絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

地球防衛軍4プレイ中!

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地球防衛軍4、9時間プレイしたんだがまだミッション13ですたい……。
防衛のし過ぎて体にかなり負担が。
4つある兵科をそれぞれとっかえひっかえしてみたり、
難易度変えてみたり、武器を少しそろえてから進むとしてみたり、
強い武器狙って高難易度にいきなり突っ込んで粘ってみたり。
それをやってるだけで俺の時間の流れに異常が発生する。
さすがにキリがなくなって来たのでノーマルでストーリーを進めようと思います。

正直地球防衛軍は
1も2もタクティクスも3も3PもEDFIAも散々遊んでるから(2Pはあんまり遊ばなかった)、
4も面白いのは確実だろうけど大体どんな感じか予想はついちゃうよなーって感じだったんだけど
実際やるとワクワク感が凄すぎてやっぱ地球防衛軍最高だわってなった。
大量の敵を吹き飛ばした時の感触や効果音が本当に気持ちよくて、そうそうこれだよこれ!ってなる!

短くて手軽なミッション!
燃えるシチュエーション!
多数の武器を使い分ける楽しさ!
デカい敵やデカい建物をデカい火力の武器で吹き飛ばす爽快感!
このB級らしさとゲームらしさに溢れた面白さはやっぱり唯一無二だよなあ。

熱くて絶望感あるんだけどあまりに流れが見事すぎてたまに笑えてくる通信も相変わらず。
フォーリナーの研究をしてる博士って人から
「巨大生物は7年前より進化している!だがEDFの装備も進化してる!諸君なら必ず勝てるはずだ!」
的な励まし通信が入った後に
「データと違って巨大生物が強くて歯が立ちませんっ!」
みたいな味方隊員の泣き言通信が入ったのは限界だと思った。

序盤のウイングダイバー関連のセリフ回しから溢れる
「プロの手による本物のフラグ」っぷりもあまりにも見事すぎる。

「巨大生物は空を飛べないからウイングダイバーがいれば一方的に攻撃できる」
「ウイングダイバーの救援を要請する!」「ウイングダイバーの到着はまだか!」
「ウイングダイバーの到着にはまだ時間がかかる!」「空を飛べるウイングダイバーなら!」
「空を飛べるウイングダイバーは巨大生物の天敵だ!」「ウイングダイバーの救援を要請する!」
「ウイングダイバーさえいれば勝負は決する……!」

マジでこのくらいの勢いでウイングダイバーが要求される。

「7年ぶりの巨大生物だ。絶滅危惧種だぜ」
「危惧は無用だ!絶滅させろ!」
「「「イエッサー!」」」

なんかのノリもいい。
そうそう……そうそう!こういうのだよ!こういうノリ!

NPC同士で発生する会話も面白いのが沢山増えてたぜ。
なんかチームみんなでEDFの歌みたいなのを歌い始めた時は吹いた。
みんなノリ良すぎだろ?!
THE歩兵のメインテーマと同じくらい素晴らしい曲だったよ!
THE歩兵2のスタッフロールで流れるアレンジ曲はもっと評価されていい。

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マップも進化していて、最近のゲームとしてはグラはやや荒いものの街並みは非常にリアル。
坂道が多くて高低差が強く感じられる地形もあるのが楽しいぜ。
ショッピングモールを通ってアリの巣穴に攻め込むマップも面白かった。

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牛丼の平和は我々地球防衛軍が守る!

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そういえばこないだ仮面ライダークウガで牛めし屋を守ったばかりだった。
仮面ライダーと地球防衛軍だとさすがに仮面ライダーの方が強いかな。
仮面ライダーだって巨大UFOやビルくらい壊せますよ。予算があれば。

兵科はまだまだ使い込んでないが、やっぱり一番使いやすいのはレンジャーだな……。

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とりあえずレンジャーとフェンサーを平行して使用中。
双葉理保をイメージしたカラーリングにしてみたが、ただのグフカスタムになった。

フェンサーも足めっちゃ遅いから使いこなすのはかなり難しいが、
武器を2×2の4つを装備可能で同時発射可能だから自由度が高い。
右手のハンマーをチャージしながら、左手の散弾銃で敵を牽制とかね。
ダブルハンマーやダブルソードもアリ。
変り種の武器が多くて集めるのが楽しいぜ。
ハンマーも結構攻撃範囲が広くて悪くないが、
両肩にセットすると凄まじい勢いで槍の雨を降らせるジャベリンカタパルトがお気に入り。
遠くの敵に狙って当てるのは難しいが、まず銀色の雨が降り注ぐ見た目がいい。
お辞儀して発射すると正面の敵もハリネズミに出来るし、
連射速度が異常なのでとりあえずばら撒いてるだけで飛行ドローンも結構落とせる。
お辞儀で宇宙人を殲滅とか実にジャパニーズスタイル。
武装に関してはどの兵科も個性があっていいね。

反面、かなり残念な点もチラホラ。
今回追加された新敵のレタリウスは最悪だわ!
吐いてくる糸を喰らうと拘束されて倒すまで体力を削られつつズルズルと引っ張られるんだが、
糸が建物を貫通してくるから回避し辛い上に、
引っ張られる時に建物に引っかかりやすいからこうなるとほぼ詰む。
建物の多い場所で掴まったらジワジワとした即死が確定。理不尽さ強い。

今回オンラインとオフラインが完全に別扱いなのは残念過ぎる。
オフでいくら進めてもオンはミッション1から順番にプレイしないといけない。
地球防衛軍3Pは共通で、色の薄いクリアマークもついたのになあ。
オフの難しいミッションをオンでみんなと一緒にプレイとか
低難易度ミッションの埋め作業を楽しいオンでとかが出来なくなった。
地球防衛軍3Pの仕様が良かっただけにここは大幅減点。

兵科が4つに増えたのに、
敵倒した後にランダムで出る武器とアーマーをチマチマ拾ってちょっとずつ強化っていう
プレイヤーキャラが1人だった初代からの仕様そのままなので育成が本当に大変。
オンもあるんだから色んな兵科を使いたいのに実践投入出来るまでが果てしなく長い。
相変わらずの融通の利かなさがボリュームと噛み合ってない。
気のせいか武器の出現率もいつもより低く感じる……。
普通にクリアして入手武器が2つか3つ程度ってミッションが多いし、
難易度上げても下位武器が普通にボロボロ出てくるからかなり果てしない。
もっとゲームを進めると稼ぎやすいミッションとか出てくるのかな?

今のところ、やりこむと楽しさとしんどさが同じペースで増していきそうな手触りかなー。
まあ、まだチュートリアルすら終わってないのと同じだからどんどん遊んでいくぞ。



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[ 2013/07/05 14:17 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(14)

7月5日のあさごはん

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今日のあさごはんは麻婆豆腐!
でもなんか味が薄く感じるな……。豆腐が多かったのかもしれん。ラー油を入れよう


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[ 2013/07/05 14:08 ] | TB(0) | CM(5)
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