絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

黒だよ……真っ黒ォッ!「ケモノミクス-Kemonomix-」

昨日配信されたケモノミクスとりあえずクリアしたぞー!

ケモノミクスは悪名高いロケットスタジオが配信する育成ゲーム。
お値段は200円。
未開の惑星を探索することになった宇宙飛行士の主人公が、
そこで見つけた惑星独自の生物「ケモノ」を使って惑星探索をしつつ、
大気圏突入の時に拡散してしまった宇宙船パーツを
調査期限の2000日以内にすべて見つけるゲームだ。
主人公は宇宙開発公社のサラリーマン。
惑星探索とパーツ探し、両方やらなきゃいけないのが宮仕えの辛いトコだね。

トレーニングでケモノを鍛えて調査ポイントに派遣。
オートで調査をしてアイテムを拾ったりケモノと戦闘して捕まえたりしてくるので、
捕まえたケモノと自分のケモノを「ミックス」させてさらに強化。

昨日も書いたがミックスなんて曖昧な言葉は誤魔化しだ!
ケモノは「他の動物を食べた時、その遺伝形質を取り込み
すぐに変態する可能性がある(原文ママ)」という設定なので、
合成したり交配させたりじゃなくて純粋に捕食だよ!
ミックスでケモノを選択すると、今育ているケモノの前に選んだケモノが登場。
ガクガクと震えるケモノに調味料のようなものが振りかけられる。
そして突然画面が暗転。
「バクバクムシャムシャ」という効果音だけが鳴り響く……。
これ、ゲーム中でもツッコミが入るくらいだから確信的にやってます。

ミックスをするとケモノ同士のスキルを受け継ぐことが出来、
トレーニングでの成長上限も上昇。ステータスも少しアップ。
このゲーム、トレーニングを数回しただけですぐに成長限界になるので、
どんどんミックスしていかなければならない。
そして……見た目も変化するんだが……まあこれは実際に見てもらおう。

ju-DSCF1383.jpg

ネズミ型ケモノのラットン。まあかわいらしい!
こいつにイノシシを捕食……いや、ミックスさせると。

ju-DSCF1384.jpg

ラットンにイノシシのしっぽがついたラットイノシシに。
さらにネコ型ケモノのネコンをミクスさせると……。

ju-DSCF1385.jpg

ラットンにイノシシのしっぽがついて両手がネコンのラットネコンが誕生。
さらに……もういいだろ!こういうゲームだ!
可愛い絵柄とシンプルなケモノデザインで誤魔化しているが
つまりキメラ製造ゲーじゃねぇか!
ミックスの組み合わせによってはごちゃ混ぜ状態がリセットされて
特定のケモノになることもあるが、
クリアまでに100回以上ミクスすることになるからどんどん凄いことに!
確かに「ケモノミックス」だわ!

で、ゲーム自体はどうかというとこれがなかなか面白い。
育成とミックスを繰り返してケモノをどんどん鍛えて、
探索に送り出してケモノとアイテムをどんどん集めていくのが地味ながら楽しい。
探索はすべてオートで行われるが、
結果報告を詳しく見るとどういう行動をしたのかがすべて記録されている。
こういうのはいいね。効果発動しているスキルや、
ケモノとの戦闘の様子、受けたダメージなどもバッチリ記載。
戦闘で負けたりしてたら
攻撃用のスキルを持っているケモノをミクスさせてもいいし、
アイテムやケモノが全然見つからなかったら探索用のスキルをつけてもいい。
スキルは最大4つなのでなかなか悩ましいが、
探索状況に応じてベストな組み合わせにするために
ガンガンミクスさせていくのは面白い。
ケモノは48種類、スキルは46種類、アイテム36種類とそれなりの数があるし、
探索で見つけたアイテムとケモノは探索ポイントの情報欄にすべて記録され、
見つけてないものは「?」で隠されたままになるので、
あとどのくらい探索すればいいのかが分かりやすい。
「あのケモノのスキルが欲しいけどどこにいたっけ?」なんてこともないぞ。

そんなに数は無いが、ゲーム進行に合わせて地球から通信が来るのもいい。
新種のケモノを見つけると「目つきが可愛いです!」
なんて通信を送ってくる女の子とか
ケモノのミックスやスキルについての情報を送ってくる博士とかね。
ここのテキストもいい感じに肩の力が抜けてて好きだ。

トレーニング・探索・ミックスを繰り返すだけでホントに地味なんだけど、
シンプルながら色んな要素がギュッと詰まってて繰り返し遊んでしまう。
難易度は低めで
中盤まで適当にプレイしすぎてた俺でも宇宙船のパーツは全部発見できたぜ。
でも結構微妙なエンディング。
すべての探索場所の探索率を100パーセントに上げるとか、
ミックスでしか作れない幻のケモノを作るとかで違うエンディングになりそうだ。
2週目特典が幻のケモノである
48番目のケモノ以外のケモノ全部手に入れた状態で始まるんだけど、
地道にステータス上げるゲームなんでケモノの数だけあっても時間がかかる。
アイテムの引継ぎも欲しかったかな。イベントも数ももっと多いと良かった。

まあ、200円のゲームとしては十分な内容よ。
ていうか500円でも高くないと思うぞこれ。
そこそこやりこみ要素もあるし、キャラも可愛いし、
単純な内容だが、ミックスを続けると隔世遺伝が起きたり結構システムも凝ってる。
2000日は長すぎるかと思ったがクリアまで遊ぶとそうでもなかったかな。
ケモノの性格やスキルの組み合わせを考えて、
効率のいい探索を模索すればいくらでもクリアまで短く出来そう。
ロケットスタジオはいい評判をとんと聞かないが、
このゲームに関してはかなりがんばってるな。チラリとのぞく黒さもいい味付け。
地味ではあるがチマチマと育成するゲームが好きな人なら結構ツボにハマると思う。
モンスタークロニクルやタワーオブゴッドに隠れて意外な伏兵だったぜ。
オススメ。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/05 19:32 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(6)
ジャレコが昔ロケテでお蔵入りになったキメラビーストっていう
こんな風なコンセプトのゲーム作ってたのを思い出した。
[ 2010/08/05 20:56 ] [ 編集 ]
トースケ
買いましたが、なかなかおもしろいです。200円以上の価値はありますね。
ゲームデザインが高いレベルでうまくまとまっていると思います。なのでゲームは単純でも結構遊べてしまう。
最初はなんでなんにも見つからないんだ!といらいらしましたが、探索率が100%になるまでに全部発見できる仕様なのですね。この辺はお手軽さ重視のシステムといえますね。
このゲームの作者、リンダキューブとか好きそうとなんとなく思いました。
[ 2010/08/05 21:07 ] [ 編集 ]
> さん
>ジャレコが昔ロケテでお蔵入りになったキメラビーストっていう
>こんな風なコンセプトのゲーム作ってたのを思い出した。
昔のジャレコはロックだな

>名無しさん@ニュース2ちゃんさん
>買いましたが、なかなかおもしろいです。200円以上の価値はありますね。
>ゲームデザインが高いレベルでうまくまとまっていると思います。
>なのでゲームは単純でも結構遊べてしまう。
>最初はなんでなんにも見つからないんだ!といらいらしましたが、
>探索率が100%になるまでに全部発見できる仕様なのですね。
>この辺はお手軽さ重視のシステムといえますね。
>このゲームの作者、リンダキューブとか好きそうとなんとなく思いました。
結構バランス良くまとまってますよね。ついつい繰り返しプレイしてしまう。
これが200円かぁ。
[ 2010/08/06 01:00 ] [ 編集 ]
買いました
48番目が出来上がらず 苦戦中です
[ 2010/08/25 22:34 ] [ 編集 ]
ケモノ
とってもいいのうりょくがあるのにケモノがぜんぜんとれません。なんでですか。おしえてください!
[ 2011/01/02 23:03 ] [ 編集 ]
初カキコ。新参ですがいつも楽しく見ています。
今更ながらDSiレビューとこの記事拝見して、興味もってこれのプラスの方買いました。
地道だけどめちゃ楽しいですwコツコツ育成もはまるし、羽根やら角やらくちばしまで生えるケモノ達がカオスで面白いw
ラー油さんのこの記事見なかったら買ってなかったと思います。感謝!
[ 2017/04/22 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析