絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

こんな酷い“仕様”のSIMPLEは初めて見た「@SIMPLEシリーズTHEブロックくずしneo」

THEブロックくずしneoクリアしたぞー!
いやぁ、全100面大変だったわ。追加ステージが10面あったけどそれもクリアしたぞ!

s-IMGP1518.jpg

コングラチュレーション!おめでとう!おめでとう!クリアおめでとう俺!
早速感想を書くぞ!


……歴代SIMPLEシリーズ史上最低の「仕様」のゲームだったと言わせてもらう。


仕様については後で。
とりあえずクリアしての最終評価ということで内容について1からまとめる。
当初は夏配信予定だったが延期に告ぐ延期でようやく配信されたTHEブロックくずしneo
SIMPLE1500シリーズのTHEブロックくずしをベースにしたソフトで
開発はタムソフト。値段は500ポイント。ブロック数は122ブロック。
モードは全100面に1面から挑むアーケードモードと
全100面を自由に選んで遊ぶフリープレイモード、
アーケードモードのハイスコアに対応したネットランキングの3つだ。

操作はリモコン横持ちオンリーでポインタ機能はメニュー以外で使わない。
基本はアイテム有りのオーソドックスなブロックくずしだが、
ボールがパドルに接触した瞬間にタイミング良くボタンを押すことでスカッシュ打ちが可能
スカッシュがかかるとボールに貫通性能がつく上に、
十字キーで軌道を少し操作することも出来る。
これはSIMPLEシリーズのTHEブロックくずしに伝統的に搭載されているシステムで
時には貫通ショットで勢いよく、
時には軌道操作でピンポイントに狙う必要があるのがこのシステムの面白いところだ。
ボールの軌道操作が過去のTHEブロックくずしに比べて操作しやすいし、
ネットランキングにも対応したおかげでハイスコア狙いも熱い。
名作だったSIMPLE1500THEブロックくずしをベースにしてるだけあって良いゲーム

……と言いたかったんだけど、
このゲームはインターフェースとステージ構成がホントひどい。
ステージは最初の30面くらいまでは、ネットランキングのおかげもあって楽しかったけど
そこら辺から理不尽なステージばかりになってきて遊ぶのが非常に辛くなってくる。
テクニックもへったくれも無く、ブロックの隙間にボールが運良くもぐりこむまで
延々と根競べしなきゃいけないステージばかり。
過去のTHEブロックくずしにもこういうステージが無かったわけじゃないが
ここまで数が多くなかったし理不尽でもなかった。

s-IMGP1522.jpg

あれ?特に苦戦したステージなんだけど
改めて写真に取ってみると簡単なステージにしか見えないな……。

まあとにかく、こんな感じで灰色の破壊不可能ブロックで
ガチガチに固めたようなステージばかりで遊んでてまったく面白くない。
他にもワープゾーンやスピードアップ板が
非常に嫌らしい位置に設置されていてイライラするステージばかり。
「テクニックが無いとクリアできない高度なステージ」
なら分かるんだけど、純粋にイライラするだけで爽快感がまったく無いんだ。
30面からはこのイライラステージか、
まったく考えなしにブロックを配置したとしか思えないような簡単なステージの2種類。
アイテムがランダムで出てくるので構成そのものの底が浅い。
全100面だからとにかく時間かかるし疲れたよ……。
これに加えてボールのスピードがえらく早いので悪戦苦闘。

従来のTHEブロックくずしならば
LRボタンでステージを揺らしてボールの軌道を変えたり、
スピードを殺したりするというテクも使えたんだが、
今回はそのステージ揺らしが「リモコンを振る」という操作になっているので
使う時に操作に思いっきりスキが出来る。
ボールが高速で飛びまわってる時に使おうものならワンミス直行。
おまけに軌道も大して変えられないと……。

爽快感があるわけでも、細かいテクニックが要求されるわけでもない。
非常に中途半端。
スカッシュ打ちそのものは非常に楽しいシステムだし、
取って2ボタンを押すことで使用出来るアイテムを使わずに、
連続で取り続けるとボーナス得点が入り続けるシステムは良いと思うし
ネットランキングも面白い要素ではあるんだけど作りこみがまったくされていない。
スタッフロールでプランナーとプログラマーがそれぞれ一人だったせいかな

そんなひどいバランスに耐えてステージをクリアし続け、
ステージ94に到達した俺の前にこんな画面が映し出された。

s-IMGP1520.jpg

「愛」

これを見た時の俺の表情と感情は言葉で表現することは出来ない。
ただ笑うしかなかったのはよく覚えている。


ステージ構成に加えてインターフェースもひどい。
アーケードモードはクリアするたびにセーブするか聞かれてテンポが悪い。
ゲームオーバーになるとコンティニューも出来ずにタイトル画面に直行。
一度セーブしておくと電源を切っても
点数がリセットされた状態でセーブしたステージから再開出来るが
「ステージを最初から遊ぶ」という項目が存在しないため、
例えばステージ50でセーブしたら
もうアーケードモードはステージ50から遊ぶ以外に何も出来なくなる。
作成出来るデータファイルは1個だけなので、ネットランキングのために
アーケードモードをステージ1からやりたかったらデータを消すしかない。
あと、フリーモードでもステージを選ぶ時に
ゲームを開始するまで選択してるステージの構造がまったく分からなかったりする。

本当にテストプレイをしたのか疑わしい仕様だ。
まあ、でもこのくらいならまだマシ。本当にひどいのはここから

頑張ってステージ100をクリアしてスタッフロールを見ると、
「ステージが追加されました」という文字が表示された。
見ると、フリーモードに新ステージが10面追加されて、
アーケードモードのクリアデータをロードするとその10面に挑戦出来るようにもなっている
追加ステージといってもこれまた適当で
ハートマークとかを適当に書いただけとかそんなの。
それをアーケードモードでサクッとクリアした俺の前にこんなメッセージが表示された

s-IMGP1525.jpg

>まだプレイできません。フリープレイモード全てをクリアして下さい。

メニュー画面に戻された。
まだ追加ステージがあるってこと?なにこれ?
首を捻りながらアーケードモードをもう一度選択する。

>まだプレイできません。フリープレイモード全てをクリアして下さい。

とだけ表示されてまたメニュー画面に戻される。
ネットランキングはアーケードモードだけの集計なので、
こうなってしまうとネットランキングにも参加できない。
前述の通り、アーケードモードは最初からやり直したりすることは出来ない。

つまりこういうことだ。

アーケードモードの全110面をクリアしてセーブしてしまうと、
そのデータを消すか、アーケードモードとまったく同じステージである
フリープレイモード全110面をすべてクリアしないとゲーム続行が不可能になり、
ネットランキングにも参加出来なくなる



頭おかしいのかこの仕様。

これよりつまらないSIMPLEシリーズは他にもあるが、
ここまで「酷い仕様」のSIMPLEシリーズは初めて見たわ。


……基本システムは10年前に完成されたものだから面白いし、
追加されたネットランキングやアイテムキープ&コンボ自体は悪くないのに
ステージ構成、操作性、インターフェースの作りこみのひどさのせいで
500円でもオススメ出来ないソフトになってしまっている。
「SIMPLEシリーズのD3パブリッシャー」がこんなものを配信して恥ずかしくないのか
本気でそう思う内容。

低価格ゲームの草分け的存在で
10年で300本以上もSIMPLEシリーズを発売し続けてきたD3パブリッシャーが
「wiiウェア」という中小から大手までの幅広いメーカーが
様々なゲームを低価格で販売している場で、
こんなものを500円で配信して恥ずかしくないのか。
本気でそう思う内容。

10年以上前のゲームの焼き直しでアイデアも無く、
基本的なインターフェースすらまともに作られていない。
「SIMPLEシリーズのD3パブリッシャー」がこんなものを配信して恥ずかしくないのか
本気でそう思う内容。

多分俺以外の人間がこのTHEブロックくずしneoを遊んだら、
「ただのデキの悪いブロックくずしだろう」としか感じないと思うし、
「500円ならこんなもんだろラー油言いすぎ」くらいは思うかもしれない。
でも「低価格で面白いソフトを」というコンセプトのSIMPLEシリーズが好きで
8年以上追いかけてきて、初代の「THEブロックくずし」も好きだった俺からすると
「SIMPLEシリーズのD3が満を持して wiiウェアで配信するゲーム第一弾」
がこのTHEブロックくずしneoというのはあまりに悲しい。
ひどいとかつまらないとかじゃなくただ悲しい。

ふざけんなよちくしょう。
低価格ゲームをどの会社よりも作ってきたくせに第一弾がこの程度かよ。
この程度のゲームしか作れない会社じゃないのにこの程度かよ。
他のメーカーはもっと良いゲームやアイデアのあるゲームをwiiウェアで出してるぞ。
ちくしょう。
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きっとバカなんだろーなー…
もしくはテキトーにやっつけちゃっただけかしら

ともかく、お疲れ様
あと"CONGRATULATIONS"じゃないとおかしいね
まあそんなの些細なことだけど…
[ 2008/10/30 19:30 ] [ 編集 ]
本当にお疲れ。
本気でそう思う内容。
[ 2008/10/30 19:34 ] [ 編集 ]
 
D3は低価格ソフトメーカー大御所としてのプライドを持て!と
SIMPLEへの愛を感じるぜ
[ 2008/10/30 19:43 ] [ 編集 ]
その仕様、通し確認とかやってなさそうだね…。
胡坐をかくにも少しどころじゃないひどさだ。

なんていうか、お疲れ様です。
[ 2008/10/30 19:51 ] [ 編集 ]
Wiiウェアなら、こういう意見が反映されて
仕様改善版のリリースとかあるといいな。
ラー油が人柱のようで申し訳ないが。
[ 2008/10/30 20:12 ] [ 編集 ]
俺はアンタのこういう真面目なところが好きだぜ
[ 2008/10/30 20:48 ] [ 編集 ]
本当に本当にお疲れ様です。ラー油さんのこの文章にSIMPLEへの愛、痛い程感じます。

巷では"愛"という言葉、軽くなっちまったのかもしれませんが(つд`)
[ 2008/10/30 20:48 ] [ 編集 ]
本当おつかれさまでした
今まで聞いたこともない酷い仕様ですね…
フリープレイ110面、応援してます
頑張ってください
[ 2008/10/30 21:14 ] [ 編集 ]
俺もクリアしようとしてたけど
クリアレビュー見てやめたよ。
ありがとうDAIKAI-6、そしてお疲れ。
[ 2008/10/30 22:18 ] [ 編集 ]
ここまで愛の篭った文章を読んで、感動すら覚えてしまった。
大丈夫、柔道はきっと面白いさ。
[ 2008/10/30 22:19 ] [ 編集 ]
あなたは本当に胸に響く文章を書くよね。
憧れるよ。
[ 2008/10/30 23:21 ] [ 編集 ]
PSのTHEブロックくずし2が途中やりだったから、
久しぶりにやってみるかー
[ 2008/10/30 23:22 ] [ 編集 ]
キジューとどっちが酷いんだろうなここまでくると
あ、前の記事のコメ欄に業績説明会のリンク貼っときました
[ 2008/10/30 23:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
他には言葉が見つかりません
[ 2008/10/30 23:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
SIMPLEシリーズへの愛を感じさせる名文だと思います。
[ 2008/10/30 23:55 ] [ 編集 ]
哀は愛よりいでて
愛よりもなおいとおしい

と昔から言います
[ 2008/10/31 00:53 ] [ 編集 ]
相変わらず乙です。


"愛"…ブロック崩しへの愛をめっちゃ問いたくなるスタッフ。
[ 2008/10/31 06:13 ] [ 編集 ]
それでもsimpleを追い続けるであろう一途なラー油さんにエールを送りたい。
そのうちその一途さが報われる良ゲーが出ますように。

ほんと発売数多いだけじゃゲーム衰退するよ(´Д`)=з
[ 2008/10/31 09:28 ] [ 編集 ]
あぁそうか
ブロック崩しへの、ひいてはシンプルへの愛を自らぶち壊せって意味ですねわかります
[ 2008/10/31 09:57 ] [ 編集 ]
なんというか…目頭が熱くなりました。
お疲れ様でございます。
こうした悲しみの声をキチンと聞いてくれる会社であると「信じる」しかないのが、また…
[ 2008/10/31 12:46 ] [ 編集 ]
サウザーのようにはならないで下さい。
[ 2008/10/31 16:53 ] [ 編集 ]
http://www.d3i.co.jp/ir/tanshin_pdf/2009/431120080805.pdf

第一四半期で8億越え(前年度1億赤字)の赤字を計上。
このペースで行くと今期は赤字確定。
[ 2008/11/01 11:03 ] [ 編集 ]
今この記事読んでも「鬼帝よりマシだな」って感想しか思い浮かばないのが悲しい…w
[ 2012/07/11 14:01 ] [ 編集 ]
鬼帝と比べちゃ駄目だろう。
アレは異次元の魔物だ。
[ 2013/04/28 19:02 ] [ 編集 ]
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