シミノフが気に入ったので2本目を買ってきて飲む。
酒というかジュースだな。全然酔わん。
THE秘境探検隊プレイ中なので現時点での感想をば!
ゲーム内容は2DのADV。
RPG風の移動画面でマップのあちこちを歩き回ってフラグを立てるゲームだ。
マップ上には危険な動物がうろついていて、これに衝突するとミニゲームが発生する
移動中にボタンを押してタメることでダッシュが可能。
ダッシュ中は小さな危険動物ならば弾き飛ばせるので、
これを上手く使ってミニゲームを回避していくのが快適に遊ぶコツ。
純粋にゲームとして見ると、
フラグを立てるためにあちこち歩き回るだけでゲーム性は低く、
敵との衝突で発生ミニゲームも含めてかなり作業的で、あまりデキは良くない。
が、テキスト、雰囲気、音楽、効果音の「らしさ」はかなりいい感じ。
「真面目な探検隊のゲーム」ではなく、
「川口浩探検隊オマージュのゲーム」という観点でみればまあ値段分は遊べるかな。
ほぼ一本道のゲーム展開もTV番組っぽさを出していると考えれば納得。
キャラゲーと考えよう。
緊迫シーンの「ガーン!」っていう効果音とか、
クマやワニの妙に胡散臭いグラフィックとか
UMAが1マップに1匹じゃなくて複数いるため、
「ネス湖近辺に何匹UMAいるんだよ!」と突っ込みたくなる展開になるところとか、
「連打で岩を破壊しろ!」という
それ隊長じゃなくて名人じゃね?と言いたくなるようなミニゲームがあるとか、
チープではあるがなかなか愉快なノリで楽しいぜ。
とはいえやっぱミニゲームの単調さとかフラグ立てのダルさとかがなぁ。
イベントで挟まるくらいなら楽しめるんだけど、
敵とぶつかると強制的に遊ぶことになるのがね。
そんなにボリュームも無いみたいなので朝まで頑張ってクリアする予定。
サルさるDSは詰んで3回ほど最初からやり直してる。難しいぞこれ。
チマチマキャラを育てていくのは面白くて、
携帯機にもあった作りなのでなかなかスルメゲーになりそうな予感がするが、
出来ることが多くないから同じことの繰り返しになりそう。
キャラのドットが正面しか存在しないのも、悪い意味で元携帯アプリだなと思わせられる
こっちは秘境探検隊をクリアしたら本腰いれますです。
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途中経過を聞く限りは悪くはなさそう。
フライングできる環境なら
このビッグウェーブに乗っかりたいところなんだけど
普通に発売日に店頭に並ぶから
そのときにはたぶん見向きもしない可能性が高いなあ。