絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦」クリア後レビュー!

ブアアアアアア!仮面ライダーガンバライドDSクリアしたぞー!
クリア後レビュー行くぜ!

仮面ライダーガンバライドDSファーストインプレッション!

基本的な部分はファーストインプレで書いたのでそれを補う形で。

んー、感想としては面白かったのは確か。
「アーケードのガンバライドをDSに移植!」という面で見れば、
再現度や収録カードなどでかなり頑張ってる力作。
グラフィックは荒いんだが、
その分ライダーのモーションは滑らかで処理オチも無いし、
必殺技の再現も高いレベルでやっている。
ガンバライドは元々グラがショボいとかは置いておいてね……。
必殺技デモだけを見れるのも嬉しい。挿入歌もバッチリ。

カードも1~9弾までを網羅した上で、オリジナルカード10枚。
玩具付属カードとジャンボカードダスまでフォローしている。
プロモカードは収録してないが……さすがに枚数が多すぎるからやむなしか。

ju-DSCF1332.jpg

これはディエンドライバーに付属するディエンドのカード。
玩具付属カードなのでこういうのもちゃんと収録。
持ってるお気に入りのカードが出てくるとうれしい。
さらにゲームの特典で付いてくる「11ライダーキック」まで劇中で手に入る太っ腹さ!
これはポリゴンデモではなくムービー形式の技なので、
画質は悪いがアーケード版とまったく同じデモを見ることが出来るぞ。
収録カードは9弾までだが、アクセルにボイスがついてるし(実際の9弾ではボイス無し)、
10弾に登場する仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリームと、
仮面ライダーアクセルトライアルもオリジナルカードで収録だ!
この2枚は必殺技が下位技でガッカリだったけどね……。
(下位技=弱いカードのガンバライドオリジナル必殺技。ショボさに泣けるでぇ!)
プリズムスライサーとクラックアウト。

散々ガンバライドはゲームとしては底が浅いとか単調と書いたが、
やっぱガンバライドを家で遊べるのは楽しい!ライダー好きだし!
レジェンドレア2枚積みとかで敵なぎ倒したり、
アーケードであまり試していない組み合わせをどんどん試してみたり。
お気に入りのライダーだけで組んでみたり。
この辺は移植だからこそ出来ることだな。
ルールが単純な分、1プレイが短くお手軽なせいもあってチマチマと遊んでしまうね。

ただ、ゲームとしての細かい配慮の行き届いて無さと
シナリオの半端さ、インターフェースの悪さがかなり残念だねぇ。
この辺は結構ひどいぞ。

まずシナリオ。面白いことは面白いんだわ。
何度も書いたけど登場キャラがみんな立ってるし主人公も熱い。
コロコロ的なお子様ノリのコミカルなシナリオではあるんだけど、
ゲーム全体を通して語られる「正義」と「悪」は芯がしっかりしていて
正義の味方である仮面ライダーを題材にしたゲームのシナリオとしてはピッタリ
特に遠藤正二朗らしさが色濃いリョウコのエピソードは
最後のテキストも含めてかなり好き。終盤の凄いシリアスなんだけど
みんなやってることがアホ過ぎるとこなんかも面白かった。
キャラではスガさん、リョウコ、
ケンジさん、カレンさんがやっぱりお気に入りかな。
子供向けではあるが全体的にはいいデキ。

しかしエンディング!
これまで散々引っ張ってきた複線を丸投げしてスタッフロール!
「えっ、それそんなアッサリ解決させちゃうのかよ!?結局なんだったんだよ!」
と叫びたくなった!
一応話としてはちゃんと完結してるんだけど消化不良な感が強い。
ある意味平成ライダーっぽい……?そんな言い訳ぇぇぇぇぇーーー!
平成ライダーの最終回で例えるなら
カブトの最終回に響鬼の最終回を足したようなシメだったよ!
いやマジで「オロチどうなったんだよ?!」レベルだったぞラスト。

「仮面ライダー」もシナリオ上であんまり生かせてなかったと思う。
確かに1話の「電王の時の列車の力でテストを盗み見する天才少女!」みたいな、
ライダーの能力を生かした展開ではあるんだが、
ライダーはカタコトで「トオリスガリノ カメンライダーダ!」とか
原作のセリフをしゃべるだけで意思の無い存在なのが微妙だし、
別にどのライダーでもいいような展開も多かった。ちょっと物足りない。

ju-DSCF1327_20100729025323.jpg

ju-DSCF1328.jpg

そもそも原作のセリフすら喋らない連中もいるけどね……。
ラスボスをNO.1-001の仮面ライダーキバとディケイドで倒して気分を晴らしたよ。
相手がライダーガッツ発動してきて熱いバトルだったぜ。

個人的にはディケイドが適当な扱いだったのが泣けた。
ディケイドが話の根幹に絡んでます臭プンプンさせてたのにありゃないぜ。
本筋以外でテキストがまったく無いのもちょっと。
名無しの通行人との会話とか、本筋と関係ないイベントとかが一切存在しない。
シナリオモードがやや薄味に感じるのはこのせいが大きいと思う。

カードを選ぶ時の操作性の悪さはファーストインプレの時にも書いたが、
他にも属性別や能力別のソートはあっても登場作品別のソートが無い。
タッチペンとキー操作どちらでも操作可能になっているが、
スキル効果を見る時などはタッチパネルを使わないといけないなども気になる。
フリーライドでカードを1枚買うたびに筐体選択画面に戻るので、
もう一度カードを買う時は2回ボタンを押さないといけないのも地味にテンポ悪い。
ちょっとした事だけど何十枚、何百枚とカードを買うゲームだからね。
原作のガンバライドは5枚までは連続で買えたぞー。

2週目でもメッセージが一切スキップ出来ないのはかなり痛い欠点。
クリア後はひたすらシナリオモードを繰り返し遊んで
カードを集めるくらいしかやることが無いのにこれは辛い。
色んなキャラと色んなルールで戦える隠しシナリオとかも用意して欲しかった。
クリアしても能力とカード引き継いで最初からやり直せるだけで、
追加されるモードや隠しシナリオなども無しなのは
さすがにコンプまでの道のりが作業プレイ過ぎる。
俺の場合コンプまであと500枚くらい残ってるのに……。

パスワードを入力すると特殊なルールの大会に参加できたり、
勝つとレアカードが貰える
スペシャルバトルに参加出来たりするのは非常に良いが、
毎回パスワード入力が居るし(4文字だけど)ポイントは手に入らない
シングルカードの売買が出来れば苦労しないのに……。
ダブッたカードも通信交換以外に使い道無し。
ルールが単純なガンバライドでこの仕様は辛い。飽きる。

シナリオでレジェンドレアが手に入り過ぎる点と
レアカードを引いた時に何も演出が無いのも不満だ。
普通のカードゲームならレアカードが手に入ると、
ちょっと違う効果音が鳴るとか、カードがキラッと輝くとか、
そういう演出を挟むものだがガンバライドDSはありゃしねぇ!
どうもこのゲームは「カードゲームのワクワク感」を大事にしてない気がする。
レジェンドレアもあんなにイベントでガンガン手に入ったらありがたみが無いって。

遊んでる間は楽しいんだが、
クリアしてコンプ目指そうとすると不満点が一気に噴き出してくるゲームだなー。
面白くないわけじゃない。

繰り返すが「ガンバライドのDS版としてはよく出来てる」んだ。
サービス精神豊富だし再現も頑張ってる。
シナリオも悪いデキでは無いし、子供向けと考えればこんなものかもしれない。
そもそもガンバライドは単純なゲームだから
長く遊べる家庭用ゲームとしてのバランス調節が難しいのかもしれない。
あんまり使いたくない言葉だが
「バンナムのキャラゲーならこんなもの」かもしれない。
が、もうちょっとなんとかして欲しい点が多かった。
点数つけるならかなり甘めで10点満点で7点くらいかな。
色々と勿体無いデキだった。

仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦(初回特典: 超特別仕様11ライダーキックカード同梱)仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦(初回特典: 超特別仕様11ライダーキックカード同梱)
(2010/07/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/29 04:55 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(6)
ガンバライドも大怪獣バトルくらいキャラの動きやモデリングに気合い入れてくれればねぇと思う
[ 2010/07/29 20:18 ] [ 編集 ]
ブアアアアアアアアアア!!
[ 2010/07/29 23:29 ] [ 編集 ]
仮面ライダーはアギトの後から見ていないのですが、
イクサはブアアアアアとか言っちゃうキャラなのですか?
[ 2010/07/30 10:33 ] [ 編集 ]
29日の夕方に発送・・・・・・konozamaェ
[ 2010/07/30 11:00 ] [ 編集 ]
> さん
>ガンバライドも大怪獣バトルくらい
>キャラの動きやモデリングに気合い入れてくれればねぇと思う
一応、開発は同じ会社がやってるんだけどね。
基盤の性能の問題とかなのかなぁ。

> さん
>ブアアアアアアアアアア!!
ブアアアアアアアアアアアアアアアア!!

> さん
>仮面ライダーはアギトの後から見ていないのですが、
>イクサはブアアアアアとか言っちゃうキャラなのですか?
ギルスとは違いますよ!
もっとかっこいい……かっこいい?セリフをしゃべるライダーです。

> さん
>29日の夕方に発送・・・・・・konozamaェ
ダイセツダーン!
[ 2010/07/31 11:24 ] [ 編集 ]
3DSで強化した続編が欲しいところ
[ 2011/06/23 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析