絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

こんなものを1000円で売るんじゃねぇ!「人生ゲーム」

wiiウェアの新作、人生ゲーム遊んだぜ!
いや、想像以上にひどかったわ。
フリゲー以下のものを500円で売るな!」を超える
「体験版以下のものを1000円で売るな!」が来た。

人生ゲームwiiはタカラトミーの人生ゲームシリーズ最新作。
お値段は1000ポイントだ。
ゲームとしてはまあ普通に人生ゲーム。
参加人数を決めて、複数いるキャラと職業を選択してスタート。
ルーレットを回して進んで最終的にお金を一番持っている人が優勝なんだが……。

まずマップが一つだけで固定。
しかもゴールが無くて狭いマップをグルグル回るだけで、
15ターン経過すると強制的にゲーム終了。ターン数も固定で変更は不可能。
イベントは全部、マップ上でテキストだけがダラダラと表示されて
プレイヤーキャラがリアクションを取るだけなので面白みはゼロ。
あまりの手抜きっぷりに驚愕した。
ファミコンで最初に出た人生劇場だってイベントはちゃんと画面切り替わったぞ!
止まれるマスは金の増減とカードマスくらいというシンプルさ。
カードだって出目を指定出来るくらいの単純なものしかない。
ミニゲームの類も一切無く、過去作にあったキャラエディットも不可能。

人生ゲームなわけだから戦略的な要素というのはそんなにいらないとは思う。
お手軽に誰でも遊べるのが大事なゲームだからね。
しかし過去作にあったミニゲームとエディット機能無し。wifi対戦無し。
キモであるイベントは手抜き、マップは一つ、15ターン制限。セーブ不可能。
どうやって楽しめばいいんだと聞きたくなるくらいに内容が薄い。
これはライト向けとかファミリー向け云々じゃなくて純粋に手抜き。
CPUとの対戦であることを差し引いてもつまらな過ぎるよ。
マップも超狭い。15ターン経過するまで3周もしちゃった。

クリアすると自動でリセットがかかるのも驚いたわ。
ゲームが終わると強制的に最初のwii本体の注意書きのところまで戻される。
ビックリした。なんかのバグかと思ったぞ。
ユーザーに驚きを提供するタカラトミー。

いや、しかしちょっと待って欲しい。
これはテレビゲームと考えるからダメなんだ。
エディット機能が無いとか、ミニゲームが無いとか表面的な考えじゃいけない。
あくまでもボードゲームの人生ゲームをwii上でエミュレートしたものと考えるんだよ。
ゲームソフトではなくツール、電子ホビー的なソフト。
そう考えれば納得でき……




1225346985717.jpg


オリジナルのボードゲームの人生ゲームと比べても全然ダメダメだよこれ!
システム的にもボリューム的にも完敗……。
過去にスーファミやPSで出た人生ゲームもいくつか遊んだことあるけど、
少なくともこのwiiウェア版よりはシステムもボリュームもまともだったぞ。

そもそも人生ゲームってのは仕事についたり結婚したり子供が生まれたりと、
まさに「人生」をボードゲーム化したものであるから「人生ゲーム」なわけだ。
だから、職業が最初に選択したもの固定で結婚も子供もなし。
ゴールも無く狭いマップをグルグル回るだけのこのゲームは
「人生ゲーム」とすら呼べないと思う。

しかも俺は未プレイだけどグラとかは人生ゲームwiiの使いまわしらしいし……。
どうにか褒められそうな部分を探してみたが本気で見つからない。
どうしようもないゲームだわ。
特に15ターン制限なんかは本気で意味が分からない。
体験版ならともかく、一つのゲームとして1000円で、
製品として売っているものになんでそんな制限をつけるんだ?

俺もwiiウェアのゲームは随分とやってきた。

おきらくピンポンWii、ブロックブレーカー、スターソルジャーR
POP、ワイルドウエストガンズ、逆襲のスペースインベーダー、
グラディウスリバーズ、ロックマン9、THEブロックくずしneo
たたいて!モグポン、バクたん、THEナンバーパズルneo、
ぽーかーず、オーバーターン、シュータント過去編、脱出ゲーム
ピットクルーパニック、ソーサリーブレード、レッツキャッチ
クリスタル・ディフェンダーズR1、ポップルと魔法のクレヨン
珍道中!!ポールの大冒険、おきらくスロットカーレーシングWii、
ボードウォリアーズ、ファンファンミニゴルフ、マッドセクタ。

そして人生ゲーム。
合計27本遊んできたが、この人生ゲームが1番ひどい!
つまらないというよりひどい!
ハドソンの本気が感じられるマッドセクタと同じ日に、
同じ値段で配信されたというが信じられないわ……。
そして3月11日現在、この人生ゲームがwiiウェア人気ランキング1位という絶望。
ネームバリュー効果だろうがこれはひどい。
こんなゲームが売れるようじゃwiiウェアダメになると思うよマジで。
wiiウェアを愛する俺としては、
この記事で少しでも被害者が減ってくれれば良いなと思います。



HNI_0003.jpg

「みなさんお疲れ様でした。いい人生を送れましたか?」



おかげさまでな!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/11 20:00 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(27)
>「みなさんお疲れ様でした。いい人生を『遅』れましたか?」

これはわざと?
[ 2009/03/11 20:07 ] [ 編集 ]
素だッ!
[ 2009/03/11 20:11 ] [ 編集 ]
糞ってわかってるゲームを千円だして買うのが
漢すぎだろ。
[ 2009/03/11 20:14 ] [ 編集 ]
これ売ろうと思った奴が
こんなに売れると思わなくて・・・とか
シンプルよりはマシだろフフ・・・とか思ってるのかと思うと情けない
[ 2009/03/11 20:19 ] [ 編集 ]
俺もWiiウェアいっぱい落としてるけど
まさかおきピンより酷いのが出てくるとは…
[ 2009/03/11 20:21 ] [ 編集 ]
これはもうむき出しの地雷とか言うレベルじゃない代物だよね…
そしてあえてそれに突っ込むラー油はいい意味でも悪い意味でもバカだ
[ 2009/03/11 21:05 ] [ 編集 ]
これ買う代わりにエブリパ買うわ
[ 2009/03/11 21:13 ] [ 編集 ]
これは早くもクソゲーオブザイヤー2009にランクインですかね?
小さい子とかお小遣いでこれ買っちゃたら凹むだろうな・・・
まさにトラップ、まさに地雷。
[ 2009/03/11 22:34 ] [ 編集 ]
やばかった・・・
今日ポイント買ってきたから、これ落とすつもりだったんだけど、すんでのところで助かったよ(苦笑)
[ 2009/03/11 22:50 ] [ 編集 ]
人柱ご苦労様です。情報は役に立たせて頂きます。
[ 2009/03/11 22:55 ] [ 編集 ]
そんなことよりマッドセクタのレビュー楽しみにしてますよ
[ 2009/03/11 23:29 ] [ 編集 ]
これをDLするのにマリオRPGとスマブラを消したのが
何よりも辛かった。
ラー油さんは何消しました? 

タカラトミー、マジで(ピー)と叫びたくなりました。
[ 2009/03/11 23:40 ] [ 編集 ]
ネームバリューがある糞ゲーと無名の良ゲー売れるのは……
なんかゲーム業界の縮図を見るようなランキングですよ。

こんな事が続くと本当にゲーム業界はヤバいですね。
[ 2009/03/12 00:37 ] [ 編集 ]
でも・・・酷いとわかってて敢えて突っ込む人も一応売上に貢献しちゃったことに・・・
まぁ、騙されて買ってしまった人の数に比べたら微々たるものでしょうけどね
なんかネタ要素もなさそうですし
[ 2009/03/12 01:33 ] [ 編集 ]
> さん
>糞ってわかってるゲームを千円だして買うのが
>漢すぎだろ。
なに、たかが1000円よ

> さん
>これ売ろうと思った奴が
>こんなに売れると思わなくて・・・とか
>シンプルよりはマシだろフフ・・・とか思ってるのかと思うと情けない
いや、wiiウェアの黒ヒゲ危機一髪がかなり売れたから、
ある程度採算を見込んでの手抜きだったと思われる。

> さん
>俺もWiiウェアいっぱい落としてるけど
>まさかおきピンより酷いのが出てくるとは…
おきピンなど我々の中では一番の小物……。

> さん
>これはもうむき出しの地雷とか言うレベルじゃない代物だよね…
>そしてあえてそれに突っ込むラー油はいい意味でも悪い意味でもバカだ
むき出しの地雷なんてものは無い!
あるのは面白いゲームと面白くないゲームの二つだけだよ

> さん
>これ買う代わりにエブリパ買うわ
賢明だな!

>norunさん
>これは早くもクソゲーオブザイヤー2009にランクインですかね?
>小さい子とかお小遣いでこれ買っちゃたら凹むだろうな・・・
>まさにトラップ、まさに地雷。
小さい子なら楽しめ……ないな!

>ニールさん
>やばかった・・・
>今日ポイント買ってきたから、これ落とすつもりだったんだけど、すんでのところで助かったよ(苦笑)
そう言ってもらえると記事を書いたかいがあったってもんよ

>keigoさん
>人柱ご苦労様です。情報は役に立たせて頂きます。
人柱じゃないよ。俺はただゲームを買っただけだ。

> さん
>そんなことよりマッドセクタのレビュー楽しみにしてますよ
かいたー!

> さん
>これをDLするのにマリオRPGとスマブラを消したのが
>何よりも辛かった。
>ラー油さんは何消しました? 
>タカラトミー、マジで(ピー)と叫びたくなりました。
武者アレスタと占いチャンネルを消しました。
まあSDカードからコピーすればすぐ元通り!


> さん
>ネームバリューがある糞ゲーと無名の良ゲー売れるのは……
>なんかゲーム業界の縮図を見るようなランキングですよ。
>こんな事が続くと本当にゲーム業界はヤバいですね。
なんだかねぇ……。

>dddさん
>でも・・・酷いとわかってて敢えて突っ込む人も一応売上に貢献しちゃったことに・・・
>まぁ、騙されて買ってしまった人の数に比べたら微々たるものでしょうけどね
>なんかネタ要素もなさそうですし
実際に買わなければ本当に酷いのかどうかは分からないわけだから、
買わないわけにはいかないよ。
本当につまらなかったら記事を書いて被害者を一人でも減らせればそれでよし。
面白かったらそれはそれでよし。
[ 2009/03/12 02:00 ] [ 編集 ]
ひでえな
顔EDITなんてFCの一番最初の爆笑!人生劇場でさえできていたというのに…
[ 2009/03/13 00:36 ] [ 編集 ]
最後わろたw
[ 2009/03/13 11:22 ] [ 編集 ]
中身は人生ゲームではなく数百年前の絵双六でしょうか
21世紀に売るような品ではないですね。
[ 2009/03/13 19:02 ] [ 編集 ]
またタカラトミーですか。
バンダイもそうでしたけど、おもちゃがメインの会社はゲームを見下してるような感覚さえ覚えますね。
[ 2009/03/14 17:38 ] [ 編集 ]
内容うんぬんより中坊林太郎の画像が使われてて笑った
[ 2009/03/14 22:09 ] [ 編集 ]
最後のjpeg
笑ったわw
[ 2009/03/15 17:27 ] [ 編集 ]
…泣けます、そうですよね、ホント酷かったですよね
聞いてくださいよ、今日、小さいいとこ達が来たんですよ
皆で出来るwiiゲームやろうぜって、人生いいねって
ランキング上位だしきっと面白いって……うわあああああ!!
[ 2009/03/20 22:18 ] [ 編集 ]
先にこのブログ見ておけばよかった…。
かっちゃったよ、これ。

ほんっと、中身薄いですよね。
久しぶりに出会いました、こんなクソゲー。
[ 2009/03/29 20:51 ] [ 編集 ]
騙された。

アジア編って書いてあるけど、
普通、それ以外あって当然でしょ。。

最後の魔女みたいなオンナも意味不明だし。
[ 2009/05/06 13:54 ] [ 編集 ]
買って1時間もせずにここを発見した。

ショック。

ショックすぎる。。!

明日友達にしようって言っちゃったよ・・!!!!!!
[ 2009/05/24 00:01 ] [ 編集 ]
買っちまったよ・・・
サイト見ときゃよかった。。。

タカラチョッと引いたゎ
[ 2009/07/05 16:00 ] [ 編集 ]
ここの感想を先に見ておけばよかった…orz
あまりにクソゲーすぎて検索してたどり着きました…
マジでお金返してほしいわ…
[ 2009/12/23 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析