絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

メタルマックス4のディレクターがツイッターで意見を募集!課金要素は「大成功」とのコメントも




https://twitter.com/dr_tauchi

近年のメタルマックスシリーズでディレクターを勤めている田内智樹氏が
ツイッターのアカウントを開設してメタルマックスシリーズの今後についての意見募集を始めたぞ!
メタルマックス公式とは別であくまでも個人的に聞きたい、とのことなのでそこはご注意を。

キャラデザや戦車保持数、金輪際リゾートのくじ屋にムービー中に字幕が無い、
ボイスとムービー音量の設定が別になってない点など、
メタルマックス4に関してのファンからの意見が活発に交換されているぞ。
かなり細かく答えてくれているので4プレイ者はチェック。




地味に課金要素について聞かれて「大成功」と明言されていたのが注目。

メタルマックス4はDLC一切無しでも十分過ぎるくらいのボリューム&やり込める内容にはなってるんだが
2の賞金首と戦えるDLCコードが限定版買わないと手に入らなかったり、
ちゃんとグラフィックが用意してある賞金首はまだしても
装備して見た目が変わるわけでもなんでもない装備アイテムを何十個も売り出したり、
お取り寄せと巨大化で経験値を簡単に稼げるとはいえ、
使うと取得経験値が5倍になる上に何回でも使えるLOVEマシンEXを500円で売り出したり、
序盤の街でDLC推しのメッセージを聞きまくることになるのが鬱陶しかったりと、

本編だけで十分なボリュームがあって欲しいものだけ買えばいいとは言え、
買わないと手に入らない別売りのアイテムを
ここまで大量に用意されると気分は良くないって思っていたんだが、
メタルマックス4の売り上げが苦戦気味で「シリーズ大丈夫?」となっていたところに
「課金要素は大成功」と言われると返す言葉がありません!DLCありがとう!

一応、店舗特典に関しては個人的にもうしたくないとは言ってるね。

メタルマックスは2以来で2Rも3もやってない身としては4は単純に凄く面白かったし、
キャラやアニメやストーリーも個人的にはこれはこれで気に入ってるので不満は……。
通常版のパッケージですかねやっぱり!



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/30 18:32 ] 3DS | TB(0) | CM(29)

WiiUのダウンロードソフトでもSIMPLEシリーズ始動!ケムコのRPG移植も!


株主・投資家向け情報:IRライブラリー - IRイベント

本日、任天堂の経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会の配布資料が任天堂公式で公開されたが
その中の発売予定WiiUサードタイトル一覧にこんなタイトルが!

>@SIMPLE DLシリーズ for Wii U Vol.1 THE 密室からの脱出 ~すべての始まり16の謎~

3DSでも展開している@SIMPLE DLシリーズがWiiUでも始動だと!マジか!
とはいえ第一弾はやっぱりTHE密室なのね。
SIMPLEシリーズがDLタイトル含めてずっと継続してるのは本当にありがたいのだけど
DLタイトルだけで累計20本以上もTHE密室出されても困るぜ……。
サブタイトルからするとなんか移植モノっぽい雰囲気だがさて。

ていうかパッケージのSIMPLEシリーズforWiiUの第二弾も早くお願いしますよ!
ディースリーがパッケージのSIMPLEシリーズを何本か発表してくれたら、
俺は「現在地球上に存在するゲーム機でWiiU以上にサードが充実してるゲーム機はない」って言いますから!

>アルファディア ジェネシス ケムコ

ダウンロードタイトルではケムコのアルファディアジェネシスも判明。

アルファディア ジェネシス | スマートフォン

スマホで出したRPGの移植だな。
ケムコは携帯アプリの分野では大RPGメーカーとして知られてるのだ。
スマホからWiiUに移植したトガビトセンリツがなかなか良かったので、
他にもスマホから面白いゲーム持ってきて欲しいと思っていたのでこれは嬉しいぜ!
Wiiウェアのソーサリーブレードも好きだった!
今後のケムコの活躍には期待したい。

>クラウドベリー キングダム ユービーアイソフト

ユービーアイソフトからも1本新作が確定。



【E3 2013】Wii Uの横スクロールアクション『クラウドベリーキングダム』を体験 | インサイド

インディーデベロッパーが手掛けた横スクロールのアクションゲームで海外では12月に配信済みか。
かなりのマゾゲーらしいが……確かに動画見ただけで胃が疲れてくるなこれは!

ステージがAIによる自動生成でプレイヤーの腕前に合わせて難易度が変化するのが特徴で、
海外での評価はかなり高いと。なるほど。
ゲキヤバランナーをフルコンプした俺は逃げるわけにはいかないようだな……!
これも配信されたらプレイしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/30 16:56 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(20)

ニンテンドーeショップ更新!アーク新作!VCでバハムートラグーン!マイティボンジャック!

IMG_4977_20140129104505e7d.jpg

ニンテンドーeショップ更新!
巻頭特集はニンテンドーeショップでダウンロード可能なゼルダのソフト、
A列車で行こう3D、マギ 新たなる世界だ。
左の絵から「俺がゼルダだ!」という勢いを感じる。

IMG_4978_20140129104503993.jpg

もちろんリンクの冒険もゼルダ特集に入ってますよ。

マギ 新たなる世界
ナナミと一緒に学ぼ!English 日常会話


以上の2作品の体験版も配信スタートだ。

IMG_4980_2014012910450365f.jpg

・2014/1/29配信予定(3DS)
□3DSDLソフト といてすすんで!なぞときキャッスル(アークシステムワークス)500円
□3DSDLソフト 文字パズル ことだまーる★(シルバースタージャパン)500円
□3DSDLソフト 難攻不落三国伝 ~魏と大いなる戦線~(クロン)500円
□3DSDLソフト 難攻不落三国伝 ~呉と大いなる戦線~(クロン)500円
□3DSDLソフト プチノベル「境域の1月」(フライハイワークス)200円
□3DSDLソフト ナナミと一緒に学ぼ!English日常会話(メディアファイブ)3300円
□3DSDLソフトどこぽんちょいす ひよ恋 vol.1 1~10巻(Librica)3500円
□VC(FC)マイティファイナルファイト(カプコン)500円

・2014/1/29配信予定(WiiU
□VC(FC)BUBBLE BOBBLE(スクウェア・エニックス)500円
□VC(FC)ワリオの森(任天堂)500円
□VC(PCE)高橋名人の新冒険島(コナミ)600円
□VC(MSX)夢大陸アドベンチャー(コナミ)800円

・2014/2/5配信予定(3DS)
□3DSDLソフト ジェットロケットプラネットアドベンチャー(アークシステムワークス)800円
□3DSDLソフト どこぽんちょいす DRAGON BALL カラー版
ピッコロ大魔王編 1~7巻+おまけパック(Librica)3150円
□VC(FC)キングスナイト(スクウェア・エニックス)500円

・2014/2/5配信予定(WiiU)
□VC(FC)マイティボンジャック(コーエーテクモゲームス)500円
□VC(SFC)バハムートラグーン(スクウェア・エニックス)800円


今週が祭り状態のせいか来週はほとんどVCだけね。

IMG_4981.jpg

「ジェットロケット プラネットアドベンチャー」が2月5日に配信。公式サイトも公開 - 4Gamer.net

唯一の3DSDLソフト新作は
アークシステムワークスのジェットロケットプラネットアドベンチャー!
開発はナノアサルトなどでお馴染みのシンエンでローカライズタイトルだ。
横スクロールステージに3Dステージにボスステージとあって、
ジェットバイクやスカイダイビングやシューティングなどのミニゲームもありと。
まさにアクションゲーム!って感じ。
海外のアクションゲームってミニゲームにシューティング入れるの多いよなあ。

VCではバブルボブルに続いてWiiUでバハムートラグーン、3DSでキングスナイトとスクエニ率が高め。
スクエニは結構VC頑張ってる。
未配信のライブアライブもお願いしたいんだけどやっぱ小学館の権利もあるから難しいのかなあれは。

IMG_4982_20140129112956bd1.jpg

キングスナイトはやっぱ今でも「フォーメーションRPG」ってことになってるのね。
発売当時から割と突っ込まれていたらしいジャンル名である。

>縦にスクロールするステージを、ショットで敵を倒したり、
>障害物を崩したりしながらシューティングゲームのように進んでいきます


「シューティングゲームのように」も何も完全にシューティングゲームだこれ!

WiiUのVCではマイティボンジャックも登場。
これ絶対2月22日に公開されるゲームセンターCXの映画に合わせて来ただろ!

映画「ゲームセンターCX THE MOVIE」

マイティボンジャックが題材で公式サイトもマイティボンジャック仕様です。
内容はメインストーリーがアレな上に、
課長パートが以前やった挑戦の再編集がメインっぽいのでまったく期待できないけども!

今週買うのは難攻不落三国伝の2本とプチノベルとことだまーるとなぞときキャッスル。
来週買うのはジェットロケットだけかな。

Miiverse - 難攻不落三国伝シリーズ コミュニティ(すべて) | Nintendo

そういえば難攻不落三国伝のシリーズコミュも開設されたので紹介だ。
以前発売されたパッケージ版にも対応しているのがありがたい!
今のところ俺しか書きこんでないのでみんなも書き込んでくださいね……。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラジルギでごじゃる!のシステム情報公開!カラス3DSとのリンク!難攻不落三国伝の特集記事!

ラジルギでごじゃる! Official.

ラジルギでごじゃる! Official. / どんなゲームでごじゃる?

2月19日に株式会社クロンから800円で配信される3DSDLソフト!
ラジルギでごじゃる!のシステム情報が公式サイトで公開されたぞ!

武装をボタンで切り替え可能な点などは異なっているが、
やはり360版ラジルギノアマッシブのデスモードがベースの防衛シューティングか。

ラジルギは稼ぐと無敵ボムであるアブゾネットが使えるようになるってシステムで、
稼いでアブゾ!アブゾ中にさらに稼いでまたアブゾ!でゴリゴリ進むのが定石だったんだが、
アブゾネットが重ね掛け可能って変更点は結構プレイ感覚変わりそうだ。

>壁紙を集めるのじゃ
>ゲームを進めると壁紙が増えてゆくぞ!


ほうほう……って全部タダヨじゃねーか!
こっちはすれちがい通信いらないのね。

カラス3DSとの連動も公開。すれちがい通信を登録しておくとカラス3DSの自機が使用可能になる模様。
下画面のレイアウトが完全にカラス3DSのに切り替わるのがいいねえ。

カラス3DSはゲーム中にストップもリトライも出来ないのに何故か自爆ボタンはあるとか、
ソードでしか倒せない敵とか、シールドでしか倒せない敵とか属性が分かれてるのに
見た目で判別つかないとか(ダメージエフェクトで見切るしかない)、
色々理解に苦しむ仕様ではあるんだけどそれ以上に中毒性高くてなあ。
ラジルギでごじゃる!にも期待するぜ!

“三国志”武将を合コンに連れて行くとしたら!?
三国志マニア――エレコミのやついさんと『難攻不落三国伝』シリーズの原作者が激闘の末に……


ラジルギと同じ株式会社クロンから3DSパッケージで発売された難攻不落三国伝のスピンオフである
3DSDLソフト「難攻不落三国伝~魏と大いなる戦線~」と
「難攻不落三国伝~呉と大河の衛者~」の2本が500円で明日配信となっているが、
電撃オンラインでそれに関連した紹介記事が公開になったぞ。

クロンの吉田真太郎と芸人のエレキコミックの対談記事だ。またエレキコミックか!
エレコミとの宣伝を推していく感じなのかなクロンは。
パッケージ版難攻不落三国伝の宣伝の無さっぷりはかなり酷かったので、
とりあえず3DSDL版に合わせて色々やってくれるのは評価したい。

内容は三国志ファン向けの対談で……っていうかゲーム自体の話少ないな!

>吉田真太郎さん(以下、吉田さん):タワーディフェンスゲームといって、
>仕組みは簡単なんですが、奥が深いゲームなんです。
>コンシューマタイトルを普段遊ばない人でも、
>ブラウザゲームやアプリなどでプレイしたことがある人が多いジャンルだと思います。


うんうん。
中小メーカーでも作りやすいし、単純だから遊びやすいジャンルだよね。

>“このジャンルでゲームを作ろう”と企画が始まり、
>自分は個人的に好きだった三国志を題材にしようと思い、開発部に提案したんです。
>ただ、タワーディフェンスゲームで三国志を表現するのは、かなり無理がありました……。


おいッ!?いきなりそんなこと言わないでくださいよ!
まあ確かに難攻不落三国伝の本編はそんな感じで
三国志パートとタワーディフェンスパートがちょっと噛み合ってなかったけども!

3DS「難攻不落三国伝」レビュー!荒は多いが記憶に残る1本 : 絶対SIMPLE主義

俺のレビューはこちらね。
カラス3DSはツイッターで調べてみると割と話題になってるんだけど、
難攻不落三国伝はマジで誰もやってない感じだったので3DSDL版発売で少し盛り上がって欲しいぜ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/28 16:07 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(4)

うた組み575!2013年総括記事!マリオDX!個人ブログより注目記事ピックアップ


2013年の心底気に入ったゲームは妖怪ウォッチである|バーチャルコンソールクエスト

2013年を振り返って。|悪食のゲーマーブログ

ゲームのある本棚 | 2013年ベストゲーム5選!

今年を振り返る2013:ゲーム(旧作+番外編) : Box Diary

今年を振り返る2013:ゲーム(新作編) : Box Diary


巡回してるブログなどからいくつか注目記事を紹介。こちらは2013年の総括記事。
どのブログもまったく顔ぶれが違うのが面白い。

俺もこういうのやろうかなと毎年思うんだが、
買ったけどやってない新作が多すぎることに心折れてやめてしまうのだ。
SIMPLEシリーズがパッケージで月1本以上発売される時代がまた来たらやってもいい。

【今更推す一品】:『スーパーマリオブラザーズデラックス』(GBC) : Box Diary

スーパーマリオブラザーズDXの紹介記事。

IMG_4963.jpg

期間内にニンテンドーネットワークIDに登録すると
VC版スーパーマリオブラザーズDXがもらえるキャンペーンのコードが
昨日からメールで届き始めてるタイミングなので紹介だ。

リメイクともちょっと違うんだよねーこれ。
GBカラーに初代スーパーマリオブラザーズを割と無茶移植した上で、
新規で物凄いボリュームのおまけややり込み要素を盛り込んであるという。

今はもう3DSで初代スーパーマリオブラザーズの完全移植が遊べる時代なので色々とツラい部分もあるけど、
製作スタッフの物凄い気合が感じられる1本。

うた組み575 レビュー。|悪食のゲーマーブログ

悪食氏のブログよりうた組み575のレビュー記事。
完全ノーチェックだったんだけど
歌詞パーツにビジュアルメモリだのパワーメモリだのメガモデムだののパーツがあって、
普通にリズムパートにセガサターンも出てくるだと!?

手に入れた歌詞パーツを組み合わせ歌詞を自由にアレンジする機能も面白そう。ちょっとくまうたっぽい。
ゲーム展開が単調とかタッチ操作オンリーとか色々荒削りだけどかなりの意欲作のようだな……。
やりたくなった。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/28 14:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)

フライハイワークスがWiiU「Knytt underground」のローカライズを発表!



Knytt underground[Wii U]【予告】 | フライハイワークス

フライハイワークスがWiiU DLソフト「Knytt underground」のローカライズを発表!
「GIANA SISTERS TWISTED DREAMS」「Armillo」に続いて3本目だぜ!

WiiU DLソフトは任天堂以外から出るソフトが
間違い探しとかガイアブレイカーとか野球SPとかそんなのばかりだから、
フライハイワークス最後の希望状態だわ……。

アークシステムワークスはまだ何か出してくれそうではあるけども。
アークシステムワークスは頑張ってくれるって俺信じてますけども。
トガビトノセンリツ出したケムコにも期待してるぜ。

インディーズゲームの小部屋:Room#275「Knytt Underground」

Knytt undergroundはPCで配信されているインディーズゲームが元で4gamesの紹介記事が分かりやすかった。
シリーズ作品らしいが問題ないと。

>ゲーム開始直後に出会う作者本人のNPCの言葉を信じるなら,
>本作の主人公であるMiは記憶を失っており,
>自分がなぜこんな場所にいるのかも,どうすればここから抜け出せるのかも分からないという。
>しかし,Miはそんな彼のことをうそつき呼ばわりしている。

>ゲームを進めると,実はMiにはとある大事な使命が託されていることが判明するのだが,
>Knyttシリーズのストーリーが謎めいているのはいつものことなので,
>とりあえず深く考える必要はないだろう。
>また,ストーリー自体がこんな感じなので,
>過去の作品をプレイしたことがなくても,まったく問題なく本作を楽しめる。


どういうストーリーなんだこれ!?

iOS版もあって海外ではWiiUだけでなくPS3やVITAなどでも配信されているようだ。日本語化は今回が初。
内容は即死&即復活で進むアクションで、RINBOとかサウンドシェイプとかに近いのかな?
背景の雰囲気も良いし面白そう。



スノーモーターレーシング3D【予告】 | フライハイワークス


フライハイワークスは3DSでも「Snow Moto Racing 3D」のローカライズを発表。
ツイッターの公式アカウントによると同じ開発元の「Aqua Moto Racing」の移植も可能性は高そうとのこと。

3DSDLソフトのローカライズ関連だとやっぱフライハイワークスが頑張ってるなあ。
応援してるんで「魔女と勇者2」の移植もお願いしますぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/27 12:26 ] WiiU | TB(0) | CM(13)

1月26日のあさごはん

IMG_4951.jpg

今日のあさごはんは自家製カレーだ!ラー油をかけて辛味も足す。

スープはごはんの入ってないお茶漬けのように見えるかもしれないが、
ごはんの入ってないお茶漬けなんですよこれが。味噌が切れてたのでね。
なんか贅沢な気分になる。まったく贅沢じゃない!ご飯が無いからちょっと塩気が強いし!
カレーは自家製なだけあってうまかった。



IMG_4947_20140126111622972.jpg

ブログ更新の間隔が空いてたがずっとカラス3DSやってたぜ。
画像はゲーム内に表示されるメッセージで俺が応募したもの。

IMG_4946.jpg

入れられるだけ入れたみたいなので別に競争率がどうこうってものでもないのだけど
やっぱ自分の応募したメッセージが表示されると嬉しいね。アイコンは俺の手書き。

13時間ほど遊んでゲームは現在84ミッションクリア。終盤はどのミッションも手ごわい。
ミッション形式でサクッと遊べる2Dシューティング。
全体的にチープで不親切だけど敵配置や武器の使い分けはなかなか練られている意欲作だ。
手持ちの武装の性能と敵の出現パターンをしっかり頭に入れて切り開いていくパズル的なミッションもあるし、
ひたすら倒しまくるミッションもある。

ちょっとめんどくさいミッションもあったり
高速回転って名前の装備がまったく高速で回転してくれなかったりするが
バシバシ使えるボムと圧倒的強さのシールドでひたすら攻めていくのが楽しいね。
守りで攻め殺していくシューティング。溜めソード攻撃も強いので爽快感もアリ。
思った以上によく出来てた。このまま頑張っていこう。

ブログは今日の夜くらいからちょいちょい更新したい。


Amazon Kindle本 角川70%OFFセール

さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)¥ 150(73%OFF)
新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)¥ 192
さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)¥ 132(73%OFF)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上) (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(中) (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(下) (角川スニーカー文庫)戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上) (角川スニーカー文庫)¥ 180(69%OFF)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(中) (角川スニーカー文庫)¥ 180(69%OFF)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(下) (角川スニーカー文庫)¥ 174(67%OFF)
戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)¥ 120


アマゾンアフィリエイト。
1月28日の9:59まで開催中の5000冊以上対象角川Kindle本70パーセントオフセールを今日も推して行く。
スニーカー文庫の小説ガンダムやハルヒやロードス島戦記新装版もシリーズ全部割引中と。
戦略拠点32098楽園とかめっちゃ懐かしいな!
もう内容覚えてないけど昔読んで凄く好きだった記憶あるぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/26 12:19 ] | TB(0) | CM(12)

1月23日のあさごはん

IMG_4938_20140123103216ef3.jpg

今日のあさごはんはセブンイレブンの金のハンバーグステーキ。
冷蔵庫に何も無かったのでこれだけになった。ごはんには桃屋の食べラーを。
258円と値段も張るだけあって味もゴールデン。肉の密度が違うぜ。

IMG_4934.jpg

IMG_4935.jpg

WiiUのトライン2のダウンロードカード購入。
トライン2を最大限に楽しむためにPS3でだけ配信されてるトライン1も一緒に買ったぜ。
3人のキャラを切り替えて仕掛けを解いて行くのはスーファミの「バイキングの大迷惑」を思い出すなあ。
今日はカラス3DSが出るし、
他にも色々と溜まってるのでクリアまでかなり掛かりそうだが少しずつ進めていこう。


Amazon Kindle本 角川70%OFFセール

機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男 (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムUC バンデシネ(1) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム(1) (角川コミックス・エース)


機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男 (角川コミックス・エース)¥ 168
機動戦士ガンダムUC バンデシネ(1) (角川コミックス・エース)¥ 174(71%OFF)
機動戦士クロスボーン・ガンダム(1) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)

トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)トニーたけざきのガンダム漫画II (角川コミックス・エース)トニーたけざきのガンダム漫画III (角川コミックス・エース)

トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)¥ 186(69%OFF)
トニーたけざきのガンダム漫画II (角川コミックス・エース)¥ 204(71%OFF)
トニーたけざきのガンダム漫画III (角川コミックス・エース)¥ 174

いなり、こんこん、恋いろは。(1) (角川コミックス・エース)いなり、こんこん、恋いろは。(7) (角川コミックス・エース)いなり、こんこん、恋いろは。(2) (角川コミックス・エース)

いなり、こんこん、恋いろは。(1) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)
いなり、こんこん、恋いろは。(2) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)
いなり、こんこん、恋いろは。(3) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)
いなり、こんこん、恋いろは。(4) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)
いなり、こんこん、恋いろは。(5) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)
いなり、こんこん、恋いろは。(6) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)
いなり、こんこん、恋いろは。(7) (角川コミックス・エース)¥ 168(71%OFF)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (角川コミックス・エース)ニンジャスレイヤー(1)~マシン・オブ・ヴェンジェンス~ (角川コミックス・エース)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (角川コミックス・エース)¥ 180(71%OFF)
ニンジャスレイヤー(1)~マシン・オブ・ヴェンジェンス~ (角川コミックス・エース)¥ 174(71%OFF)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)縫製人間ヌイグルマー (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)¥ 162(72%OFF)
四畳半神話大系 (角川文庫)¥ 198(72%OFF)
ステーシーズ 少女再殺全談 (角川文庫)¥ 138(73%OFF)
縫製人間ヌイグルマー (角川文庫)¥ 240


アマゾンで角川の本5000冊以上が70パーセントオフの大セールを開催中。
koboの方で開催されてる角川祭りと同じタイミングでのセールで
そっちが1月28日の9時59分までなのでこっちも同じ期間っぽい。
シリーズ作品なんかも全巻が割引だ。滅茶苦茶なセールだぜ!

ガンダム関連も多いがトニーたけざきのガンダム漫画もセール対象だったので推しておこう。
凄い画力でめっちゃしょうもないギャグやるのが楽しいマンガ。

ju-20100115_428.jpg

実写パート(?)の無駄な力の入りっぷりも最高に楽しい。これは2巻。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/23 10:34 ] | TB(0) | CM(14)

3DSで逆転裁判123 成歩堂セレクションが発売決定!1~3を収録して3990円!

IMG_4937.jpg

ファミ通最新号より!
3DSで「逆転裁判123~成歩堂セレクション~」の発売が決定したぞ!
4月17日発売で価格は3990円。4990円の限定版も同時発売となる。

ナルホドくんが主人公である「逆転裁判 蘇る逆転、逆転裁判2、逆転裁判3」の3作品を収録した移植だ。
ここで「えっ!逆転裁判123!?逆転裁判6から122はいつ出たの?」的なボケをすると
人権が剥奪されるらしいので気をつけないといけない。

カプコンが定期的に出すお買い得版ですな。ロックマンゼロコレクション的な。
逆転裁判1~3は散々移植されてるのにまた出すとは!
教えてくれミツルギ…俺はあと何回逆転すればいい…?
逆転裁判はGBA、DS、Wiiウェアと買ってるがまた買ってしまうだろう。

グラフィックが高解像度になって立体視にも対応。3作品の英語版も収録。
内容はそのくらいで特に追加要素などは無いみたいね。
見た感じだとスマホで出てる逆転裁判123HDと同じような雰囲気。

限定版は岩元辰郎による描き下ろしのパッケージでドラマCDが付属。
内容はナルホドくんとミツルギによる新規ストーリー「逆転のコンビネーション」。
あのゴドー検事もドラマCDに初登場するとか。
数量限定特典としてオリジナルの壁紙とアレンジBGMがダウンロードされるシリアルコードも封入と。
まあ買うならば断然こっちだ。イーカプコン限定版とかもあるのかしら。
ゴドー検事の声がどうなるかが注目。

わざわざ「成歩堂セレクション」なんて銘打ってるってことは、
やっぱり逆転検事1と2をセットにした「御剣怜侍セレクション」を出す気マンマンってことかな?
今のところスマホでHD化されてるのが逆転裁判1~3だけだから分からないが。
「王泥喜法介セレクション」とかは予定ないんですかね。いやそれは4しか出てないけども!
仮に出るとしたら逆転検事1と2と逆転裁判4の3本セットとかがありそうか。

とりあえず成歩堂セレクションは押さえておこう。



電撃 - 成歩堂3部作を1つにした3DS『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が4月17日に発売!
御剣とのダブル主人公で織り成すドラマCD同梱の限定版も


「逆転裁判123 成歩堂セレクション」、
イーカプコン限定商品「逆転裁判 オフィシャルファンブック123」|イーカプコン


電撃に紹介記事、イーカプコンにやっぱりイーカプコン限定版情報が来たので追記。
オフィシャルファンブック1~3の再編集版にリフレクトチャームがつくと。
予約しといた。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/23 09:54 ] 3DS | TB(0) | CM(16)

ニンテンドーeショップ更新!怒涛の新作ラッシュ!ぷよぷよテトリス体験版!ポケモンバンクも配信再開!

IMG_4927.jpg

ニンテンドーeショップ更新!
巻頭特集はドラゴンクエストモンスターズ2、
チャリ走DX2、ぷよぷよテトリス、ユーザー評価の高いアクションゲームなどだ。

IMG_4930.jpg

ぷよぷよテトリス
戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!
逃走中 史上最強のハンターからにげきれ
大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち ちょいムズ編
大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち 激ムズ編
大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち 常識編
大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち 完全フルセット


3DSでは以上の6タイトルの体験版も配信スタートだ。
6タイトルというか実質4タイトルかな……。
ぷよぷよテトリスはWiiUでも体験版が配信スタートだ!
両機種持ってる人はせっかくなので両方DLしておこう。俺はした。

しかし戦闘中はともかく2012年の7月に発売した逃走中の体験版を2014年の1月である今日配信とは……。
これがロングセラータイトルというものか!まだまだ売る気だぜ!

あと3DSでバンダイナムコゲームスから発売されていたテトリスのダウンロード版が
1月30日から3400円→1890円に価格改定。
あからさまなぷよぷよテトリスへの便乗!さすがバンナムは商魂たくましいぜ!
この3DSのテトリスってローカライズタイトルで、ホントはハドソンから出る予定だったのよね。

IMG_4932_20140122111134de1.jpg

そして年末に色んな意味で猛威を奮ったポケモンバンクも配信再開。
明け方にひっそりと配信再開してたみたいなんだが今は告知来てる

IMG_4922_2014012211135246a.jpg

・2014/1/22配信開始(3DS)
□VC(FC)影の伝説(スクウェアエニックス)500円
□3DSDLソフト 大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち ちょいムズ編(メディアファイブ)500円
□3DSDLソフト 大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち 激ムズ編(メディアファイブ)500円
□3DSDLソフト 大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち 常識編(メディアファイブ)500円
□3DSDLソフト 大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち 完全フルセット(メディアファイブ)1500円
□3DSDLソフト どこぽんちょいす キッチンのお姫様1~10巻パック(Librica)4200円

・2014/1/29配信予定(3DS)
□3DSDLソフト といてすすんで!なぞときキャッスル(アークシステムワークス)500円
□3DSDLソフト 文字パズル ことだまーる★(シルバースタージャパン)500円
□3DSDLソフト 難攻不落三国伝 ~魏と大いなる戦線~(クロン)500円
□3DSDLソフト 難攻不落三国伝 ~呉と大いなる戦線~(クロン)500円
□3DSDLソフト プチノベル「境域の1月」(フライハイワークス)200円
□3DSDLソフト ナナミと一緒に学ぼ!English日常会話(メディアファイブ)3300円
□3DSDLソフトどこぽんちょいす ひよ恋 vol.1 1~10巻(Librica)3500円
□VC(FC)マイティファイナルファイト(カプコン)500円

・2014/1/22配信開始(WiiU)
□WiiU DLソフト TRINE2 三つの力と不可思議の森(任天堂)1800円
□WiiU DLソフトまちがいさがしパーティ(レイニーフロッグ)500円
□VC(SFC) ロマンシングサガ2(スクウェアエニックス)800円
□VC(FC) ダブルドラゴン(アークシステムワークス)500円

・2014/1/29配信予定(WiiU)
□VC(FC)BUBBLE BOBBLE(スクウェア・エニックス)500円
□VC(FC)ワリオの森(任天堂)500円
□VC(PCE)高橋名人の新冒険島(コナミ)600円
□VC(MSX)夢大陸アドベンチャー(コナミ)800円


3DSの新作情報がものすげぇ事になってる!!!!!

IMG_4926_20140122111351552.jpg

http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/nazotoki/

アークシステムワークス最新作はなんと専門学校との共同企画。
アークシステムワークスのスタッフもしっかりと関わっていて、
声優によるフルボイスもあってグラフィックも綺麗だ。
むしろそこらの3DSDLソフトよりも豪華に見えるというか、
アークが普通に出したどぎめぎインリョクちゃんの方がよほど専門学校っぽいですよ!
このゲームにはインリョクがたりねーな!

内容はラビラビみたいな感じだなー。
3DSDLソフトだとこういうパズルアクションは多いのでやや目新しさは無いが、
まあとりあえず遊んで見なければなるまい。

自社オリジナルタイトル
自社シリーズタイトルのスピンオフ
海外タイトルのローカライズ
フリーゲームのアップグレード移植
専門学校との共同企画


それにしても3DSDLソフトだけでこれ全部やるアークシステムワークスは本当に凄い。
これに加えてVCもあるからねえ。やはりアークからは目が離せないぜ。

IMG_4919_20140122112310546.jpg

シルバースタージャパンも久々に新作を発表!文字パズル ことだまーる★!
タイトルだけはどっかで発表されてたやつだなー。キャラはなかなか可愛らしい。
シルバースタージャパンこと銀星は一時期大量にDLソフトを出していたんだが、
去年はタッチバトル戦車の続編だけだったんだよな。本当に久しぶりの新作。
ブラッディヴァンパイアの続編とかも頼みますぜ。

ことだまーるに関しては文字を入れ替えて3文字以上の言葉を作っていく
アクション文字パズルゲームだそうで。
もじぴったん発売後にはこういうタイトルちょいちょい出たなあって感じだ。
ストーリーモードにエンドレスモードがあってネットランキングも搭載だ。

パッケージで発売された難攻不落三国伝の新作となる2作品に、
月1ペースで1年掛けて全13話のシリーズを配信していく収穫の十二月シリーズの1月分。
PCEとMSX解禁されたせいかVCが多めのWiiUに
3DSでも初のVC化となるマイティファイナルファイト登場と。
実に盛り沢山の更新となっているぜ。

3DS「難攻不落三国伝」レビュー!荒は多いが記憶に残る1本 : 絶対SIMPLE主義

難攻不落三国伝のパッケージ版に関しては以前レビューしたのでこちらを参照。

俺が来週買うのは難攻不落三国伝の二作品と境域の1月とことだまーるとなぞときキャッスルで!

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日発売!3DS カラス BOR事前情報!過酷すぎるすれちがい通信も明らかに!




3DS『カラス BOR』独占レビュー!
真ボス余裕のSTG狂と前作未プレイのサブカル女がそれぞれの視点から『BOR』を解説


3DS『カラス BOR』をエレキコミック・今立進が斬る! STG好き芸人×k.h.d.n.永田大祐の濃厚対談をお届け

株式会社クロンよりいよいよ明日発売となる3DS用の新作シューティング「カラスBOR」!
電撃オンラインが大特集を組んでいて情報満載だったので紹介するぜ。
まるで大作タイトルのような扱いなのがさすが電撃というべきか。

エレキコミックとの対談記事もあるけど「STG好き芸人」ってフレーズの空想上の生物感がハンパ無い。
ユニコーンとかツチノコとかそういうのと同じカテゴリーだろこれ。

記事はどっちも濃いねえ。
短い時間でプレイ出来るミッション形式のシューティングで、
アーケードからの移植ではない家庭用オリジナルだからこその要素をふんだんに入れてあって、
成長要素があるので繰り返し遊ぶことでシューティング上手くない人も楽しめるし、
ストーリーが難解すぎるのがここのスタッフのシューティングだけど
今回はメッセージをチェックすれば一応ストーリーは追える形になってると。

お?なんか割と幅広い層が楽しめる意欲作になってる?
だが油断はできないでごじゃるぞ!

すれちがい通信を使ったオマケ要素についても対談で紹介されているぞ。

>永田:一定の条件をクリアしていくとイラストが解禁される、おまけ要素も存在します。
>全20個ですが、最後の4つは“開発者とすれちがわなければ解放されない”という過酷な条件です。
>自力でも出せる仕様にはなっていますが、多分一生かかるんじゃないかな……。


ちょっと待てよ?!過酷過ぎるだろそれ!
開発者とすれちがいしないと出ないおまけ要素とか聞いた事無いわ!
ただでさえ少人数で作っていると思われるゲームで
ただでさえ少人数にしか売れなさそうなゲームなのに!

IMG_0623.jpg

色々とイベントをやるみたいだし
都心在住ですれちがいマスターの俺はコンプを目指さなくてはなるまい……!
ゲームにもクロンにも期待してるので頑張ってくれよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/22 01:16 ] 3DS | TB(0) | CM(35)

スマブラ新作はストーリーモード無し?!Jスターズの主題歌入りPVが公開!

Miiverse - Sakuraiさんの投稿 | Nintendo

ミーバースのスマブラディレクターズルームの桜井さんの投稿より。
今回のスマブラには前作のストーリーモードのようなものは存在しないとのこと。
ストーリーモード無いのか!

まあ「ロックマンやむらびとやWiiFitトレーナーが団結して悪に立ち向かうストーリー」とか
よく分からない内容にしかならないから……。
そもそもスマブラXの「亜空の使者」の時点でよく分からないストーリーだったけども!
オリジナルの敵である亜空軍も最後までしっくりこなかったし!

前作のストーリーモードって
途中の豪華なムービーやボス敵で色んな作品のキャラが出てくるところは素晴らしかったけど
そこ以外はあんまり面白くなかったからなー。

「前作のストーリーモードのような」としか書いてないから
DXのアドベンチャーモードみたいなのはあるかもしれないし、
無かったとしても代わりになるような遊べるモードは絶対入れてくるだろうから、
のんびり情報を待とう。

そういえば今回は超々超絶豪華作曲陣による激烈豪華アレンジBGMとかはないのかなー。
しゃべる!DSお料理ナビとか新・鬼ヶ島とかアシュリーのテーマが好きだったわ。

Miiverse - Sakuraiさんの投稿 | Nintendo

今回はアシュリーもアシストで参戦してるんだった。うれしい!





3月19日発売のJスターズ ビクトリーバーサスの新PVが公開!
影山ヒロノブ×串田アキラ×きただにひろしの主題歌とOPムービーを使ったものだ!

js1.jpg

js2.jpg

js3.jpg

js4.jpg

主題歌もムービーもめっちゃいいな!部長!
やっぱ影山ヒロノブの歌があるとジャンプ感が出るぜ。
凄くロッケンでファイティングスピリットに溢れた曲だと思います!

楽しみなんだけどやっぱアシスト限定にするの惜しいキャラ多いよなあ。
ネウロとかジャガーさんとか勿体無い。
それでいて珍遊記の山田太郎がプレイアブルという。

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/event/tgs2013/bng_interview/index02.html


>東京ゲームショウ2013 特別インタビュー
>「Jスターズ ビクトリーバーサス」中島光司プロデューサーに聞く!

>実は、僕がどうしても!と願って登場させたキャラクターがいるんですよ。


山田太郎はTGSのインタビュー見るとプロデューサーが強引にねじ込んだ感が……おのれ職権乱用!
漫☆画太郎の作品が3Dキャラ化してジャンプオールスターゲーにプレイアブル参戦とか
これ逃したら二度とないチャンスではあるけども!

まあ俺は地獄先生ぬ~べ~がプレイアブル参戦してるだけで満足ですよ。
アニメのOPも入ってるしトリコとタッグ組ませるぜ。
PVだと殺せんせーと教師対決してたけどぬ~べ~死んじゃう……。
殺せんせーと渡り合えそうなの悟空くらいじゃねーか!

あと原作の歌で戦えるアニソンエディションに「葛飾ラプソディー」入ってるのには笑った。
仮面ライダーバトライド・ウォーに「少年よ」が入ってるのを見た時に近い感覚である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/22 00:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)

1996年11月29日号の「ザ・プレイステーション」誌を読む

20140116_68.jpg

先日ブックオフでザ・プレイステーションの1996年11月29日号を手に入れて
読んでみたらなかなか面白かったのでブログでも紹介するぜ。
ザ・プレイステーションはソフトバンクパブリッシングから出版されていたプレイステーション専門雑誌。
数回のリニューアルを経て2005年1月に休刊となってしまった雑誌だ。
俺も買ってたけどリニューアルして「ザ・プレ」になってからだったかなー。

1996年11月29日はプレイステーション発売からもうすぐ2周年という時期で国内では本体が400万台出荷。
全世界出荷1000万台を目前に控え、新型PSやFF7やクラッシュバンディクー1の発売ももうすぐ。
初代プレイステーション黄金時代が始まるほんの少し前ってところ。
SIMPLE1500シリーズは1998年の10月スタートなのでまだまだ先の話。

表紙はマクロスデジタルミッション。
ロックマン8に闘神伝に新スーパーロボット大戦にレイジレーサー。そしてブシドーブレード!
攻略ではアークザラッド2にペルソナと見てるだけでワクワクしてくる顔ぶれだぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/20 12:06 ] 書籍レビュー | TB(0) | CM(23)

最近見たアニメの感想3

BddDONfCEAErxSb.jpg

最近見たアニメ新番組の感想をメモ程度にサクッと書く。
ブログにちょっと感想書くぞ!と考えると、録画して置いたままになってるアニメの視聴が進むのでね。

今回はスペースダンディ、のうりん、うーさーのその日暮らし 覚醒編、
いなり、こんこん、恋いろは。桜Trick、そにアニの1~2話まで見た感想を。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/19 06:54 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(23)

3DS 超人ウルトラベースボール続報到着!3DS アイランデイズはタワーディフェンス?!


3DS 超人ウルトラベースボールカードバトル - セブンネットショッピング

3DSでまさかの復活を果たすカルチャーブレーンの超人ウルトラベースボール!
各種通販サイトなどで情報が少しずつ公開されてきたぜ!

>●超人野球の世界を熱く体験できるドラマティックストーリーモード
>超人野球、ウルトラリーグが世界中で大人気の時代。
>超人野球の世界一を決める大会「ワールドウルトラベースボールカップ」略して、
>「WUBC」の開催が決定した。
>アルカトラズ野球スクールに通う輝竜と虎次郎は、
>とある出来事をきっかけに「WUBC」への参加を要請されるのだった・・・。


王道コロコロ的なストーリーモードがあるのか!
アルカトラズ野球スクールってどういうスクールだ。
授業内容がとても不安になりますね……。

>●究極のエディット機能搭載!!
>選手1人1人のパラメータからチームフラッグ、ユニフォームまで、
>思い通りに作れちゃう、究極のエディット機能!!!


エディット機能も完備と。
カードゲームではあるものの、
カルチャーブレーンの主力であるいつもの幼児向けゲームよりグッと気合入った作りという感じがするな。
ゆめのすけプロジェクトのやる気を感じる。画面写真が早く見たい。


あみあみ [キャラクター&ホビー通販] |
【特典】3DS IslandDays(アイランデイズ)(スペシャルサウンドトラック+設定資料集同梱CD付)


株式会社クロンとオーバーフローのタッグで発売される3DSアイランデイズの情報も公開。

>ゲームシステム
>●多彩な展開を見せる『ストーリーパート』
>「ストーリーパート」はアドベンチャーゲーム形式で物語を進めるパートです。
>どのヒロインと行動するかによって、様々なイベントが発生します。
>ヒロインと仲良くなれば恋愛イベントに発展しますが、
>みんなの機嫌にも気を配らないと「修羅場」が発生する危険性も・・・?

>●手軽だけれども奥が深い『バトルパート』
>「バトルパート」は野生動物から食料を守る、タワーディフェンス形式のストラテジーゲームです。
>キャラクターをマップに配置し、ルートに沿って侵入してくる敵を撃退します。
>防衛に失敗すると食糧を奪われ、バッドエンドに直結する場合も?

>●密接に結び付く、ふたつのパート
>ストーリーパートで武器を手に入れたり、
>ヒロインの愛情度を高めることでバトルパートのキャラクターがパワーアップ!
>バトルパートの結果や成績によって、
>以降のストーリーパートで行動を共にできるヒロインや発生するイベントが変化!など、
>ふたつのパートは、相互に密接に影響しあいながら展開します。


まさかの恋愛ADV+タワーディフェンスだと?!予想外すぎる。
クロンのタワーディフェンスならもう難攻不落三国伝があるじゃないですか!
謎のタワーディフェンス推しである。
ただ、オーバーフローのゲームを1本もやってないのであんまり興味が持てないんだよな。
主人公である伊藤誠さんの評判は耳にはしているんだが……。

クロンは応援したいがムリに買ってもしょうがないので、
ここは3DSのカラスとラジルギ、そして難攻不落三国伝の方に注目していくことにするぜ。




今月パッケージで発売されるカラス3DSと来月のラジルギでごじゃる!は
ちょっとしたオマケ的な連動があるとか?
フッ、そんなこと言われなくとも両方買うつもりだったさ!

▶ Karous 6th Anniversary Mix (limit#4) by k.h.d.n.

カラス3DS予約特典CDの視聴もsoundcloudで公開中。
これこれ、このノリよ!お馴染みk.h.d.n.のBGMだ!
そういや難攻不落三国伝もk.h.d.n.だったなー。
あれは曲自体は悪くなかったんだけど、
なんというか「演出や画がめっちゃ地味なタワーディフェンス」には全然合ってなかったと思うね…。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/18 17:03 ] 3DS | TB(0) | CM(13)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析