絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!シレン5!クラヒー000!ベビーシッターママ!

ju-DSCF1531.jpg

ファミ通フラゲしてきたぜ!

今週はビックタイトルの情報が目白押しだな。
なんと言っても風来のシレン5ッッッ!!!!
ええーーー?!2月に4出たばかりじゃなかったっけ?!
ファミ通記事にも「えっ?もう出るの!?」とか書いてあった。
俺4遊んで無い上にまだ3もクリアしてないのに!

3は30時間遊んでエンディング見れなかったのでそこでやめちゃったよ……。
難易度やさしいで始めてれば良かった。
ほとんど初見殺しのボスに殺されて武器失って
武器強くないと全然進めないから何時間も稼いでちょっと進んで
ボスに殺されてまた何時間も稼いで~の繰り返しで投げた。
難易度やさしいにして最初からやり直そうにも
細かいダンジョンとイベントがだるくてやる気になれなくてね……。

5は12月発売でお値段は6090円。
タイトルは「風来のシレン5~フォーチュンタワーと運命のダイス~」だッ!
塔でダイスとかスペクトラルタワー思い出して凄く不吉なんですけど!
やめてよねチュンソフト!

風来のシレンDS2の続きとなるシナリオで、
運命神リーバに会うためにシレンがフォーチュンタワーに登るという内容。
塔でガイドのアルバイトをしている新キャラの
パンダ帽子被った中華娘のタオが可愛い。
システムの詳細は続報待ちということで
ハッキリしたことはあまり書かれていないが
床に桃が落ちていたり、シレンの体を青いオーラが包んでいたり
無数の階段が存在するダンジョンや、床に数字の書かれたダンジョンなど。
4の昼夜の概念と技は5にも存在。
シレンは大好きだし、4が無茶苦茶好評なのでこれは気になる。
通信で2人協力プレイも可能とか。

今回はセガやスパイクではなく、パブリッシャーもチュンソフトが行う。
6年ぶりの開発・販売がチュンソフトのタイトル!それがシレン5だ!
中村光一の巻頭インタビューでそこら辺が詳しく書かれている。
デベロッパーとして活動していた時は作ることに集中出来ていて、
チャレンジブルなことも出来ていたが、シレン4がきっかけになったと。
シレン4は中村光一自身も徹夜で遊ぶくらいに気に入っていて、
ネットの評価も高かったけど実際の販売本数には結びつかなかった。
これはスケジュールの都合で予約特典が用意できなかったなど
ユーザーへの満足なアピールが出来ず、
スタートダッシュとリピートに響いたのが原因と中村光一は考えたそうな。

この箇所読んで
「アピール以前に3がつまらなかったから4は売れなかったんだよォォォォッ!
4の直前にPSPで3移植するとか意味不明なこともしてたじゃねーか!」
ってちょっと思ったけど黙っておく。

で、シレン5ではプロモーションから販売までを
一貫して自分達でやりたいと考えたから、
今回はパブリッシャーとして自分達でやるらしい。
シレン5はシレン4をベースにしているゲームで、シリーズファンはもちろん、
最初のトルネコの大冒険やシレン1を遊んで以来プレイしなくなった人にも
もう一度手にとってもらいたいと思って作っているそうな。
4と同じくニコニコ動画ての展開や、
フラッシュで動くシレン(体験版かな?)も用意しているらしい。
気合は十分。期待したい。

インタビューは他にも海外展開も視野に入れていることや、
DSで「ゾンビ系」な謎の新機軸タイトルを作っているとか
色々書いてあるので必見だぜ。

シレン5に加えてスパロボLも出るのねー。11月25日発売でDS。
新規参戦がヱヴァにイクサー1と3に
ダンクーガノヴァにラインバレルにマクロスFか。
見たこと無いのばかりだからあんまり興味無いな……。
ガンダムがSEEDとSEEDディスティニーとWってのがすげぇな。
そしてゲッターロボがいないという衝撃。なんてことだ。
スパロボはMX以降やってないんだよな。
毎回「面白そう!」と思ってもプロモで満足しちゃう
トップ1と2が参戦するまでは新作を買うことは無いかも。

他にもPSPO2インフィニティの記事があったり今週はビックタイトル凄いね。
そして仮面ライダークライマックスヒーローズオーズの記事もあったぞ!
うっかり2週間前にファミ通.comに掲載しちゃってすぐベントされたタイトル!
と言っても新情報は無し。
発売日は12月2日で、wiiとPSP同時発売。値段は6090円。
PSP版はアドホックモード対応。これ当然アクセルは出るんですよね?
出ないわけ無い……と思うがッ?!

あと気になったのが来年1月27日にフリューから出る「つくものがたり」
かなり失礼して噛んでる雰囲気のタイトルだけど、
内容は付喪神と協力して妖怪がらみの事件を調べるADVだった。
フリューというとDSで出してるタイトルはどれも軒並み評判が悪いが。
これは開発がルクス・ペインのキラウェアなのでちょっと面白そうではあるな。
キャラデザはフカヒレ。買うかは分からないけどチェックしておこう。

360で5pbからオリジナルの弾幕シューティングが登場。
「バレットソウル~弾魂~」
うわぁ、グラフィックが式神の城みたい!
これは褒め言葉なので誤解無きように。
システムはまだ謎に包まれているが、
とりあえず音楽がイトケンで、
避けるのではなく攻めまくる弾幕シューティング、だそうな。
家庭用オリジナル、しかも360なんて珍しいので注目しておこう。

そして今週のファミ通で、ある意味シレン5以上に注目なのがこれ。
wiiのベビーシッターママ!

ベビーシッターとなって赤ちゃんのお守りをするゲームで、
ソフトに赤ちゃんの人形が同梱。
wiiリモコンを人形と合体させて抱いて動かすことで、
リアルな赤ちゃんの子守を体感出来る内容になっている!


その発想は無かった……いろんな意味で。
この赤ちゃん人形のアタッチメントでwiiスポーツやプロゴルファー猿遊びたい。


そんなわけでスクープ目白押しの今週のファミ通でした。
さてケルベルスだ。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/25 23:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)
シレンはシリーズ存続が危うそうだから4と一緒に買ってデビューしようかな・・・しかしベビーシッターママはいろんなところでネタにされそうだな。
[ 2010/08/26 00:19 ] [ 編集 ]
ベビーシッターママはBaby and Meの日本版ですかね?
海外では人形の中にリモコンを入れて直接動かすタイトルがいくつかあって
面白いなとは思っていました。

モーションプラス内蔵の仮面ライダー人形を動かすゲームとかが出たら面白いと思うんですよね。
たとえ幼児用でも、ライダー本体振ってライダーキック連発してるだけで。
[ 2010/08/26 00:34 ] [ 編集 ]
シレン4は個人的にアスカに並ぶ出来だと思ってる
3が黒歴史過ぎたのが本当に痛いな
[ 2010/08/26 00:38 ] [ 編集 ]
シレンなんて1ハードに1本でいいだろ・・・
 
そうボンボン出す代物じゃなかろうに・・・。
 
[ 2010/08/26 00:47 ] [ 編集 ]
俺は64のシレンがあれば他のシレンはいらないな
[ 2010/08/26 01:20 ] [ 編集 ]
何気にイトケンのシューティング参戦は初だからどんな曲調のBGMになるのかが楽しみ!
でもパブリッシャーが大往生BLでやらかした5pb.だから不安…。
[ 2010/08/26 02:04 ] [ 編集 ]
ゲッターが参戦していない…だと…?
[ 2010/08/26 02:13 ] [ 編集 ]
シレン好きで4やっていないのはあまりに勿体無いと思う
3にガッカリしたってのなら余計に

4ベースなら少なくとも安定した内容にはなると思うけど
流石に1年経ってないのに次は早過ぎるな、テイルズじゃないんだから
[ 2010/08/26 02:16 ] [ 編集 ]
おー、チュン名義はホームランド以来?
どうせなら、トリロジも自社発売すりゃよかったのに

最近はラノベの隆盛もあるし、新規サウンドノベルなんかも期待したいね
[ 2010/08/26 05:46 ] [ 編集 ]
なあに塔でダイスということは数階ワープするアイテムがな
3のストーリーは今後足かせになるから本当に無かったことでいいと思う
[ 2010/08/26 12:44 ] [ 編集 ]
>この赤ちゃん人形のアタッチメントでwiiスポーツやプロゴルファー猿遊びたい。
赤ん坊振り回して、もず落としを決めるところを想像して吹いた。
[ 2010/08/26 12:55 ] [ 編集 ]
Wiiゲーマー自称するならスパロボNEOはやっておくべきだよ
SLGとしてもキャラゲーとしても普通に良く出来てるから
[ 2010/08/27 14:10 ] [ 編集 ]
ラー油がエルドラン・ラムネ・リューナイト知ってるならオススメ>NEO
…ワタルは出てないけどね。ガンダムもGガン、つかドモンだけだし

ちょい前ならワゴンに放流してあったけど、今はどうだろ
[ 2010/08/27 19:06 ] [ 編集 ]
NEOはいい意味でも悪い意味でもスパロボらしくないのが特徴だからね。
スパロボというよりはTRPGの戦闘だけを延々やってる感じというか

世界設定も「人類同士の戦争とかとっくに終わってますよ」な感じで
純粋に異世界冒険ものになってるのも珍しい
[ 2010/08/28 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析