絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

絶対GAMEBOY主義4日目「スパルタンX」

a-P1000009_20090819062503.jpg

そもそもスパルタンXのGB版が出ていたこと自体が
あまり知られていないのではなかろうか。そんなことないかな?かな?
FCでスパルタンX2が出ていたことを最近になって知った俺が言うのもなんだけどさ。

というわけで今日の1本はGB版スパルタンX。
Aボタンでパンチ、Bボタンでキック、上ボタンでジャンプ。
雑魚敵を蹴散らしながら進む横スクロールアクションゲーム。
イージーモード
タイトルこそ同じだがFC版とは全然違う。
工場ステージやストリートステージ、列車ステージなどがあり、
チェーンソー持ったジェイソンもどきとか
火炎放射器……いや、爆弾発射機?で武装した軍人とか
ザコもボスも新規のものが多いため、完全な新作だ。
つかみ男とかは出てくるけどね。
シンプルなアクションゲームであるという点は共通しているが、
最大の特徴はサマーソルトキックが可能な点。
Bボタンでキックを出した瞬間に上キー入力でサマーソルト!
強力な多段攻撃で硬いザコやボスには非常に有効。
空中で反転した時に後方にも当たり判定があるため、
上手くやれば前方のヌンチャク男に多段ヒットを当てつつ、
後方から近づくつかみ男たちを一掃、なんて芸当も出来る。
これを狙ってガンガン出来るようになれば君も立派なスパルタクスだ!

難易度は恐ろしく低く、
ボス戦はサマーソルトでのゴリ押しや地形ハメで秒殺祭り。
ついでにステージも非常に短いため、
イージーモードだと誇張抜きに10分掛からずクリア出来るほど簡単。
ラスボスだってサマーソルト連発で即死だぜ。
「物足りねぇ!」という言葉が出る前にゲームが終わるほどのお手軽さ。
ただ、このお手軽さが凄くいい。
操作感の良さとステージの短さが丁度いいため、
これだけヌルいのに遊んでて非常に楽しい。
ボスのハメ技を色々探してみたり、
正攻法で挑んでみたり、パンチオンリーで挑戦してみたり
難易度が低くてステージも短いおかげで色々やってみようという気にさせられる。
ある意味凄く考えられたバランスだと思うな、これ。
ハードモードだと敵が本気で殺しに来るので一粒で二度おいしい。

この極限まで切り詰めたお手軽感と、そこから来る自由度はある意味希有。
個人的にはFC版のスパルタンXよりも面白いと思うなぁ。
簡単ですぐ終わっちゃうのに何度遊んでも飽きない名作。
FC版しか知らない貴方も是非。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/08/18 23:59 ] GBレビュー | TB(0) | CM(1)
朝のトイレ中にやれる手軽さが良かったんだよね
[ 2009/08/21 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析