絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

果てしない手抜きレースゲー「ポコスカれーしんぐ」

今日DLしたwiiウェアのポコスカれーしんぐのレビューするぜ!

ポコスカれーしんぐはレコムが3月に500ポイント配信したレースゲームだ。
マリオカート風のコミカルなレースゲームで、
横持ちしたリモコンを傾けて操作するオーソドックスな内容。
レコムといえばジャンラインの悪評で有名だが、
続編のジャンラインRとPS3版THE麻雀は普通なデキと聞いたし、
DSで発売したクラッシュキングはかなり評判もいい。
このゲームもレコムということで色眼鏡で見られがちだが、
もうジャンラインのレコムは過去の話なのだから、
ちゃんとしたゲームになっているはずだろう。
そう思ってDLしたんだが……。



おのレコム!
体験版を500円で売るんじゃねぇ!



ゲームとしては最初に言ったとおり。
マリオカート風の攻撃アイテム有りのレースゲームだ。
トラックやパトカーなど、それぞれ性能の違う4つの車の中から一つを選んで遊ぶ。
だが……。

・タイムの概念が無い
・ドリフトとかそういうテクニックは一切無い
・コースが2個しかない
・難易度選択不可能
・wifi対戦が無い
・オプションが無い


ちょっと待てよ!これ体験版とかじゃねーの?!

二つあるコースのどちらかを選んで走るだけの内容。
完走したらもう一度同じコースを走るかやめるか聞かれるだけ。
コースは単調でキツいコーナリングも仕掛けらしい仕掛けもまったくなく敵も弱い。
落ちてるアイテムが強力すぎるのでこれを温存して使い、
後はアクセルボタン押しっぱなしで適当に走るだけでトップになることが出来る。
隠しコースとかそういうのも一切無いし、
タイムの概念が無いからタイムアタックも不可能。
2つあるコースで1位になったらもう何もすることが無い。
買って10分もせずに完全に遊びつくせるという凄まじいコストパフォーマンス。

……100歩譲って!
1000歩譲って!
10000歩譲ってシステムに見るべきものがあるなら少しは許せたが、
マリオカートを適当にパクっただけで独自性ゼロ!
レコムぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ふざけてるのかこれはぁぁぁぁぁぁぁぁッ!
車両のディフォルメを見るに子供向けなんだろうが、それにしても酷い手抜き!
BGMもまた適当でね……。

wiiウェアのレースゲームなら既に2本出てる!
1本は「おきらくカート」。
これもポコスカと同じリモコンの傾きで操作するマリオカートもどきで500円だが、
コースの種類も豊富だし難易度も複数あり。
ドリフトなどのテクニックも必要になるし可愛いお母さんやお姉さんまで出てくる!

もう1本は800円だが「メビウスドライブ」。
こちらはwiiのレースゲーにありがちな、
「とりあえずリモコンをハンドルに見立てて操作」という安直さから脱却し、
リモコンを振ることでアクセル操作をする独自のシステムを採用している。
問題点・荒削りな点は多いが、製作者の意気込みが感じられる力作だった。
あのリモコン振りでスピードを制御するシステムは本当によく出来てる。

既に方向性がまったく違う、
それぞれの良さあるレースゲームが2本wiiウェアで出ているというのに、
こんな体験版レベルのものを今年になってから配信してくるとは……。
500円なんだからこれでいいだろう、子供向けなんだからこれでいいだろう。
そんなやる気のなさだけが伝わってくるゲームでとても悲しい。
500円でもこの内容は薄さはありえない。
人生ゲームみたいにヒットしなかったのだけが救いだよ……。
レコム……ッ!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/20 00:09 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(9)
クラッシュキングは朱雀と共同開発みたいだよ
[ 2010/06/20 01:02 ] [ 編集 ]
レコムがボコスカレーシングか
[ 2010/06/20 01:15 ] [ 編集 ]
要は対戦しろってことなんだろうが
レースゲーならタイムは最低限必要だろ
[ 2010/06/20 03:10 ] [ 編集 ]
やっぱラー油のゲームレビューは読んでて面白いなあ
ただクソゲのレビューの時の方が情念湧いてる所為か面白いや
[ 2010/06/20 12:48 ] [ 編集 ]
やっぱりレコムは変わらないな。
[ 2010/06/20 21:13 ] [ 編集 ]
ガキ向けのゲームになんでケチつけてんだ
幼稚園の遊びを笑う小学生みたいな事してんなよ
[ 2010/06/20 22:39 ] [ 編集 ]
> さん
>クラッシュキングは朱雀と共同開発みたいだよ
やはりそういうことか!

> さん
>レコムがボコスカレーシングか
俺がポコスカにされました

> さん
>要は対戦しろってことなんだろうが
>レースゲーならタイムは最低限必要だろ
タイムの無いレースゲーなんて!

> さん
>やっぱラー油のゲームレビューは読んでて面白いなあ
>ただクソゲのレビューの時の方が情念湧いてる所為か面白いや
SIMPLEレビューが一番面白いって言ってもらえるように頑張るよ

> さん
>やっぱりレコムは変わらないな。
今度の格ゲー移植がどうなるか

> さん
>ガキ向けのゲームになんでケチつけてんだ
>幼稚園の遊びを笑う小学生みたいな事してんなよ
子供向けなのは分かるけどそれ差し引いても酷い。
1抜け!脱出ゲームや人生ゲームと同じよ。
[ 2010/06/21 08:25 ] [ 編集 ]
 
それ以上複雑に作らせたら
バグゲーになっちゃうから…
つみきが積める子でも
彫刻刀持たせたら怪我するから…
[ 2010/06/21 12:10 ] [ 編集 ]
裏技
やってみたけどさーこれ裏道あるんだね 
[ 2011/03/12 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析