絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

NO MORE HEROES 2超・先行ブロガー体験会レポートッ!

いやー、ちょっと1時間ほど寝てからレポ書こうと思ったら5時間寝てた。
ノーモアヒーローズ2、超・先行ブロガー体験会レポート、行くぜ!

体験会の会場は参加者の俺にも伏せられていて、
りんかい線の品川シーサイド駅の改札口前で待っていろとメールには書いてあった。
しばらく待っているとノーモア2のポスターを持った全米殺し屋協会の使いの人、
もとい、マーベラスの人が二人登場。
集合した5人のブロガーを引き連れて駅ビルの中へご案内。
5人中、女性の方が2人ってのが驚いたわ。
男性の方2人はグラスホッパーシャツとメタルギアソリッドシャツ着てて、
俺もなんか着てくれば良かったと思った。俺はフツーのシャツだったので。

ju-DSCF1409_20100808165137.jpg

で、案内された先はまさかのマーベラス本社!
ここが狂い咲きの園か……!
駅から近いんだなーマーベラスって。

ju-DSCF1413.jpg

ju-DSCF1407.jpg

入り口右横のエントランスには椅子がならんでいてノーモア2のポスターが沢山。
社員の人が頑張って貼ったものらしい。
到着した時点で開場まで少し時間があって、
写真を自由に撮っていいと言われたので撮ってきた。

ju-DSCF1408.jpg

入り口から左にはマーベラスのゲームソフトなどが飾られていたぞ。

ju-DSCF1410.jpg

勇者30発見!セカンドが楽しみすぎるぜ。

ju-DSCF1414.jpg

プリキュアのDVDのプロモも流れてた。ちょうど黄色いのが。

ju-DSCF1411.jpg

王様物語にPS3版ノーモアヒーローズなど。
ちょっと切ないタイトルやコメントし辛いタイトルも……。
やめようぜ!このレポートは公式サイトで紹介するらしいから、
こういうのに触れるのはやめておこう!
「海腹川背ポータブルは探したけど無かった」とかそういうことも書かないよ!

ju-DSCF1417.jpg

しばらく写真撮った後にミーティングルームに案内された。
大きなテーブルの上に5つのモニターとwiiが。
当選者は20人だが、時間入れ替え製で来てるのは5人なので凄いゆったりとした空間。
昨日のヴァンキッシュ体験会は50人いたからなー。それに比べると広くて落ち着く。
お茶とお菓子も置いてあったぜ!
お茶はともかくお菓子は食べるタイミング無かったけどね……。

注意事項などの説明があった後、いよいよ体験会スタート。
1時間の体験プレイで、ランカー50位の殺し屋を倒すまで遊ぶことが出来たぞ。
時間内にランカー50位を倒せるか不安だったので、
難易度マイルドで始めたら40分くらいで50位倒しちゃった。
係の人に聞いたら残りの時間はストーリーを進めずに
バイトなどを楽しんで欲しいと言われたので、残りの時間はそういうのをずっと遊んでた。

最初にアクション部分の感想を。もちろん前作はクリア済み。
基本的な操作やシステムは一緒なんだけど、
エフェクトやグラフィックも綺麗になってるから大分印象が違うね。
緊急回避が正面にも可能になり、
格闘攻撃に上段と下段の打ち分けが加わった代わりにタメ技が廃止。
辺りが変更点かな。
ボタン操作の剣攻撃で相手を斬りまくり!
トドメに表示された矢印の方向にリモコンを振ってフィニッシュ!
このシンプルかつ気持ちいい操作はそのままにより奥深くなってたわ。
ボスに連続攻撃叩き込んでる最中にも矢印がガンガン挟まるのが気持ち良かった。
今回はクラコンにも対応してるみたいだがそれは体験できず。
ま、ノーモアはリモコンとヌンチャクで遊ぶもんでしょ。

アクション画面写真

システム面で前作の悪い部分が徹底的に改善されてるのはかなり良かった。
敵の体力ゲージがリング状に表示されて一目で分かるようになったし、
レーダーが見やすくなって、次にどこに行けばいいのかも表示。
前作は扉が開いても「あれ?どこの扉?」っての多くて少々分かり辛かったからね。
カメラワークもかなり改善。
気になったのがビーム・カタナのゲージかなぁ。
右上なんだけど前作の機械的な表示の方が俺は好きだった。
これもなかなかヒワイで宜しいが。

ザコ敵とボスの死に様は前作の日本版と同じで黒い灰になって消滅するものだった。
んー、海外版やってないけどやっぱマイルドになってるのかね。
まあ……「アフロ投げ」はこれじゃないとエグ過ぎるかも……。
首が飛ぶシーンはあったが、シルエットやカメラワークとかでうまく誤魔化してた。

ステージのBGMはボーカル曲メインになっていて雰囲気が全然違う!
前作はミステリアスかつ耳に残るメインテーマのメロディーがなんともいえなかったが
今回はメインテーマをノリノリにアレンジしたボーカル曲ばかりで実に明るい。
前作を遊びこんだ人間は「別のゲームみてぇ!」って思うはずだぜ。
今回のメインテーマもいいなぁ。サントラが欲しくなる。

戦闘以外だとなんと言っても街での移動の快適さが嬉しい。
全体マップから行きたい場所を選ぶだけのシンプルなものに変更されている。
前作は無駄に広い街をバイクで延々と走り回る必要があったからなあ。
あれが結構ダルかったが、今回は劇的にテンポが良いぞ。
とはいえ無くなると結構寂しいものはあるなバイク移動。

バイトも紹介してくれるおっさんは前作と一緒だが、
8bitテイストな2Dのミニゲームに変更。
51位倒した後、最初にマップ移動出来るようになった時点で2つ。
50位倒した後にはさらに2つ追加されたから、かなり数は多そうだな。
ミニゲームを始める時の音にニヤリ。ファミコンテイストだものね!

木に蹴りを入れて
落下してくるココナッツをキャッチする横スクロールアクション風のバイト。
配水管を持ち上げてうまく繋げるパズルゲーム的なバイト。
画面内の敵を掃除機で吸い込む固定画面式アクションゲーム風のバイト。
時間内にピザを配達する擬似3Dレースゲーム風のバイト。
どれもグラフィックとかBGMが物凄く「それっぽくて」ニヤニヤしっぱなし。
ゲーム自体もシンプルかつ楽しくて非常に良かった。

移動が快適でバイトが苦痛じゃない!
しかもランカー戦に必要な登録料も今回は無いっぽい。少なくとも50位は無かった
前作の一番ダメな部分が完璧に改善されてる。最高だぜ。
読み込みも大分短かかったぞ。

前作のダメな点といえば、トラヴィスはアニメオタで萌えシャツ着ていて
架空のアニメ「ビザールジェリー」が大好きって設定で
ゲーム内でレンタルビデオショップが登場して
トラヴィスの家にデッキまであるのに
ビザールジェリーのビデオが無いってことだったんだが、
「ビザールジェリーのビデオもそのうち出てくるんだろうなぁ!」
ってかなり期待したのに無かったことなんだが!今回はそれ解決されてた!

街がマップ形式になった代わりに自宅は自由に歩けるようになったんだが、
TVを調べるとゲーム開始の時点でビザールジェリー、
正確にはシーズン2であるビザールジェリー5のシューティングが遊べる!
前作にもシューティングはあったが次元が違うッ!
キャラがビザールジェリー5の5人の中から選ぶことが可能で、
2Dではあるもののグラフィックは3D。ボイス入りでBGMはボーカル曲。
1ステージのみだが前作から進化しすぎてて吹いた。
余った時間でずっとこれ遊んでて、
難易度ノーマルとハードをクリアしたらビザールジェリー5のビデオゲット!
ちゃんとしたアニメのオープニングを見ることが出来たぞ!
作画凝り過ぎててまた吹いた。内容がまた頭悪くて、2分に満たない映像の中で、
生ケツとパンチラがどのくらいあるのかカウントしたくなるようなデキだったよ!
バカじゃねぇの?!最高だぜ!

ゲーム部分は全体的に素晴らしく進化していて驚いたが、
シナリオの雰囲気も全然違っていてかなり驚いたわ。
もう前作とは導入の時点でベツモノ。
120年振りに雪が振ったサンタデストロイ。意味深な回想形式で語るナレーション。
前作とは比べ物にならないくらい凝っている演出とカメラワーク。
イケメンなんだけど冷静に見ると物凄くひどいデザインのランカー51位との激闘。
前回はムービーで軽く流されたランカー11位戦とは違って、
今回はこの51位戦がチュートリアルも兼ねていてちゃんと戦える。
最高にイカれてる死に様から始まる復讐の戦い。
メタ的なセリフやおふざけをはさみつつも、
とにかく前作よりもシリアスかつドラマティックな展開。
トラヴィスの「表情」が前作と違うんだよなあ。今回はこういう顔するかあ。
画面切り替えの時のギターの音も前作より重く切ない。

まあノーモアヒーローズなのでぶっ飛んだ展開に……。
いや、須田ゲーだとスーパーファイアープロレスリングスペシャルとか
ムーンライドシンドロームもあるからなあ。
最後にぶっ飛ぶのか、重苦しく終わるのかまったく読めねぇ!
ストーリーが気になり過ぎるぜ!

確実に進化したアクションに、徹底的に改善されたシステム。
これでもかと詰め込まれた遊び要素。
よりドラマティックに、そしてより悪趣味になった演出とシナリオ。
遊び心が服を着て歩いているような……。
いや、遊び心がフルチンで歩いてるようなゲームだったぜ。
ドット絵を使ったレトロゲームチックな演出がグッと増えているのも好き。
とにかく濃厚で密度が増していて期待以上のデキだったわ。
発売が待ちきれなくて辛すぎる。早く発売してくれ!

ju-DSCF1420.jpg

開場で貰ったブツ。
あんまりいいのが無くて1枚しか使わなかったけどレポート素材用のCD。
体験プレイの注意書き。マーベラスはレポートに関してはノーチェックです。
テーブルに置かれていたノーモア茶とノーモアクッキー。
おーいお茶とカントリーマァムとも言う。
お菓子は自由に持って帰っていいって言われたので1枚だけ。
沢山余ってたから全部持って帰ろうかと思ったけどさすがにね!

というわけでノーモア2体験会レポートでした。
待ち時間もなくゆったり楽しめたよ。ありがとうマーベラス。
ノーモア2期待してるぜ。


ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」) 特典 エロチカ★コミック付きノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」) 特典 エロチカ★コミック付き
(2010/10/21)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/09 00:16 ] イベント | TB(0) | CM(10)
2日連続で体験会お疲れさまでした!
ノーモアは前作から相当改善されてるようでとても期待してます
ラー油さんの感想はポイントごとにまとめてあって読みやすいと思います
発売が楽しみですね
[ 2010/08/09 00:54 ] [ 編集 ]
黒い灰になって消滅はサイバー空間っぽくて俺は好きよ
レポートお疲れ様です
[ 2010/08/09 01:33 ] [ 編集 ]
乙。
海なんとかのことが書かれてなければ、いくら貰ったんだといいたくなるほどの絶賛ぶりだな…w

楽しみにしてるぜ
[ 2010/08/09 01:37 ] [ 編集 ]
1まったく遊んでなくて予備知識ゼロでも楽しめそうでしょうか?
[ 2010/08/09 01:52 ] [ 編集 ]
街をバイクで走り回るの無くなったのか
結構好きだったのに残念
[ 2010/08/09 01:57 ] [ 編集 ]
ライブ感溢れるレポ乙です。
VANQUISHといい、今年の秋は名作が肩組んで迫ってくるようだぜ。
でも一言いわせてくれよ
王様物語だってなぁ…名作…なんだよ……
[ 2010/08/09 12:00 ] [ 編集 ]
乙です。前の不満点は着実に改善されてるようで何より。
これで安心して友人にお勧めできます。
[ 2010/08/09 12:13 ] [ 編集 ]
乙です。
前作やったことないんですが楽しそうですねー。

海なんとかさんのことには触れないのが優しさってもんさ。
[ 2010/08/09 16:13 ] [ 編集 ]
レポート乙!
前作よりも楽しめそうでなによりだ~!
[ 2010/08/09 17:45 ] [ 編集 ]
> さん
>2日連続で体験会お疲れさまでした!
>ノーモアは前作から相当改善されてるようでとても期待してます
>ラー油さんの感想はポイントごとにまとめてあって読みやすいと思います
>発売が楽しみですね
ありがとうございます。
ちゃんとレポれたか凄く不安で……

> さん
>黒い灰になって消滅はサイバー空間っぽくて俺は好きよ
>レポートお疲れ様です
俺もザコ戦は血がブシュブシュ出るより
黒い灰の方がゲームらしいというかスピード感あっていいと思うんだけど、
ボスがねー。ちょっと不自然。

> さん
>乙。
>海なんとかのことが書かれてなければ、いくら貰ったんだといいたくなるほどの絶賛ぶりだな…w
>楽しみにしてるぜ
まあ海腹川背やったことないんですけどね。

> さん
>1まったく遊んでなくて予備知識ゼロでも楽しめそうでしょうか?
1はストーリー性がそんなに高いわけじゃないから、
2からでも大丈夫といえば大丈夫かな?
限定版には1のシナリオのダイジェストムービーと、
1と2の間のストーリーを収録したDVDがつくからそれを狙ってみるのもいいかも

ちなみに冒頭では
「前作からのつながりを説明しろよ!」
「このゲームから遊ぶ人もいるんだからそんな話はわざわざしなくてもいいでしょ」
みたいなやり取りがあったり。

> さん
>街をバイクで走り回るの無くなったのか
>結構好きだったのに残念
俺も走るのは好きだったけどそれ以上に面倒さが……。
バイクステージ自体はあるとか聞いた

> さん
>ライブ感溢れるレポ乙です。
>VANQUISHといい、今年の秋は名作が肩組んで迫ってくるようだぜ。
>でも一言いわせてくれよ
>王様物語だってなぁ…名作…なんだよ……
王様物語は俺も面白いと思ったよ!買ったし!

……でも、開発元が。

> さん
>乙です。前の不満点は着実に改善されてるようで何より。
>これで安心して友人にお勧めできます。
なんか1遊ばなくても2からでも遊べる!ってのを全面に押し出してる感じがした。

> さん
>乙です。
>前作やったことないんですが楽しそうですねー。
>海なんとかさんのことには触れないのが優しさってもんさ。
前作も良いですよ!
まったくオススメは出来ないが!

> さん
>レポート乙!
>前作よりも楽しめそうでなによりだ~!
1時間の体験プレイでもう名作の香りがした。
でも実際遊んでどう転ぶかはまだ分からないぜ。
[ 2010/08/09 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析