絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Nintendo 3DS Direct 2013.2.21開催!ギルド02の続報到着!

HNI_0039_20121202164320_20130123234852.jpg

Nintendo 3DS Direct 2013.2.21|Nintendo

2月21日ッ!ニンテンドーダイレクト開催ッ!

001l.jpg

いきなり岩田社長がmii姿で出てきたからちょっとドキッとしたぜ……。
いつもの姿に戻る時に軽いジャンプしたのがツボでダメだった。

今回は3DSのサードタイトル中心のダイレクト。
開幕で「トモダチコレクション 新生活」の発売日が4月18日に決定。
やはり新生活ってからには4月に出さないとね。

001l_20130221224358.jpg

VCで2月27日にゼルダの伝説ふしぎの木の実 大地の章と時空の章が配信決定!
来週は3DSのダウンロードタイトルがすくねーと思ったらやはり来ましたか!1本600円!
2本をリンクさせることで新たな展開が待っている内容なので、
配信日である2月27日から3月31日まで1本500円、2本で1000円で配信。

ニンテンドービデオで配信されている
3Dのクレイアニメであるひつじのショーン3Dがeショップから配信決定。
3話ずつをセットにした1巻、2巻、3巻を配信で全5巻まで予定。
価格は最初の1巻が特別価格100円で後は200円。

この形式でパルテナの3Dアニメも配信してください!!!!!!!!!!!!!!

任天堂タイムの次はソフトメーカーの新作紹介タイム。
2月末からの新作タイトルを岩田社長が紹介。
レイトン教授と超文明Aの遺産から始まって、妖怪ウォッチ、
スーパーロボット大戦UXにおさわり探偵なめこ大繁殖、
ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッション、キャッスルバニアなどなど。

岩田社長が「おさわり探偵なめこ大繁殖」を紹介するパートは俺のテンションも大繁殖でしたよ!
岩田社長がなめこって言った!岩田社長がなめこって言った!これは感動モノだわ……。
岩田社長がSIMPLEシリーズforWiiUの紹介をした瞬間の次くらいに歴史的な瞬間。
なめこ大繁殖が大ヒットして、おさわり探偵小沢里奈3が発売決定して、
岩田社長にまた紹介してもらえる日を夢見る。

ていうか岩田社長がキャラゲーの紹介するとそれだけでかなり面白いからずるい。
スパロボの紹介で「デモンベイン」って読み上げるところとか、
ドラゴンボールの紹介で「ファイナルフラッシュ」「かめはめ破」って読み上げるところとか。
まあ最高なのは去年やった
「串田アキラの歌をバックにトリコのゲームを紹介する岩田社長」なんですがね。

長らく音沙汰の無かったギルド02の続報も到着!
かまいたちの夜の麻野一哉と安孫子武丸によるサスペンス作品の宇宙船ダムレイ号!
稲船敬二が手掛ける小さくなった戦車で昆虫と大バトルする虫けら戦車!
ぼくのなつやすみのミレニアムキッチン綾部和による怪獣が出る金曜日!
3本の動画が初公開だ!長らく待ったぜギルド02!

しかし今回は3本ともダウンロード専用タイトルでのバラ売りあることが確定……。
オムニバスタイトルってコンセプトが面白いのに完全に無かったことになるなんて。
これでギルド01のパッケージがどういう意図だったのかは完全に分からなくなってしまった。
まあ続報が来たのは素直に嬉しいよ……。

GUILD02 公式

公式サイトが既に更新。
3月13日に怪獣が出る金曜日、3月19日に虫けら戦車、3月27日に宇宙線ダムレイ号を配信。
価格はすべて1本800円だ。もうすぐじゃねーか!?
一番楽しみなのは竜が飛ばない日曜日……じゃなくて、怪獣が出る金曜日だなあ。
巨大ヒーローや巨大怪獣が実在する昭和40年代が舞台で
ジャンル名が「巨大怪獣が出る世界体験シミュレーター」という時点で、
もはやこれに期待しないという選択肢は俺に存在しない世界なのだ。

他の二本ももちろん楽しみ。
昆虫を戦車でぶちのめすゲームに、ちょっとホラーっぽいノリのSFサスペンスとか
こんなもん俺が好きに決まってるじゃねーか!
カレーライスとカツ丼とスパゲティカルボナーラを並べられるようなもんだぜ。

続いて真・女神転生4のPVの紹介。
3DSのモンスターハンター3Gでネットプレイが出来るようになるWiiUダウンロードソフトも発表に。
パケットリレーツールという名前で、WiiUを経由して3DSのモンハン3Gをネットに接続可能。
しかしこれ……WiiU本体を有線で接続しておかねばならず、
協力プレイをする時は参加ユーザーの1人はWiiU版のモンハン3Gを使わないといけないとか、
結構ハードル高い仕様だねえ。
モンスターハンター4の新PVも公開に。

WiiUのドラクエ10のバージョンアップとβテストの告知をして今回のダイレクトは終了。
販売形式は置いておいてギルド02の続報自体は嬉しかったしモンハンの新PVもあったけど、
まさかの新作発表ゼロは予想外だったぜ……。
ほとんど発表済みの情報で結構期待ハズレだったなあ。
ポイソフトの新作の動画はあると踏んでたがこれも無かった。
情報が無いもんだから
最後に無理矢理「トゥイッター」を付け足してたのはちょっとどうかなって……。
これならルイージダイレクトと分割した意味がゼロだったと思うよ!

まあとりあえずギルド02の生存と最初のmiiいわっち、ゼルダVC、
岩田社長のなめこ大繁殖紹介の4つがあったので、今回はこれでヨシとしておこう。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/21 23:23 ] 3DS | TB(0) | CM(27)

追悼、飯野賢治

ゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者

……愕然としたわ。
あのDの食卓やリアルサウンドの飯野賢治が高血圧性心不全で20日に死去。
今でも信じられないというか、思った以上にダメージがでかい。
寂しくなるなあ……。
作るゲーム自体はアイデア先行過ぎてアレなのも多かったけど、
「次世代ゲーム機」達が凌ぎを削っていた、
ゲーム業界が面白かった時代を象徴するゲームクリエイターの1人だと思う。
まあ、ゲーム業界は今も面白いけどね。

D2やリアルサウンドも嫌いじゃあなかったが、
俺が飯野賢治と言ったらやはり「ウルトラマン俱楽部2」!
子供の頃に初めて買ってもらったファミコンソフトの一つなので今も思い出深い。

ウルトラマンとバルタン星人ジュニアの戦いがオープニング。
その後、色んな星を回って宇宙人や怪獣と戦いながら
最後はウルトラの星に侵攻してきたバルタン星人との決戦という展開になっていくんだけど、
ラスボスの巨大バルタンがオープニングで最初に倒したバルタン星人ジュニアの父親で、
ウルトラの星に侵攻したのはウルトラマンへの復讐のためだった、
という真相が最後の最後に明かされる捻りの効いたシナリオ。
RPGのお約束を逆手に取ったようなトラップや、楽しいイベントも多くて好きなゲームだった。
イベントや音楽は今でも覚えてる。

きみとぼくと立体。

D2以降はあんまり目立たなくなって行ったけどゲーム以外の方面でかなり手広く仕事をしていて
2009年にはWiiウェアで新作も発表。
ゲームクリエイターとしてはこれが遺作になってしまったか。
「ゲーム Super 27yearsLife」っていう自伝本も書いてるんだけど
これが最初から最後までハチャメチャで本当に面白い。

良くも悪くもゲーム業界を派手に盛り上げた人物。
太く短い人生って言えるけど、でも42歳は早すぎるよ。本当に。

飯野賢治さんのご冥福をお祈りします。お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/21 22:19 ] weblog | TB(0) | CM(17)

Nintendo 3DS Direct 2013.2.21が開催決定!まさかの本日20時から!

HNI_0054_20130204203514.jpg

Nintendo 3DS Direct 2013.2.21|Nintendo

本日20時からニンテンドーダイレクト開催決定ッッッッ!



予告していた通り、ソフトメーカーの3DSタイトルに関する情報がメイン。
しかしPS4発表直後とはやってくれる!これがダイレクトアタックか!実にブレイブだ!
色んな意味で「荒れるぜ!止めてみな!」状態。
サード中心の3DSダイレクトってだけでかなり期待が持てるし楽しみにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/21 12:32 ] 3DS | TB(0) | CM(17)

D3パブリッシャーも参入!PS4発表!2013年年末発売決定!

PlayStation Meeting 2013

SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表

プレイステーションミーティング2013開催ッ!やはり発表されたぞPS4が!
とはいえ、本体の姿や価格などは不明でお披露目になったのはデュアルショック4のみ。
コントローラーはPS3のコントローラーで言うところのスタート/セレクトボタンやPSボタンの部分が
タッチパッドになってて、リーク通りだこれ?!ってなったぜ。

PS4にはソーシャルとの連携機能が組み込まれていて、
コントローラーについたシェアボタンを押す事で
手軽にプレイ動画やスクリーンショットをフェイスブックなどに投稿可能。
Ustreamなどで生中継も出来る仕組み。
フェイスブックとの連携が強力なのがいかにも海外向けって感じね。

VITAとのリモートプレイにも対応。
WiiUのゲームパッドのように、VITAの画面にPS4のゲームを表示して手元で遊べる。
PS3では一部タイトルだけだったけど、PS4はほぼすべての専用ゲームを楽しめるとか。
VITAユーザーには嬉しいお知らせ。

PS4はシステムの状態を一時保存して
本体を節電状態で待機させるサスペンドモードが利用可能に。
電源を落とすことなくゲームの中断と再開が可能。
この状態でのダウンロードやソフトのアップデートも可能となっている。

PS4はメニュー画面で映画やテレビなどのオススメコンテンツ情報を受け取ることが可能
で、プレスリリース見ると
「将来的には、ダウンロードの待ち時間を限りなくゼロに近づけてまいります。
ユーザーの皆様が購入されるゲームを事前に予測し、
PS4 が予めダウンロードを済ませておくといったことも可能になります」

とか書いてあるんだけど……それはどういうシステムなんだ!?
プレイ履歴から近いジャンルや同一メーカーのソフトが自動的に選ばれる感じかな。
やめてくださいよ、
家に帰ったらPS4にクソゲーが沢山ダウンロードされていて多額の請求が来るとかは。

PS3の豊富なタイトル郡を遊べるクラウドサービスも展開予定。
どうもPS3との互換性は無くてPS3タイトルはクラウドで遊べ!って感じらしいが……。
互換性に関しては結構情報が錯綜していてなんとも言えん。
とりあえずクラウドってネット経由でサーバーに接続して、
サーバーで動いてるゲームをPS4で操作して遊ぶってだけだから、
アクションゲームとか遅延がかなり出そうだし
ネット接続してないと遊べないし、サービス終了したら本当にそれっきりだから魅力感じないぜ。
ていうかPS1ゲームアーカイブスとPS2ゲームアーカイブスが息していないんですがこれは一体。

ソフトはロンチとしてKillzone Shadow Fallが発表に。
他には反射表現とかもめちゃリアルなレースゲームのDriveclub。
シリーズ最新作のinfamous second son。
謎の孤島でパズルっぽい仕掛けに挑むMYST風のWitness。
HALOの開発会社であるバンシーによる新作SFモノFPSのDestiny。
カプコンの小野義徳氏が紹介した完全新作のファンタジーモノのdeep down
PS3とPS4でDiabloIIIの発売決定。
UBIのWatch Dogsのプレイ映像も公開。これPS3とか360じゃなかったのか?!

キルゾーンとインファマスが出た時は
「プレイステーションオールスターバトルロイヤルで見たタイトルばかり!
あの人達は本当にスターだったんだ!」ってちょっと感動しましたね。

グラフィックはリアルで凄いっぽいけど
それ以外は普通だなーって感じのゲームばかりだったので、
やわらかい雰囲気が印象的だったWitnessと、
「逃げる途中で走ってる電車をハッキングして強制停車。それを奪って逃亡」
ワクワクが押し寄せてきていたWatch Dogsが光ってた。
UBIはやっぱこういう場所だと説得力のある映像出してくるわ。

スクエニも一応出てきたけど何のために出てきたんですか感は凄かったぜ。
既に公開済みのルミナスエンジンのデモを上映した後に
橋本善久登場!
「ファイナルファンタジー作ってるからE3をお楽しみに!」
橋本善久退場!
とか何がしたかったんですか。

SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表

PS4のリリースで超絶大注目なのが参入ソフトの欄。
恐らくこの項目を読んだ人間は100人中100人がこのメーカーの名前から目が離せなくなっただろう。

>株式会社ディースリー・パブリッシャー

HNI_0076_20121129224517.jpg


D3パブリッシャーもPS4に殴り込みを掛けているぞッ!こいつは注目!

……とはいえ、PS3では結局DLタイトルでしかSIMPLEシリーズを出してくれなかったので、
パッケージでのSIMPLEシリーズはあんまり期待できないかもなあ。
それでも期待したい。俺にとってはSIMPLEシリーズ=ゲーム業界なので。

それ以外にも結構気になるメーカーがチラホラ。
大手メーカーがズラリと並んでるのはそりゃそうだろうって感じだけど

>株式会社グランゼーラ
>株式会社オーツー (peakvox)


グランゼーラが参入してるってマジかよ!
今年はDLタイトルで何か出すらしいけどPS4でもゲーム出すのかな?!
そしてpeakvoxも参入。この2社がいるってことはPS4でもPSHOMEは続けるってことなのかな。
HOMEの今後はかなり心配しているのだ……。

>アークシステムワークス株式会社
>アイディアファクトリー株式会社


安心のアイデアファクトリー。
アークシステムワークスはあらゆる機種に出してるBLAZBLUEかな
DLタイトルで面白そうなの出すなら注目。

これパブリッシャーだけじゃなくてトーセとかの下請けもカウントしてるのね。

>株式会社バンダイナムコゲームス

>株式会社ガンバリオン
>株式会社クラフト&マイスター
>株式会社サイバーコネクトツー
>株式会社ディンプス


この辺の顔ぶれは誰がどう見てもバンナム関連でキャラゲーが色々動いてる証拠過ぎる……。
エイティングはいないのか。

>システムソフト・アルファー株式会社

まさか大戦略PERFECTをPS3ではなくてPS4で出すとか!?


PS4の本体情報は大体リーク通りって感じだったねぇ。
個人的には去年PS3を買ったばかりでまだそんなに独占タイトルも遊べてないので、
年末にPS4と言われてもあんまりピンと来ない……。
ソフト以外で一番惹かれたのはサスペンドモードだったり。こういうのはWiiUにも欲しかった。

とりあえずまだまだ情報を待つ段階だわ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/21 12:07 ] PSN | TB(0) | CM(23)

一応書いておくと

ここんとこ機種に関係なく煽りっぽいコメントが多くなってきてるので一応書いておくと、
行き過ぎたコメントはこっちでどんどん消していくよ。
あからさまに煽りっぽいコメントを放置しといても空気が悪くなるだけだし俺も見てて嫌なのでね。
記事で書いたことに対しての批判的なだけの普通のコメントならともかく、
任天堂は無能会社だの社長が無能だの大爆死だの
書き込みを何回かに分けて長文で延々と任天堂の批判書き込みだのをされても困る。
そういうのは消していくので、どこか別の場所でやって欲しい。

と、これだけ書くと「PS信者がラー油ブログのコメント欄で任天堂を無能扱い!」とか
2chとかに貼られてPS叩きのダシに使われそうなので釘を刺しておくと、
俺は単に自分のブログに書かれた、ただ雰囲気を悪くするような煽りコメントを機種関係なく消すだけ。
俺のブログと、そこに書き込む人との問題ややり取りであって、
何かを叩くダシにこれを使われるのも嫌だからそういうのもやめてくれよ。

2chとかに貼られることを前提に考えると自意識過剰すぎって言われそうだけど
実際に何回かその手のことがあったんでね……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/21 02:41 ] weblog | TB(0) | CM(40)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析