絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ただひたすらに鹿を狩れ!「鹿狩-SHIKAGARI-」

セガールの映画かと思った

「鹿狩-SHIKAGARI-」はアークシステムワークスが
500ポイントで配信しているwii用のガンシューティング。
内容はひたすら鹿を狩りまくるだけ。男なら鹿を狩れ!と言わんばかりの潔さだ。
wiiウェアだと異質にもほどがあるけどやっぱ海外向けの作品なんだろうかコレ。

モードは制限時間内に鹿を狩りまくるインスタントモードと、
ミッションをクリアしていくミッションモードの2種類。
基本的には固定画面で画面内に飛び込んでくる鹿や鳥や兎を撃てばいい。
武器は威力は高いが音で獲物に逃げられやすいライフルと、
威力は低いが音で獲物に逃げられにくいボウガンの2種類。
ヘッドショットを決めると一撃で仕留められるようになっていて、
ボウガンは基本的にこちらを狙っていくことになる。
弾を外さずにヒットさせ続ければコンボが発生して得点が倍増。
インスタントモードは得点を稼げば制限時間がどんどん延びていくので、
ミスを極力減らすことが最重要になってくる。

グラフィックやメニューは雰囲気が出ていて良いと思うし、
弾を撃つとwiiリモコンのスピーカーから銃声が鳴って振動もするから撃ってて気持ちいい。
お手軽に遊べるのもいい点ではあるんだけどちょっと物足りないかなぁ。
インスタントモードで限界に挑戦したり、ミッションモードで最高ランク目指したりとか
やりこみ要素もあるにはあるし撃つ気持ちよさはあるんだが、
基本的に固定画面でひたすら撃つだけなんで
ミニゲーム的な印象は拭えず、どうにも単調。
3Dのフィールドを歩き回って鹿を探すとか……まあでも500ポイントだからねぇ。

あと、弾が麻酔弾なことが不満。
これのせいでヘッドショット決めても鹿がその場に崩れ落ちるだけなのよね。
爽快感が大分削がれている。勢い良く吹っ飛んで欲しかった。
そもそも麻酔弾なのにライフルとボウガンでダメージ量が違うのはどういうことだよ?!

悪くは無いんだけど特にオススメもしない……という、良くも悪くも500円なりな内容。
もうちょっと捻って欲しかったが、
色々と中途半端なおきらくシリーズよりはこの鹿狩の方が好きかな。
だって鹿を狩るんだぜ。ゲームとしては物足りないがこの一点突端なゲーム内容は好き。
このストイックな雰囲気もwiiウェアじゃなかなか見られないしね。

しっかしワイルドウエストガンズといい鹿狩といい、
wiiウェアで配信されてるガンシューティングは
どっちも雰囲気はバツグンなんだけど
内容がミニゲームチックなノリでどうも物足りないなあ。
ハウス・オブ・ザ・デッドやバーチャコップみたいなガンシューティングがやりたい
いやwiiのパッケージならハウス・オブ・ザ・デッドそのものに加えて
ゴーストスカッドやバイオハザードも出てるんだからそれ遊べって話ではあるけど、
俺はwiiウェアで正統派のシューティングが遊びたいの!
もうちょっと増えてもいいと思うんだけどねぇ、ガンシュー。


マインドシーカーマインドシーカー
(1989/04/18)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/07/22 03:46 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(5)
ここでマインド鹿ーをもってくるセンスに脱帽
[ 2009/07/22 07:23 ] [ 編集 ]
↑このコメント見るまで意味分からんかったw
[ 2009/07/22 22:09 ] [ 編集 ]
↑同じく
ガンシューはまともに作ると、
それなりに大きいステージを作ることになって、
ステージリソースのサイズがでかくなるから
WiiWareの容量だと厳しい、とかあるのかも。
[ 2009/07/24 17:12 ] [ 編集 ]
そういや初代PSでも鹿狩りゲームあったなあ。(もちろん海外のみ販売)
今は無きゲーム批評のバカゲーコーナーで見た。
[ 2009/08/03 00:02 ] [ 編集 ]
海外ではハンティングゲームは山ほどあるんだけど
どうもです。北米版Wiiを買ったので、「鹿狩」の海外版「Deer Captor」をプレイしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13365198

海外のフルパッケージ物だと、ハンティング系ガンシューはいっぱいあるんですよね…。

でもWiiウェアのハンティング系ガンシューは「鹿狩」しかありませんでしたorz

●照準で敵が隠れて見づらいこと

・おかげでヘッドショットが狙いづらいのなんの…。

●武器の種類が2種類しかないこと

・威力は高くないけど当たり判定の大きい「ショットガン」や、威力は高くないけど連射の効く「ピストル」があってもバチは当たらなかったと思う…。

●ボウガンの静音性が低い

・ボウガンを撃っても普通に鹿が逃げる…。おかげで武器はほとんどライフル一択。

●アイテムキャラ皆無

海外のハンティングゲームだと、単調さを避けるために、撃つと武器がパワーアップしたり、時間の流れがスローになったり(マトリックス的な)、サーマルゴーグルみたいに標的の姿がクッキリと浮かび上がったり、そういう効果が得られる「アイテムキャラ」が存在したりするんですが、このゲームにはそういうアイテムキャラがいないのがちょっと寂しいかな…と。

そこらへんを改善できたら、もっと良いゲームになったと思うんですが…うーん…。
[ 2011/01/21 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析