絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE秘境探検隊プレイ中!

HNI_0068.jpg

シミノフが気に入ったので2本目を買ってきて飲む。
酒というかジュースだな。全然酔わん。

THE秘境探検隊プレイ中なので現時点での感想をば!
ゲーム内容は2DのADV。
RPG風の移動画面でマップのあちこちを歩き回ってフラグを立てるゲームだ。
マップ上には危険な動物がうろついていて、これに衝突するとミニゲームが発生する
移動中にボタンを押してタメることでダッシュが可能。
ダッシュ中は小さな危険動物ならば弾き飛ばせるので、
これを上手く使ってミニゲームを回避していくのが快適に遊ぶコツ。

純粋にゲームとして見ると、
フラグを立てるためにあちこち歩き回るだけでゲーム性は低く、
敵との衝突で発生ミニゲームも含めてかなり作業的で、あまりデキは良くない。
が、テキスト、雰囲気、音楽、効果音の「らしさ」はかなりいい感じ。
「真面目な探検隊のゲーム」ではなく、
「川口浩探検隊オマージュのゲーム」という観点でみればまあ値段分は遊べるかな。
ほぼ一本道のゲーム展開もTV番組っぽさを出していると考えれば納得。
キャラゲーと考えよう。

緊迫シーンの「ガーン!」っていう効果音とか、
クマやワニの妙に胡散臭いグラフィックとか
UMAが1マップに1匹じゃなくて複数いるため、
「ネス湖近辺に何匹UMAいるんだよ!」と突っ込みたくなる展開になるところとか、
「連打で岩を破壊しろ!」という
それ隊長じゃなくて名人じゃね?と言いたくなるようなミニゲームがあるとか、
チープではあるがなかなか愉快なノリで楽しいぜ。

とはいえやっぱミニゲームの単調さとかフラグ立てのダルさとかがなぁ。
イベントで挟まるくらいなら楽しめるんだけど、
敵とぶつかると強制的に遊ぶことになるのがね。

そんなにボリュームも無いみたいなので朝まで頑張ってクリアする予定。

サルさるDSは詰んで3回ほど最初からやり直してる。難しいぞこれ。
チマチマキャラを育てていくのは面白くて、
携帯機にもあった作りなのでなかなかスルメゲーになりそうな予感がするが、
出来ることが多くないから同じことの繰り返しになりそう。
キャラのドットが正面しか存在しないのも、悪い意味で元携帯アプリだなと思わせられる

こっちは秘境探検隊をクリアしたら本腰いれますです。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/02/18 02:21 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(11)
やっぱりこんな時間帯に更新してましたね。
途中経過を聞く限りは悪くはなさそう。
フライングできる環境なら
このビッグウェーブに乗っかりたいところなんだけど
普通に発売日に店頭に並ぶから
そのときにはたぶん見向きもしない可能性が高いなあ。
[ 2009/02/18 03:14 ] [ 編集 ]
>酒というかジュースだな。全然酔わん。

そういう「効き」の悪い酒ほど、かえってガバガバ呑んでしまって
結局二日酔いを引き起こしやすいという罠。

…というレスを「DEN-EN gold」をストレートで呑みつつ書き込んでみたり。
[ 2009/02/18 05:37 ] [ 編集 ]
さるは片手間には難しいですよ~完全にスルメ系。
あとプレイヤーは妄想力所持が必須。(携帯アプリ経験者)
[ 2009/02/18 07:11 ] [ 編集 ]
>シミノフが気に入ったので2本目を買ってきて飲む。
>酒というかジュースだな。全然酔わん。

シミノフって・・・・酔ってますがなw
[ 2009/02/18 09:28 ] [ 編集 ]
今週のファ○通に注目
[ 2009/02/18 11:48 ] [ 編集 ]
今週のファミ通
凄い事になってるぞラー油
[ 2009/02/18 11:58 ] [ 編集 ]
ファミ通おめでとう!!w
[ 2009/02/18 12:29 ] [ 編集 ]
インタラクティブ飲酒システムを実践中?
[ 2009/02/18 12:34 ] [ 編集 ]
双葉理保久々の晴れ舞台ですな
平日貢ぐ為に稼ぐ日々が始まるぞ
[ 2009/02/18 12:38 ] [ 編集 ]
双葉理保キャバクラゲー出演おめ!
[ 2009/02/18 12:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
ラー油さんの喜ぶ姿が見える様です(^_^)
記念カキコ
[ 2009/02/18 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析