが一定回数ついてしまうとクトゥルフめいた怪物が出てきてミス。
発色がそれっぽくて綺麗。

3本とも単純なゲームで面白くはないが、
説明文や本体汚れの細かさに内容のそれっぽさは実に素晴らしいぜ。

……ていうか本編と関係ないところに力入れすぎだろこれっ!





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/19 12:12 ] XBLAレビュー | TB(0) | CM(3)

8月19日のあさごはん

IMG_4824.jpg

今日のあさごはんはそば!
本当はローストビーフを食べるつもりだったんだけど、
暑くてあんまり米食べる気にならなくてね……。そばの味はそこそこ。
そういえばこの夏はそうめんを一度も食べていなかったので今度買ってこよう。
今日は休みなのでいっぱい更新したい。

ロストヒーローズ(初回封入特典:特製カスタムテーマ5種&ゲーム内ボーナスデータがもらえるプロダクトコード同梱)ロストヒーローズ(初回封入特典:ファミコン「SDヒーロー総決戦」のニンテンドー3DS移植版が入手できるダウンロードコード同梱)新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック

・8/21
新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック¥ 3,570

・9/6
PSP ロストヒーローズ(初回封入特典:特製カスタムテーマ5種&
ゲーム内ボーナスデータがもらえるプロダクトコード同梱)
¥ 5,067(19%OFF)
3DS ロストヒーローズ(初回封入特典:ファミコン「SDヒーロー総決戦」の
ニンテンドー3DS移植版が入手できるダウンロードコード同梱)
¥ 5,067(19%OFF)


アマゾンアフィリエイト。
アマゾン専売のパルテナサントラがもうすぐ発売!
ロストヒーローズも発売日がいよいよ近づいてきたので貼る
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/19 12:09 ] | TB(0) | CM(6)

ニンテンドー3DSLL買ったぜ!

IMG_4801.jpg

ニンテンドー3DSLL買ったぞーーーーーーーー!

発売日から遅れたがやっと俺のデカ3D生活がはじまる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/18 23:50 ] 3DS | TB(0) | CM(31)

地球防衛軍3ポータブル体験会に行ってきたぞ!

IMG_4821.jpg

本日秋葉原で開催された地球防衛軍3ポータブルの体験会に行ってきたぜ!
特製ステッカー貰った!2回遊んだから2枚!タンスとかに貼ろう!

ソフマップの店頭にVITA4台を置いての開催だったんだが、朝に大雨が降ったせいかガラガラだったねー。
陸戦兵でミッション1と2の体験プレイが出来た。
音は出てたんだけど外だしPVの音がうるさいで全然聞こえなかったよ。
感想としてはまあ地球防衛軍3がそのまま動いてるって感じ。
右スティックで狙いがつけられるし、
処理落ちも序盤だとあんまり無かったしで違和感無く遊べる。
グラフィックはさすがVITAだけあってクッキリしていて綺麗だ。
操作にも処理にも大分ムリがあった地球防衛軍2ポータブルとは雲泥の差。

毎回オプションが細かくてうれしい地球防衛軍だが、
今回も右スティックでの旋回速度の調節、カメラ上下とカメラ左右のリバース設定、
テクニカル操作では○×□△LRボタンに武器の持ち替えやジャンプ、
スナイパーライフルでのズーム操作などの割り当てを自由にすることが出来る。
ここら辺はまあオリジナルの地球防衛軍3と同じだが、
VITAでの追加操作として
タッチスクリーンか背面タッチパネルのどちらかに旋回操作を割り当てることが可能。
旋回速度は右スティックとは個別に設定可能なので、
右スティックは通常用、タッチは緊急旋回用みたいな使い分けも出来るぜ。
もちろん完全にOFFにすることも出来る。

これはこれでいいけどキーコンフィグで背面タッチパネルに操作割り当てられたら良かったなあ。
VITAの後ろをトンと叩いてズームとかやりやすそうなんだけども。

オリジナルの地球防衛軍3の実績はやたらシンプルな内容だったが、
今回の地球防衛軍3ポータブルのトロフィーは数十個用意。
きっちり確認してきた。
ほとんどが隠しトロフィーになっててよくわからなかったが、
とりあえず「難易度○○で全ミッションクリア」が
難易度全部&陸戦兵とペイルウイングの2人分に存在。これだけで100時間以上はかかるぜ!
協力プレイで仲間を回復させるトロフィーや、
他の兵士を10人以上指揮下に入れるってのもあったぞ。
他の部隊の隊長さんは後ろに気をつけるんだな……!

序盤を少し体験しただけだけど期待は裏切らない内容になってそうだ。
出る前に360版やり直して予習しておくかな。

Edo_20120815_023503.jpg

どんがどんが



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/18 20:14 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

8月17日のあさごはん

IMG_4786.jpg

職場変わって早くも半月。
大分生活リズムも掴めてきたかな……。

100円ローソンでいなばのチキンとタイカレーなる缶詰を発見したので購入。
これは……シーチキンみたいにおかずとして食べるのかな?
それとも普通にカレーとしてごはんにかければいいのか?

IMG_4787.jpg

とりあえずご飯と別の皿に開けてみるが、結局この後ご飯にかけて食べました。
ちょっと酸味があってシチューっぽいかな。
あんまり食べたことのない味だけど結構ウマイ。また今度買って来よう。

IMG_4785.jpg

こちらは昨日のあさごはんのUFOチリトマト焼きそば。
うまい……うまいがスパゲティっぽいうまさだな!
賞味期限が9月なのでスーパーで49円でした。

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ& OOO(オーズ) MOVIE大戦 MEGA MAX コレクターズパック【Blu-ray】仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX オリジナルサウンドトラックオール仮面ライダー ライダージェネレーション2オール仮面ライダー ライダージェネレーション2

DS オール仮面ライダー ライダージェネレーション2¥ 3,618(31%OFF)
PSP オール仮面ライダー ライダージェネレーション2¥ 4,527(28%OFF)

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ& OOO(オーズ)
MOVIE大戦 MEGA MAX コレクターズパック【Blu-ray】
¥ 4,035(51%OFF)
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ
MOVIE大戦 MEGA MAX オリジナルサウンドトラック
¥ 1,013(68%OFF)

amazonアフィリエイト。
ライダージェネレーション2がちょっぴりお買い得に。
ライダーブームが一段落したせいで前作より売り上げ落ちてるからかなー。
DC版が来月に迫っているMOVIE大戦 MEGA MAXコレクターズパックBD版も半額。
サントラも値下がり中だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/17 07:21 ] | TB(0) | CM(9)

8月28日からVITAでのゲームアーカイブス対応が開始!PS3期待の新作rain&パペッティア!

PlayStation®Vita
2012年8月28日(火)のシステムソフトウェアアップデートバージョン1.80により、新機能追加


>システムソフトウェア バージョン1.80では、
>初代「プレイステーション」規格ソフトウェアに対応し、
>ユーザーの皆様は数々の名作タイトルを
>PS Vitaの美麗な5インチ有機ELディスプレイ上でお楽しみいただけるようになるほか、
>様々な機能の追加を予定しています。


待っていた……待っていたぞVITA!
8月28日のアップデートでやっとVITAでゲームアーカイブスが遊べるようになる!
有機ELでSIMPLE1500の名作を堪能出来るのだ!
ホントに長かったよ……。

ゲームアーカイブスは最初は全部対応しなくて何本かずつ対応?とか情報が錯綜しているが、
公式見る限りでは普通にゲームアーカイブスがそのまま全部対応になるんじゃないかな。
個別にVITA対応にしていくんならここで発表してるはずだしね。
VITAには右スティックもあるから色々と便利だ。

・システムソフトウェア バージョン1.80で追加される主な機能
初代「プレイステーション」規格ソフトウェアに対応
ホーム画面や、「ビデオ」、「ミュージック」、
「設定」などのアプリケーションの一部の機能において、PS Vita本体ボタンでの操作に対応
「ビデオ」で動画の可変速再生、早戻し/早送りおよびリピート再生に対応
「ミュージック」で、PlayStation®3(PS3®)またはiTunes*1で作成したプレイリストの再生に対応
「リモートプレイ」のLiveArea™に、PS Vitaを利用してPS3®専用ソフトウェアの操作ができる
「クロスコントローラー」機能のアイコンを追加し、PS3®との連携を強化*2


他にもシステムソフトウェアのアップデートで色々と変更がされる。
ボタン操作対応はマジでありがたい。
スマホの真似なのか知らんけど無理矢理タッチさせる操作多いんだよねVITA。

>現在PS3®ユーザーの皆様向けに提供しているPlayStation®Plusにつきましては、
>年内にPS Vitaでもご利用いただけるようになります。
>PlayStation®Plusにご加入いただくことで、PS Vitaユーザーの皆様は、
>PlayStation®Plus会員専用の様々な特典をお楽しみいただけます。


PS+もVITA対応へ。
加入してるとネオジオステーションのソフトが安く買えるキャンペーンも開催中だし、
PS+はテコ入れするって話が出てたけどちょっとずつ色々やるようになったね。

「VITA対応してもどうせみんなといっしょや勇者のきろくの課金アイテムが
少し割引になる程度のショボい特典なんじゃねーの?」

などという心無い暴言を浴びせる俺とかに負けずに頑張ってもらいたい。
まあPS+の標準サービスである
セーブデータのお預かりサービスがVITA対応になるだけでも大きいけども。

>さらに、今後もソフトウェアメーカー各社様
>およびSCEワールドワイド・スタジオ(SCE WWS)より、
>『アサシン クリードIII レディ リバティ』(11月15日発売予定、ユービーアイソフト)、
>『Puls-AR(パルス・エーアール)』(8月23日発売予定、SCE)、
>『リトルビックプラネット PlayStation®Vita』(9月20日発売予定、SCE)など、
>期待の専用ソフトウェアが続々と発売される予定です。


あとアサクリとリトルビックプラネットはいいけど
200円のARゲーであるパルス・エーアールをそこに入れるのは少し水増しでは?って思った。
いや、200円のDLゲーもちゃんとプッシュしますよという気合の現れだな!きっと!
rain(仮) | プレイステーション® オフィシャルサイト

パペッティア(仮) | プレイステーション® オフィシャルサイト


PS3の新作でrainとパペッティアも発表!ティザーPVが公開だ!
2作品とのSCEジャパンスタジオの作品。

rainは透明人間になった少年を操作して同じく透明の少女を追いかけるゲームか。
透明なので普段は見えないが、雨の降っている場所だと姿が浮き上がってしまう。
この雨が降っている街の雰囲気が素晴らしいね。
ゲームの設定とビジュアルとシステムががっちりとかみ合っている感じがたまらない。

278831_20120815224959.jpg

雨で姿が浮き上がる透明人間のゲームとか
やっと透明少年探偵アキラが時代に追いついたな……!

しかし何故この設定で少年少女が全裸じゃないんだ!服ごと透明とかおかしいだろ!
雨に濡れて透明な裸体が浮かび上がるところをPS3のクオリティで見たかったよ!

パペッティアは人形にされた上に首まで取られたクウタロウ少年が、
魔法のハサミを武器に元の世界に戻るために冒険するアクションゲームね。
首は色んな種類があるみたいで、
とっかえひっかえしていくところはデッドヘッドフレッドみたいだぜ。
ハサミで斬りながら進んでいくジャキジャキ感に、
凝りに凝った演出やグラフィックも俺のワクワクを煽る。吹き替えも良さそう。

やめてよね!
完全新作タイトルを見るととりあえず面白そうって言っちゃう俺の前にこんなのぶら下げるの!
どっちもパッケージタイトルなのかな?ダウンロードタイトルっぽくも見えるが。
とりあえず楽しみにしよう。



透明少年探偵アキラはこちら。

SIMPLE2000シリーズ Portable!! Vol.3 THE ホントに頭を使うアクション ~デッドヘッドフレッド~SIMPLE2000シリーズ Portable!! Vol.3 THE ホントに頭を使うアクション ~デッドヘッドフレッド~

D3PUBLISHER 2010-08-26
売り上げランキング : 14774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/15 23:10 ] PSN | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析