絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

とびだせどうぶつの森プレイ日記その24 去り行くキミと、これから出会うアナタへ

少し久々となるどうぶつの森日記行くぜ!

HNI_0068_20130305002722.jpg

前々回作成した双葉理保の水着シャツはエイブルシスターズに展示したぞ。
このゲームは自分で作ったマイデザインを洋服に出来るんだが、
それをショップに飾っておくと村の住人もそれを着ることがあるのだ!
ランダムっぽいのでなかなか目当ての服を着てくれないんだが
地道に待ち続ければいつか着てくれるはず。
やっぱりふたば村で双葉理保シャツを流行らせないとね!

俺としてはふたば村のアイドルを自称するクリスチーヌか、
お気に入りキャラであるふくこさん辺りにまず着て欲しいかなーなんてワクワクしていたら
さっそく水着シャツを着てくれた住人第一号を発見!






HNI_0016_20130321025937.jpg


俺を前科一犯にさせたいの?



スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミ通にゲームアーカイブスパーフェクトカタログ掲載!虫けら戦車の稲船敬二インタビュー!

IMG_1205_20130321000458.jpg

今週のファミ通はPSゲームアーカイブス743タイトルを収録した
32ページのゲームアーカイブスパーフェクトガイドが掲載されているぞ!

まあスペースの都合があるのでカタログとして載っているのは
タイトルと対応機種、メーカー、価格、発売日、1行での内容説明、容量だけになってるけどね。
使用容量が掲載されてるのはかなり便利。
ジャンル別に分かれた記事になっており、
コラムやピックアップとして編集者のオススメタイトルや名作タイトルの紹介もアリ。
スポーツジャンルのページで

「多彩なスポーツを揃えたSIMPLE1500シリーズ」
「あまりゲーム化されていないスポーツを題材にしたものもあるので、
話のネタとしてプレイするのもアリ」


と、さりげなくSIMPLE1500シリーズを全世界に向けて大絶賛するコラムがあったので
今週のファミ通は企画とページとインクの細部に八百万の神々が宿っているレベルで神通。
しかもコラムで画面写真を掲載しているのが俺の好きなTHE剣道。
神々の通り道と書いて神通である。

いや「話のネタとしてプレイするのもアリ」って部分はちょっと引っかかったけども……。
SIMPLE1500シリーズのスポーツゲームには
「話のネタとしてプレイするのもアリとでも思わないとやってられないゲーム」
が結構あったりするからある意味納得ではあるけども!

SIMPLE以外でもボクサーズロードのポリゴン飯に触れていたり、
センチメンタルグラフィティを取り上げて
「いろいろな意味でオープニングムービーは必見!」とか書いてたりと
PS1時代のソフト好きな人が読んだらかなり楽しい特集になってる。

貴重なのがジャンル別の累計DLランキング。
数字こそ出ていないが、週単位ではなく累計のデータなのでかなり貴重。
レースゲーム部門でR4を抑えてチョコボレーシングがトップだったり、
シューティングゲーム部門のトップが怒首領蜂だったり、
クイズ&その他部門のトップがパネキットだったり、
エアガイツやヴァンパイアセイバーを抑えて
対戦格闘部門の2位に私立ジャスティス学園が食い込んでいたり、
ボードゲーム部門の5位がSIMPLE1500THE麻雀2、7位がSIMPLE1500THEギャル麻雀、
10位がSIMPLE1500THE将棋2だったりとなかなか面白い。

全ジャンルひっくるめての累計トップ20ランキングもあったんだが、
予想通りトップ20中12本がスクウェアのRPGという圧倒的強さ!
まあ、ファイナルファンタジー半額セールやった影響あるんだろうがやはり王者の風格を感じさせるぜ。

ところで全然ソフト出ないゲームアーカイブスは今後どうなっていくんですかね……。
こないだ超久々にロックマン6が来てくれたけどさ……。

稲船敬二を相手にした「虫けら戦車」に関するインタビューも掲載!
だいたい1ページほどの分量で
日野さんからの最初のオファーはカプコン在籍時代にあったとか、
表紙に「虫けら戦車」と書かれた企画書を日野さんに見せたら内容を読む前に
「おもしろいね!これをやろう」と言われたとか色々。
タイトルロゴが気持ち悪いとかなりもめて、日野さんから言われても絶対に譲らなかったとか。

虫けら戦車 公式

……譲った方が良かったんじゃねーの!?
少し嫌悪感を入れて興味を惹くにしてもやりすぎると引かせちゃうよ!
まさか「どんな判断だ!」って突っ込ませるためにわざとやったとかじゃねーだろうな?!

虫と戦うゲームでドイツが舞台なのでちゃんとドイツの虫を辞典で調べて作ったとか
「この虫、ドイツにいないよね」と言われたら腹が立つのが理由とのこと
分量は少ないがなかなか面白い内容。
来週はダムレイ号のインタビューが掲載予定だ。

今週はそんなとこで
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/21 00:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

地球防衛軍4が7月に延期ッ!第4の兵士である重装歩兵フェンサーが公開!

IMG_1205_20130321000458.jpg


ファミ通最新号で地球防衛軍4の発売日が7月になることが判明!

延期かよォ?!
6月は注目タイトル多いが俺が一番楽しみだったのは地球防衛軍4だったのに……。
日本の夏、防衛の夏ということで涙と共に期待しよう。

ファミ通には4人目の兵士である「フェンサー」も掲載!やはりまだいたか新兵士!
特殊合金製の盾であるディフレクトシールドを装備した重装歩兵で、
盾を構えれば受けるダメージを減少。
使い続けると熱量が上昇して限界に達すると冷却するまで使用不可能に。
片手武器なら盾構えたまま攻撃できるとのこと。

他にも武装として
スラスターダッシュで高速移動しながらの攻撃が可能な機械式の槍、ブラストホールスピア。
ジャンプブースター付きで機動力もアップするハンドガトリング。
超振動発生装置による超強力な一撃を叩き込むヴィブロハンマー。
エアレイダーの支援が必須となるが強力なプロミネンスミサイル。
徹甲弾を発射可能なハンドキャノンなどが紹介されている。

鈍重かと思いきやスラスターダッシュだのジャンプブースターだのと
機動性に優れた武装が揃っているのだな。
似たようなキャラはEDF:IAにもいたが差別化は出来てる。
一撃離脱戦法がメインの結構ピーキーな性能になりそうだぜ。
ハンマーはTHE歩兵を思い出す。
あれは叩き付けると爆発を起こして付近の敵を倒せる隠し武器だった。

これで使用出来る兵装は4種類か。更にいるんだろうか。いや、さすがに打ち止めかな。
通常歩兵、飛行兵、誘導兵士、重装歩兵と揃ってるからねえ。

こんだけ兵装が増えたんだし、今回はいつもの
「ミッションクリアした兵装にしかミッションクリアマークが付かない」
「高難易度でミッションクリアしても低難易度にはクリアマークがつかない」

って仕様は見直してもいいんじゃないでしょうか?!

難易度がイージーからインフェルの5段階あって全部クリアする必要あるからボリューム5倍。
コンプには陸戦兵とペイルウイングで2回クリアする必要があるからさらにボリューム2倍的な、
そういう伝統仕様を4にも適応するとホントに苦行レベルになってしまいますので!

3DSDLソフトの
「@SIMPLEシリーズvol.9THE密室からの脱出~テレビ局密着24時編~」も掲載。
いつもの内容で4月3日配信、価格は500円とのこと。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/21 00:08 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(6)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析