絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ムダ無く、研ぎ澄まされた美しき1本「10秒走」

こないだ落としたdsiウェアの10秒走をクリアしたのでれびゅ。

10秒走

10秒走はジーモードが200ポイントで配信するdsiウェアのソフト。
ボタン連打で走るハイパーオリンピック的なソフトかと思ったら
10秒以内にゴールを目指すジャンプアクションゲームだった。

ジーモードが過去にdsiウェアで配信した
「カタヌキ」と「空気読み」がどっちもひどい内容でねぇ。
空気読みはまだ値段が安ければ許せる内容ではあったが、
200円で配信してるカタヌキはマジでひどい!
200円のdsiウェアは値段が値段だから「つまんねぇ!」と言い切り辛いもんだが
カタヌキは言い切れる!ありゃデキの悪い携帯アプリレベルですよ。
そんななのでジーモードにはあんまりいい印象が無かったんだが、
この10秒走はよく出来ていて面白かった。いや、美しかった。

操作は方向キーとジャンプボタンだけ。
敵は動き回るトゲトゲと触ると死ぬ炎の2種類のみというシンプルさ。
グラフィックもほとんど白一色だ。
ステージは全50ステージで開始直後からすべてのステージを自由にプレイ可能

とにかく10秒でゴールまで辿り着くだけのゲームなんだが、
操作性が非常によく、空中制御もやりやすい。
この手のジャンプアクションは意外とここら辺が出来ていないものが多いんだが、
これはちゃんとしている。

ゲームバランスもちょうどいい難易度で、中盤からはなかなか手応えあり。
後半は動くブロックのタイミングを見切って飛び移った上で
炎と炎の隙間をジャンプですり抜けたりしないといけなくなってきてシビア。
とは言っても何回もトライすれば出来る難易度。何回というか何十回?
慣れてくると残り時間で飛ぶタイミングを計れるようになってきてこれがまた楽しい。
「タイムが残り4秒になった瞬間に飛べばちょうど飛び移れるな……」みたいな。
ステージもかなり細かくバランス調節しているのが伺える。

ju-DSCF1320.jpg

例えばこれ。
ジャンプして上手く空中でバランスを取りながら、
炎に触れないように足場に着地する、という場面なんだが。

gggd.jpg

実は最初の足場の端っこに乗って
最大の力で飛ぶとちょうど着地出来るようになっている。
他にも足場を乗り継いでいくより思い切ってジャンプした方が楽な場面があったり、
ちょうど1秒切るか切らないかくらいのタイムで
クリア出来るようになっているステージが結構あって常にハラハラさせられたり、
折り返しを過ぎたくらいに崩れ落ちる足場を全力ダッシュするだけの
簡単なステージがスッと挟まって一息つけたり、
製作スタッフの細やかな調節が伝わってくるね。

気になったのはステージ開始時の「3…2…1……スタート!」のカウントダウン。
何回もリトライするからちょっとばかり鬱陶しく感じる。
「Get Ready?……GO!」とかで良かったと思う。

内容こそ単純だが、「分かってる」人間の手によるものだと感じさせる調節がステキ。
レスポンスの良さ、簡単すぎず難しすぎずなバランス。このムダの無さは美しい。
ステージ毎に死亡回数が記録されたり、
全50ステージをクリアするとおまけステージがさらに10追加されるのも嬉しい。
まあ、おまけステージは簡単だったけどね。ルールがルールだからしょうがないが。

古き良きジャンプアクションの魅力をゴリッと切り出して遊びやすくした1本。
ジャンプアクション好きなら文句なしにオススメできる。
これが200円なら十分にお買い得だぜ。
かなり売れてるみたいなんで上級者向けに続編が欲しいところだ。

ちなみに「ジャンプ検定」という似たようなゲームが同じく200円で出ているが、
これは違う会社が出している全然別のゲーム。
こっちはこっちで悪くないんだが……10秒走と比べるとやや見劣りするかな。
ジャンプ検定のレビューもそのうちに。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/26 21:46 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(2)
俺もこれ持ってるけど残り数ステージのところで挫折してしまったぜ。
終盤は青い炎みたいなヤツの設置場所が鬼畜すぎた記憶がある。
[ 2010/07/27 00:55 ] [ 編集 ]
後半は難しいけど
残り時間で飛ぶタイミングを測ったりしながら頑張ればなんとかなると思う。
[ 2010/07/28 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析