絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「SIMPLE2000 THEルームシェアという生活」クリア!

THEルームシェアクリアしたどー!徹夜しちまったぜい!
ちゃんと明光学園大学に入学してのハッピーエンドだ!
薄型壁掛け液晶テレビも買ってのクリアだ!

面白かった~。
ゲーム内容はルームメイトとの共同生活をする生活シミュ。
入学金と生活費を稼ぐためにバイトしたり、学力を上げるために予備校に通ったり、
食事と掃除の当番をルームメイトで分担したり、家具を購入して部屋に置いたり。
そんなゲーム。最終目標は志望大学への入学。
基本的に出来ることがあまり多くないため、同じことの繰り返しになるし、
一度軌道にのればお金にもそこまで困らないので難易度もかなりヌルい。
ルームメイトのイベントも少なく、どれも非常にあっさりしている。
でも、ストレスの溜まる要素が皆無でテンポも良いせいもあって
地味なんだけどとにかく一度始めると止まらない。というか、止まらなくなった
止め時が見つからなくてズルズルズルズルと朝までプレイ。
コツコツと主人公の学力と所持金を増やしつつ、家具を買い揃えていくのが楽しい。
ルームメイトも個性的なキャラ揃いで、
セリフもイベントも非常にあっさりしてるのに何故か心に残る。
「好感度で段階的に発生するイベントクリア」or「一定時間経過」
で必ず出て行ってしまうから寂しくなるんだよなぁ。
ちなみにイベントクリアで出て行った場合は
主人公の髪型と服装にそのキャラのものが追加される。

とにかく淡白で地味なんで万人向けの良作とは言いがたいが、
俺の中では十分良作だわ。
これまでのSIMPLEじゃなかったジャンルということもあって新鮮な気持ちで楽しめた
点数つけるなら75点くらいかな。このチマチマ感がたまらない。
他のゲームの箸休めにのんびり遊ぶのに向いてる。
D3はこのTHEルームシェアや
THEタクシーみたいなゲームをもっと出すべきだね。
これは良い意味で非常にSIMPLEシリーズらしいゲームだと思ったよ。

しっかし明光学園に入学したのに結局双葉理保には会えなかったな……。
入学できる学校が5つあって、説明で色々と匂わせてもいたから
入学した大学によって対応した隠しキャラが出るものだと思ったんだけど……
エンディングも寂しかったし……。
むー、説明書に怪しげな記述のあった部屋の「豪華度」とかが関係するんだろうか?
それともバイトか?「タレントアシスタント」のバイトを一定以上続けるとかか?

とりあえず2週目行ってみるか。
おっと、学習レベルは最初からだけど
資金と髪型と服装とアイテムは全部引き継がれるのね。
こりゃ楽ちん。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラー油はおすすめ上手だな!!('A`)欲しくなったーーー!!!
[ 2007/03/29 10:43 ] [ 編集 ]
そういえば、公式にイメージソングがあるんですね。
エンドレスになってることに気付かず、10分ほどまわってました。
[ 2007/03/29 17:35 ] [ 編集 ]
買っちゃいました♪
ルームシェアという生活、前々から気になっていたのですが、本日アマゾンで購入しました。4月初旬に到着予定です。


こちらでプレイ日記を拝見させて頂き、ますます楽しみな気持ちが沸いてきております♪

今から楽しみです!
[ 2007/03/30 00:41 ] [ 編集 ]
>はりさん
>ラー油はおすすめ上手だな!!('A`)欲しくなったーーー!!!
YOU買っちゃいなよ!
「絶対に買い!」というようなソフトではないけど遊べるぜい。

>かぶんさん
>そういえば、公式にイメージソングがあるんですね。
>エンドレスになってることに気付かず、10分ほどまわってました。
この書き込みで公式のイメージソングに気づけた……。
「双葉理保」の名前を見た時に電撃が走った。感謝する!

>アサヒさん
.買っちゃいました♪
>ルームシェアという生活、前々から気になっていたのですが、本日アマゾンで購入しました。4月初旬に到着予定です。
買いましたか!到着するまでワクワクですね。

>こちらでプレイ日記を拝見させて頂き、ますます楽しみな気持ちが沸いてきております♪
プレイ日記ってこんなんでいいのかなーとちょっと不安だったので
そういってもらえると凄く嬉しいですよ。ありがとうございます!
[ 2007/03/30 03:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析