絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「高橋名人の冒険島wii」&「ハドソンセレクション 高橋名人の冒険島」レビュー

高橋名人の冒険島wiiをクリアしたので、
ハドソンセレクション版と合わせて感想を!

ちなみに俺が遊んだことのある高橋はFC版、ハドセレ版、wii版だけね。

・高橋名人の冒険島wii
wiiウェアで配信された高橋名人の冒険島の完全新作。
お値段は1000ポイント。
斧、槍、ブーメランの3種類の武器を使い分けてゴールを目指す
オーソドックスなジャンプアクションゲーム。
単純にクリアするだけでなく、
ステージ中にばら撒かれているメロンを集めるなどのやりこみ要素もある。

クリアして思うがやっぱ難易度低いなあ。
ボスの攻撃など一撃死もあるものの、
基本的には弾や敵にぶつかってもライフが減るだけなので、
実質ライフ制と言ってもいいシステムになっているのと、
メロンとの交換で手に入る、2段ジャンプや強化武器、
ボタン連打で足バタバタさせて滞空出来る能力が便利なせいもあってヌルい。

操作性もイマイチ。
レスポンスが悪いので、狭い場所でギリギリのジャンプしようとすると
ジャンプが発動せずに落下したりする。
最初は「ちょっともっさりしてるくらいかな?」程度に思ったんだけど、
後半のステージとかはこれが響いてちょっときつかったよ。最大の敵は操作性だった。
ちょっとジャンプしただけで画面が上に動いて足場が確認しづらくなるのもどうか。
なんていうかアクションゲームの根本部分でのノウハウが不足しているなと感じたよ。

あとボリューム。
4エリア16ステージで終わりなのが非常に食い足りない。
高橋名人なんだからてっきり7エリアはあると思ったんだけど……。
折り返しだと思ったらラスボスでエンディングで唖然。
一応クリア後にボスとぶっ通しで連戦するエキストラステージも出るんだけど、
1エリアにボス1体だからラスボス含めても4体だけなんだよねボス。
少しは手こずったけど普通にクリアできた。食い足りねぇ。
音楽も微妙だった。なんだあの無敵になった時の腰の抜ける音楽は。

いや、面白いかつまらないかと聞かれれば十分面白いんだわ。
操作性は良くないけど、ステージ構成自体はよく出来ていると思う。
デキの悪い横スクロールアクションにありがちなダラダラ感も無いし、
シンプルさは失われてしまっているが、
2段ジャンプなどでアクションの幅を広げているのもこれはこれでいいと思う。
ボリュームの無さも、ちゃんと集めた数がステージごとに表示されるメロン集めや
一定条件クリアでコスチュームが増える名人アクションなどで
一応カバーできてないこともない。
1000円ということを考えれば十分な内容ではあると思うんだけど、
やっぱりなぁ。全体的に物足りなさが残る。

妥当ではあるが残念。って評価かな。

ていうか俺の場合、難易度高めで7エリアある
ハドソンセレクション版の後に続けてやったのがマズかったわ……。
逆なら確実にもっと楽しめたと思う。

・ハドソンセレクション 高橋名人の冒険島
こちらは2003年に定価3000円でGCとPS2で発売されたソフト。
一応、初代のリメイクという位置づけで音楽もアレンジになっているが、
初代のステージ構成を再現しているのは最初の方だけで、
後は完全なオリジナルステージ。
これは当時のハドソンセレクションシリーズのコンセプトだったそうな。
ゲームは2Dのジャンプアクションだがグラフィックは3Dとなっている。

ステージ数は全7エリア28ステージ+ラストステージの合計29ステージ。
3種類の武器とジャンプ、ダッシュのみとシステムは初代と同じ。
やりこみ要素としてはフルーツの収集がある。
ステージごとに収集率が表示され、90パーセント以上だったらハチスケマークをゲット。
マークを一定数集めるごとにおまけが解禁されていく。
おまけは音楽をファミコン版と同じに出来るとか、シュウォッチで遊べるとか色々。

このハドセレ版はとにかく難易度が高い!
ファミコン版に比べれば易しいんだろうけど、
フルーツはすぐ消える、足場はすぐに落ちる、敵は猛攻、もちろん一撃死。
敵配置やトラップの位置が完全にこっちの動きを想定して組まれているため、
とにかく死ぬ!殺される!ぶっ殺される!
敵を避けながら急落下する足場を乗りついで
ようやく地面に足をついたと思ったら岩が転がってくるとか!
緊張感はwii版の非ではなく、アッというまに高橋名人の死体の山が築かれていく。

それでも理不尽さは感じない。
wii版と違って操作性は良いからそこでひっかかることがないし、
各ステージにはチェックポイントが4つもあり、残機があればそこから再開できる。
ボスのいるステージは、4番目のチェックポイントからボスの部屋までの間に
必ず1UPアイテムが隠されているのはスタッフの優しさを感じたな。
こういう心遣いは嬉しい。何度でも挑戦したくなる。

ジャンプアクションとして非常に良く出来ているんだが、
難点はボスの弱さと画面の見辛さ。
道中に比べてボスは難易度が低く、似たようなデザインばかり。
ラスボスも音楽と背景はすげぇカッコいいし結構強いんだけど、
それでもそこまでの道のりに比べると弱いんだよね。もっと鬼で良かった。

画面は3D化の弊害で、
敵のグラフィックが背景に溶け込んでしまって見づらいシーンが多々ある。
wii版は3Dでも見やすかったんだがこっちは純粋に見づらい。
特に、触ると即死の焚き火と、
背景の松明の炎のエフェクトがまったく同じなとこなんかは軽く正気を疑う。
配置の高さが全然違うから慣れれば問題ないんだが、いくらなんでもこれはなぁ。
同じくハドソンセレクションのPC原人は、
3Dでありながら原作の雰囲気を大事にしていたのに、
こっちはポリゴン丸出しの見辛い3D。これは残念。

画面は見辛いがシンプルかつ歯応え十分。
難しい!でも繰り返し遊んでしまう!
非常に完成度の高いジャンプアクションだ。
こういう低価格3D化リメイクというのはセガエイジスが失敗していたが、
ハドソンは良くやったよ。読み込みも無くテンポ良く楽しめる。

遊んだ感触としてはwii版がスーパーファミコンのゲームで
ハドセレ版がファミコンのゲームって感じ。
完成度で言えばハドセレ版なんだが、wii版も悪くはない。
wii版とハドセレ版を一緒に買って、wii→ハドセレの順番で遊ぶのがオススメかな。
GC版ならwiiでも遊べるぜい。

さて……俺はVCで配信してる高橋名人の新冒険島でも落としてみようかね。
何故かamazonだと別のゲームとごっちゃになってるけど。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/04/14 01:50 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(5)
>何故かamazonだと別のゲームとごっちゃになってるけど。
画像がブロディアで発売がメサイアって
なにをどう間違えたのかすらわかんないね
amazonひでえ!
[ 2009/04/14 04:40 ] [ 編集 ]
著作権のある画像を勝手に張って
プロのデザイナーをバカ呼ばわりするのは
流石に痛いので止めた方が良いですよ。
ブログにも大人の節度は必要です。
[ 2009/04/14 13:51 ] [ 編集 ]
あんまりお近づきになりたくないタイプの人がやってる、俺様ブログみたいになっちゃ駄目だお
[ 2009/04/14 14:33 ] [ 編集 ]
> さん
>画像がブロディアで発売がメサイアって
>なにをどう間違えたのかすらわかんないね
>amazonひでえ!
画像だけならともかくメーカーまで間違ってると何がなにやら…

> さん
>著作権のある画像を勝手に張って
>プロのデザイナーをバカ呼ばわりするのは
>流石に痛いので止めた方が良いですよ。
>ブログにも大人の節度は必要です。

> さん
>あんまりお近づきになりたくないタイプの人がやってる、俺様ブログみたいになっちゃ駄目だお
軽率でした。申し訳ない。・
[ 2009/04/14 16:06 ] [ 編集 ]
みそボン
ショップで購入しました?私はまだ購入してないのですが、どういうアイテムなんでしょね?
[ 2009/04/14 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析