絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

絶対GAMEBOY主義13日目「ヴァトルギウス」

ソーラストライカーに続いてシューティングもう一本行くぜ。

wu-P1000016.jpg

ヴァトルギウス!
ソーラーストライカーと同じく2D縦シューティング。

本作最大の特徴は画面に奥行きがあることだ。
Bボタンで地上(画面奥)と空中(画面手前)を移動することが可能で、
地上物を破壊する時は地上に降りて戦う必要があるなど、
2Dシューティングでありながら立体的なゲーム構造になっている。
バーチャルボーイのバーティカルフォースでもやっていたシステムだが、
これを白黒GBのシューティングでやるとどうなるか!
グダグダになる!

奥行きが分かりにくい上に、
地上にいる時はビルや壁にぶつかると大ダメージ!
空中でビルや壁の上に乗った状態でBボタンを教えてもダメージ!
極め付けが空中だろうと地上だろうと、
敵の弾はどこにいても当たり判定があるということだ。
結局地上物をちょっと破壊する時にちょっと降りるだけ、
というだけの使い方になってしまう……。

移動システム抜きにシューティングと考えてもダメで、
基本的にパターンとか何も考えずに何種類かの敵編隊がダラダラと出てくるだけ。
一定数以上敵を倒すとボスに移行するというシステムなんだが、
ボスに移行するまで同じ背景が延々とループ。
敵編隊も同じものが延々とループなのでとにかくダルい。
遊んでると本気で眠くなってくる。太陽の勇者ファイバードGBの比じゃない。
連射速度のびみょーな遅さでまたイラッとさせられる。

地上物を破壊するとランダムで
パワーアップ、ライフ回復、スピードアップのアイテムが出現するのもバランス壊してる
ライフ製のシューティングでライフ回復がランダムで入手可能、
しかも頻繁に出てくるってどういうことだ。バランス壊れすぎだ。

メカデザインが全体的に適当なんだが、ボスキャラはデザインも動きがスゲェ。
「そのデザインのボスは横にスライドしちゃダメだろッ?!」
と叫びたくなるような奇ッ怪な動きをするボス揃い。
明らかに固定砲台としか思えないボスが左右に動いて攻撃してきたり、
明らかに戦闘機のボスが、
左右にスライド移動したかと思うといきなりピタッと動きを止めて、
かと思うと痙攣するみたいな動きをした後にまたスライド移動したり
「ボスの動きを見てると不安になるシューティングベスト10」をやったら
トップ5に入るのは確実なほどに不安な動き。
ヤクでも決めてるとしか思えないボスキャラ揃いだ。色々とおかしい。

まあ奇ッ怪と言っても全ボスの攻撃パターンが基本的に
程度に差はあれど「左右に大きく円運動をしながら弾をバラ捲く」だけなんだけどね。
笑えるけど遊んでてまた全然面白くない……。

唯一素晴らしい点は音楽で、
打ち込みが熱いステージ3、空間の広がりを感じさせるステージクリア時BGM、
メロディーにタイトル画面のBGMを織り交ぜてくるという王道燃えなステージ5など。
とにかく音楽のクオリティがゲーム内容を考えると異常なまでに高い。
音楽だけは必聴べしと断言出来るレベルだぜ。シューティングとしては全然ダメ。

でもなーんか憎めないんだよなぁこのゲーム。
音楽抜きにしてもどこか憎めない。
点数が1点刻みでザコ敵を倒しても1点しか入らないとか。
ポーズしないと得点が分からないとか、前述したひどい動きのボスとか。
3機いるけどパワーアップした時の3wayの方向が違うだけの自機とか、
真横に弾発射とか真後ろに弾発射とか使い道ねーよとか。
ホントにヘッポコなんだけどなんか憎めない。
自機選択画面とポーズ画面の謎の女の子もなかなかセクシー。

wu-P1000014_20090901043458.jpg

wu-P1000013.jpg

うーん、80年代!

で、これ誰?!

昔のゲームの良くも悪くもおおらかだった空気が伝わってきて、
遊んでると本気で眠くなってくるんだけどなんか憎めないんだよなぁ。
たまにはこういうゲームがあってもいいよ、うん。
いやホントにマジで眠くなるくらいつまんないんだけどね。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/09/01 05:58 ] GBレビュー | TB(0) | CM(2)
左右に動いて弾をばらまくだけって、それなんてデザエモン
[ 2009/09/01 11:29 ] [ 編集 ]
ゲーム画面、毎回女の子しか写してねーじゃねーかw
[ 2009/09/01 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析