絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

バトル・オブ・ザ・ヘルキティ

俺はこれまで「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!」のことを
恐ろしさを分かりやすく表現するために「鬼ティ」と略して読んでいたが、
これが間違いだと気付いた。鬼ティとか鬼帝とかの略し方だけが広まったせいで、
「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!」でぐぐっても、
これがどんなに恐ろしいゲームかほとんど出て来ないんだよ!
今日本を襲っている恐るべき危機についてあまりにも知られて無さ過ぎる!

というわけで今後は出来るだけ正式名称で記述し、
鬼ティとかの表現は補助的なものとして使うことにしますです。

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!は
昨日ついに3人目までクリアしたぞぉぉぉぉーーーーッ!

ju-DSCF1436.jpg

クリアしたのはマール・キサラギのステージだ!
画像は最終ステージなんだけどここでずっと詰まってたんだよ!
このボスを倒せばいいんだけど、
やたらめったら動き回る上にボールを当てると不規則な方向に跳ね返ったり、
ちゃんと当てたのに何故かダメージが入らなかったりと非常にやっかいな相手。
さらに、最終ステージであるこの場所では、
画面奥の5つの砲台から弾丸という名の硝煙に満ちた雨が降り注ぐ。
画面下部に設置された3つのブロックも、隙間にボールが入り込むとミスになりやすい。

鬼ティの恐ろしいところはスクショではまったく酷さが伝わらないところだな。
未プレイ者は「ブロックも少ないし簡単なステージじゃないの?」としか思えないだろう。
ボスの耐久力も高いし、砲台の攻撃は激しいし、
このゲームは鬼ティだから常に事故死の危険が付きまとうしでキツい。

ju-DSCF1looo436.jpg

前にも書いたが!
何故かパドルの端でボールを弾くとそのままボールが下に行くことがあるんだよ!
水色のライン参照!ボールがこんな感じの軌道を描くんだよ!
鬼ティは「パドルの高速移動が無い」というひどい操作性だから、
ただでさえギリギリの返球が多いってのに
この摩訶不思鬼畜(まかふしきちく)現象ですよ!
これがまた結構頻繁に発生してさ……。
あと少しでクリアの時にこれで死ぬと「ビショォォォォーーーープッ!」とか叫びたくなる。
鬼ティは自分との戦いだ。自分の内なる地獄とのな。

ju-DSCF1sss436.jpg

で、マールステージ12をクリアした時の俺のやり方。
ボスを直接狙う軌道でボールを放つと、
ボスに命中した後にどこに飛ぶか分からず非常に危険。
というわけで一度壁にぶつかった後にボスに向かうような軌道で狙うことにした。
とにかく左右スライスを心がける。
ボスのアゴではなく後頭部、もしくは左右の側頭部にぶつけるのだ。
これだとボスに当たって跳ね返ったボールが天井か左右の壁にぶつかりやすいので、
ボールの軌道が読みやすいし、
運が良ければ跳ね返ったボールがボスに連続でぶつかることもある。
天井部分の砲台を効率良く削ることも出来るので一石二鳥だ。後は運次第。

持久戦になって、画面内の砲台とブロックが
全部無くなってからのボスとの一騎打ちは実に神経を使った……。
事故死したら終わりだからな。
ボスはすれ違った瞬間に弾も撃ってくるので、
「落ち着け、落ち着け、弾が来る、落ち着け」と自分に言い聞かせながらの熱戦だった。
最後は気力勝負だったぜ……。

3人目でこれだけ苦労してるのにまだあと7人残ってるんだよな……。
既に完全クリアしてる人や9人クリアしてる人もいるのになかなか進まない。
最終ステージまで来てるキャラは多いんだけど、
どいつもこいつも最終ステージが狂ったような難易度なんだよ!
ふざけやがって!もうこんな最悪のクソゲーやりたくない!
年内にはなんとかクリアしたい。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/13 07:49 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(10)
さすが俺達のラー油だぜ
そのクソゲーの地平には数々のドラマと
嵐を呼ぶ敵の牙が待ち受けているだろう
[ 2010/08/13 08:27 ] [ 編集 ]
鬼ティは精神衛生上クリアは諦めた方が・・・
既に達成者出てコメントもあるし
[ 2010/08/13 08:32 ] [ 編集 ]
でも自分も達成者になりたいと思うよな。
たとえ意味がなくても。俺も「ナナシノゲエム目」の
呪いのアクションゲームを必死になって全クリしたよ。
すげぇ難しい上に裏モードの行き方が理不尽だったな。
全部埋めても結局バットエンドになってしまうけど
なぜか満足したな。
[ 2010/08/13 12:33 ] [ 編集 ]
歓喜の雄たけびが聞ける日を待ってるよ。
というか話しを聞いていると凄くやってみたくなってきて困るw
[ 2010/08/13 15:09 ] [ 編集 ]
どう読んでも楽しくて熱中しているとしか思えない(笑)ほんと、ラー油のレビューはどんなゲームだろうがやりたくなってしまう謎の魔力に満ちてるわ。

でもこれHello!KityじゃなくてHell!oh!!鬼帝なんだよね…
[ 2010/08/13 15:51 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃ楽しんでるじゃねーかw
[ 2010/08/13 20:59 ] [ 編集 ]
> さん
>さすが俺達のラー油だぜ
>そのクソゲーの地平には数々のドラマと
>嵐を呼ぶ敵の牙が待ち受けているだろう
ドラマも牙もいらないので早く鬼ティを終わらせたいです

> さん
>鬼ティは精神衛生上クリアは諦めた方が・・・
>既に達成者出てコメントもあるし
達成者が出ていてコメントも出ているからって
俺が諦めていい道理は無いさ!

> さん
>でも自分も達成者になりたいと思うよな。
>たとえ意味がなくても。俺も「ナナシノゲエム目」の
>呪いのアクションゲームを必死になって全クリしたよ。
>すげぇ難しい上に裏モードの行き方が理不尽だったな。
>全部埋めても結局バットエンドになってしまうけど
>なぜか満足したな。
黄金の絆遊んでるときはそんな感じだったな俺も

> さん
>歓喜の雄たけびが聞ける日を待ってるよ。
>というか話しを聞いていると凄くやってみたくなってきて困るw
やればいいじゃないか!命が惜しくなければね!

> さん
>どう読んでも楽しくて熱中しているとしか思えない(笑)
>ほんと、ラー油のレビューはどんなゲームだろうがやりたくなってしまう謎の魔力に満ちてるわ。
俺は苦しみを記事にしてるだけだぜ!

>でもこれHello!KityじゃなくてHell!oh!!鬼帝なんだよね…
どこを切っても完璧なまでにダメな部分しか出てこないまさに鬼帝

> さん
>めちゃめちゃ楽しんでるじゃねーかw
冗談はよしてくれたまえ!
[ 2010/08/14 10:30 ] [ 編集 ]
正直、鬼帝で時間と気力をドブに捨てるぐらいなら、ワゴンの激安ゲームでいいんで
もっと色々なゲームをプレイしてレビュー書いてくれた方が個人的には嬉しい。
[ 2010/08/14 11:18 ] [ 編集 ]
そのためのdsiウェアゲーレビューですよ!
[ 2010/08/14 11:20 ] [ 編集 ]
確かに正式名称だと、せいぜい20件目ぐらいにニコ百が来るぐらいで、鬼畜難度ゲーってことは分かりにくいですね。
私の知る限りでは、選評の人の他に1人クリアしてます(ついったで見た)。
「鬼帝」+「攻略」でググるとクリアした人のブログにたどり着くので、読めば少しぐらいやる気が出るかも知れません。
鬼帝をクソゲーだと思わず、鬼帝に恋をしたつもりで楽しめば道は開ける…と思ったが、矢印6つはムリでしたorz。楽しめてるうちにクリアしたいけど、ボール100個あっても心細いんですが。

最後に…鬼帝面白いですよね?
[ 2010/08/14 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析