絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

D3アメリカの「EAT LEAD」がついに日本上陸!しかもローカライズが……?!

ju-DSCF0497.jpg

ふしぎ星のふたご姫かと思った。

ju-DSCF0511.jpg

ファミ通フラゲしてきたぞー!
昨日はなんかフラゲできなかったのよね。
他もそうだったみたいなんでファミ通がフラゲ対策に頑張り始めたのかもしれない。

で、今週も新作SIMPLEシリーズの情報無し。
今の日本のゲーム業界もうどうしようもないな。やる気あるんの?

SIMPLE以外では結構ニュースが。

「EAT LEAD」の日本発売が決定!

日本版のタイトルは「イートレッド~マットハザードの逆襲~」!
今冬発売予定で日本でもPS3と360のマルチだ!

イートレッドとは?
今年の3月にD3アメリカが発売したTPS!
主人公のマット・ハザードは数々の大ヒットゲームに出演したゲームキャラで、
登場作品の売り上げは累計1億本以上の大人気キャラ。
しかしそれはゲーム機がまた8bitや16bitだった時代の話。
今ではすっかり落ちぶれてしまい、ヒット作品とはとんと縁が無くなってしまった。
そんな彼の元に久々にゲーム出演の依頼が来るが、
それは彼の扱いに困り、始末しようと企んだ製作会社の罠だった!
生き残るために死の罠に満ちた8つのステージを越えろ!マット・ハザード!

というメタ的な設定になっているのが最大の特徴だ。
昔鈴木みそが描いてたブラッキーの漫画をちょっと思い出すね。
マリオそっくりな配管工や、「ジャパニーズRPGの主人公」という設定のキャラなど、
様々なゲームのパロディも満載。
マットが昔出演したゲームとして、どこかで見たようなポスターやパッケージも登場。

あのJRPGのパロディも…
『Eat Lead』無謀でおバカな痛ゲームプレイ映像


動画がいくつか哨戒されているのでこちらを。
2番目の動画のJRPGヒーローとの戦いが色んな意味で酷すぎる!
俺はボタン押しマシーンじゃねぇ!

「かつては一世を風靡した架空のレトロゲームの主人公が主役」
っていう設定だけでも楽しいのに、
開発があの「デッドヘッドフレッド~首無し探偵の悪夢~」でお馴染みのVicious Cycle!
発表された時から日本で出ないかなぁって思い続けていたがついに実現したぜ!
海外サイトのレビューだとTPSとしては平凡らしいがまあよほど悪くなければ許す。
TPSってSFかミリタリモノばかりだからこういうのはそれだけで素晴らしいと思う。

しっかし心配なのがローカライズだよなあ。
デッドヘッドフレッドのローカライズは微妙だったし、
文字化けやら効果の間違いやらが当たり前だった
THEパズルクエストのローカライズはさらに酷かった。
どっちもすげぇ面白かったのに。

s-IMGP1286.jpg

これは360版パズルクエストの追加DLCの分だけど、
一つの説明文の中に二つも文字化けが…。

s-IMGP1292.jpg

これなんか凄く卑猥な言葉を喋っているみたいだ。
「ダークエルフっていうのは、どいつもこいつも力に飢えたバカ野菜だな!」
が正解だと思われる。
そういや360版パズルクエストは今値下げしてるんだった。後で紹介記事書こう。

今回のイートレッドはパロネタが多いコミカルなゲームだから、
この2本以上に微妙なニュアンスの翻訳が難しいはず。不安だなぁ……。
その辺については記事にこう書いてあった。

>いちばんの見所
>ローカライズ!
>文化の違うギャグを楽しめるのだろうか?!
>本作では、非常に気になる点だ。


うむ。俺も不安だ。

>しかし、心配無用。

ほう?

>ライトノベルで軽快な会話を得意とする、
>小説家・冲方丁が日本人向けに会話をアレンジ

なにィィィィィィィィィィ?!
うぶちんを投入だとぉぉぉぉぉーーーーーーーー?!

>さらに文字だけでなく、音声も日本語化。

まさかの吹き替えキタコレッ!

>マット役は、ジャック・パウワーの吹き替えでお馴染みの、
>あの小山力也氏だぞ!


な、何だこの本気っぷり!

日本語吹き替えで主人公の声が小山力也で会話アレンジがうぶちん?!
す……すげぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!今回のD3は本気だぞ!
嬉しくて重力制御して壁を歩きたくなってくるぜ!
うぶちん作品だとカオスレギオンも好きですね。
PS2版は武器がスコップじゃねぇからダメだ
このアレンジっぷりはなんかデストロイ・オール・ヒューマンみたいだなぁ。
こいつはワクワクが止まらないぞ!
ちなみに日本版オリジナルっぽい立ち絵も掲載されていて、
普通にゴッドオブウォーとかに出れそうなカッコいいマットの姿が。

力の入れっぷりから考えると今年のゲームショーのD3ブースはこれが目玉か。
エクソシスターもあるし年末にかけてなかなか面白そうなD3作品が増えてきたぜ。
これでSIMPLEシリーズが50本くらい発表されれば言うこと無いんだけどなぁ……。
俺はSIMPLEシリーズがないと生きていけないから
どんな状況下でもSIMPLEシリーズを出せといい続けるしそれを最優先とするよ。
SIMPLEシリーズがなければ日本のゲーム業界なんて存在価値がないんだよッ!

D3関連以外だとwiiでタツノコvsカプコンの海外版の日本発売が決定。
新キャラの追加、wifi対戦の追加、バランスの見直しなど。
新キャラの一人としてテッカマンブレードが紹介されているぞ。おおー、ボルテッカ。
あとの新キャラが気になる……。
タツカプは普通に楽しんでるし、通信対戦がつくならまた欲しいな。これは買おう。
完全版商法は好きじゃないが、
格闘ゲームに関してはAC版との兼ね合いがあるから許す。

wiiのマッドワールドの日本発売が決定。販売はスパイク。今冬発売。
「18歳以上のみ対象」とあるのでZ指定か。
白と黒と赤のエクスタシー。日本発売はムリとか言われてたがスパイク頑張った、
こいつも購入予定にいれるぜ。

黄金の絆とかいうクソゲーを出したジャレコが
なんか失笑モノの募集企画とかやってたワイズマンワールドがついに掲載。
機種はニンテンドーDS。発売日はまだ未定。
小さな記事だが、ドット絵のファンタジーRPG。最近の聖剣伝説っぽくもある。
戦闘は味方の攻撃がつながるとコンボになる、と書いてある。
システムはよく分からないが、
戦闘画面の写真を見ると上の方に味方と敵のアイコンがズラッと並んでいる。
フムン、グランディアみたいにキャラの行動順が重要になってくるタイプのゲームかな?
ホントに小さい記事なんでなんとも言えない。

もちろんこれは購入予定ですよ。
ホントに改心して面白くなっているのか、
やっぱりダメでつまらないのかそれを自分の目で確認したい。
乗りかかった舟よ。
黄金の絆をフラゲしてレビューしたんだからこれも遊ばないわけにはいかないさ。
あの社長は嫌いだけどゲーム自体はホントに面白くなってることを祈ってる。マジで。
世の中にクソゲーになっていいゲームなんてのは存在しないし、
潰れて良いゲーム会社も無いんだからな!

※ただしドリームファクトリーは除く。

でも地味だなぁこれ。
応募企画とかやっていたからもっとパロっぽい内容かと思ったが、
「雰囲気だけ」で言えば黄金の絆っぽい正統派ファンタジーRPGに見える。
キャラも古臭くてよくも悪くもSFC、PCエンジン時代のゲームっぽい。
そこがむしろガチに作ってるっぽくて俺は好印象だけど、
これはあんまり売れないような気が。
話題性に頼ろうにも黄金の絆ショックも社長の奇行も
募集企画の失敗も既にみんなほとんど忘れてるしね……。
そもそもがマイナス方向の話題づくりばかりだから売り上げには結びつかないだろうし。
ま、今後の情報待ちかな。

そんなわけで今週のファミ通ですた。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/09/09 20:20 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(15)
ブレードの追加はうれしいのですが…
Wii本体未所持なので、タツカプはACでプレイしたい所ですが…置かれている店舗数が少ない気配もします。

[ 2009/09/09 22:18 ] [ 編集 ]
あらすじの最初の方で「その男ヴァン・ダム」なんかも思い出しつつ
気楽に読んでいたんだが、冲方丁やら小山力也やらのおかげで
そんな気楽さが吹っ飛んでしまった。気合入ってるなぁ、凄いね。
ジャレコは社長は一切応援したくないけど頑張ってほしいね。
クソゲーメーカーとか言われようとも、ファミコン時代からの思い入れはあるしさ。
社長は嫌いだけど。
[ 2009/09/09 22:26 ] [ 編集 ]
マッドワールドの情報の詳細がでてないんで、
もうちょい書いていただけませんか?
CEROZ指定なんかな?
あのおバカな残虐さがどこまでマイルドにされるか
心配だったりする。
[ 2009/09/09 22:42 ] [ 編集 ]
>アムドラあかりさん
>Wii本体未所持なので、タツカプはACでプレイしたい所ですが…
>置かれている店舗数が少ない気配もします。
そもそも海外版はACで稼動しない気がします……
AC冬の時代

> さん
>あらすじの最初の方で「その男ヴァン・ダム」なんかも思い出しつつ
>気楽に読んでいたんだが、冲方丁やら小山力也やらのおかげで
>そんな気楽さが吹っ飛んでしまった。気合入ってるなぁ、凄いね。
これまでのD3からは考えられませんよ。
ゲームとしては微妙らしいけど楽しいローカライズになってるといいなあ。

>ジャレコは社長は一切応援したくないけど頑張ってほしいね。
>クソゲーメーカーとか言われようとも、ファミコン時代からの思い入れはあるしさ。
>社長は嫌いだけど。
俺もフォーメーションZやゲーム天国には思い入れがあるんで頑張って欲しい。
社長は嫌いだけど!

> さん
>マッドワールドの情報の詳細がでてないんで、
>もうちょい書いていただけませんか?
>CEROZ指定なんかな?
>あのおバカな残虐さがどこまでマイルドにされるか
>心配だったりする。
18歳以上のみ対象となっているのでZ指定ですね。
海外版からの変更点や修正点とかは特に書いてなかったです。
んー、どうなるやら
[ 2009/09/09 22:50 ] [ 編集 ]
返答、ありがとです。

そうですか。
WiiでZ指定は初になりますね。
これはセガには出来ないだろうし、
なんでもありなスパイクならでは。
特にコメントがないとなると、スパイクの動き待ちか。

でも、修正も少ない可能性高いっすね。
油の張った鍋に、敵をなげこんで天麩羅にしてー



[ 2009/09/09 23:00 ] [ 編集 ]
黄金の絆であれだけダメージ受けてるのにそれでもジャレコに立ち向かうラー油のMっぷりに吹いた

しかしそのラー油をも萎えさせるドリフ、どれほど恐ろしいんだ…
[ 2009/09/10 00:10 ] [ 編集 ]
スパイクだとまた米粒みたいな極小字幕にならないか心配です
ヒットマンは物凄く苦しめられましたし
バイオショックみたく丁寧に吹き替えされていれば良いですが
[ 2009/09/10 00:17 ] [ 編集 ]
信じる奴がJUSTICEブログさんへのリンクがオカシイです
[ 2009/09/10 00:43 ] [ 編集 ]
wiiはSD画質だから字幕が・・・
ってのは無いかと

ラー油って基本にんしんさんみたいだな
[ 2009/09/10 02:40 ] [ 編集 ]
ほー。うぶちん、こんなところで仕事してたんですね。
ちょっと気になるゲームです。ゲームショーで試遊出来たりするのかしら。

>嬉しくて重力制御して壁を歩きたくなってくるぜ!
そう言えば、ボイルドは力ちゃん合いそうですね(笑)
[ 2009/09/10 05:00 ] [ 編集 ]
それでも早く買えるならいいよ、ファミ通。
うちは田舎だから発売日ですらフライングだよ。
一部の少年漫画雑誌以外すべて一日遅れだし。
[ 2009/09/10 09:16 ] [ 編集 ]
EAT LEADのものすごいネタっぷりに初めてTPSに手を出してみようかなぁと思いました
力ちゃんとうぶさんが並ぶだけでもうおなかいっぱいです
[ 2009/09/10 10:32 ] [ 編集 ]
ウブコックこんな仕事で能力を濫用してたのか……!
[ 2009/09/10 16:51 ] [ 編集 ]
ローカライズに関して「すげえ、すげえ」「気合い入ってる」と高評価ですが、まあその事自体に異論はありませんが。
『ダークセクター』のローカライズだって劣らずすごかったぞ!! と声を大にして言いたい。
[ 2009/09/10 18:54 ] [ 編集 ]
>ライトノベルで軽快な会話を得意とする、
>小説家・冲方丁が日本人向けに会話をアレンジ

うぶちんは軽快っていうよりハードでクランチな会話になってしまうじゃないのか(笑)
でも何故か角川文庫とかMF文庫ダ・ヴィンチのうぶちん作品はやたら萌え萌えな表紙で出てるしね☆
[ 2009/09/10 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析