絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITA「アーヴズ・アニマルズ」レビュー!無料とはいえこれは…えっ1000円ッ?!

Aabs Animals(アーヴズ・アニマルズ) |
ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト


VITAダウンロードソフトのアーヴズ・アニマルズのレビュー!
11月29日に配信されたソフトでお値段1000円。
ゲームではなく動物を愛でるだけのエンターテイメントアプリという、
VITAらしからぬ内容がなんだか気になっていたタイトルだ。
さっき買ったのでレビューするぞ。

2012-12-04-195630.jpg

ゲームを起動させると画面にネコが表示される。
ARなのでVITAのカメラに映った景色がそのまま背景となる。
ネコは走ったり寝たりする。
画面をタッチすると動きが変わったり変わらなかったりする。
背面タッチや画面ドラッグでネコを拡大・縮小したりカメラの角度を変えたりできる

……以上がこのソフトのすべてだッ!

画面中央に表示したネコを色んな角度から見るだけのソフト。

>通常のゲームと違いクリア等の達成項目の全く無い、
>ARな動物系のエンターテインメント・コンテンツです。
>しいて言えば、これを機に実際の動物も可愛がって欲しいと言うのが目的です。


公式にこう書いてあるのでそこは良しとしよう。
動物の鑑賞ソフトとしてダメな点を挙げてやる。
動物がネコ1種類、BGM1種類、鳴き声が無い!だ!

ネコ1種類のみは公式フェイスブックにさりげなく書いてあるから100歩譲るとして、
動物を愛でるソフトなのに「鳴き声が無い」のはさすがにひどい……。
「VITAの性能では鳴き声の実装が不可能だったのでは?!」とか言うと怒られそうだな。

タッチ操作も画面の角度変更に使うのがメインで、
例えばネコを撫でたり、お腹をモフモフしたりといった要素は無い。
VITAで動物を愛でるソフトを出すのにそういう要素を無視するとか斬新な発想過ぎる。
寝ている時に画面をタッチすると起きるとかその程度。

2012-12-04-214322.jpg

さすがにネコのグラフィックはなかなかのものでとても可愛く、
ねずみくすと正面から殴り合えるふさふさっぷりではあるんだけど本当にそれだけ。
動きのパターンもそこまで多いわけではない。

>背景がARなので、エクストリームなスクリーンショットを撮る(※ネット等に公開可)

と公式に書いてあり、
「エクストリームなスクリーンショットってどういうことだよ……」という部分はスルーして
ARを使って実在の景色にネコを合成できるアプリとして見た場合も微妙。
角度や大きさは変えられるものの、「ネコの表示が画面中央に固定」なため、
顔のアップを撮ろうとするとどうしても頭の上の方が切れてしまうし、
何かと組み合わせた写真も撮り辛い。

つーか、VITA標準機能の「PSボタン&スタートボタンでのスクショ撮影」に対応してるってだけで
ソフト側に撮影ボタンがあるわけじゃないから、
手の上にネコを乗せるとか、そういう写真は1人だと物理的に撮影出来ない。

2012-12-04-214118.jpg

2012-12-04-214623.jpg

2012-12-05-142048.jpg

色々やってみたがなかなか難しい……。
記事更新した後にさらに1枚追加しました。

ARとは別に合成可能な背景を何種類か入れるとか、
写真に専用のエフェクトや文字を入れられるとか、
ネコの周りに色んなオブジェを配置できるとか、
そういうのがあればまだ良いんだけど本当に何にもねえ。
エクストリームなエフェクトとか用意しろよッ!

2012-12-04-200308.jpg

トロフィーがまた凄い。
鑑賞ソフトなので起動して5分ほったらかしにするだけでフルコンプ。
ゲームじゃないから簡単なのは問題ないにしても、
それにしてもこれは……国語のお勉強かッ!

「鑑賞ソフト」でも「ネコ写真合成ソフト」でもなくて
「猫の3D素材をVITAの画面中央に表示するソフト」ってレベル。
ネコ1種類で鳴き声も無いし
操作性が悪いせいで写真も取り辛いしでまったく良い所が無い。
基本無料ソフトだとしても文句が出そうな内容なのに1000円とか正気とは思えない。
細かい点なんだが、ソフトを起動させるとVITAのネットワーク機能が無効になるのも気になる…。

>アップデートで、コンテンツ自体が成長して行く予定です。

と、一応公式はアップデートをするつもりらしいんだが、
「アップデートする」と書いてあるだけでどういうアップデートをするのか一切公開しておらず
有料なのか無料なのか。
新しい猫を追加するのかそれとも犬とか違う動物を追加していくのか。
機能面で追加はあるのか一切不明。本当にアップデートするんですか?って言いたくなる。
だってアップデートで内容をしっかり充実させるくらいメーカーにやる気があるなら、
そもそもこんな内容のソフトを1000円で売ったりしないでしょ……。

トロフィーマニアかネコにならいくらでも払える!って人以外には到底オススメ出来ない。
アプデで今後充実する可能性が無いとは言わないが、
メーカー自体まったく信用できねぇってのが正直なところだ。
アプデで超進化したらジャンピング土下座してやるよ!
※追記

あの衝撃の問題作。VITAアーヴズ・アニマルズはアップデートでどう変わったのか?

2013年の4月19日にやっと1回目のアップデートがされたので記事書きました。
出るか?!俺のジャンピング土下座!(出なかった)


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

なめこ大繁殖公式オープン!うしみつモンストルオ大喜利!ソウルサクリファイスは3月!

ニンテンドー3DS™専用ソフト「おさわり探偵 なめこ大繁殖」|サクセス

先月の話題になってしまったが、おさわり探偵なめこ大繁殖の公式サイトがオープン!
早期購入特典として携帯ゲームポーチ!封入特典としてシールが付属!
元々無料のブラウザゲームで追加要素も少ないみたいなのに3990円は高いという意見もありそうだが
このパッケージイラストとポーチとシールと
サクセスが家庭用ゲームで新作を出すという希望に3990円払ったと思えば安い!

……いや、そりゃゲーム内容も充実していて欲しいけども!

『タッチで退却!やわらか戦車』&
『くわがたツマミ くっつけ!ツマミ箱』がDSのゲームになったよ


サクセスがブーム便乗で3990円でゲーム出すって聞くと
どうしても思い出すのがこの2本。
やわらか戦車とくわがたツマミのゲーム……。
各3990円でした……。
筆舌にし難いほどのワゴンになってました……。
なめこはこの2人とは比べ物にならないほど人気があるからまあ二の轍は踏まないだろうが。

3DSのなめこ大繁殖の売り上げはどうなるか。
逃走中やこびとづかんの爆売れを見ていると、
これもなんだかんだで10万本越えもありえそうな気がする。
初週が1万本とかでなめこ終わったな!とか言われて、
でも気がつくと10万本くらい売れてる例のパターンに入りそう。

なんでもいいから「小沢里奈」と「サクセス」の明日に繋がるソフトになって欲しいぜ!


うしみつモンストルオ (ushimon)さんはTwitterを使っています

あんまり動きの無かったうしみつモンストルオの公式ツイッターで大喜利を募集中。






用意された画像にセリフを入れてツイッターに投稿するという企画。
ちょっとした企画だけどこういうのやってくれるのは嬉しい。
俺はリンゼのちょっとセクシーなイラストが見れて満足!

しかし続編とかは無いのかな……。
3DSも音ゲー戦国時代になってきてて今出すのは辛いかもしれないけど……。


『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』の発売日が2013年3月7日に決定! 
”共闘ダブルパック”なども同日発売


ソウルサクリファイスの発売日が3月7日に決定!3月かー。
限定本体に、マルチ用に2本セットにしたお買い得な共闘ダブルパックも発売。
ダブルパックって地球防衛軍3Pや地球防衛軍2Pの真似ですよねこれ?!
まあ地球防衛軍3PはSCEもプロモに力入れてくれたので別に良し!

それより限定本体がwifiモデルだけってのがちょっと気になった。
初音ミクモデルは両方出してたのになあ。色々と厳しいからか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/04 21:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析