絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

wiiウェアショットガンレビュー!

大分前にN+というゲームを作った開発者が
自分のブログでLIVEアーケードソフトのレビューを
一気にレビューするというのをやっていてね。

XBLAショットガンレビュー(翻訳したもの)

これがとても面白かったので俺も真似してWiiウェアでやろうと。
ずっと思いつつもなかなか出来なかったので今日やる!
wiiウェアショットガンレビューだ!

ルール!
文章はソフト1本につき3行まで!
以前レビューしたものについては記事へのリンクも貼る!
買ったけどあんまりやっていないソフトでも書く!
割と適当でも許してね!

というわけでスタート!ぶっ放すぜ!

スターソルジャーR
wiiウェア初期作品なため、キャラバンモードのみで800円とかなり割高だが、
やってみるとオート連射でリスタートが瞬時に出来る親切設計もあって止まらなくなる
シューティングの醍醐味を2分と5分に凝縮した濃厚すぎる内容。スタソル死なずを体現。

・おきらくピンポンWii
キャラは可愛いんだけどとにかく単調極まり無い内容。THE卓球よりはマシレベル。
wiiウェアロンチで500円なのは評価できるが作りそのものがおきらくすぎる……。
「おきらく」と「適当すぎてつまんない」は全然違うよママン!

マッドセクタ
wiiウェアでもここまで出来るという一つの到達点であるFPS。
チープだがグラフィックもボリュームも1000円とは思えないレベル。
難易度は高めだが単純明快なゲーム内容もお手軽でいい。買わなきゃハドソン。

・はじいて!ブロックラッシュ
wiiリモコンを使った新感覚ブロックくずし。
ひたすらスコアを狙い続けるだけなので少々ストイック過ぎるか。
でも自分の腕の確実な上達が分かる良作。ブロックを綺麗に壊せると脳汁が飛び出す。

・ハメコミ ラッキーパズルwii
木のピースを枠にピッタリはめていくという、ホテルによく置いてあるようなパズル。
地味ながら面白い……んだけど地味すぎて最初で止まってる。
DSからの移植だけど携帯機の方が向いてるかなこういうのは。

・ブロックブレイカーDX
wiiリモコンを使ってるけど新感覚過ぎないブロックくずし。ややボリュームは薄め。
全体から漂う洋ゲー臭とバランスの大味さはいかにもといった感じだが
手ごたえのある難易度や爽快感重視のバランスはお気に入り。wiiウェア初期の良作。

・リカちゃん おしゃれハウス
久々に昔書いたレビュー読み返したらちょっと辛口過ぎてビックリした。
こんなこと書いたっけなー。すっごい子供騙しではあるが、
子供騙しレベルにはなってるだけ人生ゲームよりはマシだと思うですよ。

・オーバーターン
リモコンで狙いをつける対戦型ロボットアクション。
最初は操作に手こずるが上達してからが熱い。一人用モードでも十分面白いが、
wifi対戦前提なとこもあったので今買うと少し物足りないかも。

・レッツキャッチ
キャッチボールをするという内容で1000円。割高な印象があったせいで売れなかったが
ボールをキャッチした時の感触が素晴らしいしモードも豊富。キャッチボールで
色々な人と交流していくあったかいゲーム。遊んでみて、なんていうかいいなぁって思った

・SHOOTANTO ~過去編~
メガドライブの亡霊が3D技術を得て現代に甦ったかのようなバタ臭い画面とは裏腹に
音楽にやり込みに爽快感にとバッチリ作りこまれた3Dシューティング。
600円で買えるwiiウェアの中では間違いなくトップクラス。続編の発売中止に号泣。

・逆襲のスペースインベーダー
当初フルプライスを予定していただけあって全部買うと2000円という高さ。
しかし敵をガンガンぶち壊す爽快感と楽しい小ネタもある良作だ。
敵メカのタイトーシューティング臭さが素晴らしくて勃起する。

・ゾンビインワンダーランド
世界観やキャラ、グラフィックは本当に素晴らしいんだが、
敵配置の適当さとテンポの悪さが大減点。
ヘッドショットの概念でもあれば大分違ったんだが。勿体無い。

・バクたん
落としたのが前過ぎてどういうゲームかも忘れた。
キャラ可愛い。

・POP
久しぶりにやったらそんなに面白くなかった。
泡をプチプチ割っていく妙な中毒性はいいんだけどテンポ悪し。
まったりした雰囲気は好きなんだけどねぇ。俺に余裕がなくなった証拠でしょうか

・ピットクルーパニック
ハドソンのwiiソフト「はたらくヒト」のグラフィック流用ミニゲー。
そこそこ面白いがカメラの悪さや底の浅さなど、わざわざ買うほどでもない。
買わなくてもそんなにハドソンじゃない。

・ポケモンスクランブル
ポケモンを使った無双系2Dアクション
凄く単調で成長要素も無いから大味なんだが、大量の敵を薙ぎ倒して
新ポケモンをどんどん捕まえるのはかなり中毒性高い。ポケモンファン限定かな。

・wiiでウルトラハンド
クラブニンテンドーの景品で貰えるDLソフト。
ゲームウォッチ的な面白さに溢れた一品。
クラニン50ポイントならかなりお買い得。

・王だぁ!
「RPGの王様になれる」というアイデアとまとめ方は秀逸。
ただ、インターフェースの悪さやテンポの悪さ。
システムがシンプルな割に分かり辛いステータスなど、荒削りで惜しい。

・ボクも世界を救いたい
ようやくフリーシナリオで一人勇者を作ったぜ。
お手軽かつ中毒性の高い勇者作成シミュレーション。
王だぁ!はちとオススメし辛かったがこちらは良いデキだ。

・ビーチde お城をつくっちゃWow!
操作性が悪すぎて20分でぶん投げた。それ以来起動していない

・フィッシュアイズチャレンジ
30分くらい遊んでなんとなく遊んでない。
操作に慣れたら面白そうだった。

・トメナサンナーwii
携帯アプリからの移植。携帯アプリのままなら面白かったと思う。
バカノリは良いが、テロップが見辛かったり単純すぎたりで、
据え置き機でわざわざやるゲームではない。迷宮のロリィタからのゲスト出演は俺感涙。

・ボードウォリアーズ
スノボー版マリオカート。新鮮味は薄いのと、
トップが独走状態になりやすいのが難だがwiiウェアとは思えないグラフィックで
ゲームとしても手堅く面白い。これは買わなきゃハドソンだ。1000円の価値はある。

・ダービードッグ
携帯アプリかっ。

・ファンタジックタンバリン
テキストやキャラクター、センスやシステム自体かなり好きだが
音ゲーとしてみるとBGMがヘッポコでタイミングも取り辛いと微妙なデキ。
ボーカル曲があれば印象全然違ったんだけどな。根っこの部分がイマイチだわこれ。

・ワイルドウエストガンズ
本格的な西部劇ガンシューティングを期待してたが、
はじめてのwiiの射的に西部劇の皮をかぶせたようなミニゲーム的内容にガッカリ。
西部劇ゲーでリロードが無いのはロマンが無い。そこそこ遊べるけど1000円は高いね

・<peakvox>escape virus
500円で買えるwiiウェアの中では文句なしに最高のデキ。
単純なシステムと豊富なモードとキラリと光るアイデア。1000円でも高くない。
何故売れなかったか。このわけのわかんねータイトルのせいだ!

・ポールの大冒険
一発ネタとしか言いようがないくらい清々しい一発ネタ。
アクションゲームとしては全然面白くない。
個人的には合わなかったが、wiiウェアで500円ならこういうのがあってもいい。

・ソーサリーブレード
プレステ1とドリキャスの中間くらいの雰囲気な正統派RPG。
なかなか骨太なバランスでやり込み要素もあり。シナリオも味がある。
1000円でこれだけのRPGを作るなんてやるねケムコ。なかなかにコトブキ。

・クリスタルディフェンダーズR1
値段分は十分に遊べたが、バランスが大味過ぎて大分物足りない。
タワーディフェンス入門としては悪くないんだけど、
これだったら1000円じゃなくて500円にして欲しかったなあ。それなら良作だった。

・光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
タワーディフェンス。DLCがフザケ過ぎてたせいで大分印象は悪いが、
単体でも十分にボリュームあるしDLCナシでもちゃんとクリア出来る。デキも良い。
主人公の飛び蹴りがデュープリズムのミントキックそっくりで感涙した。オススメ。

・つっぱり大相撲wii
弱すぎるCPU、適当なイベント、余計なミニゲーム、割高な値段。
明らかにデキが悪いのに何故か遊ぶのをやめられない。秀逸な試合システムのおかげ。
wifi対戦や高難易度モードとかがあれば良作だったんだけどなあ。

・ビットマン
ゲームの歴史を体験出来るというコンセプトだが完全に企画倒れ。
ゲームとしてつまらないしパロディとしても中途半端。
コンセプトは本当に面白いのに残念だ。

・ぽーかーず
我らのマイルストーンが配信するトランプを使った落ちモノパズルゲー。
役を揃えて消すルールだが、ギリギリまで粘って一気に消すのが爽快。
バランス調節が甘いのが惜しい。キャラクターのゆるキャラっぷりはとても好きです。

・たたいて!モグポン
リモコンを使ってポコポコ叩いていくモグラ叩きゲーム。
ガンシューティング風のステージ構成とスコアアタック要素が熱い。
リモコンを振る楽しさを500円内できっちり表現してるプロの仕事。

・ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団
ポケモン色が強いため、シレンやトルネコほどローグライクとしての面白さは無いが、
技の習得や仲間集め、数多くの依頼など、ポケモンゲーとしての完成度は高い。
操作性周りやボリュームも十分。1200円ならお買い得だぜ。ポケモン未経験でもおk

・ポップルと魔法のクレヨン
遠藤雅伸監修でリモコンを活かした操作がウリだったが、グラフィックショボいし
マウスで操作するデジタル絵本をリモコンに置き換えただけの浅い内容。
子供向けと言ってしまえばそれまでだが、新人研修で作ったような内容だ。

・あつい12ゲーム フリフリパーティー
wiiウェアでリモコンを振って遊ぶ単純なミニゲーム集を作る。
という基本コンセプトから美しいほどに1ミリもブレが無い作品。
一人で遊んで面白いゲームではないが、良い意味で凄く手堅い。こういうのは必要。

・ロックマン9
素晴らしいの一言。音楽もバランスも高いレベルでまとまってる。
ロックマンはXの方が馴染み深いんだけどこれは面白かった。
ファミコン時代のロックマンと比べても遜色ないデキ。1000円は安い。

・@SIMPLEシリーズTHEブロックくずしneo
10年以上前に出たSIMPLE1500シリーズTHEブロックくずしの劣化移植。
バランスも悪く、ネット周りの仕様などがまた酷い。
こんなものをD3が配信すること自体がとても悲しい。胸が痛む。

・@SIMPLEシリーズTHEナンバーパズルneo
DLはしたが数独のルールがよく分からないので未プレイ。
とりあえず問題は全部自動生成です。

・@SIMPLEシリーズTHE密室からの脱出
DS版で定評のあったTHE密室のwii版。相変わらず難易度は高いが
ステージ数もそれなりにあり、頭をギリギリ捻りながら解く楽しみは健在。
wiiウェアのSIMPLEでまともに勧められるのがこれくらいしかないという現実が辛い

・@SIMPLEシリーズTHE柔道
発想は良かったが、リモコンの調節がまったくされてないため超理不尽ゲーに。
未だにまともに技が出せない……。値段700円ってのも気に入らない。

・グラディウスリバース
グラシリーズにまったく思い入れが無いので細かいことは言えないが
インターフェースもしっかりしているし音楽もなかなか。
アーケード10回分の価格でここまで楽しめる!

・魂斗羅ReBirth
据え置きや携帯機のコントラに比べてボリュームこそ少ないが、
だからこそのスピード感とテンポの良さが実現されている。
これは1000円でDLゲームだからこその魂斗羅。男達は戦場を選ばない。

・メビウスドライブ
wiiのレースゲームはリモコンをハンドルに見立てて操作する。
という固定概念を見事に打ち破った1本。荒削りな部分はいくらでもあるが、
新しいレースゲーム、面白いゲームを作ろうという気概が感じられる作品。

・BIT.TRIP BEAT
PONGをモチーフにしたドット弾き返しゲー。
SEの気持ちよさと多彩なドットパターンが魅力。シンプルかつ派手。
が、1ステージが長すぎてダレまくりなのが惜しい。そこ以外は楽しいんだが。

・高橋名人の冒険島wii
ロックマン9人気に便乗したのか名人も復活。
しかしボリュームが少ないのと操作性の悪さが残念。
1000円分はしっかり楽しめるんだが、どうしてもコントラやロックマンと比較してしまう

・あそべる絵本!とびだスゴロク
任天堂が人生ゲームキラーとして送り込んだという噂もあるボードゲー。
対人戦の駆け引きや飛び出す絵本のようなグラフィックなどよく出来ている。
……しかし一人で遊んで面白いゲームではないね。逆に寂しい。

・ロストウィンズ
ちょっと遊んだが操作が肌に合わなくてすぐ積んでしまった。
じっくりやれば面白そうなんだが。

・Fun! Fun! Minigolf
360のLIVEアーケードかと思うくらい画面綺麗なゴルフゲー。
リモコンの振りを活かしたアナログ操作が売りだが。
大味なだけでボリュームもなく1000円どころか500円でも微妙なゲームに。

・おきらくパターゴルフ
オーソドックスな操作のパターゴルフゲーでそれなりに楽しめるが、
コースの全体図が確認出来ないのとカメラの悪さのせいで大分遊びづらい。
500円ならギリギリ許せなくも無い。つまり別に買わなくてもいいゲーム。

・メジャーリーグ・イーティング
ゲップやおならで妨害しあうとにかく汚い大食いゲーム。洋ゲー。
マザーのゲップーを軽く越える不快なゲップ音が見所。
バカゲーとただ汚いだけのゲームは全然違うよ!ゲップフェチなら+1点。

・ポコスカれーしんぐ
体験版を500円で売るんじゃねぇ!

・1抜け!脱出ゲーム★マイホーム編
フリーゲーム以下のものを500円で売るんじゃねぇ!

・人生ゲーム
体験版以下のものを1000円で売るんじゃねぇ!

・鹿狩-SHIKAGARI-
タイトルとロゴとハンティングの雰囲気は最高。ただ内容はミニゲーム的で、
ストイック……というよりはちょっと味気ない。同じメーカーが出してる
おきらくシリーズよりは好きなんで、鷹でも熊でも蟹でもいいから続編欲しい。

・マッスル行進曲
マッスル行進曲をダウンロードするとwiiに内臓された記憶容量に保存される。
つまりこれは、wii本体に筋肉がつくのだ、という解釈は出来ないだろうか?
マッスル行進曲はゲームではなくwiiが筋肉を得た末に到達した概念だと俺は考えている


以上!wiiウェアショットガンレビューでした!

こりゃいかんな。50本以上のゲームレビューがあっという間に書けてしまった!
ゲームレビュアーをダメにするよこの形式!
ショットガンレビューをやるとレビュアーは文章力が衰え、
判断力は鈍り、筋肉は萎み、集中力は途切れ、
足取りがおぼつかなくなり、道で転倒するようになって土埃が立ち、
土埃が目に入って盲人が増え、
盲人が三味線を買い求めた結果ネコが減りネズミが増え、
ネズミが押入れの人生ゲームをかじり、
人生ゲームの需要が増え、タカラトミーが儲かる!

ショットガンレビューをするとタカラトミーが儲かるんだよ!
もうこの形式は封印するぞ!楽をするのは良くないのだ!
でも第二弾が出来るくらい溜まったらまたやるかも!





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/05 01:29 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(8)
だから俺はラー油の良ゲーでもクソゲーでも愛のこもった長文レビューが好きなのだ!
[ 2010/07/05 01:43 ] [ 編集 ]
FFCC小さな王様は未プレイですか?
あれはDLCなしでも相当面白いですよー。
少なくともボクせかのシミュレーションモードよりは。
[ 2010/07/05 02:28 ] [ 編集 ]
> さん
>だから俺はラー油の良ゲーでもクソゲーでも愛のこもった長文>レビューが好きなのだ!
そこはサンマガとヱクソシスターレビューで!

> さん
>FFCC小さな王様は未プレイですか?
>あれはDLCなしでも相当面白いですよー。
>少なくともボクせかのシミュレーションモードよりは。
まだやってないんですよねー。
やったら確実に面白いとは思うんですが。
[ 2010/07/05 06:13 ] [ 編集 ]
マッスル行進曲はBGMだけ抜き出してじっくり聞きたい
どこかにないですかね・・・
[ 2010/07/05 10:08 ] [ 編集 ]
escape virus絶賛されてたので調べてみたら、何これ面白そう
ゾンビインはテンポ微妙なのか・・・キャラ可愛いから気になってたんだが・・・
Wiiウェアってこういう外見だけの釣りが怖いよね
[ 2010/07/05 11:08 ] [ 編集 ]
売るんじゃねぇ3連コンボとWiiに筋肉で不覚にも吹いた
[ 2010/07/05 13:01 ] [ 編集 ]
グーの惑星はやってないのかな?
良作だと思うので機会があればぜひプレイしてみて!
[ 2010/07/05 13:55 ] [ 編集 ]
> さん
マッスル行進曲はBGMだけ抜き出してじっくり聞きたい
どこかにないですかね・・・
公式サイトで全部聞けますよー
http://muscle.namco-ch.net/
名曲揃い過ぎる……。

> さん
>escape virus絶賛されてたので調べてみたら、何これ面白そう
ルールはシンプルだけどホント面白いよー。安いのもいい

>ゾンビインはテンポ微妙なのか・・・キャラ可愛いから気になってたんだが・・・
キャラは可愛いし音楽もいいしグラフィックも凝ってる
んだけどテンポがねぇ……。

>Wiiウェアってこういう外見だけの釣りが怖いよね
人生ゲームとかな!

> さん
>売るんじゃねぇ3連コンボとWiiに筋肉で不覚にも吹いた
キミもWiiをビルドアップ!

> さん
>グーの惑星はやってないのかな?
>良作だと思うので機会があればぜひプレイしてみて!
了解いたした。そのうちに
[ 2010/07/07 04:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析