絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

黄金の絆ファーストインプレッション!

黄金の絆、2時間ほど遊んで最初のボスを倒したのでここで報告!
その前にセーブ無しで2時間ぶっ続けで遊んで死んでデータがパーになったりはしたが!
無事最初のボスを撃破したので報告だ!

そうだな、まだ触りの感想だけどやっちまったなジャレコと。

黄金の絆のジャンルはアクションRPG。
ギルドでミッションを受けてひたすらクリアしているとイベントが進行。
会話デモなりイベントミッションなりを終えてまたギルドでミッションを引き受ける。
レベルアップの概念は無いが、
ステータスアップアイテムや装備を街で購入できるのでそれで主人公を強化。
基本的な流れはそんな感じだ。

まず読み込みが長い。
軽い街の出入りやエリアの移動だけでも5秒程度の読み込みが頻繁に入るし、
ダンジョンなどの戦闘がある場所だと10秒以上。

メニューを開くだけでも2秒くらいの読み込みが入る。
街だと住人の読み込みがおっつかないみたいで、
主人公が動けるようになってからさらにギコギコと読み込んで街の人が遅れて出現する。
一発で分かる技術力の無さ。

訂正:この記事を書いた後に改めて読み込み時間をちゃんと計測したら
街に入る時が15秒前後、ダンジョンに入る時は40秒前後でした。



街の人との会話時の演出もうっとうしい。
話しかけた人にカメラがズームイン、3行程度の会話があってズームアウト。
テンポも悪いし、カメラが激しく動くからカメラ酔いしそうになる。
話せる人がやたら多いせいもあってそれだけで疲れる。
街の人と連続で話すだけでカメラ酔いしそうになるRPGなんて初めて見た。

気合入れてるらしい世界観だが、
今のところは展開もありきたりだし特にオリジナリティが感じられる部分も無い。
今後面白くなるかもしれないが、序盤から引き込まれる展開ではないってことね。
あと、重要なシーンの会話デモがすげぇショボい。
街の人との他愛ない会話以外は会話デモが挟まるんだが、
これが一枚絵の背景にキャラが横に並んでボイス無しで演技しながら話すというもので
演出とモーションの少なさのせいもあってビックリするくらいショボい。

例えば
「大慌てで飛び込んできた村人から仲間がケガしたことを伝えられ、
動揺した主人公が村人に詰め寄るシーン」という会話デモがあるんだが、
これが実際のゲーム画面だと、
まず棒立ちの主人公が右にスライドして村人の前に移動し、
会話をした後に右にフェードアウトというものになっている。
セリフだと村人の襟首か何かをつかんでるようなんだけど……ずっと棒立ち。
他のシーンだともうちょっと動きがあったりはするんだけどそれでもショボい。
お姉チャンバラXの幕間の会話シーンそのまんまと言えば分かる人は分かるか。
あれもアクションゲームであることを考慮してもどうかって感じだったが……。
黄金の絆は3DのRPGなのよね……。

ミッションもある程度変化はあるものの、似たような殲滅ミッションばかりで単調。
引き受けると即ダンジョンやバトルフィールドに移動して戦闘して終わりなのばかりだし、
結構ムリヤリな内容のモノも多いぞ。
子供が迷子になりました!
安全に探せるように草原のモンスターを全部倒してください!

とか、
モンスターがいてアイテムを運ぶことが出来ません!
安全に運べるように草原のモンスターを全部倒してください!

とか
落盤事故で作業員が生き埋めになりました!
救助は我々が全部やるので洞窟内のモンスターを全部倒してください!

とか。
なんか色々とおかしくないかそれ?!
ムリヤリ殲滅ミッションに繋げるような内容が多くてちょっと笑った。
こういうノリは結構好きだけどひでぇ。
ミッションクリアすると依頼主からお礼の手紙が届くのはいいと思うんだけどね……。
一応、アイテム探しや必殺技禁止、一撃でも食らったらアウトのミッションとかもある。
結局同じような場所を歩き回ってで戦うだけだけどさ。

モンスターと戦うミッション以外に、絆ミッションという特殊なミッションもある。
戦闘の無いストーリー重視のミッションで、
このミッションで出会ったキャラは後々ストーリーに絡んでくる……らしい。
説明書に書いてあっただけなんでどう絡んでくるかは不明。
やっぱりミッションを通して絆を結んだキャラが主人公を助けてくれるとか、
まさに「黄金の絆」な展開が待ってるのかな?オプーナでもそんなのあったなぁ。
オプーナは誤解されがちだけど世界観やテキストはかなり秀逸。
バランスは少々大味なものの、普通にSFRPGとして良作なんでみなさん買ってください。

その絆ミッション。とりあえず1個クリアしたんだが、
試験問題を集めるために、
前述の読み込みとズームインアウトの演出と戦いながら
街を隅々まで歩いてあらゆる人に話しかけまくるという
戦ってた方が10倍はマシな内容だったよ!ちょっと大奥記思い出した!
あんなのが今後も続くなら俺は絆なんかいらねぇからな!

で、肝心の肝心な戦闘パート。
ヌンチャクで移動、リモコンのAボタンで攻撃という操作方法で、
リモコンを振ったりはしない。敵のロックオンにポインターを使う程度。
AボタンとBボタンの組み合わせでコンボ攻撃が派生。
突進攻撃や空中からの打ち下ろしなど様々な攻撃が出来る。
この戦闘が面白ければこれまで書いた部分も些細なことで全部許せるんだけど

ここが一番酷い

当たり判定が酷くて主人公の攻撃も敵の攻撃も
当たってるんだか当たってないんだかサッパリ分からない。
最初に戦闘パートがはじまった時は何が起こっているのか理解できなかったよ。
さすがに数回戦えば慣れたが、
エフェクトと効果音がこれまたショボい。爽快感がまったく無い。
主人公の動きが堅いせいで思うように攻撃が出来ない。
でも当たり判定が大雑把だからとりあえず剣を振れば攻撃は当たるという雑な作り。

モンスターは一度に20匹くらいワラワラと出て来るんだが、
棒立ちっぷりが物凄くてロクに攻撃してこない上に、
プログラムの限界なのかすぐモンスターが透明になる。
画面外に出たモンスターは即透明化するので背後から攻撃される心配はいらないぞ!
安心!

なんか黄金の絆をフラゲ配信やってるとこがあって、
ログを見てみたら戦闘シーンで「SIMPLEシリーズみたいだ」って感想があったが、
SIMPLEシリーズでもここまで敵が棒立ちのアクションゲームはねぇよ!
いや、あった!絆よりひどいTHE合戦関が原!あれしかねぇよ!失礼な!

アクションRPGでこれはちょっとね……。
突進技や必殺技で敵をまとめて10匹とかズバズバッ!と倒せるようになると、
まあ少しは爽快感が出ては来るんだが、戦闘自体が単調なんですぐ飽きる。
それにそんなゲームなら他にいくらでもあるしね。
リモコンのポインターで敵をロックオンする操作自体は悪くはないと思うが、
敵が何十匹も出てくるのにいちいちそんなことするの面倒だし、
普通に斬ってるだけで十分対応出来るから使わないほうが遊びやすい。

ゲームバランスはさらに酷い。
俺がプレイした流れをそのまま書き出すと。

一撃でこっちの体力を5割くらい奪うザコが出てくる。
敵があんまり攻撃してこないとはいえ、連続で食らうと即死。

危ないので防御力をちょっと上げる。

ザコ敵の攻撃でまったくダメージを受けなくなる。

一撃でこっちの体力を7割くらい奪うザコが出てくる

危ないので防御力をちょっと上げる。

ザコ敵の攻撃でまったくダメージを受けなくなる。

最大体力でもこっちを一撃で即死させるザコが出てくる

危ないので防御力をちょっと上げる

ザコ敵の攻撃でまったくダメージを受けなくなる。

ボス登場

楽勝


なんだよこの極端なクソバランスは!おもしろくねぇよ!
ボス戦もボス戦だ!
巨大さはいい感じだと思うんだが、
ポインターが赤く反応するトコをバシバシ殴っていればいいだけなんで特に戦略性ナシだ

なんていうか、ゲームとしては全体的にPS2初期のRPG以下ってレベルだわ
グラフィックとかはそりゃPS2じゃ出来ないだろうけど、
アクション性とか会話デモとか読み込みとか演出とか、
そういう根本的な部分の作りそのものが粗雑過ぎる
技術力そのものがまるで足りてないって印象。
「技術力は足りてないけどアイデアや頑張りは感じられる!」
という部分があれば新宿の狼みたいに俺は評価したが、そういうのも無い。
やっちまったなジャレコって感想しかでないね……。

まあ、アクションRPGだし、ウリのボス戦なんかはまだまだこれから。
武器や技が増えてシナリオが進んだら面白くなるのかもしれないが、
でも「これから面白くなりそうだ!」って手応えがあんまり……。

いやいや、ここで諦めちゃダメだ!絆を信じるんだ!きっとここから面白くなるって!
ほら、あのゲームセンターの店員も言ってたじゃないか
「ジャレコのゲームって当たり外れが激しくて困っちゃうよね」って!
フォローになってねぇ!

というわけでクリアまで頑張ります。






関連記事
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[ 2009/05/26 21:13 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(33)
ダンジョンだとロード30秒くらいあったぞ
[ 2009/05/26 21:28 ] [ 編集 ]
これはひどい
[ 2009/05/26 21:35 ] [ 編集 ]
あああああああ
厳しい内容なんですね、やっぱり。ジャレコだからかなり覚悟はしていたのですが……
[ 2009/05/26 21:49 ] [ 編集 ]
よし、黄金の絆買おう。面白そうだ。話題のネタとして。
[ 2009/05/26 21:51 ] [ 編集 ]
きっとこれから面白くなるさ
[ 2009/05/26 21:51 ] [ 編集 ]
さすが
仕事はえーよwww
[ 2009/05/26 21:56 ] [ 編集 ]
ジャレコ
「 計 画 通 り 」
[ 2009/05/26 22:00 ] [ 編集 ]
しかしジャレコって30年くらい前からあるけど・・・
よく倒産しないな。
いまではタイトーもみなくなったのに。
[ 2009/05/26 22:16 ] [ 編集 ]
オゴーナをフラゲしちゃう男の人って…
[ 2009/05/26 22:27 ] [ 編集 ]
ジャレコ一回ほぼつぶれてるよ。
PCCWに買収されて・・・
事業整理のため1円で売られたけどね。
[ 2009/05/26 22:29 ] [ 編集 ]
GKのネガキャン必死だな
任天堂法務部に通報した
[ 2009/05/26 22:29 ] [ 編集 ]
確実に福袋で出会うなこりゃ
[ 2009/05/26 22:35 ] [ 編集 ]
これはひでぇw
さっき絆の公式BBSがひどいと2chで聞いたので行ってみたんだが、マジで酷かったw

まぁドリクラの新着動画でも見て癒やされようぜ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7152130
[ 2009/05/26 22:37 ] [ 編集 ]
戦闘バランスの話でPSの「グランストリーム伝紀」を思い出した

新ダンジョンいくと硬くて削れない敵ばっかりなんだけど
そのダンジョンで手に入る新武器を装備したとたんヌルゲー化
その武器も次のダンジョンでは全然使えないという
[ 2009/05/26 22:41 ] [ 編集 ]
タイトーはスクエニ傘下で健在だし
つい最近も任天堂名義でタクトオブマジック作ってますがな
[ 2009/05/26 23:31 ] [ 編集 ]
KOTY大賞候補キター
[ 2009/05/26 23:33 ] [ 編集 ]
人柱乙
ザコ戦で性能上がってボス戦あっさりって
一番駄目なパターンじゃないかい?
[ 2009/05/26 23:41 ] [ 編集 ]
突撃乙です。
またワゴンですかね・・・
[ 2009/05/26 23:54 ] [ 編集 ]
買ってない自分は何も言えないとは思うんだけど、
絵で釣る手抜きゲーに見えてしまう・・・。
新作タイトル出すところは応援したいけど印象悪いなぁ。
タクトオブマジックは良作だったのに(個人的に)
こういうのと一緒に埋もれていってしまうんだろうか。
[ 2009/05/27 00:28 ] [ 編集 ]
何かもう、がんばれとしか言いようがないな…w
ラー油がんがれ、マジがんがれ
[ 2009/05/27 00:58 ] [ 編集 ]
ニンテンドーのチェックでクソゲーは発売されないって昔あったけど、じっさい今はクソゲーばっかりだな・・・
[ 2009/05/27 01:56 ] [ 編集 ]
それやると、ソフトの本数自体が減るからな。良し悪しだ。

まぁ「ばっかり」ってのは誇張が過ぎるがな。
[ 2009/05/27 02:19 ] [ 編集 ]
え、最後までやるの!?
だ、だいじょうぶかな?
がんばって!

でも無理はしないで、いつでも「逆転検事」あたりに逃げてね。(マッスル行進曲でも可)
[ 2009/05/27 02:31 ] [ 編集 ]
任天堂は64やGCでさんざん発売ソフト不足に悩まされたからな
チェックが無くなるのもしょうがない
ラー油はまた人柱として活躍したな
最後までやり遂げてほしい
[ 2009/05/27 02:42 ] [ 編集 ]
こんなダメゲーが出る懐の広さも珍ゲー好きとしてはやはり魅力的なハードだと思う
ただ一つ言いたいことは「Wiiウェアでやれ」

どんな珍ゲー好きでもこの内容でフルプライスはダメージ大きいし
ダメメーカーの技術力でも最低限ロード時間の心配はほぼなくなるしな
[ 2009/05/27 03:22 ] [ 編集 ]
上でタイトー見ないと言われてるけど
Wiiウェアではよく見ますよー
[ 2009/05/27 09:00 ] [ 編集 ]
タクマジはちゃんと作ってあって、かなりの良作で意欲作。
タイトーはがんばってるよ。
ジャレコもちゃんと環境が整えばいいもの作れるのかな。なんかもう無理な気がする。
[ 2009/05/27 14:08 ] [ 編集 ]
ラー油がここまでダメ出しするのを初めて見たよ
しかし酷いといいつつよくここまで詳細なレビューを書けるものだ
[ 2009/05/27 14:50 ] [ 編集 ]
フラゲお疲れ様です。
続報楽しみにしていますのでめげずに頑張ってください。
あと、少しだけオプーナに興味持ちました。
[ 2009/05/27 14:56 ] [ 編集 ]
ジャレコで思い出した。
昔じゃじゃ丸くんっていう忍者くんのパクリがあった。
んで、PSとSSであのゼビウスやドルアーガの作者の遠藤氏を招いてじゃじや丸くんを3DCGでつくった。

ファミ通でボロカスかかれていたような。
俺自身やったことないからなんともいえないが、
そのじゃじゃ丸くんをみて、当時週刊少年マガジンで連載していた「Let’s ぬぷぬぷ」のデキナイくんとクリソツだと思った。
[ 2009/05/28 05:54 ] [ 編集 ]
何じゃれこwwww
[ 2009/05/29 16:49 ] [ 編集 ]
ハード関係なしにこのクオリティを保つとは・・・流石ジャレコ
恐れ入る
[ 2009/05/31 13:07 ] [ 編集 ]
買わなくて良かった・・・
イオンもヤマダ電機も取り寄せなかった理由が分かる気がする・・・
[ 2009/06/02 19:19 ] [ 編集 ]
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