絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

プレイ中、黄金の絆地獄

P1000012.jpg

黄金の絆。
プレイ時間が8時間超えたがなかなかしんどいな……。
今日中にクリアしたかったがちょっとムリか。
バランスどんどんきつくなってくるなー。敵の攻撃力が高い高い。
最初はちょっと防御力を上げるだけで耐えられたが、もう成長が追い付かない。
敵の攻撃を食らっても即死しないようにひたすらギルドで稼ぐ作業がほとんどになってきたわ

敵の攻撃で即死する

防御力を上げまくる

敵の攻撃にどうにか耐えられるくらいになる

進む

敵の攻撃で即死する


作業過ぎる……。
敵が棒立ちでやる気がないといっても先に進むとそこそこ攻撃してくるし、
敵が一度に数十匹出てくるゲームだからどうしても攻撃を避けきれない時がある
で、それが致命傷で即死してタイトル画面へと……。

ミッションもダンジョンも全部単調でまたかったるい。
ミッションは前述の通り同じような場所で敵をせん滅するだけだし、
ダンジョンは先に進む通路の前に障害物が置いてあって、
周りのザコ敵を全部駆除しないとこれが壊れない構成になってるのがだるい。
しかもダンジョンを隅々まで歩きまわって
全部の敵を1匹残らず駆除しないと進めない場所もあったりする。
それがノーヒントだったから最初困ったよ。
南の平原を抜けて水の神殿に行く場面で、
出口の前に障害物が置いてあってこれがどうしても消えない。
一旦ギルドにも戻ってみたり色々やってみたけど消えない。
もしや……と思い、
明らかに関係なさそうなただの行き止まりまで全部歩いてザコ敵を殲滅したら先進めた
もうちょっと工夫してくださいよこれ!
ダンジョンの雰囲気は悪くないのにこれはひどいよジャレコさん!

成長システムや戦闘が面白ければ良いんだけど
戦闘はアクションの幅が狭すぎて決まったコンボ技をひたすら出すだけになるし、
金や経験値で新しい技覚えたりとかも出来ないから作業感がどんどん強まる。
武器持ち替えてもコンボ技とかは全部一緒。
武器ごとの固有必殺技はあるんだけど普通にコンボ技使った方が強い。
敵も見た目が違うだけであんまり個性が感じられない。

戦闘のない絆ミッションは少し面白くなってきたかな。
会話する時のズーム演出にも慣れてきたし、
いじめっ子をやっつけるために鍛えてほしいって依頼してくる子供の話とか、
大女優のお眼鏡にかなうペットを探す依頼とか、
戦えるリゾルバーを集めるためにあえて茶番を演じる女戦士の話とか、
ここら辺のミッションは悪くなかったよ。
ただ、頻繁な読み込みと会話デモのショボさでやっぱ興ざめする部分もある。
やっぱ根本部分がダメなんだよな。

シナリオは未だに全然面白くならない。
演出のショボさも大きいが、どうも展開が唐突でキャラに感情移入出来ないわ。
なんかダイジェストを見てる気分。
シナリオが当初の予定から大幅にカットされたとかそんなオチの気がする。



メーカーアンケートによると
クリアまで12時間らしいのであと4時間頑張ります。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/05/27 22:56 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(13)
もう十分頑張った、この出来ならそろそろフリスビーにしてもいいと思うんだが…
[ 2009/05/27 23:43 ] [ 編集 ]
戦いは続く
[ 2009/05/27 23:46 ] [ 編集 ]
すぴか
>クリアまで12時間
! ?
えーと、DSですね?
[ 2009/05/27 23:48 ] [ 編集 ]
苦行を投げ出して、とりあえずはドリームクラブの記事を書くべきだと思うのは俺だけ?
[ 2009/05/27 23:55 ] [ 編集 ]
フレーフレー♪がむばれ!!
[ 2009/05/28 00:01 ] [ 編集 ]
がんばれ、がんばれ、あと4時間!

ただし、ゲーム内のプレイ時間と実際にプレイする時間は別なのであった。
[ 2009/05/28 00:06 ] [ 編集 ]
最後まで頑張れ!
[ 2009/05/28 01:17 ] [ 編集 ]
もういい。お前はよく頑張った
[ 2009/05/28 02:04 ] [ 編集 ]
もう休んでいいんじゃ…
[ 2009/05/28 02:25 ] [ 編集 ]
これが神の所業なのだ。
みんな、しっかり見ておくのだよ。
[ 2009/05/28 03:20 ] [ 編集 ]
絆地獄ってどこぞのSTGじゃないんだから…w
しかし本当にキツそうだな マジがんばれ
[ 2009/05/28 08:52 ] [ 編集 ]
もうTHE裁判員のパーフェクト報告に逃避してくれてもいいんじゃよ・・・?
[ 2009/05/28 10:27 ] [ 編集 ]
もう素晴らしいね
[ 2009/05/28 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析