絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

こんなものを500円で売るんじゃねぇ!「1抜け!脱出ゲーム★マイホーム編」の感想

レッツキャッチ

1抜け!脱出ゲーム☆マイホーム編

ソーサリーブレード

配信開始したwiiウェア3本落としたぜ!
で、早速脱出ゲームを完全クリアしたので感想を。
最初に言いたいがフリーゲームを500円で売るんじゃねぇ!

1抜け!脱出ゲーム★マイホーム編は、
wiiリモコンのポインタで画面を調べまわってアイテムを探し、
謎を解いて部屋から脱出するのが目的の脱出ゲーム。
リモコンをひねったり押したりするギミックがウリとなっている。

まずこのゲーム、ボリュームが少ない!
脱出する部屋は1つのみ。そこから脱出したら即スタッフロール。
クリアした後のエクストラモードとかやりこみとかそういうのは一切無い。
ストーリー?ストーリー(笑)ね。コメントする気にもならん。
部屋は4画面という狭さで謎解きも捻りの無いものばかりで激ヌル。
「これチュートリアルですか?」ってレベルの謎解きばかり。
俺は最後のナンバーロックを難しく考えすぎてそこでかなり詰まってしまったが、
それでも40分でクリア。詰まらなければ20分以下。
脱出ゲーム慣れてる人なら10分かからないんじゃないかなぁ。
最後のナンバーロックも俺がアホだっただけで普通の人なら数分で解けると思うよ。
単に調べ忘れがあっただけだったから。

グラフィックもすげぇショボい。
動きとかは全然なく、スーファミでも出来そうなレベルだ。
wiiリモコンを活用した操作だが、
カギを使うときに「Bボタンを押したままリモコンを捻る」とか、
カレンダーをめくるときに「Bボタンを押したままリモコンを上に向ける」とか
非常にどうでもいい使い方ばかりで
それだけならまだいいけど認識の悪さや
判定の曖昧さでイライラさせられることが非常に多い。
カレンダーめくるだけでなんでこんなイライラしなきゃならん!
ボタンを連続して押すだけでなんでこんなイライラしなきゃならん!

ヒントを聞く画面で項目をスクロールさせる時とか、
他にもちょっとした部分の操作性が悪いんだよなぁ。
+ボタンと-ボタンとか十字キーとかもっと使えよ。

ヒント機能だけがやたら充実しているだけでまったく褒めるとこない。
いくらこれまで携帯アプリ中心で作ってたメーカーだからってこれは無いよ。
フリーゲームレベルというかこれならフリーの脱出ゲーム遊んだ方がまだマシだぞ。
1部屋しかないんだもの。
まあ、これまで脱出ゲームをやったこと無い人がお試しでDLするとか、
幼児が遊ぶためのもの、例えば「黒ひげ危機一髪」とか
「読み聞かせ遊びwii」とかと同カテゴリと考えれば、まあ……アリ……か……?

いや、それでもアイデアの乏しさとボリュームの少なさだけは援護不能だわ!
100円ならともかく500円でこれだもの。
仮にこれを「子供向け、初心者向けだからこれでいい」と送り出したのなら、
それはライト層をバカにしてるってだけだ。
エンディングで続編を匂わせてるのがまた腹立つ!
気の狂ったアホ面した主人公のクソガキの間抜け面も腹立つ!
アイデアもボリュームも無い
フリーゲーム以下のモンを500円で売らないでもらいたい!

もう俺は脱出ゲームも福袋も嫌だ!
口直しにレッツキャッチとソーサリーブレード遊んでくる!
どっちも面白いらしいから頼むぞ俺を癒してくれ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/17 00:35 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(11)
君みたいなのがいるから売るんだよ
[ 2008/12/17 01:12 ] [ 編集 ]
ちゃんとプレイしてまともなレビュー書いてくれて作った人も喜んでいることでしょう
[ 2008/12/17 01:28 ] [ 編集 ]
やっぱりかエイチーム
乙女ゲ界隈では評判悪目みたいだな
[ 2008/12/17 01:45 ] [ 編集 ]
些細なことかも知れないけど、
ブレードじゃなくてブレイドね。
[ 2008/12/17 01:48 ] [ 編集 ]
> さん
>君みたいなのがいるから売るんだよ
俺はwiiウェアと、そこに参入してくるメーカーに期待を寄せているだけだ……。

>名無しさん(笑)
>ちゃんとプレイしてまともなレビュー書いてくれて作った人も喜んでいることでしょう
そういうものかね。
作った本人から同じこと言われたら密室にぶちこんでやるよ!

> さん
>やっぱりかエイチーム
>乙女ゲ界隈では評判悪目みたいだな
乙女ゲーでもなんか出してたのか!

> さん
>些細なことかも知れないけど、
>ブレードじゃなくてブレイドね。
oh、失礼
[ 2008/12/17 02:14 ] [ 編集 ]
>福袋も嫌だ!

ちょっwww
[ 2008/12/17 02:23 ] [ 編集 ]
もう嫌なんだよ!
[ 2008/12/17 04:12 ] [ 編集 ]
>福袋も嫌だ!
口ではそう言ってても、
体の方は欲しがってるんじゃないのか?
[ 2008/12/17 06:02 ] [ 編集 ]
ラー油さんふざけた主人公の顔うぷしてよ~
[ 2008/12/17 10:27 ] [ 編集 ]
>さるたにさん
>口ではそう言ってても、
>体の方は欲しがってるんじゃないのか?
こ……このゲス野郎!

> さん
>ラー油さんふざけた主人公の顔うぷしてよ~
公式で見れるぜ。
遊ぶ前はこういう顔なんだろうと思ったが
遊び終えた今となると非常に腹が立つ顔だ!
[ 2008/12/20 23:07 ] [ 編集 ]
このころから終わってたんだなこの会社
[ 2010/09/28 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析