絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

結構面白いぞ!新宿の狼!

HNI_0070.jpg

新宿の狼プレイ中だどー!
3時間ほど遊んだが思った以上にちゃんとしていて面白いなこれ。

このソフトウェアは現実にはありえない人数の犯罪者が蔓延る
完全に架空の街を舞台にした完全なフィクションであり
実在の場所、団体、人物、行為とは一切関係ありません


という、お前それちょっとムリあるだろと言いたくなる注意書きからスタート。

基本的には「○時まで○○へ行け」的な指示にしたがって
ストーリーが進行するメインミッションをこなしつつ、
合間合間にサブミッションをこなしたり街を探索して楽しむという流れ。
時間に遅れても次の日に行けば問題ないみたいだから、
メインミッション無視してダラダラ遊ぶことも出来る。

歩いてるチンピラを叩きのめして街の治安を守ったり、
怪しいヤツに職質をして捕まえたり、ミニゲームを楽しんだり、買い物したり。
刑事の勘ゲージというのがあって、ゲージがピクピク反応したらそいつは怪しい!
職質してアタリなら「万引き」「重婚」「食い逃げ」
などの罪状が表示されて逮捕可能になる。
暴れたり逃げる場合もあるのでその場合はぶちのめせ!
銃は撃ち放題だからガンガン撃て!万引き?迷うな撃て!始末書が増えるけど!
銃は射程が広いけど威力が弱いから、逃亡する犯人を止める時や牽制用かな。

気力が溜まっている時だと「俺法」で犯人を裁くことが可能。
豚箱にぶち込む、無罪にして御礼をもらう、罰金をいただくの3種類。
罰金はルーレットで、うまくやれば100万円とかもらえる。もらった。わーい。

バカゲー度はかなりいい感じだね。
俺法のはっちゃけっぷりとか、チュートリアルのふざけたノリとか、
GTAばりにバイクや車を拝借しても始末書1枚で済んだりとか、
100万円奪い取っても始末書を何十枚かで済むとか。
始末書って魔法の紙か何かですか。
始末書は50枚超えるとタクシーが使用不可。
100枚貯まると警察から追われる逃亡モードに突入。
始末書はボタン連打のミニゲームか、神社で金を支払うことで消化可能。
逃亡モードに入って48時間逃げ切ると特殊エンドらしいが、
さすがにまだキャラが育ってないのでやめておこう。
つーか48時間警察から逃げろってTHE逃亡プリスナーかよ!ステキだ!

アクション部分はそこまでよく出来てるわけじゃないが、
レスポンスは悪くないし、レベルアップによるステータスの割り振りや
成長によるコンボ数の増加&分岐があったり、
格闘スタイルの変更も可能なんでそれなりに面白い。
基本の狼スタイル、手数の多さで攻めるキックボクシングスタイルなど。
武器は今のところ銃しか持って無いが、バットや木刀を奪ったり出来るし、
ゲームを進めると強力な銃器を買えるようにもなるらしい。

建物はボケボケのなんだか分からないテクスチャを貼って
ごまかしているのがほとんどだし、駅の中とかには一切入れないが、
地形そのものは新宿をかなり忠実に再現してるから歩いてて楽しい。
「あー、こないだオフ会で行ったお店この辺だったなあ」
「新宿西口のさくらや裏からアルタ前に抜ける近道がちゃんと通れるのか!」
「ソフマップがドラッグストアになってる?!」
「ここって確か喫茶店だったような……」
「あ、コーヒーならできますよ」

最後のはウソだけどこんな感じで楽しく歩いてる。
現実ではつぶれている、
アルタ前の小屋みたいな金券ショップが残ってるとこを見るに、
やっぱ結構古いデータなんだろうな。

ファミ通で指摘されたカメラとロード時間だが、
カメラは気になるほど悪くは無いし、
ロード時間はマップの広さを考えればむしろ短い方だと思うよ。
シームレスで新宿全部を歩き回れるのはよし。

グラフィックは本当にショボいし、声優も迫力が足りないし、
ゲームバランスもこれからどうなるかかなり怪しい感じだけど
(だって100万円とか普通に奪えるし)、
今のトコは普通に楽しめてるぜ。主人公のガラの悪さも好きだな。
なんというか「劣化GTA」とかじゃなくて、
たけしの挑戦状とかくにおくんみたいな雰囲気で妙な味があるんだよなあ。
結構いいかも、狼。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/02/19 02:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)
レビューお疲れー
なるほど、ノリについていければ良ゲーかもしれないな
[ 2009/02/19 02:58 ] [ 編集 ]
なんでも始末書で済ませるって、超初期のこち亀かよ!
でもなんか面白そうだな・・・
[ 2009/02/19 03:05 ] [ 編集 ]
あの近道の付近にあった裏DVD屋は再現されてるのかな?
[ 2009/02/19 04:03 ] [ 編集 ]
なんか俺も欲しくなってきたな。
これで買って合わなかったら送りつけてやる。
[ 2009/02/19 07:25 ] [ 編集 ]
嘘と言うかディケイドじゃん
[ 2009/02/19 11:47 ] [ 編集 ]
相変わらずの短時間でこの量のレビューに安心した
[ 2009/02/19 12:17 ] [ 編集 ]
あー、雰囲気がたけしの挑戦状ってなんかわかるわーw
[ 2009/02/19 13:17 ] [ 編集 ]
//ossan.fam.cx/up/gazo/src/1235027667114.jpg

とりあえず開設から4年3ヶ月
100万アクセスおめでとうございます!
[ 2009/02/19 16:16 ] [ 編集 ]
サルさるDSはどうなりました?

あと全く関係ないですが、THE推理予約してきました。
[ 2009/02/19 20:31 ] [ 編集 ]
ちょうぇwww
でぃけいどじゃんぇかwww
[ 2009/02/19 20:45 ] [ 編集 ]
PSPに行く前の喧嘩番長には新宿モチーフのマップがあったから
それ流用したのかもねー
戦闘も流用なら
タイマン向けの技が多いのに実際は敵が複数で襲ってくる関係上
後半は範囲攻撃重視の技構成になっちゃうのも一緒かもなぁ
[ 2009/02/19 22:44 ] [ 編集 ]
> さん
>レビューお疲れー
>なるほど、ノリについていければ良ゲーかもしれないな
荒いのは確かだけどね。
ハマる人はハマると思う

> さん
>なんでも始末書で済ませるって、超初期のこち亀かよ!
>でもなんか面白そうだな・・・
神社で始末書1枚につき1万円金を払うと始末書を処分できるという画期的なシステムが!

> さん
>あの近道の付近にあった裏DVD屋は再現されてるのかな?
建物自体はあったよー
外観までは再現されてなかったけど

>さとーさん
>なんか俺も欲しくなってきたな。
>これで買って合わなかったら送りつけてやる。
やめてくださいよ!狼2枚あっても困るよ!

> さん
>嘘と言うかディケイドじゃん
うん、だから狼じゃなくてディケイドってことで

> さん
>相変わらずの短時間でこの量のレビューに安心した
レビュー頻繁に書いてるからこのくらいは書けるぜ

> さん
>あー、雰囲気がたけしの挑戦状ってなんかわかるわーw
パチンコのミニゲームがすげぇショボいとこも似てるんだ

> さん
>//ossan.fam.cx/up/gazo/src/1235027667114.jpg
>とりあえず開設から4年3ヶ月
>100万アクセスおめでとうございます!
ありがとうございます!
サイトの方は長かったなぁ……。

>島さん
>サルさるDSはどうなりました?
なかなか面白かったです
>あと全く関係ないですが、THE推理予約してきました。
俺も予約してこないと!

> さん
>ちょうぇwww
>でぃけいどじゃんぇかwww
ディケイドが面白すぎて日曜日が待ち遠しすぎる!

> さん
>PSPに行く前の喧嘩番長には新宿モチーフのマップがあったから
>それ流用したのかもねー
おー、そうなのか。
番長は初代を軽くやった程度だから知らなかった。

>戦闘も流用なら
>タイマン向けの技が多いのに実際は敵が複数で襲ってくる関係上
>後半は範囲攻撃重視の技構成になっちゃうのも一緒かもなぁ
あー、そこら辺は一緒かも
[ 2009/02/21 05:37 ] [ 編集 ]
[ 2009/02/21 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析