絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS4向けにPS2タイトルのダウンロード配信が海外で近日スタート!アーカイブスというよりHDリマスター?




ソニー、PlayStation 4向けに販売するPS2タイトルの情報を解禁。
解像度の向上など含む、PS2ディスクやアーカイブスとの互換は無し


前からチラホラ噂になっていたPS4でのPS2タイトルエミュについての詳細が判明したぜ!
PS4からPS2タイトルをダウンロード購入できるサービスで、明日から海外で8タイトルが配信予定だ!

やはりPS2ゲームアーカイブス的にダウンロード販売するだけでディスク互換は無しかー。
しかもPS3で配信されているPS2ゲームアーカイブスとは完全に別モノなので、
そっちで持っていても改めて買う必要があるだと……。

第一弾として発表されたのは怪獣大激戦 war of the monsters、GTA3、GTAバイスシティー、
GTAサンアンドレス、ダーククラウド、ローグギャラクシー、ザ・マークオブクリィ、Twisted Metalの8タイトル。
PVを見た感じではパラッパラッパー2、ファンタビジョン、アークザラッド精霊の黄昏なども予定か。

ローグギャラクシーはなんでディレクターズカット版じゃないんだろうと思ったが、
調整を加えた海外版を日本向けに持ってきたのがディレクターズカット版なんだっけか。

ただの復刻ではなく解像度が1080pでトロフィーにシェアプレイにブロードキャスト機能など。
PS4の各種機能に対応。

PS4の機能を活用するのは良いことではあるんだけど、
かなり手を入れる必要がありそうだしタイトル数にあんまり期待できないなこれ!
現状でもポジションが中途半端なPS3のPS2ゲームアーカイブスに続いて、
また中途半端なアーカイブスが増えるのか……って思ってしまう。

当然日本でもやるだろうけど、
またコーエーがPS2時代の無双シリーズを1本ずつ出していく展開にならんだろうな!

世代差があるから単純比較出来ないとはいえ、
XBOXONEの360互換が盛り上がってる最中なんでやっぱ見劣りしちゃうぜ。

個人的には機能面も素晴らしくて、メジャー、マイナー、SIMPLEシリーズ含めて数百本がラインナップされている
PS1ゲームアーカイブスをPS4に対応して欲しいんだけどなあ。
PSP、PS3、VITAに対応してここまで続けてきたのにPS4で対応させないの本当に勿体無いね。

今回のはアーカイブスというよりはHDリマスターに近い。
SCE的には「豊富なタイトルを取り揃えた復刻はPSNOWで」
「色々とパワーアップしたリッチな復刻はPS4で」みたいな感じにしたいんだろうか?
まあ、とりあえずタイトル数がどんな感じで増えていくかわからないことには、なんとも言えないところだ。

ちなみに「PS4でPS2タイトルが遊べるといっても今更何がある?」という意見に対しては、
SIMPLEシリーズがあるだろが!!!!!!と殴り倒していくスタイルで行きます。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/05 20:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)

スプラトゥーンに新ステージ「マヒマヒリゾート&スパ」が追加!

3344 (4)

発売日にスプラトゥーンを購入して数ヶ月。
ついにウデマエAまで来た!
さすがにレベルが高く、戦っていて仲間に助けられてると感じることが多かったので頑張らねば……。

さて、12月4日に新ステージ「マヒマヒリゾート&スパ」が追加されたぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/05 19:19 ] WiiU | TB(0) | CM(7)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析