絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

夏色ハイスクルはゲーム史と人類史に残るオンリーワンかつ至高の超絶神オープンワールドゲーだった


IMG_0370_20150608203903cc8.jpg

先日PS4とPS3で発売された

「夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~」

というタイトル。

南の島の学校に転校してきた男子高校生となって、
自由の島で3ヶ月間の青春を送るというオープンワールドギャルゲーだが、
本作が2015年発売のゲームとして最高なのは言うまでも無く
ゲームの歴史、人類の歴史に残るレベルの内容で賞賛に賞賛を重ねても素晴らしさを1ミリも表現できないほどに
神がかり的なオンリーワンの魅力を誇る究極かつ至高の誰もが夢見たオープンワールドゲームで
日本が全銀河に誇れる1本だったので紹介したい。

nc (16)

自由にフィールドを歩き回りながらイベントを探すゲーム内容だ。
R1ボタンでスマホを起動させていつでもBGMを変更可能。

nc (10)

BGMは釣りのミニゲームで低確率で出現するらしいCDを手に入れることで増えていくが、
5000円で販売されている1日フリー視聴券を使うことですぐに全解除が可能だ。
このゲーム、お金は簡単に稼げるので毎日5000円視聴券を使っても問題なし。

ここからが本題。
なんと、変更できるBGMに本作を開発したタムソフト製のSIMPLEシリーズの楽曲が含まれている!
タムソフトといえばSIMPLEシリーズを数十本開発し、
THEお姉チャンバラやTHEタクシーなどの代表作を生み出した説明不要のメーカー!
かつてチョロQや闘神伝のBGMも手がけたタムソフトサウンドチームによる珠玉のBGMを!
SIMPLEシリーズのBGMを聞き放題なんですよ!

SIMPLEシリーズのBGMはCD化されることなんてほとんどないし、
再収録されることもまったく無いから貴重なんてレベルじゃねぇッ!
しかも数が凄い!とんでもない!ハンパない!おかしい!天文学的な数!
スカウターが壊れるどころか1周回って2個に増えるくらいの数字!
SIMPLEシリーズじゃないタムソフト作品の曲も入ってる!

nc (11)

Fishing 3D
Oh snap!(THEお姉チャンバラより)
Wicked(THEお姉チャンバラ2)
THEキャットファイト
THEストリートバスケ3on3
THEタクシー
THEタクシー2
THEダンジョンRPG忍
THEブロックくずしクエスト
THEボウリングHYPER
THEボーリング
キモチの季節/水咲響子(もぎたて水着!女まみれのTHE水泳大会より)
シグナル/水咲麗子(もぎたて水着!女まみれのTHE水泳大会より)
ラブ☆ピンポン
THEレース
THE悪魔ハンターズ ヱクソシスター
THE最後の日本兵
こちらたけのこ歯科クリニック(THE歯医者さんより)
THE女岡っピチ捕物帳
THE西遊闘猿伝
THE戦娘
最速!族車キング
THE大海獣
THE大美人
THE大量地獄
THE逃走ハイウェイ
THE逃走ハイウェイ2
THE逃亡プリズナー
THE歩兵
THE歩兵2
THE落武者
THEブロックくずし
Danger in Disguise(お姉チャンバラ Revolutionより)
Cure Killer(お姉チャンバラVorteX ~忌血を継ぐ者たち~より)
降臨!族車ゴッド
THE 合戦 関ヶ原
超最速!族車キングBUのBU
PS2 ジャイアントロボ
PS2 魔界転生
PS2 未来少年コナン
PS2 魁!男塾


泣く。

各1曲~3曲ずつだが埋もれっぱなしだったSIMPLEシリーズの楽曲がここまで収録されるなんて貴重!
貴重も貴重!
月食がシャッポを脱いで惑星直列が銀河からハダシで逃げ出すレベルの貴重さだよ!

しかもTHE歯医者さんのボーカル曲とか、麗子姉妹の歌とか、THE歩兵2のエンディングを全ver収録とか、
お姉チャンバラXとRのエンディングテーマも当たり前みたいに収録とか、
もう……もうこれ…もう……もう凄く豪華で……本当に感動しかなかった……!
THE歩兵2のエンディング曲はノリノリの名曲なのに知名度が低くてネットでも見つからないレベルなのに完全収録だよ!
もちろんTHE歩兵のメインテーマもちゃんとエンディングのフルver収録!

っていうかSIMPLE以外でいくつかおかしいタイトルあるね?!

IMG_0377.jpg

SIMPLEシリーズの楽曲が音源化される機会自体が少ないので、これ本当に貴重なんだ。
お姉チャンバラシリーズは360で発売されたXの予約特典で網羅されたCDがついたし、
双葉理保の歌もCDが発売されてはいるが、
それ以外でSIMPLEシリーズでCD化されたのはTHE友情アドベンチャー炎多留くらいでは……。
これだってPCからの移植だから純粋なSIMPLEシリーズのCDとはちょっと違う。

THE恋愛アドベンチャー~ビタースイートフールズ~もCDがあるらしいが、
こちらも元はPCのタイトルで、サントラを出す時にSIMPLE版の曲も収録したって感じみたいね。

IMG_0378.jpg

THE呪いのゲームのエンディングテーマも担当したバンドのCDに収録されているが、
これは先に曲があったのをSIMPLEシリーズで使わせてもらったパターンみたいなのでまた違う。

シリーズ400本以上の歴史を誇り名曲も山ほどあるというのに悲しいことですよ……。
今回の夏色ハイスクルでのSIMPLEシリーズBGM再収録祭りがどれだけ素晴らしいことか分かってもらえただろうか。

nc (17)

そしてBGMが収録されているだけで終わりじゃない。
最初に書いた通り、このゲームはBGMを好きなものに変えて歩くことが出来る。

nc (20)

nc (14)

nc (8)

THE逃走ハイウェイやTHEレースのBGMを聞きながら自転車をかっ飛ばしたり。
THE大海獣のBGMを聞きながら釣りをしたり、THE歩兵のBGMを聞きながら匍匐前進をしたり、
THEお姉チャンバラの曲を聴きながら夕暮れの学校を歩いてゾンビ退治気分を味わったり。

SIMPLEシリーズの曲と共に……いや、SIMPLEシリーズの歴史と共に!
美しい南の島を心行くまで歩くことが出来るんだ。

「夏色ハイスクル☆青春白書」


前例が無い。ここまでタイトルとゲーム内容が美しくマッチしたゲームソフトは前例が無い。
見たことが無い。どこにも無い。ここにしかない。ここにある。俺の目の前に。

俺は高校の時にSIMPLEシリーズにハマってからずっと追いかけてきたから……。
本当にSIMPLEシリーズが俺の青春で、それ以外に何も無いんだ。
だからこのゲームは最高の青春ゲームで、最高のオープンワールドゲームです。

以上が軽い前置きで、ここからは収録されている楽曲のタイトルをすべて紹介していくぜ。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析