絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ハローキティという名の地獄がはじまる

ju-DSCF1268.jpg

俺は今日この「ハローキティといっしょ! ブロックラッシュ123!!」を買ってきた。
絵師は豪華だけど内容はブロックくずし!という適当さと
企画の安直さになんか惹かれてね。
面白くなる要素がまったく見当たらなかったけどやってみたくなっちゃってさ。
で、まあ1~2時間くらいでサッとクリアしてレビューしちまおうと、
どうせハローキティのブロックくずしゲームなんてすぐクリア出来るだろう。
凄いクソゲーなわけもなくただの適当な作りのブロックくずしゲームだろうと。
そう思ってたんだ。
このゲームは10人の絵師がそれぞれ描いた10人のキティラーが登場する
ハローキティのブロックくずしということだったが……。

まさかHELLOではなくHELLだったとは。

10人のキティラーを題材にした10種類×12のステージが用意されていて、
キティラーごとにルールの違う内容となっているが、
まずこのゲーム、ブロックくずしの基礎が出きていない!
パドルでボールを弾いた時に細かい微調整をするのが難しいため、
ボールの軌道が不安定で運頼みになりがち。特に垂直方向への打ち返しがやり辛い。
その上パドルの端で弾くとボールがそのまま画面下に突っ込むことが頻発。
パドルの高速移動も出来ないため、ボールに追いつけずに死亡することが非常に多い。

これだけならまだいいがステージ構成の理不尽っぷりがひどい。
スピードの速いボールに対応し辛いのに、
壊すとボールのスピードが一時的に上昇するブロックとかが沢山出てくるし、
POP画のキティラーステージとかも深刻にやばい。

・ルール1
ボールを当てると向きが変わる矢印ブロックを
すべて特定の向きにそろえるとクリア。

・ルール2
ブロックを指定された向きにしても
ボールをもう一度当てると向きが変わってしまう。

・ルール3
このゲームはボールの細かい微調整がすげぇ難しい。


このルールから導き出される答えを理解した瞬間血の気が引いた。
ブロックくずしを遊んでいて血の気が引くという体験をしたのは生まれて始めてです。
ステージが進むごとに矢印ブロックがどんどん増えていくぞ!いっそ殺せッ!

こつえー画のキティラーステージは一定数以上コンボを決められればクリアだが、
微調整の効かないこのゲームでコンボを狙うのがどれだけ難しいか!
ブロックの数に限りがあるため、最初の一投でコンボ決められなかったら即リトライ。
偶然コンボが成立するまでトライ&エラーを繰り返すという、
ブロックくずしじゃない別の何かになっている。

小梅けいと画のキティラーステージはパドルが丸いので、
他のステージよりもボールの挙動が不安定になるふざけんなッ!

okama画のキティラーステージは「オーソドックスなステージ」という説明なのに、
最終ステージにいきなり弾を発射してくる5台の砲台が登場という詐欺っぷり。
もちろん当たれば死亡。しかも砲台の前には6列のブロックがぎっしり。
6列のうち最前列のブロックは4回くらいボールを当てないと破壊できない。
普通にブロックをくずすだけでもしんどいのにこんなのクリア出来るかよ!
偶然ボールと敵弾が重なってパドルに向かってきたら絶対に返球不可能。
敵弾と敵弾の隙間にボールが入り込んだら絶対に返球不可能。
5台の砲台は常に弾をドカドカ撃って来るのでどちらも頻繁に発生します。
敵弾の発射感覚はランダムなのでまたしても運頼み……。

HELL過ぎる……。

基本的なブロックくずしのプログラムが出来てない&ステージが理不尽。
という悪夢のようなダブルコンボが襲い掛かる理不尽ゲー。
BGMが通常&ピンチ時の2種類だけというのも地味にキツい。
こんな時間のムダの塊みたいなゲームなのに
カスタマイズ可能な時計機能がウリとか実に皮肉が効いてるぜ。

可愛いパッケージに惹かれて手を出すと手首ごと食いちぎられる鬼畜難易度。
もう2010年だというのにここまでマゾいブロックくずしを作るなんて……。
完全に舐めてかかってたよ……。
ちなみに登場するキティラーは一言も喋らない。ただそこにいるだけ。

このゲームは「ハローキティといっしょ」という
色々な絵師にキティラーを描いてもらって
グッズとか色々出す企画からゲーム化したもので、説明書にはこう書いてある。

「いつも私のまわりには大好きなキティちゃんがいる!」
時間や空間を超えた”ハローキティ”が愛される世界
そこにいるのは「超キティラー」と呼ばれるキティを愛する女の子
個性的なキティグッズを身にまとった彼女たちが繰り広げる
キュートでハッピーな日常を、あなたも一緒に体験してみませんか?


この時間と空間を越えた世界と日常を破壊するために作られた
仮面ライダーディケイド的な存在がこのゲームなのでないかと考えてしまう。
コンプする頃には俺も
仮面キティラーアルティメットフォーム(黒目)に変身できるようになってそうな内容。
ていうか

コンプ出来る気がしません!

ブロックくずしなわけだからRPGとかに比べれば時間は掛からないものだし、
出来るだけ頑張ってみるけどさ……。
もうとにかく遊んでるとクタクタに疲れて心が折れる。
少年マンガだったらここで仲間が助けに来るところですよ。
「猿!絆!大奥!みんな……来てくれたのか……!」みたいな。
帰ってください。

SIMPLE1500シリーズ ハローキティ Vol.03 ハローキティ ブロックくずしSIMPLE1500シリーズ ハローキティ Vol.03 ハローキティ ブロックくずし
(2001/10/25)
PlayStation

商品詳細を見る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/18 00:42 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(19)
これはひどい
[ 2010/07/18 00:49 ] [ 編集 ]
楽しそうな要素が文のどこにも何も無い!
壮絶なキティの戦士になる前にそっと閉まっていいのよ・・・
[ 2010/07/18 00:56 ] [ 編集 ]
本場でのHELLの使い方はこうだ
What's the HELL about it!?
(いったいこのクソはなんだっていうんだ!?)

[ 2010/07/18 00:58 ] [ 編集 ]
「残り数個のブロックがなかなか消せない」っていう経験さえしたことがない製作者が作ったんだろうなあ。
THEブロックくずしneoの記事でも思ったけど。
[ 2010/07/18 01:32 ] [ 編集 ]
キティちゃんは世界中の子供たちに夢をあたえる存在だから
酒・タバコをはじめサンリオが有害だと判断したものにはライセンスしない方針だと聞いたが
サンリオ的にこれはありだったのか
[ 2010/07/18 01:56 ] [ 編集 ]
>ちなみに登場するキティラーは一言も喋らない。ただそこにいるだけ。

イラストも全部既存の物の使いまわしで新規イラストが無いように見えるんですが…
もしそうならキャラゲーとしても成立してないような…
[ 2010/07/18 03:32 ] [ 編集 ]
ひでぇゲームだな…
ひでぇゲームだが、ラー油のレビューを読むと何故かやってみたくなる不思議
[ 2010/07/18 08:08 ] [ 編集 ]
さすがクソゲーハンターw
クソゲー発掘するのうまいなぁ
[ 2010/07/18 08:21 ] [ 編集 ]
>「猿!絆!大奥!みんな……来てくれたのか……!」
仲間じゃなくて敵が増えてないか?
[ 2010/07/18 10:01 ] [ 編集 ]
>「猿!絆!大奥!みんな……来てくれたのか……!」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ずっと以前からラー油のエントリはほぼ全て目を通したきた俺だが、今回のエントリが最も笑ったなw
[ 2010/07/18 10:13 ] [ 編集 ]
苦行はお手の物でござんしょ(笑)
[ 2010/07/18 13:21 ] [ 編集 ]
ハローキティって事は小さい女の子がターゲットだよな

きっと幼女なら楽にクリアしちゃうんだよ
[ 2010/07/18 18:21 ] [ 編集 ]
ラー油が投げるって相当だなwww
[ 2010/07/18 19:19 ] [ 編集 ]
ラー油さんのデスブログ見てから買えばよかった‥‥
自分も逝ってきます
[ 2010/07/18 19:40 ] [ 編集 ]
あれか?絵師に予算のほとんど持ってかれて明らかに完成してない物を掴まされた感じと違うのか?元々駄目なのか?
[ 2010/07/18 22:53 ] [ 編集 ]
> さん
>これはひどい
まじでひどい

> さん
>楽しそうな要素が文のどこにも何も無い!
>壮絶なキティの戦士になる前にそっと閉まっていいのよ・・・
こんなゲームの為に、これ以上誰かの涙を見たくない!
みんなに笑顔でいてほしいんです!
だから見ててください……俺のレビュー!

> さん
>本場でのHELLの使い方はこうだ
>What's the HELL about it!?
>(いったいこのクソはなんだっていうんだ!?)
本場でクソゲーの記事書くことがあったら覚えておくよ

> さん
>「残り数個のブロックがなかなか消せない」
>っていう経験さえしたことがない製作者が作ったんだろうなあ。
>THEブロックくずしneoの記事でも思ったけど。
キティはまずテストプレイすらやってないと思う……

> さん
>キティちゃんは世界中の子供たちに夢をあたえる存在だから
>酒・タバコをはじめサンリオが有害だと判断したものにはライセンスしない方針だと聞いたが
>サンリオ的にこれはありだったのか
クソゲーは有害ではないという判断なんでしょう。

> さん
>イラストも全部既存の物の使いまわしで新規イラストが無いように見えるんですが…
>もしそうならキャラゲーとしても成立してないような…
俺もそう思うんだけどまだコンプしてないから判断は保留している……。
この通りだったらプロゴルファー猿なんてぶっちぎってるね。

> さん
>ひでぇゲームだな…
>ひでぇゲームだが、ラー油のレビューを読むと何故かやってみたくなる不思議
やれるもんならやってみやがれ!

> さん
>さすがクソゲーハンターw
>クソゲー発掘するのうまいなぁ
こんなひでぇ内容とは完全に予想外GUYだったわ。

>「猿!絆!大奥!みんな……来てくれたのか……!」
仲間じゃなくて敵が増えてないか?
いわゆるラスボス前のボスラッシュというヤツですね。

> さん
>ずっと以前からラー油のエントリはほぼ全て目を通したきた俺だが、
>今回のエントリが最も笑ったなw
鬼と戦ったかいがあるコメントありがとう。

> さん
>苦行はお手の物でござんしょ(笑)
苦行は苦行だよ!

> さん
>ハローキティって事は小さい女の子がターゲットだよな
>きっと幼女なら楽にクリアしちゃうんだよ
そんな強化人間みたいな幼女がいるか!

>名無しさん@ニュース2ちゃんさん
>ラー油が投げるって相当だなwww
まだ頑張ってるぜ

> さん
>ラー油さんのデスブログ見てから買えばよかった‥‥
>自分も逝ってきます
やめてくれないか!
人のブログをデスブログ呼ばわりするのは!

> さん
>あれか?絵師に予算のほとんど持ってかれて
>明らかに完成してない物を掴まされた感じと違うのか?元々駄目なのか?
絵が全部使いまわしという推測が当たっていると
絵師に関する予算はほとんど使ってないと思われる。
[ 2010/07/20 04:29 ] [ 編集 ]
マジ?
ハローキティ、マジ キティだな
[ 2010/07/22 00:43 ] [ 編集 ]
どうしよう。読んでたら急に買いたくなってきたw
[ 2010/07/23 00:16 ] [ 編集 ]
HELLO KITTYじゃなくて、HELL O'KITTY(ヘルオブキティ)なのねw
[ 2010/07/24 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析