絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

3DS本体更新!すれちがいmii広場に追加ゲーム4本登場!セーブデータのバックアップも可能に!

ニンテンドー3DSの本体更新が実施!

ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場|Nintendo

なんと!すれちがいMii広場に追加ゲーム4本が登場したぞ!

すれちがいシューティング
すれちがいガ~デン
すれちがい合戦
すれちがい迷宮


すれちがい伝説とは違って1本500円と有料。
1本買った後に3本買うと1700円。
最初から4本まとめて買うと1500円になる割引き制度もある。
有料だけあってどれもゲーム性が高そう。
各ゲーム内で手に入る帽子チケットを使うことで新しい帽子もゲット出来る。

追加ゲームと言うより、
任天堂がすれちがいをメインにした新作DLゲームを4本配信するって言った方が近いね。
すれちがい伝説はとっくに飽きちゃったし、毎日すれちがいしまくってる俺としてはとても嬉しい!
開発している会社は全部違う模様。公式サイトに書いてあるのを見ると

すれちがいシューティングは元ゴエモンスタッフが立ち上げた会社で
毛糸のカービィやワリオランドシェイクを開発したグッド・フィールが担当。

すれちがいガ~デンはゼルダの伝説時のオカリナ3Dや
Wiiウェアのラインアタックヒーローズを開発したグレッゾが担当。

すれちがい合戦はもはや説明不要。
ダンガンロンパや風来のシレンでお馴染みのスパイクチュンソフトが担当。

すれちがい迷宮はセガで数々の名作に関わった中裕司が代表取締役を務めるプロペが担当。

結構すげぇメンバーじゃないか!どれも面白そう!
すれちがいシューティングのパロディウスっぷりはさすが元コナミ。
実績のある4つのメーカーに500円という低価格でアイデア勝負のゲームを作ってもらう……。


これがギルド03だったんだよ!



IMG_2697_20130618120304.jpg

とりあえず早速更新。
ドットマリオ帽子がもらえたぞ。
これまですれちがい伝説やピースあつめの旅が入っていたアイコンが変更。

IMG_2693_20130618120304.jpg

選択すると広場に移動するようになった。
追加されたゲームはここで購入したり遊んだりする。
広々としていていいなここは。

IMG_2694_20130618120303.jpg

下画面にはショートカットアイコンがあるから購入したゲームはこっちからでも行ける。

IMG_2698_20130618121628.jpg

地味にすれちがい伝説の歴代の勇者を雇う画面で、
レベルと服を選んでの絞り込みが可能になってた!やっと改善されたか!
もっと早く改善して欲しかった……!

ニンテンドー3DS|セーブデータをバックアップするには|Nintendo

3DSのダウンロードタイトルのみだが、セーブデータのバックアップも可能に。
多少便利になりましたな。


ギルド03に関しては後で4本まとめ買いしておこう。こんなの迷わず買うしかねぇぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/18 12:34 ] 3DS | TB(0) | CM(48)

6月18日のあさごはん

IMG_2690_20130618062615.jpg

今日のあさごはんは塩やきそば!
キャベツにもやし、肉が入っている。付け合わせにしば漬け。
そして食べる前にラー油を上からかける。すげーうまい!
具が多いからボリューム感あっていいわ。


地球防衛軍4 (初回購入特典 DLC搭乗兵器同梱)地球防衛軍4 (初回封入特典 DLC搭乗兵器同梱) Amazon.co.jpオリジナル特典 DLCレーザー武器付地球防衛軍4 Xbox LIVE 3ヶ月ゴールドメンバーシップ同梱版 (初回封入特典 DLC搭乗兵器 同梱) Amazon.co.jpオリジナル特典 DLCレーザー武器 付

6/20
3DS 忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつ¥ 4,063(18%OFF)

6/27
PS3 ガンダムブレイカー¥ 6,527(18%OFF)
WiiU F1 RACE STARS POWERED UP EDITION¥ 5,836(18%OFF)
WiiU インジャスティス:神々の激突¥ 5,937(18%OFF)

7/4
PS3 地球防衛軍4 (初回購入特典 DLC搭乗兵器同梱)¥ 5,648(19%OFF)
360 地球防衛軍4 (初回封入特典 DLC搭乗兵器同梱)¥ 5,648(19%OFF)
360 地球防衛軍4 Xbox LIVE 3ヶ月ゴールドメンバーシップ同梱版¥ 6,345(18%OFF)

7/11
3DS 妖怪ウォッチ¥ 3,918(18%OFF)

7/13
WiiU New スーパールイージ U¥ 3,172(18%OFF)
WiiU ピクミン3¥ 5,093(15%OFF)

ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き魔女と百騎兵 (通常版)逆転裁判5

7/25
3DS 逆転裁判5¥ 4,890(18%OFF)
PS3 ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集 付き¥ 6,699(18%OFF)
VITA ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集 付き¥ 6,699(18%OFF)
PS3 魔女と百騎兵 (通常版)¥ 5,724(20%OFF)
WiiU レゴ(R)シティ アンダーカバー¥ 4,890(18%OFF)

Amazon.co.jp: Kindleストア: Kindle本セール
へうげもの(1): 1服 (モーニングKC (1487))¥ 99(82%OFF)
つぐもも : 1 (アクションコミックス)¥ 99(84%OFF)
おせん(1): 其之1 (イブニングKC)¥ 99


アマゾンアフィリエイト。6~7月の新作ソフトから注目作をいくつか。
贔屓目に見ても7月のスケジュールが頭おかしいレベルである。
地球防衛軍4だけで300時間以上は余裕で遊べそうなボリュームだというのに!
7月25日とか俺はどれを買えばいいんだ……。

妖怪ウォッチは地味に気になるんだがこのタイミングで出されても間違いなく遊べないぜ。
新要素を追加した「妖怪ウォッチ 超百鬼夜行!」みたいなのが出たら買おうかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/18 06:43 ] | TB(0) | CM(10)

とびだせどうぶつの森プレイ日記その30 ゲキトウ!THE昆虫採集!

HNI_0060_20130617200131.jpg

HNI_0062_20130617200131.jpg

とびだせどうぶつの森!
スローペースで進めているが、ししょーに教えてもらえる持ちネタをついにコンプリートしたぞ!
クラブハウスを運営してる元芸人のししょーに差し入れを持っていくと
1日1回だけリアクションを教えてくれるのである。40種類あるので最短でも40日掛かるのだ。

HNI_0066_20130617200533.jpg

HNI_0067_20130617200532.jpg

ししょーの衣装もゲット!
これはどんなギャグを言っても滑りそうな格好ですな……!
しかしまきヒゲとベレー帽には妙に似合ってる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3DS DLソフト「@SIMPLE DLシリーズ Vol.13 THE タクシー ~僕はカリスマ運転手~」レビュー!信じられない劣化移植

IMG_2680.jpg

THEタクシー~僕はカリスマ運転手~のレビュー行こう。

@SIMPLE DLシリーズ Vol.13 THE タクシー ~僕はカリスマ運転手~公式

@SIMPLE DLシリーズ Vol.13 THE タクシー ~僕はカリスマ運転手~は、
D3パブリッシャーが6月12日に600円で配信した3DS用のDLソフト。

開発はタムソフト……のはずなんだけど、
スタッフロール見たらWaiSの名前が沢山あったので実作業はこっちだったのかも。
桜井美帆の幸運の女神セラピー占いの名前を久々に見た。

THEタクシーはPS2で発売された「SIMPLE2000THEタクシー」から始まり
その続編である「SIMPLE2000THEタクシー2」
1のPSP移植である「SIMPLE2500THEマイ・タクシー」と、これまでの3本が発売されている。
あのチョロQシリーズを手掛けたタムソフトがノウハウを生かして開発したソフトだ。

今回の3DS版はPSP版のTHEマイ・タクシーを更に3DS版として移植した内容に近く、
システムやマップはほとんど同一。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームアーカイブスのファイナルファンタジー作品が16日まで全品半額!

FFシリーズ ゲームアーカイブス 半額キャンペーン

PSストアでFF15発表記念としてFFシリーズのゲームアーカイブス作品が全品半額!
FF1~2、FF4~9、FFT、チョコボの不思議なダンジョン1~2、
チョコボスタリオン、ダイスDEチョコボ、チョコボレーシングが対象だ。
去年にも似た様なセールやってたね。

これ全部買って全部遊び終わるころにはFF15は出て……なさそうだな!
俺はFF15が出るまでにやってない12と13をちゃんと終わらせておきたいと思ってる。
つーかPS4は互換無いからこれ買っても遊べないんだよな。

PlayStation®Plus2013年6月19日(水)より、“フリープレイ”がますます大充実!
ゲームアーカイブス123タイトルを追加~夏のプラス祭り!~
15日間無料お試しキャンペーン
“PSNSM チケット” プレゼントキャンペーン
「どこでもいっしょ」特製カスタムテーマ&壁紙プレゼントを同時開催!


ここんとこ加速度的に内容が充実していっているが、
充実しても結局遊ぶ時間無いな……と思ってから
このブログであんまり取り上げなくなったPSplusはさらに充実させるキャンペーンを開始。
ゲームアーカイブスを年間で123タイトル追加していくとのこと。そりゃ凄い。

>2013年6月19日(水)以降、
>『がんばれゴエモン宇宙海賊アコギング』
>『ガンパレード・マーチ』
>『ドカポン!怒りの鉄剣(PlayStation® the Best)』
>『Neo ATLAS II』
>『ラングリッサーIV&V FINAL EDITION』


とりあえず予定されてるタイトルだけでもなかなかの顔ぶれ。
信じる?信じない?とりあえず信じるで!ガンパレだけでも相当遊べるぞ。

しかしセールやPSプラスでゲームアーカイブス推しはいいんだけど
新規タイトルはマジどうなってるんですかゲームアーカイブス!
PS1もPS2も全然増えないじゃないですか!たまにセガが頑張るくらいで!

もうPS4が顔見えてるからここからの充実した追加は絶望的かなあ……。
勿体無いぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/14 22:41 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(8)

6月14日のあさごはん

IMG_2676.jpg

ツクツク図書館という、なんか面白そうな本を見つけたので衝動買いしてしまった。
何故か妙な親近感を感じる設定……。近々読むことにしよう。

IMG_2675_20130614121953.jpg

今日のあさごはんは味噌汁と魚肉ハンバーグとレタス。
ギョニハンはスライスして焼いて醤油とラー油をかけた。これがおいしい。
レタスは冷蔵庫にほぼ手付かずのレタスがあったのにもう一つ買って来てしまうという
自分に対するフェイント攻撃が炸裂してしまったので、早く食べてしまわねばと大盛りになった。

IMG_2670_20130612104122.jpg

THEタクシーは進行中なんだが、
オリジナル版は最初の街の他にマップが3つあったのに
3DS版はマップが最初の街だけになっているっぽいことに気付いてしまって激烈に凹んでる最中……。
元が良作なのでマップ1つでも十分オススメ出来るレベルの面白さはあるんだが、
オリジナルを知っていると素直にオススメ出来ないという。THEタクシーは昔から好きなだけになおさら
レビュー書くのがかなり辛くなりそうだぜ……。


忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつインジャスティス:神々の激突 (初回生産限定特典: 特製ガイドブック(キャラクター設定&基本コマンド説明収録)&DLCコード 同梱)ガンダムブレイカー (初回3大特典「フリーダムガンダム」と「百式」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱)

6/20
3DS 忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつ¥ 4,063(18%OFF)

6/27
PS3 ガンダムブレイカー¥ 6,527(18%OFF)
WiiU F1 RACE STARS POWERED UP EDITION¥ 5,836(18%OFF)
WiiU インジャスティス:神々の激突¥ 5,937(18%OFF)

Amazon.co.jp:対象のNEOGEO X商品を一緒に買うと表示価格よりさらに2,000円値引き
Amazon.co.jp:「Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント」をまとめて買うとお得



Amazon.co.jp: Android アプリストア
GRave Defense HD¥ 0(100%OFF)


アマゾンアフィリエイト。
今月発売の新作とセール情報などから。

2枚同時購入:500円値引き
3枚同時購入:1,000円値引き
4枚同時購入:1,500円値引き
5枚同時購入:2,000円 値引き
以降、1枚追加毎に+500円値引き


マイクロソフトポイントセールはこんな感じで、モンハンF仕様のポイントが多く対象になっている。
androidストアの今日の無料アプリは英語でゾンビのタワーディフェンスゲーの模様。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/14 12:51 ] | TB(0) | CM(13)

SIMPLEシリーズfor3DSのTHE麻雀は2100円のパッケージ版と500円のDL版の同時発売!

IMG_2673.jpg

ファミ最新号より。
3DSのパッケージで2100円という価格で発売決定した
「SIMPLEシリーズforニンテンドー3DSvol.1 THE麻雀」だが、
同じ日に「@SIMPLE DLシリーズvol.15THE麻雀」も同時配信。
こちらは500円で追加コンテンツをすべて買うとパッケージ版と同等になるとか。

つまり2100円で充実した内容のパッケージ版と、
モード数を厳選して500円&有料DLCでパッケージ版と同内容になるDL版の2種類を配信するってことね。

うーむ、こりゃどうなんだろうか。
「パッケージかつお買い得なSIMPLEシリーズが復活!」と喜んだが、
どちらかというとダウンロード版がメインの売り方だよなーこれ。
まあ、PSPやWiiUのSIMPLEシリーズもパッケージ版とダウンロード版が同時発売だったから、
それの間口の広い版と思えば。ネット対戦もあるからユーザーは多い方がいいしね。
とりあえず定番と密室以外の
SIMPLEシリーズらしいオリジナルタイトルを1ナノ秒でも早く出して欲しいところ。

THE麻雀は開発が悠紀エンタープライズ。
PSPのTHE麻雀と同じところか。

SIMPLE2000 シリーズPortable!! Vol.1 THE 麻雀

SIMPLEシリーズ for ニンテンドー3DS Vol.1 THE 麻雀


商品説明を比べるとオンライン以外は内容も似たような感じなのかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/12 23:35 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(16)

ニンテンドーeショップ更新!ついにTHEタクシーが3DSで配信開始!しかもフリーモード搭載!

IMG_2668_20130612104122.jpg

ニンテンドーeショップ更新!
巻頭特集はE3特集、チェインブラスター、ピクロスe3などなど。
チェインブラスターと超高層建造計画 ビルディンガーの体験版も配信スタートだ。

IMG_2667.jpg

・6月12日配信開始(3DS)
□3DSDLソフト @SIMPLE DLシリーズvol.13 THEタクシー~僕はカリスマ運転手~
(ディースリー・パブリッシャー)600円
□3DSDLソフト CHAIN BLASTER(G-STYLE)700円
□3DSDLソフト ピクロスe3(ジュピター)500円
□VC(FC)クルクルランド(任天堂)500円
□VC(FC)ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会(アークシステムワークス)500円
□DSiウェア 極・美麗アクアリウム~世界の魚とイルカ・クジラ達~(Collavier)500円
□DSiウェア インチワームアニメーション(アークシステムワークス)500円

・6月12日配信開始(WiiU)
□VC(FC)ヨッシーのたまご(任天堂)500円
□VC(FC)ロックマン(カプコン)500円
□VC(FC)ロックマン2(カプコン)500円
□VC(FC)ロックマン4(カプコン)500円

・6月19日配信予定(3DS)
□VC(FC)イー・アル・カンフー(コナミ)500円
□VC(FC)つっぱり大相撲(コーエーテクモゲームス)500円

・6月19日配信予定(WiiU)
□VC(SFC)スーパーマリオカート(任天堂)800円
□VC(FC)忍者じゃじゃ丸くん(ハムスター)500円
□VC(FC)レッキングクルー(任天堂)500円


WiiUのVCでロックマン1、3、4がゲリラ配信!
まあ昨日の夜にはもう来てたみたいなんだけども……。
ヨッシー1本は少ないと思ったがスマブラ参戦に合わせてロックマンが一気に来たか!
どうせなら5~7まで出しちゃっても良かったんじゃねーの?!
ロックマン7はまだVC化されてないんだしさ。

来週の3DSはVC2本と寂しい週。今週が多いからかねえ。
WiiUは3DS版が目前のじゃじゃ丸くんが登場。マリオカートも来るね。

IMG_2670_20130612104122.jpg

今週はどう考えてもTHEタクシーしかない!というわけでダウンロード!
3D立体視確認!スライドパッドと方向キーでの操作確認!フリーモード確認!

……フリーモードあるんですか?!
ノルマ無しで走るモードで、お客さんの評判だけは引き継がれるので、
フリーモードでお客さんの評判だけ上げておいて本編を進めたりできるのか。
ノルマ無しで走るモードはTHEタクシーにずっと求められていたモードなんだけど
ずっと実装されなかったモードなのだ!数年越しの悲願がついに……!

こいつは最優先でプレイしていくので出来るだけ早くレビューするぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

大乱闘スマッシュブラザーズ最新作のインタビュー動画公開!

m2_20130612060310.jpg

大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS / Wii U 2013 Developer Direct@E3 - YouTube

桜井さんによる大乱闘スマッシュブラザーズ最新作のインタビュー動画が公開されたぞ!
他にも任天堂作品のインタビュー動画が多数公開されているが、とりあえずスマブラだ。

3DSは携帯機なのでキャラに軽いフチドリ表現をして見やすくするとか、
画作りの解説もあってなかなか本格的な内容になっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/12 06:26 ] WiiU | TB(0) | CM(27)

スマブラ最新作に「Wii Fit トレーナー」参戦決定!

m2_20130612042814.jpg

【スマブラ3DS・WiiU】 Wii Fit トレーナー参戦! - YouTube

むらびと、ロックマンに続いてスマブラ最新作の新キャラが公開されたぞ!
Wii Fitに登場するトレーナーだ。

ちょっと待てよ?!

何この……任天堂バッカじゃねぇの?!
むらびととロックマン参戦で次に誰が来るかみんな予想して盛り上がってたけど
公式が一番斜め上で一番面白いとかハンパじゃねぇ……。
ていうか予想できるかよこんなの!

情報出た時に「アシストでの参戦でしょ?」って思ったけど
その腑抜けた俺の考えを任天堂が見事にホームランしていった。
さすがトレーナーだけあってめっちゃいい動き……。PV面白過ぎるだろ!

公式ずるいわー。
こんなのもう次に何が来ても驚けないよ!
川島教授か岩田社長レベルじゃないと……。

むらびとにトレーナーが来たってことは、
今回は原作ゲームが戦闘にまったく無関係のキャラも参戦アリってことか。
もう何が来てもおかしくないぞこれは!



※追記
公式サイトも更新されたぞ!


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:Wii Fit トレーナー

まずPVがひどくて面白い。
次のパッケージ風イラストが凝ってて面白い。
スクショが全部面白い。

なんですかこれ!ネタの火薬庫ですか!公式なのに!
スタイリッシュ回避
桜井さん疲れてたんですか?ってくらいのぶっ飛びっぷりだわ。
平常時ならエイプリルフールネタレベルだぞ!

今日がWiiU&3DSのスマブラの映像初公開なのにちょっと爆発力が狂ってる。
さすがスマブラである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/12 04:36 ] WiiU | TB(0) | CM(33)

とびだせどうぶつの森プレイ日記その29 6月の地下室

HNI_0047_20130612002412.jpg

プレイヤーキャラのスマブラ参戦が確定したりと激動を迎えるどうぶつの森界隈だが……。

HNI_0044_20130612024851.jpg

俺の方はのんびりムードで進行中。
発売日からやってるが未だに自宅の改築が終わってないという……。
久々に南の島とカブをフルに使ってみようかなあ。

HNI_0098_20130612024850.jpg

6月に入って村で見つかる魚と虫も変化してきたぞ。
やったぜグッピーだ!ザリガニと同じ水槽に入れて夢の国みたいにしようぜ!

HNI_0097_20130612024850.jpg

お、フランソワさんも釣りですか?それはそれは

HNI_0099_20130612024851.jpg

ごきげんよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nintendo Direct@E3 2013開催!スマブラにロックマン&どうぶつの森むらびと参戦!

HNI_0047_20130612002412.jpg

うん、俺しずえさんのそういうドライなとこ好きだよ。

Nintendo Direct@E3 2013 - YouTube

m2.jpg

E3に合わせたニンテンドーダイレクト開催!
いきなり任天堂の大会議室からのスタートである。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | ポケットモンスター X・Y

トップバッターはポケットモンスターXY。
新タイプとして「フェアリータイプ」が発表。
新システムとしてポケモンをタッチでかわいがって絆を深めるポケパルレも公開。
これがポケプラスか……。
動画だとカビゴンを触ってたけどカメックスもいじれるのかな。

m2_20130612010137.jpg

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | スーパーマリオ 3Dワールド

WiiU用の新作マリオ!
「スーパーマリオ3Dワールド」も発表!発売は2013年年末!
3DSのスーパーマリオ3Dランドに近い構成の3Dマリオで、
キャラとしてマリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチの4人が使用可能!
ピーチが一定時間空を飛べたり、マリオUSA風の作りなのね。
じゃあ今回は誰がさらわれるんだろうか。デイジー来ちゃう?

新パワーアップのネコマリオはちょっとひどくないか?!
オッサン何やってんだよ!
壁を走ったりゴールポストを登ったりなかなか反則みたいな動きしてたなあ。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | マリオカート8

マリオに続いてまたマリオ。
WiiU用「マリオカート8」が発表!発売は2014年春!
反重力の要素があって逆さのコースを走ったり壁を走ったり。
Wii版のバイクの復活や、7の滑空などの要素もアリ。
見ていてちょっと目が回りそうだったぜ。
通信対戦もシリーズ最高の充実を目指し、ミーバースとの連動も含めた仕組みを準備中とのこと。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | Wii Party U

WiiU用に発表していた「Wii Party U」「Wii Fit U」の2本の発売を「2013年年内」に延期。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | 開発中の絵心教室の機能を一部切り出したお絵かきツール(仮称)

ミーバースに数多くのイラストが投稿されているのを受けて、
WiiU用に開発中の絵心教室……から、お絵かき機能を切り出して
ミーバースに手書きの絵を投稿できるソフトがWiiUダウンロードソフトとして配信決定。
2013年夏配信予定だ。
手書きイラスト職人に向けた呼びかけをしていたけど……。
こういうのって無料で手軽で、ある程度制限があるからこその盛り上がりという気はしないでもない。
まあ、配信開始したらミーバースでかなり盛り上がるとは思うけどね。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | ゼルダの伝説 風のタクト HD

WiiUの「ゼルダの伝説風のタクトHD」の実機動画が公開!発売日は9月26日!
岩田社長から「テンポ良くゲームが進むようにいくつかの調整を加えている」との発言が。
船移動やトライフォース集めに調整入るか?!
チンクルボトルという新システムが搭載。
メッセージボトルを海に流す感覚でミーバースに投稿可能で、
他のプレイヤーのメッセージがボトルに入って海岸に流れ着くこともあるとか。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | The Wonderful 101


WiiUで8月24日発売予定の「The Wonderful 101」の動画公開!
ゲームパッドに図形を描いて攻撃する場面や、最大5人までの協力プレイの紹介があった。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | ドンキーコング トロピカルフリーズ

初公開タイトル!
WiiU用の完全新作である「ドンキーコングトロピカルフリーズ」が発表!発売時期は未定。
HDっぷりを紹介する時にドンキーを映して岩田社長が「ふっさふさです」とか言っていて
これはねずみくす勢が黙っちゃいませんね……って思った。

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | ベヨネッタ2

WiiU用に開発されている「ベヨネッタ2」のプレイ動画などが初公開。発売は2014年。

m2_20130612012231.jpg

動画はいきなりのM字開脚である。
髪型も含めてガラッと変わったベヨネッタが大暴れ。なかなか面白そう。
ベヨは2出るまでにやっとこうと思ってるんだけどWiiUで1出したりしない?ホントに?

Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | モノリスソフト完全新作

WiiU向けの開発されてるゼノ……じゃなかった「モノリスソフト完全新作」の新動画を公開!
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
超面白そう!!!!!!!!早くこの世界をロボで飛び回りたい!
発売は2014年か!長いぜ……。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

最後に予告していた3DS&WiiU版スマブラの動画初公開!
新規参戦キャラも明らかになったぞ!

m2_20130612012802.jpg

【スマブラ3DS・WiiU】 初登場映像 - YouTube

どうぶつの森のむらびと参戦……だとォォォーーーー?!
しずえさんがアシスト参戦は確定だろうと思っていたが
まさかのプレイアブルでプレイヤーキャラ突っ込んできやがったか!
凶器攻撃には困らないキャラだからな!

HNI_0072_20121124221456.jpg

サメを片手で持ち上げるくらい楽々なキャラだし!

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:むらびと

公式サイトのスクショが全部ヤバい!なんでこんなに狂気が充満してるんだ……!
攻撃全部面白過ぎて使いたいにもほどがあるぞこれ!
斧で木を切って相手にぶつけてる!サムスのミサイルしまっちゃってる!
マリオを捕まえてる……博物館に放り込む気なんだわ……。

PVのBGMは昔懐かしい64&GC時代のタイトル画面の曲。
等身は3DS版の少し高い等身ではなく以前のシリーズと同じ低い等身。
3DS版のプレイヤーキャラは村長だけどただの村人。
でも3DS版であるしずえさんも動画に登場していてたぬきちも3DS版準拠。
攻撃をよく見るとバルーンファイトネタもあり、
これは旧シリーズだとファミコンソフトが遊べたことに引っ掛けてると思われる。
歴代シリーズをごった煮にした状態だ。
昔からのぶつ森ユーザーも3DS版からのユーザーも両方楽しんでもらえるようにっていう粋な計らいかな。

そしてもう1人!



m2_20130612013458.jpg

【スマブラ3DS・WiiU】 ロックマン参戦! - YouTube

ロックマンキタァァァーーーーーーーーーーッ!

マジかよ!今回バンナム開発だからパックマンでも来るのかと思ったらロックマン!
西部劇と思わせて途中からロックマンになるゲームやったばかりだから余計に嬉しい!
スマブラにあわせたグラフィックのアレンジもカッコ良くていいなあ。
PVで任天堂オールスターズに武器攻撃を次々に浴びせるシーンがすげぇ。

m2_20130612013750.jpg

マリオやリンクに躊躇無くメタルブレードを投げるロックマンが完全に殺す気だ!
むらびととロックマンの2人の攻撃は殺意が篭りすぎじゃないですかね?!
地味にロックアッパーとかマイナーな技も入ってるのね。
背景のワイリーステージやイエローデビルが嬉しい。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ロックマン

公式サイトのイラストがまた素晴らしい。
そしてナンダコレ
スマブラにロックマン出るんだから久々にロックマンの新作も出しますよねカプコンさん…?!

WiiU/3DS版大乱闘スマッシュブラザーズは2014年発売予定!
スマブラの動画見てる時のワクワク感や、
ロックマンとむらびと参戦での各地での盛り上がりを見ていると、
やっぱ星の数ほどあるオールスターゲームの中でも
「スマブラ」は別格なんだなあって改めて実感したぜ。


というわけで今回のニンテンドーダイレクトは以上か。

うーん……スマブラは凄く盛り上がったんだが……。
ほとんどは予告されていたタイトルで完全新規タイトルはドンキーと絵心教室だけ。
ベヨ2、モノリスソフト最新作、マリオカート8はすべて2014年発売。
Wii Party UとWii Fit Uは発売延期。ドンキーはまだ発売日未公開。
サードタイトルの発表は一切無しと。現在のWiiUの閉塞感を打ち破るどころか、
ソフト開発が遅れまくってるのを強調しただけな感はあったなあ。
バーチャルコンソール絡みで何か発表があるかと思ったがそれも無かった。
SIMPLEシリーズforWiiU vol.2の発表も無かった……。
E3でめっちゃソフト出してくると思ってたからあまりにも拍子抜け。

まあ年末のスーパーマリオ3Dワールドや9月のゼルダで多少は盛り上がるし
来年はソフト揃うのは確かだろうけど、今後に不安しかないぜ。
いいさ、俺はどこまでも付き合う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

E3開幕!マイクロソフト&SCEカンファレンスでXBOXONEとPS4情報ゾクゾク!


[E3 2013]Xbox Oneは499ドルで2013年11月に発売。
「Halo」「Battlefield 4」「DEAD RISING 3」
「Forza Motorsport 5」の最新情報も公開された
「Xbox E3 2013 Media Briefing」Twitter実況まとめ


[E3 2013]PS4の価格は399ドルに。北米と欧州ではホリデーシーズンに発売――
「PlayStation E3 2013 Press Conference」の模様を実況レポート



6月11日からE3いよいよ開幕!
というわけでカンファレンスはリアルタイムで見たんだが、
PS4が399ドルでホリデーシーズン発売で、
XBOXONEが499ドルでアメリカでは2013年11月発売かー。
これはPS4かなり頑張りましたな。
中古OKなことを大々的にアピールしてONEを思いっきり煽ってたのもちょっと面白かった。
会場盛り上がりすぎだろ!
まずはPS4が一歩リードって感じだな。100ドルの差は大きい。

ただまあ、カンファレンス自体はXBOXの方が
テンポ良く新作がポンポン飛び出してきて見てて面白かったね。

Ryse: Son of Rome Official E3 Gameplay Demo - YouTube

トロイ無双?!違った!古代ローマを舞台にしてるアクションゲームのRYSE。
グラはさすがだしみんなで盾構えてワシワシ歩いていくのが楽しそうでこれは自分でやりたい。
肝心の戦闘シーンがQTE入れまくりでちょっとテンポ悪そうなのが気になったけども……。

Sunset Overdrive E3 Teaser - YouTube

実際どんなゲームなのがよく分からないけど
微妙にグロい怪物とカラフルな背景とポップなノリで
「おっ!」ってなったSunset Overdriveも良かったね。
もう単に綺麗なだけのゲームって珍しくなくなってきてるから、
こういう雰囲気だけで違うと思わせてくれるゲームの方が気になる。

D4 - Xbox One Announce Trailer - YouTube

えっ、もう須田51の新作ゲームが?!
と思ったらレッドシーズプロファイルの人が作っていたD4。
ツイッターだと「D2の次がD4?」とか突っ込まれてたな。どんなゲームなのだろうか。
レッドシーズプロファイルは一度やってみたいんだけど、
海外で出たDC版は日本だと出ないのかね。

Killer Instinct E3 Briefing Trailer - YouTube

大作が続いた後になんか濃ゆくてゴツいクリーチャーが殴りあいしてる格ゲーが出てきて
これがXBOXONEにおけるダイナソー3D枠か!と思ったら
90年代にレア社が出してモータルコンバットとぶつかりあった格ゲー。
Killer Instinctの超久しぶりの新作だとか。向こうだと人気あるらしいけど全然知らなかった。
よく分からないがなんか見ててホッとするゲームですねこれ。家に帰ってきた感ある。

Project Spark Demo - E3 2013 Microsoft Conference - YouTube

タワーディフェンスのようなアクションのようなRTSのような。
とにかく地形をモリモリと動かして戦うPROJECT SPARKは見ててワクワクしたぜ。
なんか巨大ロボットみたいなの生成してたし!
こういういかにもゲーム!ってのはいいね。

Dead Rising 3: E3 Announce Trailer - Welcome to the After Party - YouTube

XBOXONE独占が発表されたデッドライジング3!
デッドライジングは
「ハード性能が高くなったからこそ実現できたゲーム」なんで非常に好きなソフトよ
PV見ると雰囲気が妙に暗くなっててあんまデッドラっぽくなかったのが気になったが、
これはやりたい。

Titanfall Announce Trailer - YouTube

Titanfall: Official E3 Gameplay Demo

マイクロソフトカンファのラストに発表されたタイタンフォール。
SF的なスーツに身を包んだ兵士がホバー移動で飛び回りながらドンパチ!
ロボットに乗ってのバトルもアリ!
という、ものごっつ分かりやすい内容のFPSでした。バカでも分かる内容。だがそれがいい!

The Order: 1886 - Announce Trailer (PS4) | E3 2013

SCEカンファだとThe Order:1886かなあ。スチームパンクモノ。
ジャンルすらよく分からんが雰囲気は好きだ。
怪物っぽいのと謎の未来武器で戦ってたからTPSかな。

Final Fantasy XV E3 2013 Trailer - E3 2013 Sony Conference

野村哲也キター!日本語キター!
全然情報出てなかったファイナルファンタジーヴェルサス13……じゃなくてこれが15?!
と、なんだかんだで持っていったスクエニのFF15。
カッコつけたロゴ変更しやがって!
製品版がどうなるか分からないがグリグリ動いててはいいね、これはいい。
キングダムハーツ3も発表でどちらもPS4と、なかなかデカい弾が来たね。

Transistor - Reveal Trailer (PS4) | E3 2013

PS4とPCで発売されるTRANSISTORも面白そうだった。なんか日本向けっぽいの来た!
見下ろし視点のアクションRPGで雰囲気が非常に好み。
こういうのもあると嬉しい。

Watch Dogs - E3 Walkthrough Demo - YouTube

PS4独占じゃないがWatch Dogsは新しい動画出る度に
ハッタリが効いてておー、面白そう!って思わせられる。
警官3人倒すだけのために付近一帯大迷惑だよこれ!めっちゃやりたい!


気になったのはそこら辺かな。
SCEのカンファはダラダラしてるとこもあったけど、
どっちのカンファも新ハードらしく新規タイトル目白押しで非常にワクワクする内容だったぜ。
実にお祭りっぽい。早く日本での正式な発売日と価格が知りたいぜ。

Nintendo Direct@E3 2013|Nintendo

この後はニンテンドーダイレクトE3。
俺が一番期待してるのはここなんで任天堂も頼むぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/11 22:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)

6月11日のあさごはん

IMG_2661_20130611092230.jpg

めんどくさかったので今日のあさごはんはコンビニで買ってきた麺の力中華そばである。
とりあえずラー油を乗せておけば栄養素はすべて補充できるな……。
この手の「麺がおいしい!」系のインスタントラーメンだとラ王が好きなんだけど、
麺の力もなかなかウマいなこれ。


謎惑館 ~音の間に間に~ Best Price!

ゲームバーゲンコーナー
3DS 謎惑館 ~音の間に間に~ Best Price!¥ 1,353(46%OFF)
3DS レイトン教授VS逆転裁判¥ 1,883(69%OFF)
PSP 戦律のストラタス¥ 490(92%OFF)
PSP トリコ グルメサバイバル! 2¥ 1,591(70%OFF)
PSP ロストヒーローズ¥ 1,580(75%OFF)



Amazon.co.jp: Android アプリストア
RPG シンフォニーオブエタニティ¥ 0(100%OFF)


アマゾンアフィリエイト。
謎惑館の廉価版が投げ売られていたので大き目に紹介。
以前レビューしたタイトルで、マイク&ヘッドホン必須という実にハードの高いゲームなんだけど
バカゲーとしてのぶっ飛びっぷりは3DSでも屈指のレベルだと思うので気になる人にはオススメ。
ナルホドくんもちょっとだけ出てくるぜ。

本日のAndroidアプリストア無料タイトルは
スマホアプリなどでは全盛期のスクウェア並にRPG出してるケムコのシンフォニーオブエタニティ。
840円のアプリなのでなかなかに太っ腹。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/11 09:59 ] | TB(0) | CM(3)

3DSDLソフト「ガンマンストーリー」レビュー!練られた構成が実に心地良い一品

IMG_2656_20130610043531.jpg

ガンマンストーリーのレビューいくぜ!

ガンマンストーリー | フライハイワークス

ガンマンストーリーはフライハイワークスが200円で配信した3DSDLソフト。
価格はお値打ち価格の200円。
ローカライズタイトルで、海外では3DS/iOS/Androidの3機種で配信されていた。
どぎめぎインリョクちゃんとかいう珍妙なゲームで荒れた俺の胃に
スッと染み渡るシンプルかつ良質なアクションゲームだったぜ。

ガンマンのクライブを操作して
さらわれたヒロインを救うために全20ステージを突き進むアクションゲーム。
方向キーかスライドパッドで移動、Yボタンで銃攻撃、Bボタンでジャンプ。
銃の撃てる方向は左右だけでナナメや真上には撃てないので、
空中の敵を撃つならジャンプして弾を撃たないといけない。
昔ながらのアクションゲームって感じだね。
ダメージを受けてライフが無くなるとステージの最初からやり直しのルール。

敵を倒した時や特定のポイントで出現するアイテムを取ることで、
銃が3方向になったりレーザーになったりホーミングになったりする。
一発でもダメージを受けると落としてしまうので、
ボス戦などではしっかりキープするのが勝利のコツだ。

ステージは敵の他にも動く足場や強風を発生させるジャイロや重力が反転する床や
出たり消えたりするブロックなど様々なギミックが待ち構える。
ギミックはロックマンっぽいノリだね。

IMG_2658.jpg

序盤こそ「俺はロックマン好きだけど、一応ガンマンのゲームだから我慢しよう…」
という気持ちが伝わってくるが

IMG_2647_20130610043532.jpg

中盤過ぎた辺りから西部劇ガン無視して「俺がロックマンだ!」という感じになってくる。
ロックマンじゃねーか!
最後の方になってくると音楽までロックマンっぽくなってきて笑った。
ロックマンだこれ!
もしステージ30くらいまであったら背中に乗れる空飛ぶロボット犬とか
微妙なアイテムばかり吐き出すゴミ箱みたいなサポートロボットとか
倒すと土下座する悪の博士とか絶対出て来たと思う。

IMG_2648.jpg

まあそもそも、ガンマンのゲームなのに
序盤から空飛ぶリフトを乗り継いでいく場面が出てくる時点で、
最初から我慢できてなかったような気がしないでもないが……。

単にステージ構成がそれっぽいだけじゃなくて、
ハシゴを昇り降りしてる時の感覚とか、ハシゴに掴まってる時の銃の横撃ちとか、
トゲに触ると一撃死とか、ダメージ喰らうと無敵時間あるけどトゲには無敵時間無効とか、
そういう手触りの部分が実にロックマンなんだよね。

で、単にロックマンっぽいだけのゲームかというとそうではなく、
ギミックや敵配置がかなり練られていて、遊んでいて飽きさせないサジ加減が絶妙。
DSや3DSのDLゲーで2Dアクションというと、
ボリュームを多くするための水増しみたいなステージだらけのゲームも少なくないんだが、
本作は1ステージが適度な短さで、ギミックもほどよいバランスで出てくるし数もそこそこ。
ジャンプはフワッとしているが空中制御もしっかり出来るので操作性もいい。

あんまり多くないが、しゃがんで障害物に隠れながら敵を狙い撃つ場面もあり、
そこだけはロックマンではなくガンマンのゲームだったことを思いださせてくれる。
しゃがんで障害物に隠れつつ撃つ場面は楽しいからもっと欲しかったなあ。
ラスボス手前のボス戦とかなかなか良かったんだが。

リトライの早さも評価したい。
やられるとステージの最初に戻り、演出などを挟まずに即スタートというテンポの良さ。
ヘタをするとプレイヤーは自分が死んだことすら気付かないだろう……!
それいいすぎ。
残機の概念は無く何度でもやり直せるし、ステージセレクトも標準搭載なのでお手軽。
ノーダメージクリアと、規定タイムクリアでステージに☆がつくやりこみ要素もある。

スケッチ風のグラフィックは個性的だし立体視も実に雰囲気出てる。
飛んでるコウモリや森ステージの背景は立体視が効果的に効いていて特に好きだね。

クリアすると難易度ハードが追加され、
ジャンプの性能が異なるキャラと、
攻撃が出来ない代わりにボタン連打で少しだけ空を飛べるキャラの2人も追加される。
空飛べるキャラはネタキャラで遊んでて面白くはないだろうな……。
SIMPLE2000の戦国vs現代のザコキャラモードみたいなものかな。
と思ってやってみるとこれが面白い!
意外な場所が難所になったりするし、悩みながらも楽しく遊べるバランスになっているぞ。
ちなみに攻撃出来ないのでボス戦はカット。

なかなかバランスの良いゲームだ。
欠点は難易度ハードが単に最大体力の低い状態でスタートするってだけで
敵配置や攻撃パターンが変わるわけじゃないのが少し残念だったくらいかな。
まあ、値段考えれば文句のうちにも入らないか。
個人的には単なるパクリではなくリスペクトが感じられたのでOKなんだけど、
ホントにロックマンそのまんまみたいな箇所が多いので気になる人は気になるかも。
スーパードンキーコングみたいなトロッコステージもあるけどね。

クリアはノーマルで1周、ハードで1週、ハードで飛ぶキャラ使って1周して3時間程度ほど。
ボスの攻撃パターンがかなり読みやすく、難易度はほどほどでリトライも容易だから、
この手のアクションゲーム慣れてる人ならもっと短いと思う。本家ロックマンよりは格段に易しい。

システムはオーソドックスでグラフィック以外に斬新さはそんなに無い。
傑作!名作!と叫ぶようなゲームでもないんだけど、
非常に分かっている作りで、
「そうそう、2Dアクションゲームの面白さってこういうのだよな!」
というなんともいえない心地良さが味わえる一品。オススメです。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/10 15:06 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(20)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析