絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

GO!ドリームキャスト

GAME SIDE (ゲームサイド) 2010年 08月号 [雑誌]GAME SIDE (ゲームサイド) 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/03)
不明

商品詳細を見る


ついに明日はゲームサイド最終号の発売日か。
ゲームサイドになってからはどうかと思う点も多かったが、
ユーズド・ゲームズ時代から随分と楽しませてもらったから寂しいね……。
今日フラゲ出来るかもしれないからフラゲ店覗いてこよう。

祝! セガ、PS3/Xbox 360「ドリームキャストタイトル配信」
プロデューサー奥成洋輔氏インタビュー


祝!ドリキャスのゲーム配信決定ということでプロデューサーにインタビュー。
ていうか奥成プロデューサーじゃねぇか!やはりアンタが絡んでいたか。
奥成プロデューサーは「低価格で過去の名作をリメイク。3Dで」という、
基本コンセプトの破綻から迷走を続けていたセガエイジス2500を立て直した人だ。
妙な3Dリメイク路線からオリジナルの完全移植路線に変更し、
移植作業に定評のある開発会社M2とタッグを組んで数々の良移植を送り出したのだ。

(セガエイジス2500は元々D3パブリッシャーとセガの共同企画ということで、
初期の微妙な3Dリメイク作品の件ではD3がよく叩かれるし、
移植路線になってからはD3と手を切ったおかげで良くなったなどといわれることも多い。
が、そもそも過去の名作を「低価格」で「3D」で「リメイク」という、
一つでもやるのが難しいようなことを
三つも抱えてる基本コンセプトの時点で不味かったわけだし、
奥成Pが手がけることになった時点でセガ側の人員も入れ替わっている。
もちろんD3も悪かったが、セガ側にだって責任はある。
D3だけを槍玉に挙げるのは良くない、と俺はこの話題をするたびに何度でも言う。
ちなみに3Dエイジスに関わったD3側の人間は後にSIMPLE2940wiiシリーズという
とんでもない大失敗シリーズのプロデューサーになっているのだが、
それはまた別の機会に)

で、奥成Pのインタビューですよ!
360とPS3でクレイジータクシーとソニックアドベンチャーの移植が決まった時は
「ドリキャス移植祭りか!?いやこの2本だけで終りかもしれないから慎重に!」
というスタンスを俺は取ったんだが、
これ読んだ感じだとこれからもゾクゾクと移植されていくそうで!
海外展開が手動だからルーマニア203とか多分ムリだろうが!
しかしこれは非常に楽しみすぎる。
ただの移植じゃなくて今のハードに合わせてグレードアップされているのがいいね。
こういうのはしくじると痛いことになるが、奥成Pなら大丈夫という気がする。

>移植はどこのスタジオが担当されているんですか?

>奥成氏: PS2「ダイナマイト刑事」、
>「NiGHTS into dreams ...」などを担当したセガ上海が行なっています。


移植はセガ上海か。実績は確かなんで安心できるな。
PS2版ナイツの移植エピソードは涙無くてしては読めなかったな……。
PS2版ダイナマイト刑事の隠し公式サイトでお便りを募集したら、
3通しかメールがこなかった話も泣ける。そのうち1通は俺が送った。

>―― サターンの移植も期待できると。

>奥成氏:今回発表させていただいたのはドリームキャストで
>デビューしたタイトルを連続して配信していくというプロジェクトです。
>それとは別にサターンのタイトルの移植ももちろん考えています。
>これまでSEGA AGESとバーチャルコンソールが別々に存在していたのと同じです。
>サターンの移植をするつもりがないわけではありませんので、
>是非リクエストをいただきたいです。


サターンも考えてはいるみたいだな。
やっぱ海外でパッとしなかったのがネックになっているのか。
応援していこう。

>第2弾以降に配信されるタイトルは決まっているのでしょうか?

>奥成氏:決まっていますが、まだ開発中で発表できない状況です。
>開発終了の目処が立ったら発表しますのでお待ちください。
>次に発表するタイトルもドリームキャストを代表するものになっています。


既に第二弾も決まっていると!
ソニアドとクレタクに続いてドリキャスを代表するタイトルか……なんだろうか。
日本で売り上げナンバーワンなのはシーマンなんだが、
さすがに今シーマンを移植というのも考えにくい。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2は既に移植されてる。セガラリー2も代表と言うには弱い。
シェンムーは海外人気も高いし代表する作品とも言える……ありそうかな?
ドリキャスはスペースチャンネル5の印象が強いが、マイケル的な意味で難しそう
個人的にはナップルテールがやりたい。

やっぱバーチャファイター3かシェンムー辺りになるのかな?
シェンムー来たら嬉しいねぇ。つーか大体何が来ても嬉しいよドリキャスなら。
ドリキャスはコントローラー以外は素晴らしいハードだったので
今後の展開も含めて期待していくぜ!
俺はドリキャスにインターネットを教わったし、
ドリキャスがあったから斑鳩に出会えたのだ!ドリキャス死なず!

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリードラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
(2010/07/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』大迫力のバトルを紹介

発売が迫るドラクエバトルロードVの情報。
カードを使った作成機能にアバター機能に対戦機能にアーケード版の移植モードに
待ちうけモードもありという素晴らしいwifi対戦にオリジナルカードのDLC。
記事には載っていないが、一度見たムービーの鑑賞も可能とか。気合入ってる。
気合入れるのはドラクエ10の影響かと思っていたんだが、
アーケード版が撤退しちゃうから決定版として全力投球してるんだろうね。
ガンバライドDSもここまでとは言わないがしっかり作って欲しいぜ。

……ところでローラ姫って金髪じゃなかったっけ?!

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」発売記念メモリアルCDボックス「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」発売記念メモリアルCDボックス
(2010/04/28)
不明

商品詳細を見る

¥ 2,270 (75%OFF)

amazonで大分前から
メタルギアソリッドピースウォーカー発売記念CD-BOXが売れ残っているのでリンク貼り。
4月下旬に出たばかりなのに7割引という凄まじい値引きっぷり。
内容はピースウォーカーのサントラ……ではなく、

■METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ORIGINAL SOUNDTRACK
■METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS ORIGINAL SOUNDTRACK
■METAL GEAR SOLID 20th ANNIVERSARY METAL GEAR MUSIC COLLECTION


この3枚をセットにしたもの。
1枚分の値段で3枚買えると思えばかなりお買い得か。
俺もちょっと欲しいけど……。
買っても開封せずにほったらかしにするのが目に見えているのでやめておこう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/02 06:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
ナップルテールは去年だったらサントラすらも再販した菅野よう子フィーバーでいけたかもなぁ…w
[ 2010/07/02 15:08 ] [ 編集 ]
セガ上海は逆に不安なんですよね。なんでアーケードダイナマイト刑事EXはリメイクなんだよ。しかもボタンを押せシーンが変なクイズになってるし。
エミュレーションだと思ったら移植なんですね。…私としてはいいデキになることを祈るだけです。…それだけ刑事EXはやっつけ仕事すぎたんで…。
[ 2010/07/02 23:11 ] [ 編集 ]
> さん
>ナップルテールは去年だったらサントラすらも再販した
>菅野よう子フィーバーでいけたかもなぁ…w
海外人気はどんなものだろう。
今でもいける……かな。

>vsaturnさん
>セガ上海は逆に不安なんですよね。なんでアーケードダイナマイト刑事EXはリメイクなんだよ。しかもボタンを押せシーンが変なクイズになってるし。
>エミュレーションだと思ったら移植なんですね。…私としてはいいデキになることを祈るだけです。…それだけ刑事EXはやっつけ仕事すぎたんで…。
刑事EXやったことないんですよねぇ。
ナイツとPS2刑事はどっちも良かったし、
奥成Pがやってるならヘタは撃たないとは思うんですが。
[ 2010/07/05 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析