絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「怪獣バスターズ」正式発表!ウルトラ銀河伝説最新情報!「ウルトラ超伝説」紹介

ウルフェス前夜祭:初の悪のウルトラマン「ベリアル」が初登場 ウルトラ新作映画発表

悪のウルトラマン・ベリアルも登場! “ウルフェス前夜祭”をレポート!!

最大3人の協力プレイが可能な怪獣討伐アクション
「怪獣バスターズ」も発表された,
ウルフェス前夜祭・ウルトラプロジェクト発表会をレポート


怪獣バスターズ | バンダイナムコゲームス公式サイト


ウルフェス前夜祭でDS「怪獣バスターズ」が正式発表されたぞ!
公式サイトもオープンだ!
コメントでVジャンプに情報載ってるって聞いて
チェックしようしようと思ってるうちに正式発表されてしまった。
いやぁ、ポリゴンはやっぱDSだからショボいが面白そうだ。
ちゃんと科学特捜隊の制服なのがイカす。
科特隊の制服着て背中に大剣っていうバカバカしさがいい!
これをモンハンのパクリと一蹴する人間とは会話をしたくないね!

いや確かにパクリなのは事実だが、それをウルトラマンでやるから面白いんだし、
既に大怪獣バトルでポケモンっぽいことやってるし今更よ。
つーかポケモンもモンハンも全部ウルトラマンのパクリなんだからこれくらいいいだろ!
ポケットモンスターはウルトラセブンのカプセル怪獣がモチーフなんですよ!

ところでこれまさか開発サンドロットだったりしないだろうな?!
雰囲気は言うまでも無いとして転がり方とかも地球防衛軍に結構似てるのよね。
回復アイテム?のアイコンまでそっくりだぞ
まさか……本当に……?
でもゲージとかの雰囲気は大分違うな……。
いやいや!メニューの色使いとかはそれっぽいぞ!

サンドロットとバンダイは鉄人28号で一度組んでるから話としてはありうる。
だったら大喜びなんだけど、サンドは今「ダイナミック・斬」作ってるだろうから無いかなー。
リモートコントロールダンディを作ったサンド(正確にはサンドではないが)が
後に本当に鉄人28号のゲームを作ることになったように
THE地球防衛軍を作ったサンドが怪獣バスターズ作ることになったらステキじゃない?
サンドだったら嬉しい。サンドじゃなくても大喜びで買うけどね。

かなり楽しみなんだが、不安なのは「登場怪獣40種類以上」ってのが、
怪獣退治アクションゲームとしては明らかに少なすぎる点かな。
さすがに見逃すにはあまりにデカい不安要素だ……。
同じ怪獣と戦ってばかりで単調になりそう。

>そのほか,環境の異なる七つの惑星を舞台に,
>300種類以上のミッション,40種類以上のウルトラ怪獣に挑戦できるとのことで,
>やり込み要素にも期待が持てそうである。


怪獣が40しか出ないのにミッションが300あっても困るぞ……。
60ミッションで難易度が5段階あるから300って計算かしらん?
よくあるサンド計算式。それでも多すぎるか。
怪獣退治ゲームだからザコキャラとかも出せないよな。
バルタン星人の円盤とか、怪獣以外の敵で水増しするのかしらん。
おお、ますますEDF。
小型ゴモラとか小型ガンQとかの捏造ミニ怪獣をザコで沢山出して、
怪獣の種類を保ったまま水増しするのが妥当なラインかな。ありそうだ。

>武器は9カテゴリ/500種類以上も存在し,
>防具も500種類以上用意されているという。
>それらはすべてビジュアライズされており,装備を変更すれば,
>キャラクターのグラフィックスも変化するというのだから,なかなか本格的だ。


怪獣40種類以上なのに、武器と防具がそれぞれ500種類以上って部分もすげぇ不安だ!
どんだけ水増しされてんだよそれ!
見た目変わるってことはウルトラ警備隊の制服とかZATの制服とか
他の防衛チームの装備も出てきそうでそこは楽しみだけど。

楽しみではあるんだけど不安もデカい!期待半分、不安半分。
でも、期待と不安ってのは五分と五分くらいが丁度いいのさ。
むしろ不安が少し大きいくらいでいい。発売されるまでのハラハラドキドキがなきゃね。


記事ではウルトラ銀河伝説の最新情報も公開。

>森次さんも、ミクラス、ウインダム、アギラを前に昔を懐かしんでいた様子。
>これらカプセル怪獣3体も映画に登場する。
>劇中で3体がそろうのは史上初だそうだ。


ミクラス、ウインダム、アギラきたぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!
何故かメビウスでハブられていたアギラ復活!アギラ!
これまで揃いそうで揃わなかったカプセル怪獣がついに揃うのか。楽しみ過ぎる……!

>ZAP隊長役の小西博之さんは
>「人間は9人しか出てません。
>逃げる人間たちがウルトラマンなんです。楽しいですよー」
>と笑わせた。


逃げる人間がウルトラマン!?
光の国が襲撃されるから、
戦闘要員じゃない一般のウルトラ人が逃げるシーンとかもあるってことか!
ますますウルトラ漫画チックになってきたなぁ。

a-20090724_368.jpg

こういうシーンをフルCGとかで派手にやるわけだろ?!
すげぇ見たいぜそれ。

ちなみにこれは居村真二の「ウルトラ超伝説」のワンシーンね。
ウルトラ超伝説は内山まもるの漫画に比べるとあんまり評価されてない気がする。
前々から紹介したかったからついでに軽く紹介してしまおう。

スーパー戦隊や仮面ライダーで顔だけ変身解除するシーンはたまにあるが……。

a-20090724_369.jpg

ウルトラマンでそれやったのはこの作品くらいだと思うぜ!

画像は古代のウルトラの国を描いたワンシーン。
光の国の住人には元々戦闘能力と呼べるものは無く、
巨大化も光線技も使えないので、
怪獣なんかが襲ってきたら戦闘機で戦うか逃げるかするしかない。
主人公であるオリジナルウルトラ戦士「プロメテウス」だけに戦闘能力があり、
「伝説の巨人」と呼ばれている……という設定。
顔だけ変身解除はブラズマディファレーターの出力が落ちていて
ウルトラマンの姿を保てなくなっているせい。

これはもっと評価されるべきウルトラ漫画だと思うよ。
歴代ウルトラ漫画の中でもトップクラスにSF色が強くて面白いんだわ。
独自設定が色濃くてウルトラマンの本質から
かなりかけ離れてしまっている部分もあるんだが、解釈の一つとしてはアリだと思う。
古代のウルトラ戦士・プロメテウスもかっこいい。
これをてれびくんで連載してたんだからビックリだぜ。

まあ基本的にはアンドロメロス・ウルフ・マルスとかが主役で、
ウルトラ兄弟がマジでモブレベルの扱いなのが
ウルトラ漫画としてはどうかって話にはなるけどね……。
プロメテウスやウルトラマンタロウが主役の話もあるんだけど
基本的にそっちは外伝に近くて本編だとマジ空気。
ゾフィーがちょっと活躍するくらい。

a-20090724_364.jpg

a-20090724_366.jpg

その他大勢過ぎる……。
久々に読み返してウルトラ兄弟のあまりの扱いの悪さにビックリしたわ。

a-20090724_367.jpg

さらに扱いの悪い新マンに泣く。


そんなわけで。
怪獣バスターズ&ウルトラ銀河伝説に合わせてウルトラ超伝説もよろしく。
amazonでもマケプラでしか取り扱ってないが、
STコミックス版なら全二巻だしそこまで入手は難しくない……はず。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/07/24 02:33 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(12)
大切なのは怪獣がどれだけ出るかやない!
何の怪獣が出るか!や!!!
・・・初期シリーズからだけだったらどうしよう
[ 2009/07/24 07:54 ] [ 編集 ]
モンハンに似てないか・・・・・・これ
[ 2009/07/24 14:13 ] [ 編集 ]
キング・ジョーにガンQか・・・無難な所か?
個人的に制作はサンドロットじゃない気がするな、床オブジェクト的に
[ 2009/07/24 16:33 ] [ 編集 ]
武器はパターンの使いまわし
防具はカラーチェンジで水増しが目に浮かぶぜ!
だがそれはもう慣れてるので別に構わん…いや駄目だが
[ 2009/07/24 18:30 ] [ 編集 ]
サンドロットだと嬉しいが、違う気がする・・・
最初に思った事

「モンハン?・・・」


ラー油が前に買いたいって言ってたWiiのドラゴンボール
かなりの地雷だったらしいな。6時間でクリア出来るってw
初日で5800本しか売れてないらしいから、今後の福袋でご対面するかもなw
[ 2009/07/25 17:50 ] [ 編集 ]
あれ?
子供の頃みたウルトラマンメロスでは、
メロスの正体ってゾフィーじゃなかったっけ..?
[ 2009/07/25 22:27 ] [ 編集 ]
アクションゲーをプレイ時間で判断するのは無いわ
ロックマン9なんて経験者なら初見でも2時間で終わるくらいだし
[ 2009/07/26 07:21 ] [ 編集 ]
アクションゲーで短いから地雷っておかしいと思うが…
それ言ったらロックマン9なんて初見でもアクションそれなりに得意なら2時間で終わるぞ

短くても楽しかったと思わせる内容、もしくは何度もプレイしたくなる魅力の方が重要じゃないか
[ 2009/07/26 07:23 ] [ 編集 ]
スマン重いと思ったら連投になってた
やっぱPASSは入れとくべきか…

まぁ擁護っぽいことは書いたが
そもそも例え長くてもアクションゲーとしてつまらないんならどうしようも無いわな
実際どうなのかは知らないけど
[ 2009/07/26 07:26 ] [ 編集 ]
↑で3連投して熱くなってる人へ

ドラゴンボール天下一大冒険買った者だけど、
アドベンチャーモードは5~6時間くらいあればクリア出来るし、内容もかなり糞。
やりこみ要素はほとんど無いくせに、隠しキャラの使用条件がやたら難しかったり。
2ch家庭用ゲーム板のスレは、もう葬式ムードになってるよ

まず、どの年齢層をターゲットにして作ったのか分からん。
幼稚園生くらいの低年齢層をターゲットにしたなら
絶対に桃白白で難しすぎて投げ出すだろうし、各ステージのボス戦に行くまでの単調なザコ戦がつまらなすぎ。

リアルタイムで見てた世代をターゲットにしたのなら、ブルー将軍が金縛りをしない事とかが気になるし。
ピッコロ大魔王編が1ステージだけで終わっちゃったり、
ゲーム中に流れるBGMは全部ゲームオリジナルの物で懐かしさは無いし、
悟空のセリフはナマり過ぎだし、原作が好きな人ほど粗が目立つ作りになってる。

PS2でバンナムが出したジョジョ第1部のゲームみたいに
画像とかは頑張ってるけど肝心のゲーム内容が糞って感じ。
まあ、ドMの人なら定価で買ってみたら?ってゲーム。
やってて「面白い!」と思えないから、ドMゲーだと思う。
GBAで出てた無印DBゲーの方が、よっぽど面白かった。
[ 2009/07/26 11:14 ] [ 編集 ]
おいおいラー油さんがプレイする前に書いちゃダメだろw
[ 2009/07/28 23:38 ] [ 編集 ]
葬式ムードって、そんなに期待されていたのかアレ。
バンダイのキャラゲーデスヨ?(いやナムコが
アクション部分担当してたのかは知らないけど)

まぁ6時間で終わるって箇所をACTの悪い点として
挙げるのは何にしろおかしいよな。
古い話だけど初代ゴエモンなんて長すぎるし…
[ 2009/07/30 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析