絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通.comにおさわり探偵小沢里奈3の記事掲載!新キャラを見逃すな!

『おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?』
小沢里奈、三度登場!!


ファミ通.comに記事が来たぞ!おさわり探偵小沢里奈ライジング3ッ!
新キャラである舘史郎ときなこの姿を見逃すなよ!
このメインビジュアルっぽいイラストがイイ。
新キャラのシローくんも可愛くて気に入ったぜ。
そしてなんともいえないデザインのきなこ

小沢里奈3の何が嬉しいって機種が3DSってことだよなあ。
なめこがあれだけヒットして1と2の移植もしてるスマホでもおかしくなかったし、
スマホでもそれはそれで嬉しくはあったんだけど、
やっぱりゲーム機でちゃんと出してくれるのが本当に嬉しい。

1と2をプレイしなおして楽しみに待つことにするよ。
予約特典も期待してますぜ!

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/30 00:47 ] 3DS | TB(0) | CM(14)

PS2「仮面ライダー響鬼」レビュー!弾鬼・裁鬼も登場!なかなか鍛えられた1本!

仮面ライダーバトライド・ウォー発売記念企画!平成ライダーゲーム16作品連続レビュー!
7本目は!

IMG_1903_20130520002429.jpg

「響鬼の世界だな」

IMG_1905.jpg

2005年にPS2で発売された仮面ライダー響鬼!価格は6279円。
一応格闘ゲームではあるんだが、1対2の変則マッチがあったり巨大な敵が出てきたりと、
どちらかというと対戦アクションに近い手触り。開発は今回もお馴染みデジフロイド。
初回版は太鼓の達人とのコラボディスクが付属!
難易度は低いが太鼓の達人で「輝」と「少年よ」の2曲がプレイ出来る。
ゲーム自体もタタコンに対応と異常な気合の入れ方である。
まあ「太鼓で戦うライダー」なんて、太鼓の達人とコラボしない方がおかしいレベルだしな。

仮面ライダー響鬼はフンドシを締めた仮面ライダーが怪人の身体に太鼓を貼り付けて、
バチでドンドコ叩いてエネルギーを送り込んで爆発させて倒す!
というインパクトが凄かった和風ライダー。
そのスーツデザインは放送開始前に
「今度のライダーはデザインが金子一馬なの!?」というデマが飛んだほど。
確かにこの目も口もよく分からん顔つきはそれっぽいと今でも思う。

敵も等身大サイズだけではなく、
怪人というより怪獣レベルの相手が目立っていたり、自然災害に近い存在だったり。
話の方もライダーに変身する響鬼さんではなく、
偶然関わってしまった悩み多き中学生である明日夢少年がメイン。
そもそも劇中では「仮面ライダー」ではなく「鬼」と呼称されていたりと
とにかく異質な内容だったのだが、細川茂樹演じる響鬼さんの
良い意味での「おっさんライダー」っぷりもウケて大人のファンを多く獲得。

鬼(仮面ライダー)は日本中に何十人も存在していて、各地で人知れず戦っている。
ちゃんとした全国規模の組織として活動していてローテーション表もある。
妙に敵が沢山出て来て連日出勤してボロボロになってる鬼もいる。
という設定も現実感があって、同時にロマンもある内容だった。

まあ子供ウケが悪くてスタッフ交代して路線変更とか色々あって……。
最終的に井上敏樹が尻拭いすることになったんですがね!
俺が初めて1話から最終話までリアルタイムで見たライダーがコレだったので
非常に思い入れの強い作品だ。
当時は俺も路線変更に憤慨していたが、今となってはもう少し優しく受け止められると思う……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/30 00:00 ] PS2ゲームレビュー | TB(0) | CM(14)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析