絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

東京ゲームショウ終了!堪能した俺のレポートまとめ

IMG_4823_2016091911505265c.jpg

東京ゲームショウレポート!巨大宇宙人に巨大スカート!
グレイ型宇宙人の団扇が乱れ飛ぶ!ディースリーブース紹介編!


東京ゲームショウレポート!地球防衛軍5、
スクールガールゾンビハンター、しあわせ荘の管理人さんを体験!ディースリーブース新作体験編!


東京ゲームショウレポート!体験プレイ山盛りのフライハイワークスブース!

東京ゲームショウレポート!アークシステムワークスブースで「Birthdays the Beginning」を体験!

東京ゲームショウレポート!日活 SUSHI TYPHOON GAMESブースで
「刺青の国」「フリークアウト プレイタグ」を体験!


東京ゲームショウレポート!圧巻の2kブースにシュワちゃんのモバスト!V3はどうなる……。

東京ゲームショウレポート!インディーゲームブースで日本うんこ学会とエンカウント!

東京ゲームショウレポート番外編!サイバーガジェット主催のレトロゲーム輪投げに挑戦!

東京ゲームショウのレポートをすべて書き終えたぞ!
これにて俺の東京ゲームショウは終了だ!

いやあ、楽しすぎて時間全然足りなかったわ……。
ディースリーパブリッシャー以外の大手ブースは全然見てないし、
VR関連もほぼ全部スルーしたけど
それでも見たいトコ多すぎて時間足りなすぎた……!

行くつもりだったVITAのドライブガールズと
プリンセスは金の亡者の体験に行くのも忘れてたよ!
インディーゲームブースも変なゲーム満載だったからもっと色々見たかった。
一般日は2日とも行くくらいで丁度よかったかもしれんね。俺が死ぬけど!

来年は多分SIMPLEシリーズの新作もあるだろうし更に気合を入れてレポートをするつもりだぜ。
そのためにも今から色々と努力しなければな。

IMG_4821_201609191150513a9.jpg

ガンダム!
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/19 12:06 ] イベント | TB(0) | CM(7)

東京ゲームショウレポート番外編!サイバーガジェット主催のレトロゲーム輪投げに挑戦!

retrad.jpg

東京ゲームショウレポート番外編!
9月17日・18日の12時~18時に、海浜幕張駅のすぐ近くで開催された
「レトロフリーク祭り!2016」に行ってきたぜ!

レトロフリークのリファービッシュ品を始めとするサイバーガジェット製品の特価販売に、
レトロゲームを景品にした輪投げコーナーがあり、ちょっとした出店みたいな感じ。
レトロフリークのリファービッシュ品は10000円で販売されていてお買い得だった。

東京ゲームショウの会場で、
ツイッターで交流のある模範的工作員同志、するめ以下マンさんと合流したので、
その後俺を含めた3人で輪投げにチャレンジしたぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/19 11:45 ] イベント | TB(0) | CM(6)

東京ゲームショウレポート!インディーゲームブースで日本うんこ学会とエンカウント!


IMG_4893_2016091910410092d.jpg

東京ゲームショウレポート!
インディーゲームブースでは2014年に発表されたうんコレが展示されていたぞ!
直腸検診体験うちわも配られてた!これはひどい……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/19 11:11 ] イベント | TB(0) | CM(4)

東京ゲームショウレポート!圧巻の2kブースにシュワちゃんのモバスト!V3はどうなる……。

IMG_4872_20160919094357b28.jpg

東京ゲームショウ、遊んだゲームのレポートなどは大体書いたので
ここからは見ていて面白かったブースなどを紹介していくぜ!

圧巻だったのは今回初出展だった2K Gamesのブース。
まず「Mafia Ⅲ」の超巨大ロゴをドン!と置くインパクト!
常にスモークが出ていて存在感凄かったぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/19 10:24 ] イベント | TB(0) | CM(4)

東京ゲームショウレポート!日活 SUSHI TYPHOON GAMESブースで「刺青の国」「フリークアウト プレイタグ」を体験!

IMG_4896_201609190050054d7.jpg

東京ゲームショウレポート!
日活が新たに立ち上げたゲームレーベル
「SUSHI TYPHOON GAMES」のブースに行ってきたぜ!

インディーゲームブースの一角なのでちょっとした机程度のブースだが、
VITAの刺青の国と3DSのフリークアウト プレイタグはどちらもプレイできたしステッカーなども用意。
更に、VR向けに作ったフリークアウト プレイタグのスペシャルPVを見ることも出来たぞ!

今回の東京ゲームショウはVR推しだけどどうせ行列で遊べないだろうしと、
全部スルーしていたが思わぬところでVR初体験。
「首を動かした先にもゲーム画面が広がっている」ってのがイイねぇ……。
映像自体はゾンビがワーーッ!と出てくる単純なビックリ系だったけど興味深かった。
ゾンビ近い!顔近い!

俺の後にカップルが同じVRを体験して、
女の子の方がめっちゃキャーキャー言ってたのも楽しかった。
VRは他人のリアクション見るの面白い。

日活ブース気合入ってるし、インディーゲームブースの一角じゃなくて
普通のブースでも良かったのでは……まあ、予算の問題だよな。

刺青の国は東京23区を制圧するシミュレーションで、ゲームはリアルタイムで進行。
溜まっていくポイントを使用して傘下のチンピラを増やしたり、
抗争が起こらないように調整したりして勢力を拡大し、他の地域を制圧していく。
東京23区にちなんだ萌えキャラがボスとして次々に登場。
浅草だとサンバな衣装なボスが相手だったりゆるいノリ。

肝心の刺青パートが割とシンプルというか、
「ポイントを消費してステータスなどを上げる」程度のシステムで
演出も簡素なので実際やってみるとインパクトは薄め。
いや、女の子に背中に刺青を彫る描写をすげぇ凝られても困るけど……!
チュートリアルがかなり分かり辛いのも気になった。

OPの「未曽有の大災害で崩壊した東京!」を説明するシーンで
思いっきり日活のビルが倒壊してたのは笑えた。

全体的に一昔前のPCゲーっぽい雰囲気で結構地味な内容ではあったかな。
発売されてから改めてじっくりやりたい。

フリークアウト プレイタグの方は横から見た視点で進むホラーアドベンチャーゲーム。
横から見た視点で右へ左へと進んでたまに手前や奥のドアなどに入って移動。

トワイライトシンドロームみたいだなーと思ったらまさにそうらしく、
それにクロックタワーを足したようなイメージで作ったとスタッフの人が言っていた。

塞がれている道を切り開くために歩き回ってカギなどのキーアイテムを探す。
たまに不気味な犬などクリーチャーが襲い掛かってくるので逃げる。
本当にスーファミ~PS1くらいの時代のホラーアドベンチャーを今やる!という雰囲気。
3D立体視や音響もかなり気合入っていてここは本当に良かった。

PVみたら道を塞いでるコウモリの群れに岩を投げつけて追っ払ってるシーンがあって
B級感すごいな!ってなったけどこれは期待できるぜ。

というわけで日活のSUSHI TYPHOON GAMESが送る
「刺青の国」「フリークアウト プレイタグ」の2本をプレイしてきたんだが、
なんか日活にゲームで育ったゲーム好きがいて
その人が自分の好きなゲームを出したい一心でレーベル立ち上げた感がビンビン。
非常に好感度上がりましたね……!
この2本はもちろん買うし、それ以降の展開も楽しみにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/19 02:54 ] イベント | TB(0) | CM(7)

東京ゲームショウレポート!アークシステムワークスブースで「Birthdays the Beginning」を体験!

IMG_4859_201609182330315d3.jpg

東京ゲームショウレポート!
アークシステムワークスではPS4のパッケージソフトで送る完全新作!
「Birthdays the Beginning」が体験可能だったぜ!

チャレンジモード的なステージを1つだけ体験。
指定された生き物が出現するように地形をいじくって、出てきたらそいつをキャプチャしたらクリア。
「温度が○○」「水量が○○」などとヒントが出るのでそれを元に地形をいじるのだ。

IMG_4858_201609182330327a9.jpg

地面を上げると気温が下がる!地面を下げると気温が上がる!
これがゲームの基本ルール。

マップの中に入って地面を上げたり下げたりする画面と、
マップの外に出て時間を進めて生き物の進化、登場、絶滅を見守る画面の2つがあり、
切り替えながら上手く世界をいじって生き物の出現をコントロールしていくのだ。

係のおねーさんの指示を聞きながら条件はクリアできたんだが、
正直どういうゲームなのかよく分からんかった……!
製品版のメインモードだと
もっと世界を作っていく楽しさがあるんだと思うだがこれではなんとも。

まあ雰囲気はなんとなくわかったし、時間を進める画面で時間を進めていくと、
凄い勢いで「○○が絶滅!」「○○が誕生!」とか表示されていくのは楽しかった。

IMG_4860_2016091900395132c.jpg

ブース横にはクレイアートが鎮座していてこれは大変良かった。
撮影も自由なのが嬉しいね。

これに関連して、粘土で色んなキャラクターを作るコーナーも用意されていて、
小さな子供が一生懸命作っていたのが微笑ましかったわ。

……スタッフが作ったっぽいアナ雪のオラフがドン!と置いてあったのがやや気になったが!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/19 00:42 ] イベント | TB(0) | CM(3)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析