絶対SIMPLE主義

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ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!!地獄の番人は残り3人

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!
さらに2人クリアしたぞーーーーーーーーーーーーーーッ!

ju-DSCF1497.jpg


1人目はKEI画のリオステージ。
「ブロックとボールの大きさが通常の半分!その分ブロックが大量!」
という地味に嫌なルールのステージです。
ボールが小さいからパドルで弾き辛くて、
最終ステージよりもその前にステージの方がキツかったわ。
説明書によると「一気に壊した時の爽快感がヤミツキに!」とか書いてあるが

ju-DSCF1499.jpg

一気に消せねぇよバカ野郎

3回ぶつけないと壊せないブロックを
ガン並べしただけとかアホかこのステージ!
しかもブロックに隙間を作ってあるからボールの軌道が不規則になりやすい!
貫通アイテムは出るんだが、
貫通は1回で消せるブロックにしか効果が無いのだ。おのれ……。

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それよりさらにキツかったのがステージ9。ここが一番の難所。
ああ!もう!スクショで酷さがまったく伝わらないのが本気で頭に来る!
ふざけんなjpg!
矢印のついたブロックが
「ぶつけるとボールが超加速する反射ブロック」なんだが、
画面中央の位置におかれると早すぎて反応出来ないんだよ!
おまけに破壊不可能ブロックで囲まれてるから、
高速で跳ね回りまくってどういう軌道になるのかまったく読めない!

先に中央じゃなくて距離のある左右を壊しに行って、
何かアイテムが取れたらそれで中央を狙う……とか色々考えたが、
玉砕覚悟でスタートボールを中央に突っ込ませて
こっちが対応出来る軌道になるのを祈るという運任せが一番効率良かった。
何度リトライしたか分からない……。

この反射ブロックが
画面にギッチリ敷き詰めてあるだけのステージ10もキツかったし……。
基本的に「マイナスブロックを沢山並べただけ!」という最悪のステージ構成です。
まあいいよ。ステージ構成のひどさにはもう慣れた。

ju-DSCF1494.jpg


2人目はこつえー画の真宮・エリー・つばさステージ。

「ブロックを連続で壊した時のコンボを一定以上つなげればクリア!」
という変則的なルール。
このステージはブロックくずしというより、
角度計算と反射計算を綿密に行って一発にすべてを賭けるゲームになる。
「ポトリス」とか「peggle」とか、
dsiウェアでいうなら「ねらってスポッと!」とか、
パズルゲームで言うなら「パズルボブル」とかに近いゲーム性になっている。

鬼ティが今挙げた4作品と決定的に違うのは、
角度計算と反射計算が一切不可能だからゲームになってないところなんだけど、
まあ些細な問題だよね。

ju-DSCF1510.jpg

5コンボしろ!とか

ju-DSCF1509.jpg

3コンボしろ!とか

無茶を言うぜ……。
もちろんボールが天井か壁に触れたらコンボストップです。
リトライを何十回も繰り返して運を天に任せる以外に攻略は無い!
これもラストステージは簡単だったがその前がキツかった……。

これで7人クリア……!残り3人!
そしてあと4ステージでコンプというところまで来ているぞ!
いよいよ地獄の悪魔の息の根を止める時がやってきたぜ!

しかしここからがもう本気でキツい……。
矢印ブロックの方向を揃えるステージも気の遠くなる難しさなんだが、
それ以外もイカれてる。

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画面左上の蕾にボールを当てればクリアなのに、
そこまでの道のりを徹底的にガード。
おまけに破壊不可能ブロックで固めた砲台で狙い撃ちにしてくるステージとか!

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砲台と反射ブロックと一定時間で復活するブロックが大量にあって

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基本この状態でクリアしろとかぬかすステージとか!
「暗闇のブロックを全部壊してね!」
とか気楽に言ってくれるよなぁぁぁぁぁーーーッ!
暗闇の中をボールが不規則に高速で跳ね回って!
敵弾がガンガン飛んできていつの間にかブロックが復活するステージだぞこれ!?

だが、ここまで来るとなんとか出来そうな気がしてくる。
ボールの奇天烈挙動にも慣れて、
ある程度なら狙ったところに返球できるようになってきたぞ。
矢印ブロック揃えるステージなんかは運の要素も超強いが
もう「鬼ティをどのくらい理解しているか」がすべてだな。
このゲームの気の狂った挙動と操作性にどのくらい順応出来ているか。
これが攻略のすべてになるガチンコステージだわ。

ていうか、鬼ティのキチガイ挙動に慣れ過ぎて
他のブロックくずしが遊べなくなるんじゃないか心配になってきたよ……。

ju-DSCF1495.jpg

PSのブロックくずしはSIMPLE以外にも沢山持ってるので軽くやりなおしてみたんだが
もうなんか逆に操作性に違和感覚えるようになってまともにプレイ出来なくなってた。
こりゃ鬼ティを終わらせたら徹底的にリハビリしないといかんわ。
完全にブロックくずしに使う神経をクラッシュされてしまった……。

ちなみに右上はTHEブロックくずしのタムソフトが別のメーカーと組んで出した続編。
左下は悪名高いナウプロが作ったブロックくずし。内容はまとも。
右下はブロックが100個に増えたり、
得点が1千億まで行ったりする超インフレブロックくずし。
なかなかの珍品揃いなんでそのうち紹介したいね。

ようやく地獄にも終わりが見えてきた。
絶望を崩す作業を続けるぜ!最後まで!

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[ 2010/08/22 19:34 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(3)
鬼帝攻略お疲れ様です。

リオステージのステージ9の辛さは、やった人間にしか分かりませんよねマジで。
私もそこで軽く発狂しかけました。

鈴ステージのステージ12は貫通ゲーにできるので運さえあればいけるはずです、多分。
麗流ステージもそこさえ終われば、次は貫通で何とかなるはずです。
シズクステージは………完全に運ゲーなのでなんともはや。

完全クリアした後も脱力すること必至ですが、最後まで頑張ってください。
[ 2010/08/23 00:06 ] [ 編集 ]
ほとんど運かよ
福本に怒られるぞ
[ 2010/08/23 03:04 ] [ 編集 ]
> さん
>鬼帝攻略お疲れ様です。
>リオステージのステージ9の辛さは、やった人間にしか分かりませんよねマジで。
>私もそこで軽く発狂しかけました。
ホントに!見るだけだけなら簡単そうなんですよこれ!

>鈴ステージのステージ12は貫通ゲーにできるので運さえあればいけるはずです、多分。
>麗流ステージもそこさえ終われば、次は貫通で何とかなるはずです。
>シズクステージは………完全に運ゲーなのでなんともはや。
>完全クリアした後も脱力すること必至ですが、最後まで頑張ってください。
アドバイスありがとうございます。
がんばって地獄を踏破しするつもりです

> さん
>ほとんど運かよ
>福本に怒られるぞ
福本じゃなくても怒るよ!
連載とまってる零のラストシーンはちょっと鬼ティっぽいと思う
車が転げ落ちていくの
[ 2010/08/27 00:58 ] [ 編集 ]
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