絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

仮面ライダーガンバライドDSファーストインプレッション!

予告より1時間ほど遅れてごめん!
仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦のファーストインプレ行くぜ!

このソフトは現在アーケードで好評稼動中のカードゲーム。
仮面ライダーガンバライドをDS化したものだ!
メインとなるシナリオモードは
ガンバライドカードに描かれた仮面ライダーを実体化させる
ガンバライドギア(どう見てもディケイドライバー)を手に入れた主人公が、
ライダー実体化能力を悪用する悪の組織と戦うという内容。

カードは全705枚。
第1弾~9弾のカードだけではなく、
ジャンボカードダスやTOY付属カードもカバーしている。

んー、面白くないわけじゃないんだが、
元々カード2枚選んでルーレットで戦う戦略性の低いルールなので、
やっぱDSでじっくり遊び続けるとダレるねー。
色々とオリジナル要素は多いんだが。

シナリオモードは全体マップを移動して
「!!」マークのついてる場所に行けばイベントが進行。
それ以外の場所だとザコ戦や筐体でのガンバライドプレイが出来る。
シナリオをすぐ進めてもいいし、じっくりカードを集めてから先に進んでもいい。
難易度はまだ序盤だからゆるゆる。
敵の能力値にマイナス補正がかかるので適当にやっててもまず負けないぜ。

シナリオ自体はコロコロチックな展開でギャグノリ。
女の子は可愛いし、登場キャラはどれもキャラが立っててなかなか楽しい。
特にカレンさんバカすぎワラタ。スケールが小さいってレベルじゃねぇぞ!
ただ、ライダー関係の小ネタを期待していたんだが、
今のところそういうのは全然ナシ。
オカルト研の所長が主人公のことを「少年!」って呼ぶのと
敵キャラのセリフの一つにカブトっぽいのがあったくらいかなぁ。
バミューダ・トライアングルとかメアリー・セレスト事件とか
むしろオカルト関係の小ネタの方が多い。誰がターゲットだよこれ!

シナリオはまあこれから色んな展開があるんだろうけど、
今のところ俺が気に入らないのは仮面ライダーキバの扱いですよ!
最初に敵がキバとイクサを実体化させてくるんだが、
その時のセリフが

「キバ!イクサ!こいつをやっつけて!」
キバ「グアアアアアアアア!」
イクサ「ブアアアアアアア!」

みたいな感じで泣いた。名護さんはそんなこと言わない。
その後に電王とゼロノスを敵が実体化させた時は
「グオオオオオ……オレ、サンジョウ!」とかちゃんとセリフ言うのに!
その前には仮面ライダー電王がどういう仮面ライダーなのかの説明もあるのに!
ガンバライドは仮面ライダーキバからスタートしたのにあんまりだ!

ju-DSCF1328.jpg

ブアアアアア!!
今後の展開でキバ大活躍があることを祈る!

ゲーム的な部分だとインターフェースがちょっと気になる。
カードを選ぶ時にいちいち画面を切り替えないとステータスが確認できない。
スキルの確認は一度ステータスを表示させて、
さらにスキルの確認ボタンを押さないと表示されない。
DSのカードゲームなら、カードにカーソルを合わせた瞬間に
上画面に詳細がバッと表示されるのが普通じゃないか?
これは解像度の低いカードイラストが表示されてるだけで、
DSの2画面がまったく生かされて無い。
カードのお気に入り登録とかはちゃんと出来るが、少々不便だ。

あとガンバライド第1弾からスタートして、
ゲームが進む毎に新しい弾が登場するという構成になってるけど、
ゲームシステム自体はすべて「第9弾」のもので統一されている。
だからゲーム内で第1弾をプレイしてもベルトランプはあるし、
ナレーションもキバットじゃなくて立木文彦。
しょうがないとはいえちょっと残念だ。ただ未完成なだけで面白くは無いんだが、
改めて第一弾のルールや仕様で遊んだりはしたかった。

それ以外は悪く無いかな。
バインダーでカードの必殺技デモだけを見ることが出来るし、
(これ無いと思ってた!ごめんバンナム)
マップでザコ敵のいる場所に行っても敵が居ない場合があって、
その時は仮面ライダーの残留エネルギーを撮影するミニゲームが発生する。
ボタンと方向キーでズームして動き回るライダーのシルエットを撮影!
成功すると撮影したライダーのポリゴンデモを鑑賞出来るようになる!というもの。
これが単純だけど結構楽しい。なんというライダースナップ。
なんという石ノ森章太郎のライダー写真館。
失敗した時は「この世界はオレに撮られたがっていないようだ」とでも呟こう。

グラフィックはやっぱりDSだけあって厳しいしボイスも音割れしているが
モーションはかなり滑らかに動くし、挿入歌も収録。
説明書で確認しただけだがディケイドのコンプリートスキャンやカメンライドも搭載。
大分頑張ってはいるとは思うよ。
ガンバライドギアでライダーを実体化させる時の、地面に輝く紋章から
2人のライダーが出現する2画面ブチ抜きデモもかなりカッコいい。

俺は大分楽しめてはいるけど……やっぱガンバライドファン限定かなぁ。
カード集めとかシナリオとかミニゲームとかは面白いし、
最初にT-067仮面ライダーWというなかなか強いカードが手に入って、
その後もイベントでレアカードがどんどん手に入るからテンポは良いんだが
どうしてもゲーム部分の単調さは否めない。

まあ、ボリュームは結構あるみたいだからまだガンガン遊んでいくぜ!
シナリオも今後の盛り上がりが楽しみ!
ガンバラーイド!

ju-DSCF1326.jpg

あとどうでもいいけどdsiメニューのアイコンが
仮面ライダーJかZOのカードに見えてドキッとした
よく見たらサイクロンジョーカーか……そうだよね当然だよね……。

仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦(初回特典: 超特別仕様11ライダーキックカード同梱)仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦(初回特典: 超特別仕様11ライダーキックカード同梱)
(2010/07/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/28 01:12 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(9)
ちょっと気になってるんだけど、平成ライダーをほとんど知らなくても楽しめる?
[ 2010/07/28 01:29 ] [ 編集 ]
名護さんとか渡とかユウトとかあそこらへんは本人ボイスのままでしたか?
[ 2010/07/28 01:29 ] [ 編集 ]
> さん
>ちょっと気になってるんだけど、平成ライダーをほとんど知らなくても楽しめる?
どうだろう。やっぱ思い入れ無いと微妙じゃないかなあ。
ていうかライダーファンでもガンバライド知らない人が遊んだらちょっと微妙かもしれん

> さん
>名護さんとか渡とかユウトとかあそこらへんは本人ボイスのままでしたか?
オリジナルのガンバライドで本人が声やってるライダーは全部本人ボイスのままでしたよ
[ 2010/07/28 01:34 ] [ 編集 ]
んほぉ!レビュー待ってた!
自分は逆に昭和ライダーを知らないのです。
ガンバライドもやったことないけど 平成大好きなので予約済
あんま関係ないけど、主人公って♂選ぶと♀出ない?
ポケモンだと♀の台詞を聞きたいがためにあえて♂選んだりするんだけど
主人公ってほら・・しゃべらないから・・
[ 2010/07/28 01:50 ] [ 編集 ]
>「」さん
そういえば俺も昭和ライダーはまともに見て無いな……。
でもアマゾンとかは好き。

今のところ男選ぶと女は出てこないみたい
ガンバライドのちなみに主人公は喋りまくりだから台詞聞きたい方で
[ 2010/07/28 02:05 ] [ 編集 ]
DSのゲームだから音割れして当然見たいに言うのは酷くないか
そういうゲームしかやってないんじゃないの?
[ 2010/07/28 02:39 ] [ 編集 ]
> さん
>DSのゲームだから音割れして当然見たいに言うのは酷くないか
>そういうゲームしかやってないんじゃないの?
いや、DSだからってのは音割れじゃなくてグラフィックにかかってるんで。
グラフィックはアーケード版やってると
DSにそのまんま移植はちょっと厳しいのが一目で分かるのでこう書きました。
[ 2010/07/28 02:53 ] [ 編集 ]
Vジャンプで石塚さんが想像してる赤い刑事さんを2人同時に出すことは可能ですか?
[ 2010/07/28 03:07 ] [ 編集 ]
昭和ライダーはDVDとかでぶっ続けで見てると気が狂いそうになるよ
ストーリー構造が毎回一緒だから「いま何話見てるのか」がわからなくなる

でも見ちゃう!ふしぎ!
[ 2010/07/28 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析