絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE悪魔ハンターズ~ヱクソシスター~ファーストインプレッション!

プレイ時間は6時間ちょい、ミッションは22までクリアしたので、
THE悪魔ハンターズファーストインプレ行くぜい!

THE悪魔ハンターズはTHEお姉チャンバラ、THE歩兵、THE柔道、THE最後の日本兵、
THE消防隊、THE歯医者さん、THEタクシー、THEブロックくずし、THE逃走ハイウェイ、
THE戦娘、THE女岡っピチ捕物長、THEキョンシーパニック、
ラブアッパー、ラブエアロビなどであまりにもお馴染みというか
お馴染み過ぎて今じゃ恋人同士のような気さえしてくるタムソフト開発のアクションだ!
てめぇの顔なんかMOU見たくも無い!愛してる!

主人公たちは悪魔も泣き出す聖女部隊ヱクソシスター。
4人のメンバーはそれぞれ剣、槍、銃、斧が得意。
メンバーの中から一人を選び、目的地到着、ボス激破、
敵規定数激破など条件の違うミッションをクリアしていく内容となっている。

タイトル、作品の雰囲気共にTHEお姉チャンバラに近いノリだが、
こちらは純粋なアクションというよりはアクションRPGだね。
コンボ技もあるしもちろんテクニックも重要になってくるが、
THEお姉チャンバラほどアクションの幅は広くないし、
レベルアップの概念も無く、ステータスは完全に装備依存なため、
基本的にはプレイヤーの腕よりもキャラクターの強さの方が重視されるバランス
倒した敵から入手した素材アイテムを売ってお金にして装備を買い揃えたり、
特定の素材を集めて普通じゃ手に入らない強力な装備を手に入れたり。
そういうのがメインになるゲームだ。

特徴的なのはレクイエムスペルのシステム。
このゲーム、通常の攻撃では敵を倒すことが出来ない。
体力ゲージがゼロになるとその場に倒れるので、
そこをRボタンでロックオンして放つレクイエムスペルで攻撃して、
体力ゲージとは別にあるもう一つの体力ゲージをゼロにしないと倒すことが出来ない。
しばらく放置していると少し回復して復活してしまう。

この特定の攻撃じゃないとトドメさせないってのがもう俺凄い不安で!
タムソフトにそんなシステムやらせたら絶対ダメだって怖かったのよ!
「あれはタムのキョンシーパニックより危険だぁー!! みんな伏せやーっ!!」
って感じだったんだけど、いざプレイしてみると結構いいアクセントになってる。
多重ロックオンして一気に敵に向けて発射するのは
魔法というよりレイシリーズのロックオンレーザーみたいで気持ち良いし、
他の攻撃をしながらでもロックオン可能で、ジャンプして撃つと隙ナシで発動できるため、
緊急回避とも組み合わせてガンガン撃ちまくるのが楽しい。
小型の敵は普通に打撃のみで倒せるのもありがたい。

このゲーム、同じ種別の武器でも
種類によってコンボが変わるとか攻撃範囲が変化するとか、
そういう要素は無いため、アクションとしては少々単調で、
序盤は武器の貧弱さもあって辛いんだが、
緊急回避を軸にした立ち回りやジャンプキャンセルレクイエムの使いこなしを覚えて
強力な装備を買い揃えたりしていくとどんどん面白くなってくる。
特に強い武器を買うと本当に驚くほど強くなるので爽快感爆発。
2~3振りでザコ敵を始末できるようになって、
空中コンボをガシガシ叩き込める様になると別の世界が開けるぞ。

ju-DSCF1037_20100625002431.jpg

マップは広いが、セレクトボタンで半透明のマップを表示したまま歩けるとか、
獲得した素材アイテムは死んでもストックされるとか、
タムソフトの割に結構親切な作りになっているのも嬉しい。
まあ、タムでもお姉チャンバラXとR辺りはかなり優しい作りだったけどね。

反面、作りの粗さも目立つ。
まずカメラ!やってきましたよタムカメラさんが!
やたら不安定でちょっと壁際に移動するだけで暴れ馬のように跳ね回るため、
狭い場所での戦いだと大変なことになる。
Lボタンでのロックオンも少々外れやすく、おまけにレーダーが無い。
カメラがダメなのにレーダーが無いから周りの状況が掴みにくくて、
画面外からの攻撃をガンガン食らうという悪魔も泣き出す糞仕様。
レーダーは過去のタムソフトアクションならほとんど搭載しているのに……。
慣れてくるとそんなに気にならないんだが、
さすがにこれは慣れで片付けられる問題じゃない。カメラはほんと酷い。

マップの半透明表示はいいが、
ミッションクリア条件が目的地到着なのに、
どこが目的地か一切表示されないのはおかしい。
割と一本道なんでボスを倒していけば自然に到着できるようになってはいるが、
ちょっとねぇ。
他にもメニュー画面をちょっと行き来するだけでいちいちセーブするか聞かれたり、
キャラ選択する時にグラフィックの読み込みが終わらないとカーソルを動かせないとか、
地味な点でインターフェースの悪さが目に付く。
基本的な部分なんでここはちゃんとしてほしかった。

キャラは4人いると書いたが、
一部、特定のキャラじゃないと出撃出来ないミッションがある上に、
防具は同じものでも4人それぞれ別に買わないといけないため、
使ってないキャラの出番が来ると少々面倒。
稼ぎやすいミッションがはっきりしてるからすぐに装備は揃うんだけど、
せめて防具くらいは着まわしできる様にして欲しかったよ。

やはりタムというかチープさが目に付く。
キャラはパッケージ・ゲーム内デモ・ポリゴンモデルの全部が残念な感じだし、
ミッションも同じ場所ばかりなので少々味気なく、全体的に作業的。

ただ、それでもこのゲーム面白いよ。
チマチマと素材アイテムを集めて金や強力な装備を手に入れていくのは中毒性があるし、
アクションやシステムが単純な分、手軽に楽しめるという利点もある。爽快感もなかなか
THEお姉チャンバラとはベツモノとして考えれば、これはこれで良くできてる。
キャラモデルとは違ってステージのグラフィックは結構凝ってるし、
ボスのデザインもかっこいいぜ。

手に入る武器防具には全部説明テキストがついていて、結構ネタまみれなのも面白い。

ju-DSCF1045.jpg

テンガロンハットは日本刀と組み合わせるのがナウいとかね。
水着とかナース服とかベタなコスプレ装備や、
「ヤンデレブレード」「センシャガン」「波動砲」なんてアホな武器も沢山ある。
ちなみにヤンデレブレードは超強いです。
悪魔を倒すと手に入る素材アイテムにしても
「絶望のウインカー」「なえた下半身」「欠けた親知らず」
「ねばぬばジュース」「くさい鎖」「カンニング用紙」
「冷めたくちびる」「ゆめみる耳たぶ」と、妙なノリ。
どこかファミコン~スーファミ時代のRPGのアイテム的なセンス。
素材アイテムの説明テキストが無いのが惜しまれる。

SIMPLEシリーズは見た目だけバカで
内容はそんなにバカでもなんでもないソフトが結構多いんだが、
これはちゃんとゲーム内に小ネタが散りばめてあるとこが好きだな。
「清らかに、神罰!」ってセリフをちゃんとボイス付きで言ったのも吹いた。
それ言っちゃいますか。

プレイするまでは不安もあったが、タムソフト製SIMPLEの中では上位のデキだと思う
これまでのSIMPLEシリーズではあまりなかったタイプのゲームだし、
ボリュームもあって、単純だがシステム自体はまとまってる。
カメラとかの欠点が残念だなぁ。
インターフェースを改善して、レクイエムスペルのシステムをもっと煮詰めて、
アクション性を高めた続編を出したらとんでもなく化けそうな予感。
まだ半分くらいなのでエンディングまで突っ走るぜ!
オンラインモードは完全ソロでもプレイ可能だと分かったのでめざせ100%クリアだ!

久々にパッケージの新作SIMPLEを遊んだが、やはりSIMPLEシリーズはいいな……。
特にこのTHEヱクソシスターみたいに
荒削りだけど面白いタイプのSIMPLEを遊んでいると心が落ち着く。希望があふれ出す。
まだまだ俺も絶対SIMPLE主義しないとな。

SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.13 THE 悪魔ハンター~エクソシスター~SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.13 THE 悪魔ハンター~エクソシスター~
(2009/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ヱクソシスター買ってきた時点でカメラにツッコミ入ることは予期できてた
[ 2010/06/25 04:53 ] [ 編集 ]
>荒削りだけど面白いタイプのSIMPLE

だがそれがSIMPLEシリーズの限界でもある(キリッ
[ 2010/06/25 17:23 ] [ 編集 ]
槍の姐さんの打ち上げキャンセルを覚えたら、コンボなんてアホらしくてやってらんなくなるぜ・・・
[ 2010/06/25 23:08 ] [ 編集 ]
マジカル、マジカル、エクソシスター!♪
[ 2010/06/26 00:53 ] [ 編集 ]
> さん
>ヱクソシスター買ってきた時点でカメラにツッコミ入ることは予期できてた
だってタムだもん!

> さん
>>荒削りだけど面白いタイプのSIMPLE
>だがそれがSIMPLEシリーズの限界でもある(キリッ
SIMPLEシリーズに限界などない。
あると感じたのならばそれが自分自身の限界である(キリッ

> さん
>槍の姐さんの打ち上げキャンセルを覚えたら、コンボなんてアホらしくてやってらんなくなるぜ・・・
む、後でやってみる!

> さん
>マジカル、マジカル、エクソシスター!♪
まじかる、まじかる、えくそしすたー!♪

かな。俺的には
[ 2010/06/27 04:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析